SSブログ

ねまりうし その③ [自分のこと]

4月に入って世間は一気に新年度、真新しいスーツに身を包んだフレッシュマンたちがピカピカの
革靴で街中を歩いておりますね ^^

ボクにも昔そんな時期があったんだろうな…なんて、遥か昔の想い出です ^^;

もう思い出すことさえ難しいくらい、昔のことですね ヾ(・ε・。)



まだまだボケた訳ではないのですが、当時の写真なんかを見てみるとホントに恥ずかしくなります。



フレッシュマンといえば、以前こんなことがありました。

当時車で通勤していたボクは、朝の時間帯はなるべくラジオでニュースを聞くようにしてたんです。

そして、某民放のニュースを聞いていた時、『△▽自動車のだいいちよんはんきの結果が…』と
おっしゃったんです ^^;

おいおい、それは『第一四(し)半期』でないのか???

そしてさらに『アメリカのじょうげりょういんの…』と続きました (><)

今度は『上下(じょうか)両院』のことかい?????

多分、新人研修も終わり初めてのニュースで、しかも第一四半期の話が出てきたから7月頃
だったのかと思いますが、新人だからこそ笑えるネタだったんでしょうね ^^

ベテランがやろうものなら、エライことになりますよ Ψ(`∀´)Ψウケケ



さて、世間様では桜の花が真っ盛りですが、もう一度だけ『ねまりうし』の記事をご覧ください。

T・O親分のお宅でのホームコンサートも飛び入り参加させていただき、お酒も入ったミュージック
パーティまで参加したものだから、自動車で行っていたボクたちは当然ながらその日には帰ること
はできません ^^;

仕方が無い?ので、長野でもう一泊して『善光寺にでも寄ってから帰ろう』ということになりました。

10.03.22 001.jpg
この日はとってもいい天気でした ^^

駅前のホテルから善光寺までの約2kmを歩いて行ったのですが、途中いろんなお店がありました。
10.03.22 004.jpg
この看板の、縦に一九となってるのは何なのでしょう…二八の蕎麦みたいなものかな???

10.03.22 007.jpg

10.03.22 008.jpg
演芸を見せてくれるみたいですね…ん~~ん、ボクは善光寺よりこっちの方がいいな ^^;

10.03.22 012.jpg
有名なトンガラシのお店ですね…お土産を買ってしまいました (^^)

10.03.22 010.jpg
道端にところどころ植えられている梅?だと思いますが、ほころんできていました ^^

10.03.22 016.jpg
郵便局も趣がありますね…

さて、到着です。
10.03.22 018.jpg
この日は祝日だったのに、人通りはとても少ないと感じました。しかし、この後たくさんの人が…

10.03.22 024.jpg

10.03.22 026.jpg
近くで見ると、なかなかの迫力です…

10.03.22 029.jpg
参道の様子ですが、落ち着きがあっていいですね。

10.03.22 033.jpg

10.03.22 037.jpg
今更一体何をお祈りしているのだ???

ふと見ると、本道の入り口辺りからたくさん人が並んでいらっしゃいます。
10.03.22 049.jpg
一体何の列かも知らないまま、ボクたちも並んでしまいました ^^;

10.03.22 055.jpg
列は一向に進む気配はありません…

10.03.22 056.jpg
『そこそこ、撮影は禁止ですよ』ってガードマンの方に言われてしまいました (><)

この後、本堂より女性のお坊様が出てこられて、並んでいる人たちの頭を一人ひとり数珠でなでて
いってくださったのですが、そのための列だったんですね…

本堂に入りお参りを済ませ、そろそろ帰ろうかという時にはホントにたくさんの方がこちらを目指して
歩いてこられます。やはり休日はたくさんの方がお見えになるんですね…
10.03.22 062.jpg

『早く来て良かったね…』などとお喋りをしながら帰り道を歩いてしたときに、ふと何気なく横を見た
ボクは、こんなものを見て思わずドキッとしました。
10.03.22 064.jpg
なんと、ボクたちのサークルの名前の意味と同じ『ねまりうし』がそこにいるではありませんか。

ホントはこれは、牛に引かれて善光寺参りというありがたい法話のモデルなんですが、この牛さんを
見ただけで善光寺まで来た甲斐があったというものです ^^

実際にはボクたちのサークルのネーミングとは全く関係ないのですが、小学館の『日本国語大辞典』
には牛に引かれて善光寺参りとは、『思いがけないことが縁で、また、自身の発意ではなくて、他の
ことに誘われて偶然よい方向に導かれることをいう』とあるそうです。

ボクたちメンバーが集まったのもホントに偶然みたいなものなので、今回の合宿を踏まえて今後更に
良い方向、つまり楽しく音楽ができればいいな…などと、甘いことを考えている最近のボクです (^^)

前々回、ルーツなどと書いた割にはつまらん内容でごめんなさい ^^;






nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

吉之輔

こんにちは、ねまりうし その③楽しく拝見しました。
私も一昔前お参りしましたが、懐かしい写真もありました。
北野文芸座に桂文珍が出てますね、あれ私の市の出身ですがね。
楽しい多くの写真有り難う。
何時もご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-05 14:58) 

ミムラネェ

こんにちは!ようやく富山も桜が開いてきたようなので、
今週中に1度、高岡の古城公園は散策して来ようと思ってました~

善光寺は「遠くとも一度は詣れ善光寺」と言われている様で
スナの実家のお母さんも、とても行きたがっているんですよ~
さすがに人気のお寺さんですね!
丑寅年生まれの守り本尊は、なんと言っても知恵の神様
虚空蔵菩薩(虚空のように無限の知恵や功徳をもつ仏)様ですもん!
凄いんですよ~( b ^ - °)
by ミムラネェ (2010-04-05 15:13) 

ぐーちゃん

新入社員ちゃんがうろうろしているシーズンですね。
お彼岸で東京にいたとき、駅の券売機前の女の子たち、
「どこまで行くのぉ~、どこまで買えばいいのぉ~」
なんてやっていました。3人寄れば行き着くんでしょうかね……。

北野文芸座、ポスターだけ見ると、あれ関西かな? なんて思います(^^)
善光寺、学生時代に一度だけ行ったことがあります。
門前だったかな? ず~っと屋台やお土産もの屋さんが連なっていてびっくり。
猫八師匠じゃないけど、「ホーホケキョ!」なんて笛も売っていました。
「うし」仲間に引かれて善光寺参り、楽しそうです(^^)


by ぐーちゃん (2010-04-05 21:11) 

がま親分

善光寺の門前町、賑わってますねー。長蛇の列は遠慮したいクチですが、こういう賑わいは好きですね。
牛に引かれて善光寺参りはそういう意味がありましたか。ねまりうしというネーミングといい、なかちゃんとお仲間たちにぴたりとはまりましたね!
by がま親分 (2010-04-05 23:40) 

koto

善光寺界隈の雰囲気がとてもわかりやすいです。
いつかお参りのときは参考にさせてもらいますね。


by koto (2010-04-06 01:49) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
楽しいとおっしゃっていただいて、とっても嬉しいです ^^
善光寺に参拝されたことがおありなんですね…
次は北野文芸座にも是非行ってみたいです ^^;
こちらこそいつもご来訪いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
富山の桜はこれからが見ごろですね ^^

善光寺は、随分昔の話ですがボクのオフクロが毎年節分の豆まきに行ってたので
色々と話を聞きました。
虚空蔵菩薩様…初めて聞きましたが、何だか凄そうなお名前ですね…
よっしゃぁ、力が沸いてきたぞ (o゜▽゜)o
今週末はチンドンコンクールですよ…是非ともご覧になってくださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにフレッシュマンたちはかわいいですね ^^
ボクはフレッシュマンではないけど、東京に行ったら券売機の前で死ぬほど悩んで
しまいます ^^;

善光寺の門前にはたくさんのお店があって賑やかだけど、浅草寺とかのとは違って
落ち着きがありますね…
どこのお店にも八幡屋礒五郎のトンガラシを売ってて、ちょっと変わった雰囲気も
楽しんできました (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
ボクも列に並ぶのは好きではないんですが、実は本堂に入るのに並んでいるのかと
勘違いして並んでしまいました ^^;
今回の合宿で、こちらの『ねまりうし』に出会えたことが、そしてその意味を知った
ことが、一番の収穫だったかもしれません (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
休日なのにこんなにも人が少ない?なんて思っていた善光寺、後でたくさんの人が
押し寄せてきて、スゴイと思いました。
是非ともお参りに行ってきてくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-04-06 08:04) 

ちあこさん

ごぶさたしておりました。昨日無事開通、ネット復活です。今までの記事も今後のんびりと拝見していきたいです。
牛さんとはよいご縁でしたね。
我が家は今週、ピカピカの一年生の誕生です♪
by ちあこさん (2010-04-06 08:10) 

たいへー

見覚えのある寺だと思ったら。(笑
近年3回も参ったので、しばらく行くこともないだろうから、
画面で拝んでおきましょう。(合掌
by たいへー (2010-04-06 08:52) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ネットが復活されたとのこと、良かったですね ^^
まさかこちらで牛さんに出会えるとは思ってなかったので、ビックリでした…
しかも、その意味が嬉しかったです ^^;
そっか、ユウタくんは今週一年生になるんですか。
ピカピカの笑顔が見えるようです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そうか、善光寺はたいへーさんの地元なんですよね…
3回も行ってこられたなんて、素晴しいじゃないですか ^^;
それでもまだ画面で拝むなんて、う~ん…信仰の男ですな (^^)



by なかちゃん (2010-04-07 07:47) 

吉之輔

こんにちは、何時もご訪問&コメント感謝です。
今後ともよろしくお願いします。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-04-07 11:55) 

PENGUING

ご訪問ありがとうございました
by PENGUING (2010-04-08 08:21) 

okko

出足が遅れてすみません。
1度は行きたい善光寺さん・・・まだ、牛の準備が出来ていないようです。
一と九はなんと読むのでしょうね。
by okko (2010-04-08 13:48) 

たま

今回は旅行記でしたか^^
まだ続きそうですね。
長野にはたまに行きますが善光寺はまだ行ったことがないので今度は寄ってみたいなと思いました。
参道が楽しそうです。
唐辛子が有名なお店はマカロンも売ってる?
まさか唐辛子味?(笑

読み間違い・・・
結構ありますよね。
聞くとニヤって笑っちゃいます^^
by たま (2010-04-08 19:43) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
何度もご来訪いただき、ありがとうございます <(_ _)>
ボクの方こそ今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪PENGUINGさん、おはようございます (^^)
こちらこそご来訪ありがとうございました <(_ _)>



♪okkoさん、おはようございます (^^)
いえいえ、ようこそご来訪いただき、ありがとうございます <(_ _)>
『ねまりうし』のメンバーの関係で長野にはたまに行くのですが、ボクも今回が
初めての善光寺参りでした。
何の知識も下準備もなしに行ったので、分からないことだらけでしたが、次に
行く時はもう少し勉強してから行ってみたいです ^^;
縦に一九は、読み方も意味も全然分かりませんが、このお店はネットで調べたら
お茶屋さんみたいです (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
今回の長野紀行は今回でおしまいです。
善光寺はボクもこの年齢で初めて行っんですが、行ってみて良かったです ^^
トンガラシのお店には、七色のマカロンといって売ってました。やはりこのお店の
商品ならばトンガラシの味も外せないと思いますが、実際は分かりません ^^;

読み間違いは、一般人のだったら普通なんですが、キャスターやアナウンサーが
やっちまうと笑ってしまいますね (^^)



by なかちゃん (2010-04-09 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。