SSブログ

似たもの親子? [日常]

誰にでも好き嫌いというのはあると思いますが、この好き嫌いというのも親子で似るものなのかも
しれませんね。

先日オフクロと一緒にお昼ご飯を食べているときに、いきなりオフクロが『TVのチャンネルを変えて』
と言ったのです。

いつもと同じようにNHKを観ながらお昼を食べていたもので、『一体何があったんだろう???』と、
ビックリしてしまいました…



実はその日のお昼時の放送に、山崎なんとか(知ってるけど、大嫌いなので名前を書きたくない)
という女性の活弁士が出演するとのことだったんです。

あのふざけた声が大嫌いなんですね、オフクロもボクも…

こんなことを書いちゃうと、応援しておられる方からお叱りを受けるかもしれませんが、とにかく
嫌いなものは嫌いなんです (-_-メ)

だから、安田大サーカスとかいうところのおデブとかも、やっぱりいただけません…

芸能界にはいろんな方がいらっしゃいますので、その数だけ個性というものはあるのでしょうが、
それを受け入れるかどうかはボクの勝手だと思いますので、無理して見る必要もないでしょう。

更に、ボクの子供たちも同じ部分が嫌いなようで、『あぁ、こんなところも親子って似るんかな?』
なんて思ってしまいました ^^;




さて、一昨日から昨日にかけて『富山のいろんなところの桜を見たい』と思い、仕事を切り上げて
見に行ってきました。
10.04.06 004.jpg

10.04.06 005.jpg

10.04.06 015.jpg
こちらは富山県の西部、高岡古城公園というところなんですが、どうやら桜祭りというイベントが
開催されている様子です。

ただ、この日はこちらの桜は大体5分咲きといったところでした。

しかも、桜の花見に行ったはずだったのに、たくさんの梅の花も咲いていたんです…

花音痴なボクは、あんまり良く分かりません ^^; 普通の桜は花弁が5枚…なのかな?ところが…
10.04.06 024.jpg
こうなるともうお手上げですね。ちなみにこれはベニシダレなので、桜でしょう ^^

10.04.06 046.jpg
こちらはシシガシラ、どうやら梅のようです ^^;

チンプンカンプンになっちゃいましたので、とりあえず園内を散策してみました。

10.04.06 047.jpg
こちら高岡は、大伴家持ゆかりの地とされています。
毎年秋には『万葉集全二十巻朗唱の会』というのが、三昼夜かけて行われているんです。

10.04.06 048.jpg
こちらは『思いのまま』という梅のようですが、一本の木に何色かのお花を付けるみたいですね…
こんな、同じ枝から2つの色の花が咲いてるなんて、初めて見ました ^^

10.04.06 062.jpg
いったん公園を出てお堀を見ると、あれ?キミは白鳥さんではないのかな???何で今頃こんなトコロに
いるのかな?????

10.04.06 063.jpg
桜の花と白鳥さんなんて、とっても贅沢な取り合わせです ^^;

10.04.06 064.jpg
園内よりも、公園の周りの方がたくさん咲いていますね…

再び公園内に戻りまして
10.04.06 075.jpg

10.04.06 076.jpg
へぇー、こんな橋や噴水もあったんだ…

10.04.06 079.jpg
園内にはかたかご(別名かたくり)の花も植えられています。高岡市の花に制定されているとの
ことです。

こちらの公園には以前も何度か行ったことがあったんですが、全く気付かなかったことだらけで
また新たな楽しみが出来たような気がします ^^



さて、日付けが変わって翌日ですが、今度は富山市の松川べりです。

こちらは前日ボクが高岡に行ってた日に満開になったと報道があったので出かけてみたのですが、
残念ながらこの日は雨降りでした。

仕方がないので市役所の展望台から…
10.04.07 005.jpg

10.04.07 006.jpg

10.04.07 009.jpg

10.04.07 010.jpg
角度を変えると県庁前公園の花時計も見えますね。高岡大仏の顔をお花で作ってあるそうです。

やっぱり物足りないので、小降りになったときを見計らって外へ…
10.04.07 014.jpg
雨降りなので、屋根のない遊覧船は開店休業ですね ^^;

10.04.07 020.jpg
屋根のあるのは動いています。この寒いのに…って目で見てしまいました ヾ(・ε・。)

10.04.07 022.jpg

10.04.07 027.jpg

10.04.07 031.jpg
せっかく咲いた桜も、雨に濡れて寒そうです (><)

また今度、お天気の良い日に行ってみることにしましょう…



さて、今回のタイトルの『似たもの親子』ってことなんですが、ボクの3人の息子たちは全員とっても
頑固です。それも並でない…

一番おかしかったのは、ボクのオフクロが『一体誰に似てこんな頑固なのやら…』って怒っていた
ことがあるんですが、ボクははっきりと答えることができます。

それはね…オフクロさん、あんたの血をきちっと引いているからなんですよ ^^;

夜の食卓での会話を聞いて、笑ってしまったボクでした (^^)




nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

さる1号

梅と桜が同時に楽しめるとは一粒で二度美味しいどこぞのキャラメルのような・・。
桜の美しさと梅の気品、いいですね。
by さる1号 (2010-04-09 08:36) 

ミムラネェ

こんにちは!
陽射しが当たった桜よりも、日陰や曇りの日の桜の方が白さと
芯の淡いピンクが際立って…実は好きなんですよ~私o(≧∇≦o)
…でも、コンパクトカメラでは曇りの日の遠目からの桜は
限界があるようですクスン

同じ場所でも本当に見ている場所も撮る視点も違うものですね!
かたくり・白鳥…見つけられなかったしσ( ̄ー ̄;)ゞ
楽しいですね~♪ そして綺麗ですね~

似ている親子、わかる気がします。スナの父も私の父も頑固で…
おかげでうちは頑固夫婦です(爆)
by ミムラネェ (2010-04-09 12:27) 

ちあこさん

梅に桜に目の保養となりました(^^)種類が豊富なのもさる事ながら、名前が色々でびっくりします。
以前大阪の造幣局の桜の通り抜けにいったのですが、八重桜の種類があんなにあるものだとは知らずに驚いた記憶もあります。

白鳥さんは、桜見たさに居残りかしら????

ワタシも頑固もの、父に「お前は決めたら聞かん!!」といわれ、涼しい顔で「お父さんの娘だからね~」と言い返しましたっけ(笑)頑固は父譲り、気が強いのは母譲り、凄い取り合わせで産んでくれたものです(^^;
by ちあこさん (2010-04-09 14:03) 

koto

チャンネル変えたくなるほどキライな人、いるよね~

by koto (2010-04-09 15:34) 

ぐーちゃん

大人になっても親子でお昼ご飯、いいですね……。
私も東京の実家に行くと、ときどきやっています(^^)
相棒は、私達母子のことを「親子そっくり!」と言います。
あんただって、お宅の父ちゃんにそっくりだよ!

白鳥さん、1枚目の写真がすてき!
まっしろで、気品がただよいます。
ヴィスコンティの映画「ルードヴィッヒ」を想い出しました。

by ぐーちゃん (2010-04-09 16:48) 

okko

桜並木、雨のお蔭で?上から撮れましたね。 ウチでも云っているんですよ、上野の桜もミゴトだけど、上からが1番って。
「オバアチャンにそっくりになってきたね」って、ジジによく言われるこの頃です。暫く一緒に住んでいましたから・・・。よくも悪くも、仕方ないですよ。というか当然でしょうね。
by okko (2010-04-09 18:16) 

okko

そういえば、一九、十返舎一九と関係あるかな?と検索で感じたのですけど・・・・よく分かりませんでした。
by okko (2010-04-09 18:21) 

horigon

なかちゃん ブログではお久し振りです。(^^;

サクラ、綺麗ですねぇ。
個人的には、今年ほどサクラを見た年はないのですが、未だに
県内の何処にも行っていません。散らないうちに行ってこようっと。C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

お母様やお子さん達のことは知りませんが、なかちゃんの並でない
頑固さは認めます。
もっと僕を見習って、大人しくなっていただきたいものです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あ、ブログ、明日から再開します。
by horigon (2010-04-09 18:59) 

kita

なかちゃんご無沙汰です。あの屋根の無い船は大和に通っているとき見ましたよ。展示会会えるのを楽しみです。
by kita (2010-04-09 19:12) 

たいへー

ということは、頑固者は世に沢山いるという事になりますね。
なんだか人事ではないなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-04-09 21:07) 

komo

今日は父親と婦中の植物園に行きました。なんと無料でした。平日なのにたくさんの人出でした。
松川べりもたくさんの人でした。カメラ好きにはたまりませんね。明日は庄川に営業なので合間に撮影します。私も親父ににて頑固で短気ですよ。
by komo (2010-04-09 21:27) 

ami

kitaさんに先越されました^^;
こんばんわ、お久しぶりです・・・・。
似たもの親子、分かります^^不思議ですよね。
私もよく思います、私は顔も気性も父にそっくりです。
主人と娘も考え方が本当によく似ています(+。+)・・・・・娘は「え~・・・」と言いますが^^

あの船に乗って、お花見がしたいな~といつも思っていました。
by ami (2010-04-09 21:56) 

カトリーヌ

山崎なんとかさん、地声だったら
そう言っちゃかわいそうだけど
生理的に受け付けないって人、私も結構いますもん^^;
私も父に似て頑固です。
一度決めたら曲げません(汗)
by カトリーヌ (2010-04-09 22:18) 

がぁこ

5分咲きでも遠くから見ると満開に見えちゃいますねぇ~(ノ∀`)
普通の公園のような所の桜もいいけどやっぱり川沿いの桜っていうのは
何とも風情があっていいなー☆
一度でいいからお船に乗ってお花見したいもんです(笑)
活弁士っていうのは何なんだろ^^;
うちの親は夫婦でお互いの嫌なとこがワタシに似てるってなすりつけ合って・・・
言われたワタシの立場はーー(笑)
by がぁこ (2010-04-09 22:39) 

なかちゃん

♪さる1号さん、おはようございます (^^)
はじめまして。ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
そうですね、チンプンカンプンなどと悩んどらんと前向きに考えればいいんですね。
桜は美しさで、梅は気品ですか?ステキな表現ですね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
桜の白さは曇りの日の方がキレイですが、お天気は晴れの方が好きです ^^;
いやいや…カメラはコンデジでも、ミムラネェさんには被写体をステキに切り取る
目があるではないですか (^-^)

まさか同じ日に古城公園にいらっしゃったとは思いませんでした。
ボクもかたくりや白鳥さんは、この日に初めて知ったんですよ…
もしかしたらどこかですれ違っていたかも ^^

頑固に関しては、ボクはきっと超が付くかもしれません。
ボクの独立時に『保険の頑固堂にすれば?』などと誰かがぬかしてやがったのを
今になって思い出しました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
梅とか桜って、ホントにたくさんの品種がありますね ^^
ボクははっきり言って、ちんぷんかんぷんです ^^;
こちらの白鳥さんは、もしかしたらシベリアまでの帰り道を忘れてしまったのかも
しれませんね ヾ(・ε・。)

あれ?お父さんは頑固でお母さんは気が強いんですか???
そりゃまた最強の取り合わせではないですか ^^;
その性格は、きちんとユウタくんとみゆきちゃんに、しっかりと受け継がれたかも
しれませんね (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
ホントにそんな奴っていますよね…
そんな時は、迷わずチャンネルを替えてしまいます (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
今はまだ農閑期だから一緒に食べていますが、もうしばらくしたら完全にバラバラに
なりますよ。
東京に行かれたら、どんどんご一緒に召し上がってくださいね ^^

ボクもカミさんには、性格から歩き方まで同じだなんて言われています。
そういうカミさんも実は同じなんですけどね…怖くて言えません ^^;

白鳥さんは、ホントに真っ白でキレイでしたよ ^^
でも…その映画はボクは知らないんです (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
確かに雨のおかげで上から撮ることができました。
晴れていたら、きっと思いつきもしなかったと思います ^^;
誰しもやっぱり性格は自分の直系に似ていくものなのでしょうね…
それこそ良くも悪くも…ですね。

二度ものご来訪、ありがとうございます。
一と九は未だにさっぱり分かりません (^^)



♪おぉ…先輩、おはようございます (^^)
ホントにブログではお久し振りでございます ^^
まぁ、とってもお忙しかったのをボクは知っていたし、必ず近いうち、というか、
今日あたりかな?なんて思っていたので、心配はしてませんでしたよ ^^;

桜の花、ここ5日間で大体800枚くらい写真に撮りましたが、果たして何枚
使えるものがあるのやら…です (* ̄∇ ̄*)
早くお花見に行かないと、ホントに散ってしまいますよ…

ボクの頑固に関しては、ずーーっと以前、先輩と一緒にお仕事をさせていただいてた
時に伝染したものと思われます。
だから、先輩はボクの頑固のお師匠さんなんですよ ヾ(・ε・。)

今日の久しぶりの記事を楽しみにしていますね (^^)



♪kitaさん、おはようございます (^^)
お元気そうで何よりです ^^
あの船は、一応通年で運行しているものと思われますが、今の時期以外には人が
乗っておられるのを見たことがありません ^^;
展示会、ボクも楽しみにしています (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そうですね、今回コメントをくださった方々のを読んでると、どなたも頑固者
みたいに見えますね ^^;
そういうたいへーさんも、かなりの頑固者と認識しております。
絶対に他人事ではございませんよ (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
中央植物園は今週末は無料とラジオで聞いたような気がします。ラッキーでしたね ^^
松川べりは、ボクも昨日の夕方に行ってきたんですが、チンドンのチームが少しだけ
流していましたよ。
きっと今日も行くと思います ^^;
あら?komoさんも短気で頑固なんですか???
ボクも含めてあんまり頑固さは外には出さない方が良い年齢になりましたね (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
ホントに親子の似ている様は不思議ですね ^^
ボクもオヤジに似てきました。が、オフクロにもスッゴク似ているんです…
どちらに似ているなどと言われても、子供にとっては『え~…』ですよね ^^;
今年は展示会のご準備でお忙しいでしょうが、来年あたり船に揺られてのお花見は
いかがですか???
その時はお付き合いさせていただきますよ (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
もし山崎なんとかの声が地声だったら…ボクは丸坊主になってもいいですよ (-_-メ)
ただ、もしそうであっても声は普通に出せるように訓練してもらいたいですね。
少なくとも芸で身を立てていくのならば、変わったことではなくて、まともな芸で
他人より抜きん出ていないとボクは認められないんです ^^;
やっぱりカトリーヌさんも頑固なんですか?ここは頑固者の集まりか ヾ(・ε・。)
いやいや、頑固バンザイですね (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
ホントに桜の木って、遠目からでは分かりづらいですよね。
ボクもやっぱり川沿いの桜がいいなぁ…
ボクも一度は船に乗って花見がしてみたいけど、誰かが見てたらと思うととっても
恥かしいので、多分乗らないでしょう ^^;
活弁士って、無声映画の声をあてたりする仕事だと思うんですが、あやつの場合は
講談師か何かかと思っていました。(講談師さんたち、ゴメンナサイ)

う~~ん…両親になすりつけ合われたら、ボクだったら泣いちゃうかも (TT)
なんて、大ウソです。どこも同じですね (^^)



by なかちゃん (2010-04-10 07:00) 

koh925

こんにちは
頑固3代ですか・・・人間は頑固なぐらいが丁度良いですよ
あまり人に迎合しなく個性があります
富山も一挙に春がやってきましたね
by koh925 (2010-04-10 14:23) 

がま親分

性格は遺伝によるものもあるでしょうが、プラス、一緒に生活している中での影響が大きいような気もします。いずれにしても親子は一緒に生活しているわけですから、かなり似たものどうしになる確率は高いでしょうね。
私の娘も私とそっくりです。性格が。なので、かわいそうです。(爆)
by がま親分 (2010-04-10 19:23) 

なかちゃん

♪koh925さん、おはようございます (^^)
なるほど、頑固3代ですか…うまいことを ^^;
確かにそれぞれの個性と考えれば、少しくらい頑固でもいいですよね…
富山もやっと春本番かと思えば、今日はまた寒の戻りか寒い1日のようです (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
そうですね、遺伝よりも同じ飯を食べて同じ時間を過ごし、その考え方を
目の当たりにして生活していれば、当然のごとく似てくるのでしょうね。
あら?親分のお嬢さんは親分とそっくりなんですか???
かわいそうということは、え○ちな部分も似ちゃったとか ヾ(・ε・。)
んーーん…それは困った (^^)



by なかちゃん (2010-04-11 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。