SSブログ

常願寺公園 [日常]

桜も咲いて『やっと富山にも春がきた』と喜んでいたら、今日はまた寒い雨降りとなりました。

一昨日より富山では全国チンドンコンクールというのが開催されていて、咲き誇る桜の下を
練り歩くチンドンパレードを見るのを楽しみにしていたのに、この様子じゃそれは望めそうも
ないですね…

時間があればアーケード街を練り歩くパレードでも見に行って、その様子をまた後日お届け
したいと思います ^^;





このところ、いろんな方のブログを拝見すると、とっても美しく桜の花がページを賑わせてますね ^^

写真は好きだし、たま~に『おっ、これは…』なんてのも撮れますが、写真に関してはほとんど
素人のボクなので、ステキな写真を見るととっても羨ましくなります。

まぁ、ボクがどんなのを撮ってもほとんど代わり映えのしない、いわゆる完全な自己満足でしか
ありませんので、今回は富山でしか撮れない桜はないかと探して回りました ^^;

そうは言うものの、富山でしか撮れない桜…とっても悩んでしまいます。

桜をバックにホタルイカ?白エビ???それじゃあ宴会の写真になっちまうし、立山へ行って
桜を写しても、そこが立山だなんて分かる写真なんてボクには無理だし…

そうか、だったら桜のバックに立山連峰なんていいんじゃない?なんて思ったんですが、でも
ボクが知ってる立山を望む場所には桜など咲いていないしなぁ (><)

大体、桜とも少し距離をとらないと立山か桜のどちらかがボケてしまうし…困ってしまいました。

10.04.06 023.jpg

10.04.06 028.jpg
前回の記事でボツにした写真なんですが、こんなんじゃダメなんですよ。今までのと何も変わらん…

やっぱりそんなのは無理なのかな?って半分諦めて、仕方がないので仕事をすることにしました。




この日は富山市の東部を中心に営業活動です ^^

営業っつっても、ボクの場合は知人・友人に声をかけて何か保険のネタはないかを探ったり、誰か
紹介してくれるようにお願いするといった内容なので、はっきり言ってとってもつまらん話なのです。

だから、知人と会ってるときの話のネタは、そのほとんどが趣味とかの話に終始するんです ^^;

そんな営業をこの日も続けていたんですが、ひょんなことからお客さんとの話題が写真のことに
なりました。

そのお客さんは、『それなら常願寺公園に行ってみれば?』とおっしゃってくださったのですが、
実はボクは常願寺公園も考えてみたんです。
ただ、あそこの桜は道路から西側に咲いてて、立山連峰は東側にそびえているんです。

桜の木の西側の遊歩道を歩いたとしても、桜の木は1mも離れていなくて、立山はずっとむこうだし
そんなもん両方にピントを合わせるなんて無理に決まってる…と思い、その時はそのお客さんと
別れました。


10.04.08 002.jpg
これが常願寺公園に咲いてる桜の実際の写真です。立山は左側にあります。

10.04.08 001.jpg
上の写真の右側にある駐車場から撮ってもこの程度、ちょっとボクの想いとは違うんですね ^^;




まぁせっかくここまで来たのだし、お天気もいいし…ってことで、またもや何の代わり映えもしない
写真を撮っておりました。
10.04.08 003.jpg
んーーん、とってもいいお天気だ (o゜▽゜)o

10.04.08 006.jpg
これも悪くないかもしれない…けど

10.04.08 012.jpg
でもやっぱりボクが撮りたいのはこんなのではないのだ…

10.04.08 020.jpg
思いっ切り絞ってもこの程度…あ゛ーーっ、電柱が邪魔だ (-_-;)

10.04.08 037.jpg
おっ?これは??? でも今度は電線が邪魔…

10.04.08 039.jpg
今度は縦にして…んーーん、やっぱり違うのだ (TT)

やっぱりダメなのかなぁって思って、『そろそろ帰ろうか』と考えた、まさにその時…

公園の中にあるグランドをはさんだ常願寺川の土手を人が歩いているのを発見しました。

実は、その土手を歩けるということをボクは知らなかったんです ^^;

当然ながら、そこまでダッシュしました [ダッシュ(走り出すさま)]

10.04.08 040.jpg
ダッシュしながら撮った桜です。もう電線なんか気になりません (^-^)



10.04.08 049.jpg
そう、こんなのがいいんです…が、チックショー、車が走っていたか (><)

10.04.08 062.jpg
今度は車が入らないように…

10.04.08 064.jpg

10.04.08 066.jpg

10.04.08 069.jpg
よっしゃ!!こんなのがいいんです ^^




まだまだ不満は残ります。

構図はまだまだ、というより全然分かっとらんし、桜もまだ満開じゃなかったし…

だけど、とりあえずは最初の目的は自分なりに達成できたので、今回はこれでよしとしましょう (^^)

さて、ボクに常願寺公園のことを教えてくれたお客さんなんですが、『こちらの土手のことを知って
いたんですか?』と、お礼がてら電話をしたところ、『イヤ、全然知らんかった…』とのことでした。

まぁ、世の中何があるか分からない…の例えにはならないか ^^;

お粗末でした (^^)





nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

がぁこ

おお~~!
苦労が報われて素晴らしい立山と桜のショット撮れましたね~ヾ( ・∀・ )ノ
ワタシもラストの横一面の桜とのショットがやっぱり一番しっくりくるような気がします^^
ほんとに自分がイメージするショット撮るのにワタシも場所に結構苦労して
こんなに遠くまで来ちゃったーーってことよくあります(笑)
桜は特に毎年撮っててもまだまだなぁ~ってしみじみです^^;;
こういういいロケーションが近くにあるのって羨ましいなぁ~

by がぁこ (2010-04-11 11:33) 

koh925

私も下手な横好きで、とにかく粗製乱造で撮った写真の中から、
まぁ~これで良いか、と言う写真を選んでアップしています
桜は、曇りだと写りが悪いし、気温が上がると霞みボケてしまします、
と言うことで絶好のチャンスに恵まれないといけませんね
一生懸命な様子が伝わってくる・・・良い記事でした!!
by koh925 (2010-04-11 12:13) 

okko

ダッシュして撮った一枚目、いいですね~。大きなサクラの木。樹齢何年ぐらいでしょ?
電線や車や電信柱が入ると、人間味を感じていいなぁと思うときもありますよ。絵葉書みたいになっちゃう気がするときね。
努力の甲斐はあって、素晴しいのが撮れ、満足感に浸りましたね。
チンドン祭りが楽しみです。
by okko (2010-04-11 15:33) 

がま親分

どだい桜ってーのはムツカシイ花ですよね。
色が薄すぎるんですね。青空が広がって明るければある程度光を調整できるのかもしれないですが、曇り空の場合、全体的に暗い仕上がりになりがちな気がします。って、私などぜんぜんカメラの知識が少ないので、だからどうすればいいなんてところまでいかなくて、試行錯誤してるだけですけど。(汗)
その点、なかちゃんの後半の写真、すばらしいではないですか!
私は下から4枚目の広角引きの1枚もなかなかいいと思いました。
by がま親分 (2010-04-11 16:25) 

吉之輔

こんいちは、桜の写真って撮るの結構難しいのですよ。
でもダッシュしてからの写真良いですよ。
マクロで撮られたのもいいしね。私も失敗ばかりです。
連日近所に桜ばかりあり、目に青葉が待ち遠しくなりました。
此方の桜散りかけました。今日は雨で、昨日まで観光客で
賑わってました。
by 吉之輔 (2010-04-11 16:49) 

horigon

いやいや、なかちゃんも苦労しているようですが、どれもハナマルですよ。
ダッシュ以降の写真はとくに素晴らしいですね。山は入っていなくとも、
1枚目がお姉様と同じで一番好きかな。

・・・ということで、富山の紹介で、素敵な写真の載っているのはなかちゃんに
お任せすることに、このhorigonは勝手に決めましたので、僕はボヤキ専門で
これから行こうと思っとります。

でも、ボヤキでも、なかちゃんに負けそうなんだよなぁ。(^凹^)ガハハ
by horigon (2010-04-11 17:21) 

ami

立山をバックにすばらしいですね^^
by ami (2010-04-11 19:15) 

ぐーちゃん

ここに山があればなぁ、鳥が来るといいなぁ、
なんて考えながら撮るのは楽しいですね。
なかなか思うようにならないと、焦るけど……。

長岡も、今日から冷たい雨です。
金曜は暖かかったけど、桜は咲いてませんでした^^;
同じ日本海気候でも富山の方が春が早いのかなぁ……。
「先輩」が無事ご帰還になり、うれしいですね!
by ぐーちゃん (2010-04-11 21:28) 

komo

いつも見慣れた常願寺公園で悪戦苦闘の様子がよくわかります。
その日は何度も常願寺公園を通りました。カメラをもった方がたくさんいましたね。
23時を超えても宴会している人がいました。
by komo (2010-04-11 22:27) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、おはようございます(^^)
そんな、がぁこちゃんに素晴らしいなんて言われたら、オジサン照れてしまいます…
実は、普段は割りとボケーッと撮ってるもので自分なりの目標を持って撮影なんて、
そんなに記憶にないんですよ ^^;
桜って難しいですよね。今回はなおさらそう思ってしまいました。
だけど、こんな自然豊かなところに住んでいることには、感謝です (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
ブログをアップするにあたり、写真を選ぶのはホントに難しいですよね ^^;
ボクはその被写体の魅力を伝えるなんて力がないのは自分で理解しているので、
あんまり難しいことは考えずに撮っています…
懸命さを感じていただけたとのこと、とっても嬉しいです (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ボクもあの1枚は、とってもお気に入りになりました。
腕がどうとか、テクニックが云々なんて関係なしに、ボクの嬉しかった気持ちが
乗り移ったんではないかと思えてしまいます ^^;
自分で宿題を出しての撮影なんて、あんまりないことなので、何とか撮れた時は
ホントに嬉しかったです (o゜▽゜)o
チンドンは、たくさん写真を撮りすぎて少し時間がかかりそうです (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
ホントに桜って難しいお花ですね。特にボクみたいな花音痴には、大変です ^^;
ずーーっと昔から日本人の心を捉えていて、ボクたちもその美しい表情をいろんな
トコロで見ているから、尚更なのかも…
ボクの拙い写真をお褒め下さり、ありがとうございます <(_ _)>
下から4枚目は、ボクもとっても好きな1枚です (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
ホントに桜の写真って難しいですよね…
今回は写真の形には一応こだわってみたのですが、反対側の土手に気付かなければ
何の収穫もないまま終わってしまうところでした ^^;
富山の桜もかなり散ってきて、もうあとしばらくでおしまいだと思います。
これからが緑の眩しい季節なので、またいろんなトコロに出かけてみたいと思って
います (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
ハナマルをいただけますか?それはとっても嬉しいです ^^
ダッシュした後の写真は、ボクの気持ちが乗り移ったんではないかと思えます ^^;

いやいや、世相をズバッと切って捨てる先輩の表現力には、ボクなど遠く及ぶ
ところではございませんよ…
これからも先輩の先輩らしいページを楽しみにしております (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
ホントに立山連峰って、素晴らしい存在ですよね…
今度はamiさんのステキな世界を見に伺わせていただきますよ (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ボクもいろいろと思いを馳せながら撮るときがありますが、そんな時に限って
ロクなことがないんですよ…
キレイなお花を撮ろうとして、『ここに虫でもいてくれたら…』なんて願うと、
そこにいるのは大っ嫌いなハチだったり (TT)

富山も昨日はつめたい雨が降っていました。
おかげで楽しみにしていたチンドンのパレードは桜の下ではなくてアーケードの
中だったし…
先輩のご帰還は、ボクにとっては最高の嬉しい出来事でした (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
実はボクは常願寺公園はそんなに行かないので、今回のように土手を歩けるのを
知らなかったんです ^^;
ボクが行った時間帯は、カメラを持った人とは会わなかったんですが、そんなに
遅くまで宴会をしておられたんですか?さすが桜のキレイな公園ですね…
だけど…どうやって帰ったんでしょうね (^^)



by なかちゃん (2010-04-12 06:59) 

ちあこさん

雪の立山と桜、本当に富山ならではの写真ですね。そういえば桜にも色々種類があるのにソメイヨシノばかりが植えられて、全国どこでも同じ桜だと嘆いていらした写真家さんをテレビで拝見したことがあります。
なかちゃんが、富山らしさにこだわる気持ちがわかるかも。
わたし、立山とのショットもすきですけど、ダッシュ1枚目の青空と桜も好きです。大きく枝を延ばした桜が悠々と見えますね
by ちあこさん (2010-04-12 10:03) 

ミムラネェ

こんにちは!
素敵な桜と立山のコラボですね~(〃∇〃人)
やっぱり立山と桜って似合いますよね♪ こういう風景がいいです~

実はこの堤防沿いの場所、冬の立山を撮りたくてアチコチさまよって
出ちゃった事があるんですよ~σ( ̄∇ ̄)
私のカメラではなかなか狙えないアングルです!
なかちゃんの所で堪能させて貰っちゃいました~o(≧∇≦o)ありがとうございます
富山を堪能している気分です~
by ミムラネェ (2010-04-12 12:54) 

たいへー

そうやって試行錯誤するのが楽しいのですよ。
趣味って止められませんね。
by たいへー (2010-04-13 12:04) 

けいこ

こんんちちは~~(^^)ちょっとばかりお久しぶりでございますm(_ _)m

すっごい苦労されている様子がひしひしと。。。
でも、ごめんなさいっ。すっごく面白かったです。
そして、最後の写真、大成功じゃないですか~!立山連峰も凛々しい!
優しさと力強さを兼ね備えたステキなお写真ですね。
by けいこ (2010-04-13 16:02) 

たま

近くにこういうロケーションがあるのがほんとうらやましい・・・
色々試して撮りたい!って絵柄にたどり着いたってのはすごいと思います・・・
最後の一枚は思いが伝わってくるのでいい写真だと思います!
満開のときに立山とのコラボが撮れるといいですねぇ
こういう風景に出会っちゃうと・・・毎年通うようになっちゃうんですよね^^

あと・・・一枚目、二枚目のハイキーな桜・・・素敵だとおもいます!


by たま (2010-04-13 23:22) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ボクの写真で富山らしさを感じていただけたのなら、とっても嬉しいです ^^
確かに桜=ソメイヨシノみたいな感じで、どちらに行ってもソメイヨシノばっかり
かもしれませんね…
千鳥が淵や造幣局の桜がひと目でそれと分かるように、富山の桜ってのをボク自身が
見てみたかったんです。
青空の中の1本の桜、富山らしさはないけどボクのお気に入りになりました (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
立山連峰と桜、何とかイメージに合った写真が撮れました ^^

あら?ミムラネェさんも常願寺公園まで来られたことがあるんですか???
ホントにいつかどこかでバッタリってことがあるかもしれませんね ^^;
ミムラネェさんの目で見た、ステキな富山を見せてくださいね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
試行錯誤…そうですね、こんなドタバタが楽しいんです ^^
こんなステキな時間を止めることは、できません (^^)



♪けいこさん、おはようございます (^^)
面白かったですか?それは良かったです ^^;
写真は大成功かは分かりませんが、とにかく楽しい時間を過ごすことができました。
今後も何かの目標を持って楽しんでいけたらいいなって思っています (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
近くにはきっとステキな場所がたくさんあるんでしょうが、ほとんど気付かずに
毎日を過ごしております ^^;
写真はいつもボケ~ッと撮ってるので、今回みたいに自分の想いが叶うととても
嬉しくて、きっと毎年通うような気がします ^^
たまさんにステキなんて言われたら、どんどん木に登ってしまいますよ (^^)



by なかちゃん (2010-04-14 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。