SSブログ

計算って難しい… [日常]

今日の富山は雨が降っております。

昨日から少しずつ降ってきた程度ですので、少しくらいいいか…なのですが、困るのが明日以降の
お天気ですね。なんと木曜日まで毎日雨の予報が出ています。

こんなお天気の中で見てみると、何となく我が家の田んぼに植えて間もない苗も、少し元気が
ないようにも見えてしまいます…
10.05.23 014.jpg





先日所用でとあるショッピングセンターに行ったところ、一緒に行った方から『このセンターの中の
酒屋さんに、勝駒がありますよ…』と聞きました。

勝駒とは、ボクのページで何度か登場している、富山は高岡市の酒蔵で作っている、と~~っても
美味しい日本酒なんですね ^^

まぁ、ボクもいつも売っている他のお店を知っているもので、そんなに興味はなかったんですが、
一応お店を覗いてみました ^^;

そしたら…もう1軒のお店には置いてない、普通酒(昔の2級酒)が置いてありました。
10.05.23 003.jpg

もともとボクは日本酒といえば、2級酒が好きだったんです。

当然の如く即買いして早速呑んでみましたが、う~ん…ちょっと微妙ですね。

まぁ、お酒のブログでもないし、ボクはそんなに日本酒には詳しくないので、ボクの期待が大き過ぎた
ということなのでしょう ヾ(・ε・。)




さて、先日より喜んで田んぼを見回っているんですが、その途中にこんなものを見つけました。

10.05.23 005.jpg

10.05.23 006.jpg
中古の農機具置き場です。雨の中でも放り出されていますが、このトラクターは古いぞ…

10.05.23 007.jpg
こちらはコンバインですが、5条刈りですか?さすがに大きいです。

10.05.23 008.jpg
でも、あんたは日陰の存在か???

10.05.23 009.jpg
これはきっと外車でしょう…

10.05.23 010.jpg
これも外車ですね。西部劇にでも出てきそうだ ^^;

10.05.23 012.jpg
おっ?ちゃんとナンバープレートも付けておりますね…付けなければ公道を走ってはいけないんですよ ^^
まぁ、付けててもこの状態で走ってはいけません。道交法は難しい (><)




つまらんお話ばかりですみません。最近少し悩んでいることがあるんです。

実はボクの仕事部屋の中に、相性の合わない方がいらっしゃるんですね。

それは何かというと、まずはこちら…
10.05.23 015.jpg
タバコを吸うボクの必需品、空気清浄機さんと…




10.05.23 018.jpg
夏のボクの必需品、蚊取り線香さんです ^^;

この2つを同時に使うと、とにかく空気清浄機がスッゴクうるさいんです ヾ(ーー )ォィ

かといって、ボクは電子蚊取は風情がなくて好かんし…ホントに困ります (o`O´)=○)*_*)//





さて、最後に少し話題を変えて…

ボクたち農家は、JAを通して拠出するお米以外に、自宅で食べるための自家消費米というのを
毎年残しています。
10.05.23 025.jpg

我が家でも、毎年12俵(30kgで24袋)のお米を残していたんです。

ただ、昨年の我が家は3月に1人減ったもので、どれだけお米を残せばいいのか全く分からない
状態でした。

結局どうなったかというと、いつもより4袋くらい少なく残したのですが、それでもまだ4袋くらい
残ってしまいそうです。

まぁ、『分けてください』って方はたくさんいらっしゃるし、今年が不作だったら困るので、残ってる
こと自体は問題ないんですが、父が1人いなくなっただけでそんなにも違うものか…なんて、変な
ことに感心してしまいました ^^;

父はたくさんお米を食べていたんですね。だから身体も丈夫だったんだな…きっと ^^

計算って難しいですね (^^)





nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 27

koh925

私は、日本酒党なんですよ
勝駒、飲みたいですね~まず冷酒をイッパイ!!
by koh925 (2010-05-23 19:52) 

爆弾小僧

僕の周りにも、蚊取り線香の臭いがしていないと蚊を退治できてない気がするから
電子蚊取はイヤ!って方がいます (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-05-23 20:57) 

koto

お父さまの存在感をお米の量で改めて知ったのですね。
ふつうのお宅ではわかりませんよね。
by koto (2010-05-23 21:20) 

studio_peach

毎度です。
茨城でも、午後からしとしとと雨が降っております。
15日の田植えからそろそろ10日…今日は除草剤の準備をしておりました。
水曜日ごろ、パパッとやってしまおうと思います。

初めての作業ですので、田んぼの「くせ」を把握しておりません(苦笑)。
水位の調整に四苦八苦しております。

あれこれと思案する日々ですが、秋の収穫に向けて楽しんでおります。
来週末は残念ながら参加できませんが、みなさんによろしくお伝えください。
それでは、また。
by studio_peach (2010-05-23 21:25) 

tasuchan

最近の空気清浄機さんは凄いですよ。
臭いセンサーの感度が良すぎるんです。
おならをしようものなら、ゴー っと唸りだします。
by tasuchan (2010-05-23 23:38) 

がま親分

私の実家にも田んぼがありますが、すべて委託なので、詳しいことは何もわかっていませんが、自家消費米は受け取っていて、名古屋の我が家にもたまに送られてきますが、どれくらい消費してるんだろう? お米の消費はかなり難しそうです。
我が家は、朝はパンが主流(私は抜きが主流、笑)、昼は誰も食べずで、結局、夜だけなんだけど、麺類のときもちょくちょくあるし、外食もするし・・・なかなか読めませんな。
by がま親分 (2010-05-24 02:43) 

なかちゃん

♪koh925さん、おはようございます (^^)
そうですか、日本酒党でいらっしゃいましたか ^^
勝駒はとっても美味しいお酒なんですが、ボクは冷酒の方が好きですね。
富山にお見えになられる際は、是非ご一報を…
その時は勝駒を痛飲しましょう (^^)



♪爆弾小僧さん、おはようございます (^^)
子供の頃から『日本の夏、キンチョーの夏…』なんてCMを見て育ったものだから、
やっぱ蚊取り線香の方が好きですね ^^;
電子蚊取りは風情がなくていけません (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
毎日朝・昼・晩と米を食べてた父なので、どれくらいの量なんだろう?と、気には
なっていましたが、さすがにすごい量ですね ^^;
年間12俵も食べる家はそんなにないでしょうから、きっと分かりませんね (^^)



♪モモちゃん、おはようございます (^^)
モモちゃんも頑張っておられるご様子、ホントにお疲れさまです ^^
我が家も14~15日に田植えを終え、最初の除草剤は21日に撒きました。
2度目は28日の予定です。

田んぼの水の量はホントに難しいですよね…
ボクもまだまだヒヨッコです ^^;
秋の収穫を楽しみに頑張りましょう。

今度の合宿では会えないんだ…とっても残念です。
モモちゃんの分まで呑んできま~す (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
ホントに空気清浄機はスゴイですよね…
仕事部屋でちょっと休憩と思い、心地よい音楽をかけタバコに火をつけたとたんに
ゴーーってなって、音楽が聴こえなくなります。
でも、おならでゴーはまだありません ^^;



♪親分、おはようございます (^^)
あら?委託とはいえ親分も農家のご出身ですか?やったね、また親しみがわいて
きましたぞ ^^
お米の消費量は昔と比べるとかなり減ってますね…
戦時中でも、1日1人あたり2合3勺(約300g)の配給だったといいますので、
1人1ヶ月9kgということになりますが、現代はその半分も食べていないんじゃ
ないかな???
今は親分宅の食べ方が普通なのかもしれませんね (^^)



by なかちゃん (2010-05-24 06:52) 

horigon

なかちゃん おはようっす
勝駒に限らず、純米酒(特になかちゃんの場合は大吟醸を飲んでいたから)を
飲みつけると、このような醸造酒(アルコールを添加してある)などは、微妙に
感じるのが普通ですよ。醸造酒にもそれなりの魅力はあるんでしょうけど・・・。
こんど、違うメーカーとも飲み比べを一緒にしましょう。

トラクターも、こうして見ると人相のようなものがあるんだね。
どれもまだまだ使えそうだし、高価なものだから大切にしたいものです。

うちも、事務所に空気清浄機とも考えたけど、今は娘たちがプレゼントしてくれた
アロマオイルと発生器を使っています。これ、意外とリラックスできて気に入っています。

僕もお米党ですから、居なくなったらかなり米が浮くだろうなぁ。
いずれにしても、農家に飯米が不足したら悲劇ですから、余るぐらいがちょうどいいし、
お父様も安心していらっしゃると思いますよ。
by horigon (2010-05-24 07:46) 

がぁこ

重機がこれだけ勢揃いすると圧巻ですね~
外国製のはやっぱりカッチョイイなー☆
おいしそーなこしひかり、余ってるならいただきたいっ(笑)
今年は天候安定して作業も順調に、また無事に豊作になるといいですねぇ~
てかPCからチッチッって音がしていよいよ壊れた~~@@
って思ったらサイドバーのスライドショーの画面が切り替わる音でしたぁε-(´∀`*)ホッ
by がぁこ (2010-05-24 10:03) 

okko

お天気が気になりますね~。東京はこれから大雨だそうです。

アルコール、弱いほうじゃありませんが、どういうわけか、日本酒はダメなんです。ナゼだろう?
ウチも息子に薦められて、買いました、空気清浄機。だれもタバコ吸わないけど、イオンがどうとやらことやら、健康にいいというので音もなく動いていますよ。
お父さま、お米、お好きだったんですね。何かにつけて思い出される、お父さまお幸せです。
by okko (2010-05-24 10:10) 

ミムラネェ

こんにちは!
お米の美味しいところだからお酒も美味しいのよねぇ~(〃∇〃人)
…と以前よりもご飯茶碗に大盛のご飯を眺めながら思ってしまいました(笑)
ちなみに、スナフキンも自分で飲む日本酒は殆ど2級酒です(*^-^)b

人に関しての事はきっと…なんに関しても計算できないで良いのだと思えます
計算して割り切れるほど、簡単な存在ではないのでしょう(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2010-05-24 12:36) 

ミムラネェ

…そうそう!
トップの緑の絨毯、光の滴が素敵ですね~o(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-05-24 12:38) 

ちあこさん

こちらは昨日から雨、昨日も結構まとまって降っていましたが、今日は稀に見る大雨で、週明け早々警報で学校がお休みとなってしまいました(><)

お父様が沢山食べてらしたのもあるでしょうが、誰か不在の時ってご飯の量減りませんか?釣られて食べたり、競って食べたり、話しが弾んで箸が進んだり......そういうのがないからかもしれませんね。しかも長男さんと三男さんが一時家を出ておられたから、みんな寂しくて消費が冷え込んだかも???
我が家はお米大好きなダンナとお米と麺を愛する子供達、更に年々成長するもんだから消費量は右肩上がりです(^^;
by ちあこさん (2010-05-24 12:42) 

たいへー

私も算数が苦手だったので、
いまだに「計算」がダメなんですよ・・・^^;
by たいへー (2010-05-24 18:04) 

吉之輔

こんばんは、農家も農機具で大変なようですね、この辺りは専業農家が少ないので、
そういった請負業者にいらいしているようですね。
私は元々清酒党でしたが、事情があり、ビールも殆ど止め、焼酎に変えました。
良い焼酎って結構旨いですよ。案外高価ですしね。夕方から腰痛が酷く困ってます。
なかちゃん さんも気をつけて下さいよ。そんなこんなで失礼します。

by 吉之輔 (2010-05-24 19:26) 

さる1号

夏には蚊取り線香ですね。あの香りが夏を感じさせてくれますし、鎮静効果もあるのか眠くなります。
奥さんがアロマでいろいろな香り焚いていますが、そんなものよりキンチョウの蚊取り線香の香りが一番落ち着きます。


by さる1号 (2010-05-24 20:02) 

komo

田舎のスーパーカーがそろい踏みですね!おコメ私も分けてください!
by komo (2010-05-24 20:02) 

neko

そういわれてみると
一年間にどのくらいの量のお米を食べてるか、あんまり意識していませんでした。
蚊取り線香、空気清浄機をかけても効果あるんですか〜
(;^▽^A アセアセ…
by neko (2010-05-24 21:37) 

たま

今年の夏はどうなるんですかね?
エルニーニョの終息が発表されてますから暑い夏になりそうですが。。。
おいしいお米が食べられるといいなぁ
*両親の田舎では自家消費米だけ作っていて秋になるとおすそわけがあります^^

空気清浄機と蚊取り線香は相性悪いのですね(笑
知らなかった!


by たま (2010-05-24 22:00) 

ぐーちゃん

5条刈りのコンバイン、かっこいい! 
米どころの相棒と結婚して初めて、
機械化された稲刈りというものを見学したので、
なぜか新型のコンバインとか見るのが好きです。
道路に泥がいっぱい落ちていると、お~、
今日は農耕車が働いたんだ、と一人で喜んでいます(^^)

空気清浄機が必要なのはわかるんですけど……。
田んぼがあっても、蚊がいますか?
相棒の実家では、蝿はいても蚊は見たことありません。
カエルがボウフラを食べてしまうからかと思っていました。
「東京に行くと蚊に刺される」と言うと、
義母は「なんでいるのかね?」と毎回同じことを言います^^;
汚い水たまりとかが多いんでしょうね。

長岡でも木曜日ごろから気温が下がるようです。
水の中の方が暖かいそうだから、雨が降っても
稲ちゃん大丈夫かな? ちょっと心配ですね。
by ぐーちゃん (2010-05-24 22:07) 

カトリーヌ

夏は網戸に扇風機に蚊取り線香だとうるさくないかな?
ところでなかちゃんのブログに来た時
かちっかちっ・・って音がするんよ~。
何かしてるの?それともうちのパソコンが鳴いてるのかな~?(^^)
by カトリーヌ (2010-05-24 22:45) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
確かに今までボクがいただいた勝駒は、大吟醸や純米吟醸でしたから、この2級酒
には違和感を持ってしまったんでしょうね…
これだったら立山の2級酒の方がいいなぁ ^^;

トラクターは、たぶんどこか外国に売られていくんだと思います。
まだまだ使えそうなんですけどね…

我が家の住人には、アロマオイルなんて発想はないと思います。
さすがに女の子は違いますね ^^

我が国のお米の消費量を減らさないためにも、先輩にはずーーっと長生きをして
もらわねばなりませんね。めざせ長寿日本一…なんちゃって (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうなんです…どんだけ古くても、外車ってカッコイイですね ^^
がぁこちゃんに食していただけるのなら、お米もきっと幸せものでしょうね…
住所・氏名・連絡先とスリーサイズを教えていただければ送りますぞ (* ̄∇ ̄*)
曽根フォトがなくなっちゃったんで、代わりに探したこのスライドショー…この
音がなければ良かったんですが、今は他にいいのがないか探しております (^^;



♪okkoさん、おはようございます (^^)
何やら日本中がお天気悪かったみたいですね。こちらは今日も雨です (><)
アルコールは、誰でも苦手なものはあるみたいですね。
ボクはワインが得意ではないです ^^;
今の空気清浄機は、その主目的以外にいろいろ付いていますね…
音もなく動いてるってことは空気がキレイだってことなので、いいではないですか。
農家だからかは分かりませんが、我が家は全員お米は大好きですよ (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
確かに美味しいお酒づくりの条件は、美味しい米と水って言いますよね ^^
我が家のご飯茶碗は、みんな大きいですよ…
温泉旅館とかでいただく茶碗がオチョコに見えてしまいます ^^;

人間は計算できない…確かにそのとおりですね。だから毎日が楽しいのです (^^)

トップの写真、気付いてくれてありがとうございます ^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
大雨で学校がお休みですか?それはまた大変だ ^^;

確かに大人数での食事は量も進みますね。
家族での話が一番のごちそうなんて、うまいことを言う人もいますしね ^^
お米が大好きなご家族、最高です。
みんながそうだったら、ボクたちも作り甲斐があるんですけどね…
たくさーん食べてくださいね。何なら送りますぞ (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ボクも算数はダメで~す ^^
生きていくのに必要な最低限の計算ができればいいと思っています ^^;



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
こちらも専業農家は少ないです…というより、周囲には1人もいらっしゃいません。
規模の小さな兼業農家ばかりなんですが、請け負ってくれる業者もないので、各家で
農機具を持っています ^^;
焼酎が美味しいというのはよく聞きます。
ボクも健康のため、考えてみようかな???
腰痛持ちの辛さはボクも知ってます。どうぞお大事にしてくださいね (^^)



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
やったね、ボクと同じだ (o゜▽゜)o
やっぱり蚊取り線香がいいんです。
ボクにとっての夏は、昼が高校野球で夜がプロ野球、そしてカエルの鳴き声と蚊取り
線香なんです。
ホントは夏の夜は蚊帳がいいんですけどね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
田舎のスーパーカーって…うまいことをおっしゃる ^^;
お米は、おっしゃってくださればいつでも準備しますよ (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
年間に食べるお米の量なんて、ほとんどの人は知らないんじゃないかな?
ボクも昨年までは考えたこともありませんでした ^^;
蚊取り線香の効果は薄くなっても、その匂いで蚊が入ってこなければ…なんて考えて
いるんですが、甘いかな???
よく分かりません (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
今年の夏、ボクは暑くなってくれると嬉しいんですが、どうなるんでしょうね?
米の消費量よりも読めません ^^;
お米のお裾分け、いいですね ^^
ボクはお店で買うお米と、農家が作ってるお米は、基本的に味が違うと思っています。
お店で売っているものは、いろんな生産者のお米が全部混ざっています。
良く言えば均一化されているのかもしれませんが、悪く言えば没個性的…ボクは
それぞれのお宅で穫れた、混じりっ気なしのお米が一番美味しいと思っています。

空気清浄機と蚊取り線香、とっても相性は悪いです (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
農機具を見てカッコイイと思うってことは、ぐーちゃんさんもかなり農家に染まって
きましたね ^^;

田んぼがあっても蚊はいます。というより、蚊のいない場所の方が少ないような気が
するんですが…
特に我が家はお寺の前に家があって、お寺には竹ヤブが付きもの…つまりヤブ蚊が
毎年大量に発生するんです (-_-メ)
もっとカエルに頑張ってもらわねば…ですね ^^;

水の中は暖かいのかもしれませんが、やはり気温が上がらないと心配ですね。
その前にボクが風邪をひいてしまいそうですが (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
網戸に扇風機に蚊取り線香、これが日本の夏ですよ…
うるさくってもカミさんほどではないので、ガマンできますよ ^^;
この音は、サイドバーに貼り付けたスライドショーの音なんです。
ボクも消したいんですが、消し方が分かりません (^^;



by なかちゃん (2010-05-25 10:01) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく、
まずはお礼まで、変な気候ですねご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-05-26 10:53) 

まどか

はじめまして。

komoさんのところでお見かけしました。

お米を作っていらっしゃるんですね。
大変な作業の数々ですよね。
うちも、数年前までは、自分の家で食べる分だけ作っていました。
私は、お手伝い程度しか出来ませんでしたけど、それでも大変な作業でした。

今年の天候はお日様に恵まれるでしょうか・・・

美味しいお米が収穫されますように。
by まどか (2010-05-27 00:03) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
今日はまたとっても寒い一日になりそうです…
吉之輔さんも、お身体には気を付けてくださいね ^^



♪まどかさん、おはようございます (^^)
ボクのブログにご来訪くださり、ありがとうございます <(_ _)>

はい、兼業ですがお米を作っております。
まどかさんも仕事をされたことがあるんですね ^^
まぁ、ボチボチとやっていこうと思っていますが、今年のお天気には困ったものです…

今後ともヨロシクお願いします (^^)



by なかちゃん (2010-05-27 07:17) 

たま

「ボクはお店で買うお米と、農家が作ってるお米は、基本的に味が違うと思っています。」

そう!それなんです!
あえて書かなかったんですがそうなんですよね。
by たま (2010-05-27 21:21) 

なかちゃん

♪たまさん、こんばんは (^^)
えーーっと…実はボクは昔その辺の仕事もしていたもので、本気でそのように
考えています。
ボクもあえて書きませんが、本物の味をご存知の方には簡単なことかも…
たまさんのお考えは、決して間違っていませんよ (^^)



by なかちゃん (2010-05-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。