SSブログ

ゲゲゲ… [日常]

毎回似たような出だしで大変恐縮ですが、富山は今日も雨が降っておりました。

ホントにいつまで続くのやら…ってな具合なんですが、明後日の土曜日からはどうやらお日様が
顔を出してくれるみたいです ^^

とりあえずは良かったのですが、このお天気、ホントに何とかしていただきたいです (><)



そんなもん誰に頼もうとも、誰にもどうすることもできないのでしょうけどね ^^;




今日などは最高気温が14℃までしか上がらなかったようで、田んぼの苗たちも少し寒そうです。
10.05.26 012.jpg

それでもそろそろ分糵(ぶんけつ・ぶんげつ)の時期、ほんのちょっとだけ逞しくなってきたかな?
10.05.26 008.jpg

あ゛~~っ、ちょっと見回りをサボるとこれだ…
10.05.26 014.jpg
もちろんピストルでパンってやりましたけど ^^;

毎日雨降りばかりなので、農道もぬかるんでいますね…
10.05.26 007.jpg

10.05.26 005.jpg

10.05.26 006.jpg
農道の道端にはこんなお花も咲いているんですが、早く暖かいお日様の下で写真を撮りたいなぁ ^^
ちなみに、お花の名前は相変わらず分かりません ^^;




さて、今年の4月から?NHKの連ドラで『ゲゲゲの女房』が毎朝放送されていますね ^^

放送開始のCMを見たときからずっと楽しみにしていたんですが、実際に大変面白いお話だと
思って毎回欠かさず観ています。

ボクって割と単純なので、登場人物に底意地の悪い奴がいると見なくなるんですね…

だけど、このドラマには今のところそんな奴は出てきていないようなので、放送開始から約2ヶ月
経った今でも楽しんで観ています。


実はボクは昔から水木しげるマンガのファンでして、家にはこんな古い本もあるんです。
鬼太郎 004.JPG
これは昭和60年発行の第8刷とのことですから、もう25年も前に買い求めたものですね…

1巻から8巻までそろっていたはずなんですが、今は子供たちの部屋のどこかに埋もれているようで、
今ボクの部屋には2冊しかありません ^^;

ボクの好きな鬼太郎は
鬼太郎 008.jpg
こんなにかわいらしくもないし…

鬼太郎 007.jpg
また、こんなにカッコよくもありません ^^;

鬼太郎 003.jpg
そう、こんなんです…

鬼太郎 002.jpg
これは、第1巻の鬼太郎誕生のシーンですね。

鬼太郎 005.JPG
これはボクの持ってる本のコピー…カレーライスとソフトクリームで金持ちなんだそうです。

とにかく、とっても泥臭くて、どちらかというと不潔で、そんなのがヒーローだったんですね ^^


8頭身のかわいい10代のガキンチョがロボットに乗って地球の平和を守る…なんて、どう考えても
バカらしいお話よりも絶対に好きですね…

そして今、ボクが大好きだったものを子供たちも読んで楽しんでいる…何となく嬉しくなってきて、
少しくらいならお小遣いをあげてしまいそうになって困ってる最近のボクです (^^)






nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 22

さる1号

子供の頃は墓場の鬼太郎はちょっと恐くて、河童の三平の方を読んでました。
by さる1号 (2010-05-28 00:19) 

がま親分

鳥取県境港市の水木しげるロードへぜひ行ってみてください!! もう行ったかな?
確かに、原作はおどろおどろしくて、ちょっと怖いくらいでしたよね。
楳図かずおのマンガも怖かったなぁ。
by がま親分 (2010-05-28 01:38) 

ちあこさん

可憐なお花は「ヒメジョオン」かな?多分ですけれど.....

墓場の鬼太郎は名前のみしか知らないです。アニメでゲゲゲの鬼太郎を見た世代です。
でも、水木さんの書かれる鬼太郎の絵はあちこちで見かける機会があり、違和感はありません。
ただ誕生シーンはおどろおどろしい(><)
ウチのびびりっちょは、アニメでもコワイと言って見れないので、一緒に楽しむなんて到底無理だな~(--;
by ちあこさん (2010-05-28 06:13) 

なかちゃん

♪猿1号さん、おはようございます (^^)
子供の頃は墓場の鬼太郎よりTVのゲゲゲの鬼太郎しか知らなかったんで、そんなに
怖いとは思っていませんでした。
子供の頃に知っていたら、きっと怖かったんだろうな ^^;



♪親分、おはようございます (^^)
水木しげるロードは一度行きたいんですが、なかなか機会に恵まれません…
墓場の鬼太郎は、それまでのマンガのイメージをひっくり返してくれました。
楳図かずおこそ、スッゴク怖かったです。漂流教室とか (><)
今でもチョッピリ怖いかも (^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
お花、ヒメジョオンっていうんですか?ありがとうございます ^^

アニメの鬼太郎は、なかなかかわいらしい正義の味方でしたよね。原作はもっと怖い
ですよ ^^;
ちあこさん家は、お2人ともまだまだ怖がると思います。
今はあんなマンガはないですからね (^^)



by なかちゃん (2010-05-28 07:06) 

たいへー

昔、妖怪大全集という本を近所の先輩に見せてもらったことがあるが、
水木ワールド満載で怖かったなぁ・・・
今の鬼太郎はカッコ良過ぎますね。
by たいへー (2010-05-28 07:29) 

horigon

なかちゃん おはよう 先日はありがとうございました。
それにしても何んと寒いこと。体調もおかしくなるし、農作物の成長も
気にかかるところですね。

僕も、「ゲゲゲの女房」をとても楽しんでいますが、「墓場の鬼太郎」の存在は
知らなかったなぁ。なるほど、僕が知っている鬼太郎よりリアルな妖怪という
感じですね。ところで相談だけど、僕もその本を喜んで読むので、お小遣い
ちょうだい。( ̄∀ ̄*)イヒッ
by horigon (2010-05-28 07:38) 

ぐーちゃん

本当に寒いですね。稲ちゃん、かわいそう……。
あ、カラス! あっちいけ!

ゲゲゲの女房、久しぶりにいい脚本ですね。
貫谷谷しほりちゃん主演の落語家の話以来、
しょうもないストーリーばかりでしたが、今回はgoodです。
私はヒロインのお父さんが上京するのを楽しみにしています。
やっぱり経験豊富な役者さんが脇を固めるのが朝ドラの妙味です。

ゲゲゲの鬼太郎は、読んだことありません。
あの「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~、あさ~はねどこでグーグーグー♪」
は歌えますよ。なんででしょうね(^^)

8頭身のガキンチョがロボットに乗って?
「乗って」ってことは、アトムじゃないですよね?
私はアトムと鉄人28号で育ちました(^^)
子供たちって、なかちゃんちの? よその子供たち?
自分の好きな本は、みんなに読んで欲しいですね。
by ぐーちゃん (2010-05-28 08:55) 

ミムラネェ

こんにちは
「ゲゲゲの女房」は見てないんですが、水木ロードの可愛い銅像の数々は
わざわざ見に堺市まで出かけて行ったことがあります
そうそう!目玉親父が今の姿になるきっかけになったのも
本当はグロイのですよねぇ…
でも、怖いながらに見ていましたσ(≧ω≦*)

可愛らしい妖精のムーミンも、フィンランドの最初の頃の原画は
けっこう可愛くなかったりしたんですよね(笑)
by ミムラネェ (2010-05-28 12:48) 

koh925

ゲゲゲノ鬼太郎!!
今は3人揃って大きな大人になった、子供たちが日曜日の夜
楽しみに見ていましたね、ついでに私も楽しんでいましたが(笑)
以前は、TV漫画も良いのが有りましたが、今はどうも? ですね!
by koh925 (2010-05-28 17:27) 

たま

アニメの鬼太郎は美化しすぎですよね^^;
やっぱ妖怪だしなんとなく怖い水木さんの原作とはやっぱ違うと思うけど・・・
喜んでみてましたねぇ(笑

お花はハルジオンかヒメジオンかどちらかかな・・・
この季節の蝶の大好物だから観察してると色々な蝶がきますよね。

by たま (2010-05-28 19:55) 

tasuchan

『ゲゲゲの女房』は仕事の時間帯の事情であまり見れませんがこの間チラッと見たら面白かttですよ。

妖怪好きの私は水木先生の本は大好きでした、
私は多分世代が一つ下だと思います、アニメの2番目の初めてカラーになったやつの世代です、白黒のはかすかに記憶にあるのみ。

漫画も原作を秋田文庫でしたかね?小さな文庫版で読んだ世代です。

水木さんのとは別でねじ式とかもよく読んだ覚えがあります。
by tasuchan (2010-05-28 20:32) 

neko

ゲゲゲの鬼太郎、昭和50年代の単行本がうちにあります
(ダンナのです…ということは富山で買ったというわけですね)
『ゲゲゲの女房』は『ちりとてちん』以来の傑作だと思います〜
…って思うのは私だけじゃなかったんですね(^◇^;)
by neko (2010-05-28 20:48) 

komo

私は主演の松下奈緒さんが好きです。
by komo (2010-05-28 21:26) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
妖怪大全集、是非とも見てみたいです。
たいへーさんも水木ワールドのご出身でしたっけ? ^^;
確かに今の鬼太郎はカッコよすぎです。と、水木先生にお伝えください (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
こちらこそ先日はごちそうさまでした ^^
ホントに寒くて、農作物よりもボクの体調がおかしくなってしまいます (><)

良かった、ゲゲゲの女房をご覧になってる方がいらっしゃって…
墓場の鬼太郎は、物語りの中でその絵が出てくるので、観ていても『おっ?』って
思ってしまいます。確かにリアルなんですが、物語は面白いですよ ^^
あら?お小遣いをくれと???まるでねずみ男のようなご相談ですな (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
今日もとっても寒い1日でしたね。ホントにカラス、あっちいけ…です (-_-メ)
貫地谷しほりちゃんのドラマ、ちりとてちんですね。ボクも大好きでした (o゜▽゜)o
その前はちゅらさんかな?とにかく、明るくて底意地の悪いのがいないドラマが
好きなんです ^^;
NHKは役者さんがホントにスゴイですよね。民放では絶対に太刀打ちできません。

鬼太郎の主題歌、ボクも3番まで歌うことができますよ。アトムと鉄人28号も
大好きでした。後はウルトラマンとマジンガーZですね。
あれ?マジンガーZに乗っているのも8頭身のオニイチャンかも ^^;
子供は誰でもいいけれど、お小遣いをあげるのは我が家の子供たちだけです (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
いいないいな…水木しげるロードを見に行ったことがあるんですね、羨ましい ^^
そうそう、目玉おやじはもともと鬼太郎の左の目玉なんです。

ムーミンが妖精ってのは、以前子供から聞いて初めて知りました。
だって…人間をカバに例えただけと思っていたんです (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
鬼太郎の放送は日曜日だったんですね…そこまでは憶えてませんでした ^^;
TVのアニメは今のは全く観ません。というより、やはりボクは昔の番組の方が絶対に
良かったと思うので (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
そうなんです。アニメの鬼太郎は、絶対に美化しすぎです。
鬼太郎は決してかわいくもカッコよくもないんです ^^;

ハルジオン・ヒメジオン…ユーミンの歌みたいですね…
蝶々もたくさん翔んでいますが、今はまだ撮影よりも田んぼの仕事です (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
ゲゲゲの女房、とっても面白いですよ。時間があれば是非ご覧になってください ^^

鬼太郎をはじめとする水木ワールドは、今見てもとても素晴しいですね…
墓場の鬼太郎以外にも何冊か持っていますが、出版社が全部違うのもまた面白いです。
世代が違ってもお話が通じるなんて、嬉しいですね (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
ボクの持ってる墓場の鬼太郎も初版は昭和53年ですので、かなり古いんですね。
そっか、ご主人は富山の方でしたね ^^
ボクにとっての連ドラBEST3は、ちゅらさん、ちりとてちん、ゲゲゲの女房です。
みんな考えることは似てますね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
あの女優さんは松下さんっていうんですか?全く気にせず観てました。
もちろん水木しげるさんの役の男性も知りません。
まぁ、面白ければ誰でもいいのだ…って感じですね (^^)



by なかちゃん (2010-05-29 06:23) 

まどか

ゲゲゲの女房
私も毎朝、楽しみにして観ています。
時代背景も、丁度私の生まれた頃ですし、幼い頃を思い出しますね。

あ、ちなみに私は、ねまりうしではなく、ねまりとらです(笑)
by まどか (2010-05-29 10:54) 

成瀬

最新版アニメは、早朝の頃はまだ面白いと思ったけれど、時間が遅くなってからあまり観なくなってたので、半端にいつのまにか終わっちゃった感じでした。同時期深夜に「墓場の鬼太郎」やってたみたいです。
by 成瀬 (2010-05-30 08:50) 

がぁこ

ほんとにお天気が不安定で虫さん達にも影響が出てきてそーな感じです(>.<)
スカーっとした晴れ間が来てくれないとなぁ~
今年は冷夏の予想があるけど不作とかにならないように祈ってます(;´д⊂)
ゲゲゲ・・・はもちろん見てないんですが(汗)相当面白いみたいですねぇ~
水木センセーはいい意味で存在そのものが妖怪(笑)
by がぁこ (2010-05-30 12:47) 

okko

作品もモチロンですが、水木さんの人間的な魅力に惹かれています。
by okko (2010-05-30 15:37) 

吉之輔

こんにちは、綺麗に田植えも終わって、一安心べすね。
私はその昔、ゲゲゲの鬼太郎しか見たこと無いので、アレ面白かったです。
今日も肌寒く、着る物に困ってます。こう言う気候、お体大切に。

by 吉之輔 (2010-05-30 15:38) 

なかちゃん

♪まどかさん、こんばんは( ^^)
まどかさんもゲゲゲの女房をご覧になっておられるんですね。
時代が分かるのも楽しく観られる理由ですね ^^
おっ?ねまりうしですか???たくさんの記事をご覧になっていただき、ありがとう
ございました <(_ _)>
じゃあ、まどかさんはボクと1つ違いなのかな?今後ともヨロシクです (^^)



♪成瀬さん、こんばんは (^^)
最新版のアニメはボクは観たことがないんですが、墓場の鬼太郎をやってたんだ…
それは是非とも観てみたかったです (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
ホントに不安定なお天気で、毎日が寒いですね…
そうか、虫さんもなかなか出てこないんだ。がぁこちゃんにとっては、それも面白く
ないですね ^^;
冷夏になって不作になるのは、とっても困ってしまいますのでボクも祈ろうかな?
ゲゲゲの女房はホントに面白いです。確かに水木先生は、妖怪みたいかも (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
お身体はいかがですか?あまり無理をなさられないようにしてくださいね ^^
水木さん、なかなか人間味溢れる方みたいですね。
先日のTVで見られるかと期待していたのですが、見られず残念でした (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
機械での田植えの後、足りない部分を手で植える作業もほとんど終わったみたいです。
ボクも昔のゲゲゲの鬼太郎しか観たことないんですが、とても面白かったですね ^^
もうすぐ6月というのに、ホントに寒いですね。
お身体にはお気を付けてくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-05-31 03:06) 

koto

朝のドラマは楽しいのがいいですね。
大杉蓮パパがサイコーですよね。
「ゲゲゲの女房」が終わったら何を楽しみに生きればいいのだろうか・・・

by koto (2010-05-31 19:51) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
そうなんです。朝のドラマはとにかく気分を楽しくさせてくれるのがいいんです。
朝から底意地の悪いのなんて見たくありませんからね ^^;
大杉蓮さん、ホントにサイコーですね。ボクも大好きになりました ^^
ゲゲゲの次もやっぱり楽しいのを期待してしまいますね (^^)



by なかちゃん (2010-06-01 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。