SSブログ

東京へ [日常]

一昨日から昨日にかけて、東京に行ってまいりました。
10.05.29 P 003.jpg

今年の異常気象でいつまでも寒い富山を脱出しての東京行きだったんですが、残念ながら東京も
似たようなお天気、ちょっとガッカリしてしまいました…




今回の東京行きは、ボクにしたら珍しく飛行機で行ってまいりました。

飛行機に乗るなんて、もう4年振りくらいですね ^^;

ちなみに今回の目的地はこちら、東京は江東区夢の島にある、『BumB 東京スポーツ文化館』です。
10.05.30 037.jpg

夢の島ってことは、ゴミで埋め立てした場所?なんて考えながら行ったのですが、とっても立派な
設備で楽しい時間を過ごすことができました (^^)

10.05.30 042.jpg
おっ?こちらですな???

こちらに到着してスグにこんなのを見まして…
10.05.30 044.jpg
一体どこの国なんでしょう。

10.05.30 083.jpg
ホントに分からなくなってしまいますね ^^;

10.05.30 043.jpg
敷地の中には『第五福竜丸展示館』なんてのもある模様、これは帰りに是非とも寄ってみなければ
なりませんね。




今回の目的は、音楽団体のセミナー…つまり合宿だったんですが、創作コースと合唱コースとに
分かれていて、今回ボクは創作コースに参加してまいりました。

10.05.29 056.jpg
頑張って自作の曲を歌ってきました。

10.05.30 003.jpg
こちらは合唱コースの方々ですな。さすがに全国から集められただけあって、スッゴク上手でした。

だけど、楽しみはやっぱりこれでしょう…
10.05.29 119.jpg
これが一番パワーを使い果たします…


とにかく、とっても楽しい時間を過ごすことができて、大満足です v(^^)v




さて、楽しかった時間も終わり、帰りの飛行機にはまだ時間があったので、少し園内を散策してみる
ことにしましょう…

10.05.30 040.jpg
園内には大きな林?森???もあって、時間つぶしにはもってこいですな…

10.05.30 045.jpg
道端にはキレイなお花も植えられていて…

10.05.30 050.jpg
これは畑?なのかもしれませんが、雑草とあんまり区別がつきません ^^;

10.05.30 052.jpg
たくさんの方々が遊びに来ておられますね。

10.05.30 053.jpg
これが前日気になった『第五福竜丸展示館』です。

10.05.30 064.jpg
当時の新聞なども展示されていますね…昭和29年ですので、ボクが生まれる7年も前の出来事
なのですね。

10.05.30 069.jpg
こちらが第五福竜丸、なんと木造船だったんだ…

10.05.30 070.jpg
現在でも核兵器の廃絶、そして平和を願う人達からの折鶴が届けられています。

10.05.30 075.jpg

平和を願う心に、今も昔もありませんね ^^





さて、せっかく東京に行くのだから…と、最近いろんな方のブログに登場する『東京スカイツリー』を
見るのを楽しみにしておりました。

しかし、帰りの飛行機の時間を考えると、現地まで行ってる余裕はなさそうです。

『まぁ、仕方がないか…』とアキラメていたのですが、羽田に向かう途中電車の中からこんなものが
見えました。

10.05.30 091.jpg
『あれ?』と思って慌ててカメラを引っ張り出してみたのですが、何となくこれがスカイツリーかな???
みたいに見えてしまいました。間違ってたらゴメンナサイ …

10.05.30 P 002.jpg
こちらはかなり霞んでいますが、羽田空港の展望デッキからです。間違ってたらゴメンナサイ ^^;

10.05.30 098.jpg
それにしても巨大な空港ですな…迷子にならなくて良かったです。




帰宅してからスグに記事を書いていたんですが、途中でうっかり居眠りをしてしまい、書いた部分の
ほとんどが『保存できませんでした』となってしまいました (TT)

おかげでこんな変な時間にアップすることになってしまったんですが、実はこれで3度目なんですね…

先に書いたのには、とってもいい言葉がたくさんあったような気がしますが、寝てしまったボクが
悪いので仕方がありませんね ^^;

何ともお粗末な結果となってしまいました (^^)






nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 21

horigon

なかちゃん おはようございます。
まずは、自作の曲が間に合いよかったですね。(^▽^)/

僕の夢の島の印象は、とても汚い場所というイメージだったけど、
まったく違って、むしろ普通の場所より綺麗だったりしますね。

それにしても、東京への往復も疲れるでしょう。
やはり、なかちゃんが、一生の趣味を持っていて、そして愉快な
仲間がいらっしゃるから続くんですね。とても羨ましく思います。

第五福竜丸はこちらに展示されていたんだ。
平和を歌声活動で訴えるみなさんの会場にはピッタリでしたね。
by horigon (2010-05-31 07:31) 

ミムラネェ

こんにちは~
好きなことが長く続けられて、また仲間と出かけていけるって
素敵なことですね~ そして何より楽しそうです^^
羨ましいです♪

夢の島って、こんなに緑豊かな所だったんですね~
そういえば行ったことはありませんでした
だんなも先週都心へ仕事のセミナーで、出かけていましたが
やっぱり仕事以外で行きたいもんですね♪
by ミムラネェ (2010-05-31 13:02) 

吉之輔

こんにちは、東京だったのですね、結構お楽しだったのでしょう。
実は何故か書き込みエラーで困ってましたが管理ページをいじって
何とか書き込めるように為りました、沢山のお写真有難う。
ご訪問&コメント有難う、兎に角お詫びのコメントです。
変な気候ですので、ご自愛くださいね。
by 吉之輔 (2010-05-31 13:05) 

ami

お帰りなさい!!
大変ご無沙汰してしまいました^^;
自作の曲いつか楽しみにしています♪
おばあちゃんのお役目無事に終わり、又いつものワイヤーアートの日々となりました。
富山大和に向けて頑張ります!!
今度は、八尾の宿泊先でみんなとゆっくり呑みましょう(^ ~^)y
by ami (2010-05-31 14:58) 

okko

東京にも意外と、緑の空間があったでしょ。ここは行ったことがありませんけ。 短い滞在、一分のムダもありませんでしたね。
by okko (2010-05-31 16:02) 

ぐーちゃん

せっかく脱出したつもりが同じお天気、残念でしたね。
でもいつもどおり、楽しそうでいいですよ~。
なによりなかちゃん、スリムでかっこいい!
ステージ衣装(?)も、なかなか素敵ですよ♪
セミナーだけで、コンクールじゃないんですか?
これで1等賞! の鐘が鳴ったら、おもしろいのにね。
夢の島って南国みたいですね。
トーテムポール、松山の空港で見たことあります。

疲れていても、すぐ書きたいことがあったのに、
ちょっとキーに触ってしまったのかしら?
なんども同じ作業に挑戦し、お疲れ様でした。

by ぐーちゃん (2010-05-31 16:20) 

koh925

東京に住みながら、夢の島には行った事が有りません
廃棄したゴミの山を埋めている写真は良く見たんですが!
それから、羽田に向かう途中の写真、東京スカイツリーですよ!!
by koh925 (2010-05-31 16:45) 

koto

みんな顔出しで楽しそう!
全国的に異常気象ですね~
私のせいとちゃうよね?


by koto (2010-05-31 19:56) 

がま親分

美声(かどうかわかりませんが、笑)でキモチよさそうに歌ってるのがなかちゃんですか?
髪が黒々としていて(本数はともかく、爆)若々しいですなぁ!
仲間と楽しく過ごせる趣味、これが一番ですよね。一生の宝物です。
by がま親分 (2010-06-01 01:19) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
おかげさまで何とかセミナーに間に合いました ^^;

実はボクも夢の島というと、随分昔にTVか何かで見たゴミで埋め立ててる場所?
みたいに思っていたんです…
ところがとってもキレイな場所で、行ってみてビックリでした。

東京への往復、今回は飛行機でしたのでスッゴク楽でした ^^
今回富山からご一緒させていただいたメンバーさんが、ANAの株主優待券をお持ち
だったので、ボクも飛行機で…なんて贅沢ができました。

第五福竜丸は、自分の目で見て、ちょっとショックでした (・_・!)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
はい、ボクは今の音楽仲間と一緒に過ごす時間が、とっても楽しいです ^^

夢の島はボクも初めてだったんですが、ホントに緑に囲まれていてステキなトコロ
でしたよ。
あら?スナさんも東京に???
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
東京で少し羽を伸ばして楽しんでまいりました ^^
曽根風呂に関しては、ボクもたまに訳の分からん症状で困ってしまう時があります。
なかなか難しいものですね ^^;
こちらこそ今後ともヨロシクお願いいたします。
お身体にはお気を付けてくださいね (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
最近ご無沙汰してしまってて、ごめんなさい <(_ _)>
ボクの曲に関しては、いつかライヴでもやりたいと思っています。その時はヨロシク
お願いします ^^;
次にお会いできるのは大和ですね。今から楽しみです (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
はい、東京にこんな緑の巨大な公園があるなんて、全く予想もしていなかったので
ビックリしました。とってもステキなトコロですね ^^
乗り継ぎの時間とかの細かい部分が全く分からないので、今回は時間をうまく使う
ことができました。
いつかお目にかかりに伺いたいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにこの2日間のお天気は、富山と何にも変わらなくて残念でした。
えっ?ボクがカッコイイですか???とっても嬉しいです (o゜▽゜)o
セミナーの中で投票があって、今回は1等賞は逃しましたが、次は頑張りますよ ^^
夢の島のイメージは、ボクの想いとは全く違ってて、とってもステキなトコロでした。

他のトコロは知らないんですが、曽根風呂は下書きに書いていても一定時間が経過
しちゃうと再度のログインが必要になるんです。
おかげで何度かムダな下書きをしてしまったことがあります…
まぁ、途中で寝ちゃったボクが悪いんですけど (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
なかなか地元の場所には行かないのは、ボクも同じです。
夢の島って、昔はゴミの埋立地みたいな間隔でしたから、なおさらでしょうね…
途中の写真、やっぱりスカイツリーですか?周囲にあれより高いのが何も無かった
ので、秘かに期待してました ^^;
ありがとうございます (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
ボクも以前は目にモザイクなどを入れていたんですが、自分で読んでてつまらない
ので止めることにしました。ただ、メンバーに許可は取ってないんですが ^^;
この異常気象は、kotoさんのせいではない…と思いたいですね (^^)



♪がま親分、おはようございます (^^)
美声かどうかはボクにも分かりませんが、歌っているのがボクです ^^;
髪は全く染めていないので、白いものは少ないですね。ただ、染めると抜けるんじゃ
ないかと心配しているだけなんです。
ホントに楽しいボクの仲間たちです (^^)



by なかちゃん (2010-06-01 08:02) 

たいへー

歌と酒はワンセットですから。^^
仲間と騒ぐ・・・楽しいですね。

by たいへー (2010-06-01 08:49) 

ちあこさん

こちらは先週末より好天に恵まれ始めました。まだ気温的には4月程度のようですが、青空なだけでハッピーです(^^)

夢の島とは、南国の事だったんですね~〔笑)もとがもとなだけに綺麗だとホッとするような気持ちも、ゴミを減らして作れないくらいになる世の中の方が望ましいのでしょうけれど......
楽しい仲間と趣味の時間は夢のごとく過ぎ去ったのかも?でも、忘れてはいけない事もしっかりと!展示されて現存してる事自体知りませんでした、勉強不足です
by ちあこさん (2010-06-01 16:37) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
歌とお酒はワンセット…ホントにそうですね。
合宿に参加してくる仲間は、例外なく夜の大交流会を楽しみにしているような気が
します ^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
富山は月曜日から晴れが続いています。気温も少しずつ上がり始め、今日は23℃の
予定です ^^

夢の島は、ボクが持ってたイメージとかなり違っていました。
元々のイメージが悪すぎたのでしょうが、そのイメージも随分前のものですけどね…
とにかく夢の島=ゴミの島ではありませんでした ^^;

合宿で楽しい時間を過ごしたあと、まさか第五福竜丸まで見られるとは思っても
いませんでしたので、ちょっと得した気分です。
ボクもまだ保存されてたなんて全然知りませんでした。勉強不足です (^^)



by なかちゃん (2010-06-02 06:58) 

がぁこ

セミナーの合宿でいらしてたんですね~~♪
会社の勉強会の合宿とかは憂鬱で仕方なかったけど(笑)
やっぱりこういう自分の楽しみの合宿は楽しそうでいいですね~(^-^*)
スカイツリー、羽田の展望台からもいいなぁ~~(*`▽´*)
電車の中からとかにょき~って見えるとびっくりしますよね(笑)
湾岸はほとんど埋め立てだけど緑いっぱいで穴場の施設が多いんですね♪
今度行ってみよ~(´ー`)ノ


by がぁこ (2010-06-02 12:11) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
はい、音楽の合宿で思いっ切り楽しんでまいりました (o゜▽゜)o
自分の楽しみだからこそ、飛行機に乗って東京まで行ったんです ^^;
羽田からのもやっぱりスカイツリーですか?だったらとってもウレシイです…
今度東京に行くときは、是非とも間近で見てみたいです (^^)



by なかちゃん (2010-06-03 00:10) 

けいこ

おはようございます!
東京にいらしてらっしゃったんですね!
関東も、3日前くらいから、晴天続きで、もう夏がすぐそこだなーと感じています。

自作曲・・・とっても気になるのですが・・・。
ぜひ、ブログにUPしていただきたいです(>_<)
以前、息子さんのために書かれた詞の曲もかなーり気になります・・・。
by けいこ (2010-06-05 08:19) 

U3

スポーツ文化館ですか。
昨年その前を通り過ぎて先にある熱帯植物園に行きましたよ。
第五福竜丸の展示館があったのは知りませんでした。
今度行って来ようと思います。
写真はスカイツリーで間違いありません。
by U3 (2010-06-05 08:35) 

なかちゃん

♪けいこさん、おはようございます (^^)
はい、東京に行ってまいりました。
そちらも晴天が続いているんですか?ホントに夏ももうすぐですね ^^

ボクの創った曲なんてそんな、恥ずかしいです ^^;
けいこさんと違い、素人のお楽しみレベルなので…
でも、いつか機会があればUPしてみたいですね (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
スポーツ文化館はとってもいい施設ですね…
そういえば、周囲の看板に『熱帯植物園』って書いてありました。
その時は『第五福竜丸』を見るのに頭がいっぱいで、寄ってくるのを忘れてました ^^;
写真はスカイツリーで正解ですか?ありがとうございます (^^)



by なかちゃん (2010-06-06 07:20) 

たま

夢の島は一度行ってみたいと思いつつまだ一度も行ったことがなかったり・・・
近くて遠い場所かも。
その先のお台場にはちょこちょこ行くのですが(笑

楽しい集いだったようで・・・夜ももりあがったんでしょうね~~

スカイツリーは完成するとほんと都内のどこからでも見えるようになるでしょうね~~
結構離れてる僕の家の近所からでもすでに見えるもの^^;
また東京にあそびにきてくださいねぇ~~
by たま (2010-06-07 19:50) 

neko

おお、いらしてたんですねえ
そうなんです夢の島、
私たち以上の年代だとどうしてもイメージがゴミですよね(^◇^;)
だからこそ余計にがんばって緑いっぱい植えたんだろうなあ〜。
by neko (2010-06-07 21:59) 

なかちゃん

♪たまさん、おはようございます (^^)
夢の島は、ボクの想像とは大違いで、とってもキレイな場所でした。
お台場は、一度しか行ったことがありません ^^;

音楽の仲間が集まると、夜の盛り上がりはスゴイことになっちゃうんです。
人前で歌うことの好きな連中だから、やっぱり目立ちたがりなのでしょうか?

スカイツリーは、どこからでも見えるようになるんですか???
富山からは…やっぱり無理でしょうね (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
はい、東京に行ってまいりました。
夢の島というと、ずーっと昔テレビでゴミを満載した大型トラックが何台も行き来している
映像を見たことが今でも思い出されます。
そういう年代なのでしょうね (^^)



by なかちゃん (2010-06-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。