SSブログ

言葉について [なんとなく思うこと]

桜の見頃も足早に過ぎ去り、いろんな方のブログでも様々なお花が見られるようになりました。

そういえば2011年となって、もう4ヶ月…ということは、もう1年の3分の1が過ぎようとしているのですね…

震災と原発事故ばかりが目立っていますが、年が明けてからなーーんにもしとらんような気がします ^^;






最近の新聞を見ていて、TV番組欄を読むと頭がこんがらがりそうになります。

とにかく番組名の意味が全く分からない…

実際に新聞を引っ張り出してみると、『嵐にしやがれ』なんてのはそんな日本語の使い方があるか…?って
感じだし、『ネプリーグ』って一体何???で、『ペケポン』ってどちらの言葉なんですか?????みたいな
感じです。

その他全然意味の通じない言葉がホントに紙面を跳梁跋扈している感じですね。
この場合跳梁跋扈という使い方が合っているかどうかは分かりませんが ^^;


それから、実際にTV番組を見ていても同様です。

最近よく聞く言葉が『どや顔』ですか?

意味は分からんことはないんだけど、人の顔写真を前に出して『OOさんのどや顔…』なんて、ボクにしたら
最低の悪趣味です。

そんな他人様の顔のことを言えるような顔をしてやがるのか?お前は…ですね。



何か聞いたことのない言葉を使えば新しい文化みたいな勘違いがあるのかな?

それを聞いているその時は『面白い』とかで片付ければいいかもしれないけど、その言葉の乱れが日本の
若い人達のレベルをどんどん落として行っているような気がしてなりません。

ボクの考え過ぎなのでしょうか?それともボクが年寄り軍団の仲間入りをしたってことかな??? ヾ(・ε・。)



ちなみに、ボクの一番大嫌いな言葉が『1万円からいただきます…』っちゅうやつね (-_-メ)

このOOから…ってのが、おそらくこの世の中で一番大嫌いな言葉でしょう。

ボクに対してこの言葉を使ったコンビニには、しばらく入らないようにしていたくらいです。

ただ、そうしているといつの間にか入れるコンビニが無くなってしまったので、今では考えないようにしては
いますけどね。






また、最近嫌いなのが何でもかんでも『OO家と付ければいい』みたいな風潮ですか?

特に許せないのが『女装家』ってやつですね。

何とかデラックス?ただデブな変態野郎でしょ (ノ`´)ノ┷┷

他人と違って目立てばなんでもありの今の芸能界が、ボクは大嫌いです。

そんな奴らをボクは芸NO人と呼びます。

ちょっとかわいらしくてミニスカートをはいていれば、またはバストが大きくて露出していれば売れるなんて、
最低のドアホだと思っています。

そんなドアホとTVゲームと百均が日本の将来をダメにするのだ。





何か今回はつまらない愚痴のオンパレードになってしまいましたが、ネタがないのでゴメンナサイ ヾ(ーー )

最後になりますが、先日チョイと出たときに見つけた路地のお花などをご紹介します。

相変わらず名前はちんぷんかんぷんです ^^;

11.04.21 001.jpg
まずは、きっとスイセンですね。我が家の玄関先にも咲いています。

11.04.21 002.jpg
みんなお日様の方を向いて咲いているんですよね ^^

11.04.21 005.jpg
次はサクラソウかと思いますが、自信がありません。芝桜だという方もいらっしゃいます。
さらにはサクラソウも芝桜も同じだとおっしゃる方もいらっしゃって、もうボクは泣きべそ状態です (TT)

11.04.21 010.jpg
自宅から少し走ったところにある、菜の花畑…ならぬ、菜の花田んぼです ^^;

11.04.21 019.jpg

11.04.21 026.jpg
田んぼで菜の花を撮っていたら、真上をアオサギが通過して行きました。爆弾を落とされなくて良かった…

最後は、我が家の近所の空き地に咲いているタンポポですね。
11.04.21 032.jpg

11.04.21 035.jpg
タンポポの黄色い色も、割と好きなんですよ (^-^)






さて、我が家では明日稚苗(コシヒカリの苗の赤ちゃん)が育苗器からビニールハウスに引越しをします。

そして近い内に富山県は砺波市のチューリップフェアを見に行ったり、市内の梨畑のキレイな梨の花を見に
行ったりするのでしょう ^^;

実は、ステキな春を満喫する前に心の中にある毒々しい気持ちをすっきりとさせたかったのです ヾ(ーー )ォィ



つまらん愚痴のオンパレードにお付き合いいただきまして、ありがとうございました <(_ _)>







nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

さる1号

一面の菜の花がとても素敵ですね。
タンポポもそうですが、黄色と緑が春を感じさせてくれてとても和みます。
芸能界の言葉の乱れには嫌悪感を感じます。
聞いていて不快な言葉は止めて欲しいですね。
特にアイドル系の芸能人は子供達への影響もおおきいと自覚して欲しいですね。
特に、美味いを”うめぇ〜”と言い放つのに嫌悪感を感じていて、しかもそれが女性だったりすると最悪ですね、知性のかけらも感じない。
文明の成熟とともに廃退的になってゆくのが世の常のかもしれませんが、それにしても不快な言葉使いばかりです。
芸能界は鳥肌が立つ人が多くて最近ではTVは見ていません。
(自分も年寄り軍団の仲間入りということ・・・かな。)
by さる1号 (2011-04-24 06:08) 

たいへー

日本男児らしく生きましょう!!
でも、「おぱい」は好きです・・・(ぽっ
by たいへー (2011-04-24 07:17) 

okko

「どや顔」って、自慢げな顔なんですね。しらなかった。
「1000からでよろしかったでしょうか?」 「はい、よろしかったですよ」と返してやりました。
ニヤッとしてましたけど。   
とっくに年寄り軍団(この軍団っていうのもなんかなぁ)の一員ですから、嘆かわしいです。
見ないようにしています。
by okko (2011-04-24 10:13) 

吉之輔

言葉の乱れは日本の文化の乱れですね、賢くない醜い顔のタレントが、TVが
率先して日本文化を乱しています。反省して欲しいですね。
後の記事も同感です!そろそろタンポポが、いい感じですね。
by 吉之輔 (2011-04-24 15:17) 

horigon

ホント、一年の3分の1も過ぎてしまいました。
当方も同様の反省をしております。(´-ω-`;)ゞポリポリ

まぁ、テレビ(と新聞の一部)番組と芸人の低能さもコンビニの店員の対応も同感であります。
で、あまり腹が立つから、特に民放は見ないで、テレビはNHK(特にBSかな)ばかりです。
ちなみに、本当の話ですが、なかちゃんが最初に書いたテレビ欄の言葉の意味はどれも
分からず、悪いなりに、自分が時代に付いて行っていないと、少しだけ焦りました。(笑)

写真、きれいですね。特に菜の花田んぼ(笑)と、タンポポは何度見ても懐かしい思いがします。
最近の芸とは無縁のつまらんお笑いや、〇〇48などの歌手もどきなどは、早く消えてなくなって
も一向に構いませんが、こういう日本の原風景は、孫子の代まで残っていただきたいと思う
化石人間であります。
by horigon (2011-04-24 16:12) 

ぐーちゃん

「千円からお預かり」、誰が発明した言葉でしょうね。
私が一番きらいなヘンな日本語は、
「○○してもらって、いいですか?」です。
「恐れ入りますが、○○していただけますか?」
という美しい日本語があるのにね!

スイセンがきれいですね~。
うちの近くは黄色だけだけど、2色のもいいですね。
菜の花畑、このへんではあまり見ません。
これは、菜種油でも採るのでしょうか?

今日、うちの近くのビニールハウスで、苗の赤ちゃん見ました!
このへんでは、ゴールデンウィークごろが田植え時期かな?
晴れた日に田んぼ仕事をしていれば、嫌な気分も吹っ飛ぶでしょう?
相棒と早朝散歩をしながら、「代かき済んだかな?」なんて
見て歩くのが楽しみです。青々とした稲ちゃん、早く見たいわ~。
元気で田んぼに精を出す、喜びもひとしおですね!

by ぐーちゃん (2011-04-24 17:02) 

むふ〜んEX

私は「みたいな~」ってのと「~の方」ってのが・・・ちょっと・・・キライ(汗)
「おにぎりの方温めますか?」とか(^^;)
今日は「いかがでしょうか?」と「いかがですか?」がごっちゃになって
「いかがでしゅか?」って言ってしまいました。
そんなタラちゃん言葉を使う店員のいる店には二度と行かんって怒らないでね~(T-T)
by むふ〜んEX (2011-04-24 20:24) 

koh925

おっしゃるように、最近は分からない言葉や表現で溢れていますね
視聴率第一主義のテレビの悪影響でしょうか?
最近は、テレビをほとんど見なくなりました、腹の立つことが多いので(笑)
レンゲ畑は知っていますが、タンポポ畑は珍しいですね!
by koh925 (2011-04-24 23:19) 

Gamaoyabeeeen

なかちゃんが憂える言葉の乱れはたぶん10年以上前から始まっていたと思います。
で、その前は正しかったのかというと、その前の世代からすればやはり乱れていたのでしょう。
で、ずーっとさかのぼっていくと、いつの時代も言葉の乱れが横行していたのかもしれませんね。
とは言いながらも、やはり、最近の言葉の乱れははなはだしい!
私が思うのは、ネット文化と称する2ちゃんねる用語的な言葉づかいにはかなり抵抗がありますね。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-25 00:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
黄色って色は、きっと暖色系なのでしょうね。気持ちを温かくさせてくれます。
確かにおかしな言葉の発信源は芸能界ですから、影響の大きさを考えて言葉を使って
もらいたいものです。
これもやはり『視聴率第一主義』のなせる業なのでしょうね。
女性を差別する訳ではないのですが、それでも男がアホな言葉を使うのより見た目が
悪いですね ^^;
ボクもバラエティ系番組はほとんど見ません (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね、日本男児らしく生きたいものです。
え~~~っと…ボクも大好きです (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
そう、どや顔ってそんな顔のことです。
この場合の軍団は、確かにあまり相応しくないかも…ゴメンナサイ <(_ _)>
ただ、考え方に関しては、ボクもとうに仲間入りしてますね (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
ホントに現在の芸能人の言葉使いは乱れまくっているように見えますね。
日本人の心と言えると思いますが、内面の美を磨いて見せてほしいです。
タンポポは、久し振りに群生している風景に会いました (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
テレビも芸能人も、とにかく腹が立つのでバラエティ系はほとんど見ません。
コンビニは元々高いのでほとんど入らないのですが、たったひとつの簡単な買い物の
ためにスーパーマーケットに行くのも面倒だし…って時だけ入ります ^^;
時代にはもう付いていけませんし、こんな低俗な言葉の文化には付いていきたいとは
思いません。
OOO48ですか?まぁ、来年の今頃にはいないでしょう。単なる使い捨てタレント
ですよ。
野に花の咲く風景は、ホントに長く、いつまでも残しておきたいですね。
ボクも充分化石なので、先輩化石の気持ちはとってもよく分かります (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
この、『OOから』を最初に使った奴は、どんな思いで使ったのでしょうね。
単なる間違いか?はたまた意図的なものか???
もし意図的なものならば、そやつには全国民に対して謝罪をしてもらわねばならんと
思いますね (-_-メ)
ボクも『OOしてもらっていいですか』は嫌いです。
ホントに、何故美しい日本語を使おうとしないのでしょうね。

やはりあれはスイセンですか?良かった ^^;
菜の花は、きっと自然に生えるのではないと思うのですが、油が採れるほどの面積か
というと微妙ですね…
面積にして4反半(4.5h)の田んぼです。

苗の赤ちゃんは、昨日はまだ全部真っ白で細くて、か弱い感じでした。
早く青々とした苗になってほしいです (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
そうですね、『OOみたいな~』ってのは、そのイントネーションからしてボクも
大嫌いです。『OOの方』も、付ける必要のない言葉ですね ^^;
間違えてのタラちゃんならぜんぜん構いませんよ ^^
それどころか、余計に行きたくなってしまいますね。
どこに行けば会えるのか教えてください (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
訳の分からん言葉が溢れているのは、間違いなくテレビの悪影響だと思います。
番組を作っている奴等は、頭はいいのかもしれないけど、世間の常識に欠けていると
いうことなのでしょう。
このタンポポは、住宅地の空地に群生していました。
ボクも初めて見たような気がします (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
そうですね、『OOから』ももうそれくらい経つかもしれませんね。
おやびぃぃぃぃんのおっしゃるとおり、ずっと昔からその時代の言葉は乱れていたの
かもしれませんね。だけど今ほど不快なものではなかったと思います。
でも、不快に感じるのは年齢のせい?????
えーーっと、その2ちゃんねるってのは見たことがないのでよく分かりませんが、
若い人について行けそうなおやびぃぃぃぃんが抵抗あるということは、ボクだったら
憤慨死してしまうかもしれませんね。
やっぱ見ないでおこっと (^^;



by なかちゃん (2011-04-25 08:40) 

koto

最近気になる「どや顔」
私もそれ、思ってました。
テレビでいつの間にか正規の日本語のようにしゃべってるのはおかしい!!!
それから、た●しんごの下品なギャグのどこがおもしろいのか全くわかりません。





by koto (2011-04-25 11:05) 

ミムラネェ

こんにちは~
英語もアメリカではどんどん進化?してるそうですが、日本語もどんどん
新しい言葉が出来てきちゃうんですよねぇ~
私もだんだんついて行けなくなります(≧ω≦。)
・・・ただ・・・綺麗な日本語の文化だけは無くして欲しくないですね~^^
春の花が沢山?!(〃∇〃人)癒されます
黄色の花についつい目が行ってしまいますね!昨日はとうとう私まで
黄色の服でお出かけしちゃいました♪(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2011-04-25 14:52) 

みかっち

タンポポの開花密度がすごいっ!!ёё≡ Σ(ω |||)
ここまでのタンポポの絨毯は観た事ないかも~ 素敵♪

確かに...イラッっとする事は多いですが、
いちいち腹立ててもキリがないんですよね.....
完全にシャットアウトしてしまえば、世代の隔たりが出来るだけなので、
率先して使いはしないけど、大丈夫な部分は受け入れる事にしてます(笑)
特に嫌いなのは、芸人の身内のネタだけで盛り上がってる番組。
あれを番組として放映する局も局やし、観て面白いと思う人も....?
by みかっち (2011-04-25 17:56) 

ちあこさん

変わった言葉だな~と、思うけれどあんまり気にならないほうかもしれません。
既に言葉が乱れてた世代なんでしょうか?私自身はあまり酷い乱れはないとは思いますが、おかしな口癖とかかなりありそうだし、口語と文章ではまた違うので、乱れてる言葉を使ってるか自分自身のことは分からないので余り突っ込めないかも(^^;
でも「ら」抜き言葉がいっとき指摘されてましたが、言語学者の中には言葉の自然淘汰の結果だという説もあり、メディアがおもしろがって雰囲気だけで使う言葉の他にもそういう摂理に基づくものもあるかもしれませんね。
そうそう、バイトのころ「〇〇円からお預かりします」というのは「、〇〇円からとうのはお釣りがあるときだけにして下さい 「請求分だけ中から貰います」って意味だから。 販売員が受け取るのではなく、お店にもらうものだから販売員が預かって適切に処理します。という意味だ」と説明されました。間違った使い方もこう言われると説得力あるな~と思いましたし、お店の方針なので従いました。ちなみにちょうどの時は「ちょうど頂戴します」で指導。ちょうどは頂戴って不思議(笑)

一面のタンポポ、見ごたえアリですね。好きです
by ちあこさん (2011-04-25 19:28) 

tasuchan

なかちゃんさん言葉の乱れにお怒りですね。
確かに意味不明の新語、造語が多くなってきましたね最近は。
てにおはの乱れも凄いですし。
2chネねる用語も大概ですが、なかちゃんさんがギャル語を喋る女子高生と面と向かってお話したらどうなる事でしょう。
by tasuchan (2011-04-26 19:54) 

ami

こんばんわ^^
先日もありがとうございました。

最近のテレビ番組・・・その通りだと思います、どの番組もみんな一緒に見えます、何が正しいのやら、いけないのやら、小さな子供にはあまり見せたくは無いものが多いですね。
だから、小学生の生徒さんに「○○見とる?」とか「○○知ってる?」とか聞かれても分かりません。
テレビの影響はどうしても避けることはできないので 最近のテレビを見ていたら心配になりますね。

たんぽぽの黄色、私も好きです、素朴で元気になれそうな黄色ですね。

by ami (2011-04-26 20:17) 

雅

1000円からお預かりします。
という言い方、コンビニやファミレス等、全国規模のチェーン店ではよく言ってますね。
おそらく、その店のマニュアルにそう書いてあるんだと思います。困ったものです。
ま、自分たちが正しいと思って使っている日本語も、金田一さん辺りからしたら間違いだらけなのかもしれませんが(笑)
by (2011-04-26 22:36) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます ^^
『どや顔』なんて、ホントにおかしいですよね。
それも若いアホウどもだけがしゃべっているならまだしも、いい年こいたベテラン
までが一緒になって話題にしている…情けなくなってきます。
たOしOごですか?ボクはあんなもん、まともな人間だと思ってません (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
英語も変わってきているんですか?一体どうなってるんでしょう???不安です…
なんて言っても、もともとのが分からんのだから、変わっても影響ありません ^^;
日本語のは進化でなくて退廃だと思います。
おっしゃるとおり、美しい日本語は存在し続けてほしいですよね…
黄色って暖色系だと思うので、今の季節と重なってついウキウキとしちゃうんですね。
黄色の服でお出掛けですか?いいですね。今度黄色い服の素敵なご婦人を見かけたら
声をかけてみようかな (^^;



♪みかっちさん、おはようございます ^^
そう言われてみれば確かに、あんまり見ないかもしれませんね ^^;

自営業を営んでいて、事務所でテレビとかラジオとかをつけたままで仕事をしてたら、
イラッとしっぱなしですよ。
よほどイラッとしたときには外に営業に出ますけどね…
くだらん番組が多いのは、番組製作者がくだらん奴なのかもしれませんね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
そうですね、ボクと比べると年代や過ごした地域に違いがあるので、感覚的には少し
ボクとは違うかもしれませんね。
『ら』抜き言葉も聞きましたが、ボクは『れ』足す言葉の方が嫌いなんです。例えば
『大丈夫、OO時までに行けれるよ…』などという言葉なんだけど、実は富山県でも
とある地方の方言でもあるんです。実はその方言を使う知人がおりまして、その人の
ことが大嫌いだったもので、その言葉も嫌いになったのかもしれません ^^;
言葉の好き嫌いなんて、そんなものかもしれませんね…
ボクが『OOから』が嫌いなのも、案外その程度なのかもしれません。

タンポポはなかなか見ることのできない広さみたいですね。皆さんからのコメントで
初めて気付きました (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます ^^
はい、言葉の乱れに怒りまくっております。
ただ、付いて行けない男のボヤキかもしれませんが ^^;
ギャル語の女子高生と話したら、きっと憤死してしまうことでしょう。
命が惜しいので、近寄らないようにしましょう (^^;



♪amiさん、おはようございます ^^
こちらこそありがとうございました <(_ _)>

ホントにテレビのバラエティは、子供には見せたくないですね。
あんな変なテレビを見て育った奴の中から、変質的な犯罪を犯す奴が出る…とまで
書いたら起こられるかな?でも、それぐらいに思っています。
反対に、そんな番組しかない中で育たなきゃならない今の子供がかわいそうですね。

タンポポの黄色は、ホントに優しい色だと思いますね (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
昔ボクが勤めていた某販売店で、マニュアルにも書いてないのに『OOから』という
言葉を使ってた奴がおりまして、きつく指導しても治りませんでした。
まぁ、そいつの場合はボクたちが富山弁で仕事をしてるのが気にいらなかったみたい
ですが ^^;
ボクのしゃべる日本語を金田一さんに聞かれたら…耳なし芳一くらい身体中にNGの
シールを張られてしまいますね (^^)



by なかちゃん (2011-04-27 09:26) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
読み返させて頂くと言われてることに又同感です。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-30 08:21) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんにちは ^^
こちらこそ、いつもご来訪いただきありがとうございます <(_ _)>
またどうぞヨロシクお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2011-04-30 12:55) 

吉之輔

こんばんは、工場横の八重桜満開で二度目の花見酒
花より団子ですかね~~
by 吉之輔 (2011-05-02 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。