SSブログ

何とかやってます ^^ [日常]

前回の記事をアップしたのが4月の11日、何と11日も前のことなんですね。

その次の日から…というより、そのちょっと前辺りから、ボクの周りはとんでもない忙しさとなっていました。

まるでブログをかまっているヒマなどなかったのです…




ブログのアップと同じ日の10日に、ボクの歌創りの先生である窪田聡さんが来県され、コンサートと
懇親会が開催されました。
12.04.10

毎度の説明になりますが、窪田聡さんとはかの名曲『かあさんの歌』を作られた方なんです。

1935年生まれですから、今年でなんと77歳となられます。
呑み会会場で

その歌声には年齢をまるで感じさせないような張りがあり、ご自身で演奏されるアコーディオンも、最高に
素晴しかったです。そのアコーディオンが独学だというからなおスゴイ (o゜▽゜)o

ホントに楽しい夜を過ごすことが出来ました (^^)





その後は少したまっていた仕事を大急ぎでやって、田植用の苗を育てるビニールハウスもきちんと
建てて(骨組みは残っているので、そこにビニールを張る仕事)先週の土日の14~15日は、毎年恒例の
音楽団体の北信越ブロック合宿に参加です。

これに関しては、後日改めて書こうかとも思いますが、この合宿に向けて写真とビデオと夜のコンサートと
その後のお酒を呑みながらのミュージックパーティ、それだけの仕事を担当することになったので、その
大変さは例年の比ではありません。

もう、寝るヒマもないほど、そして呑む時間も勿体ないくらいに頑張りました。(呑んだし寝たけどね…)

そして16日は、わが町内の春のお祭りです。

この日は仕事はOFFにして、年に一度のお祭りを楽しみました ^^;





ホントに忙しくて困ってしまうくらいだったのだけど、その後の一番大変な作業の時に思いもかけない
お助けマンが登場したのです。

まずは17日の火曜日、この日は朝から田植え用の苗を作るためにタネを撒く、播種作業です。この仕事は
播種機という機械を使って作業をやるんだけど、まずは苗箱に土を詰める作業を行います。

そして今度はその土を詰めた苗箱に水を撒き、種籾を蒔き、最後にまた土を被せて今度はそれを育苗機に
入れるという仕事です。どちらの作業も最低3人の人出がいるんだけど、今年はボクとペコちゃんとオフクロの
3人での仕事です。昨年までは、子供たちが手伝ってくれていたので、テキトーにバカなお話をしながらでも
仕事は出来たんです。

それが今年は3人だけで、ずっと張り詰めた状態のままで作業をしなければならないのと、今年の冬が
長かったためにボクの身体はまだコタツに入ったままの状態みたいで、身体が重くてたまりません。

それでも、やらねば絶対に終わりませんし、気持ちを切り替えて頑張りました。

午前中の土詰め作業を終え、午後からの種蒔き作業を始めてしばらくした頃、作業をしている車庫の前に
1台の車が停まりました。

何と、その日は早番で朝の4時過ぎには仕事に出て行った次男坊が帰って来たのです。

そして、自分から作業をしているボクたちのところに来て、『そっか、今日はこの仕事だったんだ…』と言って
何も言わないのに手伝い始めてくれました。

ホントに嬉しかったです (^^)

その夜は家族でドンチャンやったことは言うまでもありません (^^;





そして、翌18日はトラクター NEW KUBOTAクンで田んぼに肥料を撒く仕事をしました。
NEW KUBOTAクン

この機械で肥料を撒きます。名前をブロードキャスターといいますが、名前だけ聞くと何だかとってもカッコ
良さそうですね ^^
ブロードキャスター

実際の作業中です。今撒いているのは肥料というより、田んぼの土壌改良剤ですね。
作業中

この機械を使うと、1人だけで作業をしても半日あれば仕事は終わります。昨年までは2人がかりでもまる1日
がかりの仕事でした。





そして19日、今度は最初の作業の山場、稚苗を育苗機から出して育苗用ハウスに入れる仕事です。

実はこれが一番大変なんです。昨年までは長男が出勤前に手伝ってくれたもので、大変楽だったんだけど、
今年は長男は結婚しちゃってて家にいません。残る子供たちもその日は仕事でどうにもならんとのことでした。

仕方がないのでペコちゃんが仕事から帰って来てから作業をすることにしたんですが、何と…ペコちゃんよりも
早く、今度は三男が『今日の仕事は終わってしまった』と言って帰ってきたではありませんか ^^

事情が飲み込めていない三男に手伝ってほしいと言ったところ、快く引き受けてくれました \(^^)/

もちろん19日の晩も我が家ではドンチャンドンチャンでしたよ (^-^)/▼☆▼\(^o^)





ホントにありがたいことです。

今回ほとんど写真がないのは、最初から作業中に写真を取れる余裕はないと思っていたからカメラの準備を
していなかったんです。それくらいに大変だろうと考えていました。

来年以降はどうなるかは分かりませんが、なあに…今度はボクが身体を鍛えることにしましょう ヾ(・ε・。)

なんて、そんなの絶対に無理だと分かっていますが、そんな軽口が言えるくらい、今の気持ちは前向きです。

とっても忙しいこの時期だけど、家族全員で、家族に支えられて何とかやってます (^^;





そうそう、そんな忙しい中でも一度だけ桜の写真を撮りに行ってきました。

もう何となく桜は遅いのではなかろうかと思ったりしたんだけど、せっかく撮ったのでご覧ください。

12.04.19
4月19日ですので、例の苗を出した日です。この日はまだ満開の状態でした。平日にもかかわらず、桜の下で
休んでおられる方がいらっしゃいますね。

こちらは、JR富山駅北口に近い『富山県富岩運河環水公園』というところです。最近になって桜の名所に
数えられるようになってきました。

何故ならば、こちらの桜はとある場所から見るとバックに立山連峰が見えるんです。こんな感じ…
立山連峰がバックに見えます

この日は少しだけ霞んでいてクッキリとした立山ではなかったけれど、来年こそは素晴しい写真を…なんて、
忙しいこの時期だから無理かも ^^;



そしてこちらで写真をとっていたら、こんな光景に出会いました ^^
結婚式の後かな?
きっと結婚式を挙げられた直後なんでしょうね。見ているこちらも何やら嬉しくなりました。

イヨッ、ご両人 ^^
こんな写真に目線を入れるなんて野暮の極みだし、かといって顔を放り出す訳にもいかないし、適当に
隠すのも難しいのです ^^;

うらやましい (-_-#)
あ゛---、お姫さま抱っこなんぞしてやがります。うらやましいぞ ヾ(・ε・。)



暖かい春の日差しの中、ボクの心までポッカポカになっちゃいました。どうぞお幸せに (^^)




さて、田んぼの仕事はこれからがホントの忙しさのピークを迎えます。

きっと田植えが終わるまでなんだろうけど、何とかして今年も乗り越えたいですね。

そして、全ての春の作業が終わった後に行う家族での乾杯を楽しみにして、明日からも頑張ります (^^)
毎晩乾杯してるだろ?なんてことは言わないでね (^^;;;;;






nice!(16)  コメント(17) 

nice! 16

コメント 17

rtfk

こんばんは^^)
お忙しそうですね。。。ご自愛下さいね♫
立山連峰をバックにした桜・・・素晴らしい光景ですね!
我が家も来週末からやっと苗床づくりにとりかかります。。。
父親から助っ人依頼の電話がありましたので
行かねばなりますまい・・・(^w^)

by rtfk (2012-04-22 20:52) 

さる1号

農家の春は桜を愛でる余裕も無いほどに忙しいものだったのですね。
田を見ながら呑気に季節を感じていましたが作業をされる方のご苦労は大変なものだったのですね。
満開の桜の下の新郎新婦、いいものですねー。
お姫様だっこなんて・・・・いいなぁ。自分は奥さんを御姫様だっこできません。重すぎて・・・><

by さる1号 (2012-04-22 21:27) 

けいこ

大変ご無沙汰してしまいました!お久しぶりでございます。
お忙しそうですね!お疲れでませんように・・・。

窪田聡さんのホームコンサートですか?!すごいですね!うらやましいです。
生の歌と演奏を間近で聴けるなんて、すごく贅沢じゃないですか~。
想像しただけでどきどきしてしまいますね。。
よく富山にいらっしゃるのでしょうか? ほんと羨ましいです。

桜に立山・・・いいですねぇ。
くっきり立山じゃなくても、十分感動してしまいます。
この歳になると、まわりに桜が咲いていても、やっぱり、故郷の桜が観たくなってしまいます。
今年は無理だったけど、また富山の桜、観に行きたいです♪
by けいこ (2012-04-22 21:55) 

OJJ

トラクターで肥料撒きですか・・スゴイですね~    大規模農業?ムリしなさるなや~
私が子供の頃は牛で田圃を鋤いていましたが・・メーデーに苗をt作ると芽の出がイイとか。
その後は耕運機、そしてミニトラクター。
by OJJ (2012-04-22 21:59) 

雅

ご苦労様です。
ある程度機械化がされてるとはいえ、やはり人の手がないとだめなんですね。
立山と桜、今年はくっきりと見えず、残念でした。
来年は期待してますねー

by (2012-04-23 00:38) 

koh925

公私ともに多忙だったのですね
でも、充実した忙しさですから、良かったでしょうね
by koh925 (2012-04-23 09:22) 

horigon

毎晩のドンチャンはオマケとして(笑)、いよいよ、なかちゃんにとって
最高に忙しい時期が始まりましたね。そして、K君とY君の話を聞いて、
男の子のを持ったことがない身として、なかちゃんのことが少し羨ましく
感じています。

農作業に趣味の時間、それから本業の保険の仕事と、しばらく大変な
時間が続きそうだけど、お体にはくれぐれもご自愛下さい。
しかし何ですね。しばらく前までシロアリ君に蝕まれていた体が回復し、
本来に近い状態で疲れるまで仕事が出来ることを、無責任かも知れな
いけど、僕はとっても嬉しいです。

あ、環水公園が桜の名所だとは知らなんだ。
今度行ってみよう・・・って、もうすでに葉桜だった。(TwT。)
by horigon (2012-04-23 09:53) 

okko

いよいよ忙しい季節になりましたね。お疲れさまです。
でも、息子クンたち、タイミングよく手伝いにきてくれて、ホントによかった。
こういうお話を聞くにつけ、子どもに助けられる有り難さをつくづく感じます。子宝に恵まれない方の辛さも同時に。 素直で優しい息子くんたちに育てた親も偉い!
秋の豊作をお祈りしています。
by okko (2012-04-23 14:52) 

ぐーちゃん

あ~、よかった! お忙しかったんですね。
なかちゃん、どうかしたのかな? なんて心配してました^^;;

かぁさんが よなべ~をして てぶく~ろ あんでくれた~♪
「ねぇ、この歌、知ってる?」朝から相棒に歌ってあげました!
ほんとに名曲ですよね(^^)

なかちゃんち、やっぱり家族っていいなぁ!
厳しい作業をみんなでやって、夜はドンチャン、いいなぁ……。
このへんでは、桜はまだ8分咲きです。
桜と共に農作業を始められるようですが、今年は遅いです。

朝の散歩中にわいてでた疑問、教えてください。
畦がきれいに直されているところがありますが、
あれは、機械でできるのですか?
まっすぐにできている田んぼと、そうでないのがあります。
KUBOTAくんは、そういう仕事もできるのでしょうか。
相棒に聞いても、ぜんぜんわかりませんでした^^;;
by ぐーちゃん (2012-04-23 17:31) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪rtfkさん、こんばんは ^^
はい、とっても忙しくて、ホントに目が回っていました ^^;
立山連峰がバックの桜、実は今年発売された富山県の桜の名所の本に出ていたんです。
rtfkさんのお宅も苗床作りにかかられますか?もう春作業も本番ですね。
お父さんを手伝いに行くという優しさ…いいですね (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
今年の春は、桜の開花が遅かったために特別だったのだと思います。
いつもなら花見の余裕くらいはありますからね…
桜の下の新婚さん、ホントに見ていてボクまで幸せな気分になってしまいました。
ちなみに、ボクもペコちゃんをお姫さま抱っこなんて、パスします (^^;



♪けいこさん、こんばんは ^^
お元気でいらっしゃいましたか?またお見えになっていただき、とても嬉しいです。

窪田さんの演奏は合宿とかで普通に聴いていたのですが、お金をもらってのコンサート
となると違いますね。歌声もアコーディオンの演奏も、とても素晴しい内容でした♪
富山には年に1~2度見えられます。

立山連峰バックの桜、いいでしょ?ボクもこの風景は一度で大好きになりました。
また桜を見に故郷富山にお越しくださいね (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
トラクターで肥料を撒く機械は、今年初めて使いました。
今までは人海戦術でやってたのですが、もう身体も無理が利かなくなったもので ^^;
おっ?メーデーに苗を作ると芽の出がいいですと???これは面白いお話ですね。
誰かに使ってやろっと (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
はい、機械化は出来てもどうしても人手は必要です。やはり最低3人は欲しいですね ^^;
立山連峰と桜、来年以降の楽しみが出来ました (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
とても忙しくて、ホントに目を回していました。
まだ身体のあちこちがおかしいんですよ (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
はい、いきなり100%の忙しさから始まってしまいました。毎晩のドンチャンがあるから
やってられるのですよ ^^;
子供に関しては、ボクには女の子がいないので、羨ましいのはお互い様ですよ (^^)

もともと例年だったら北信越のブロック合宿は、夏にやってるんです。
その分の仕事も同時にかかってきたので大変さも三倍増しくらいだったのだと思います。
ホントに、健康に仕事が出来ることに感謝ですね…

環水公園は、ボクも今年初めて知りました。
本数はそんなに多くないけれど、雰囲気はとっても良かったですよ。
来年あたりご一緒しましょう (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、とうとう始まってしまいました。ネコの手も借りたい季節です ^^;
子供たちはホントにグッドタイミングでした。何よりも手伝ってくれたことがとっても
嬉しいのです (^-^)
健康で頑張って、今年の秋も収穫の喜びを感じたいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
はい、とってもとってもと~~っても忙しかったのです。
ご心配いただき、ありがとうございます <(_ _)>

かあさんの歌は、氏が20歳のときに作られた歌だそうですが、ホントに素晴しい曲だと
思います。ちなみに、『かあさんが…』でなくて、『かあさんは…』ですよ ^^;

我が家は今は5人家族なんですが、それでも一時期と比べると2人も少ないんです。
ですから、寄るなどは寂しいものですよ…

では質問にお答えしますが、田んぼの畦を塗る機械はあります。我が家は持ってませんが、
トラクターの後ろにアタッチメントとして取り付けて、作業をする機械、名前もそのまま
畦塗り機といいます ^^;
こちらの方は、畦はほとんどブロックが入れてあるので、最近ではあぜ塗りはしたことが
ありません。
トラクターに取り付けるアタッチメントですので、我が家のKUBOTAクンにも出来ますよ。
やる予定はありませんが (^^)



by なかちゃん (2012-04-23 19:08) 

たいへー

春がいきなり来ましたからね。
お疲れ、貯めなさるな。
by たいへー (2012-04-24 10:05) 

midomido

こんばんは。

チンドンコンクールの時は全然桜が咲いてなかったのに、桜と立山連峰素敵です。

農作業忙しくされていたんですね。こちらは、苗代も富山より1か月遅れなので、まだのんびりムードで田んぼの際に除草剤をまいたり、耕したりって感じです。

我が家もみんなで土日に農作業です。苗代は一年に一回みんなでする作業で、子供たちもできることを手伝ってくれるので助かります。

大変ですが楽しんでやりましょ。日焼けは嫌ですが(すぐ真っ黒になるんですよね)筋肉痛も一年に一回しか使わない筋肉あるんだーと認識できるし。

まぁ、おいしいお米を楽しみにいたしましょう。
by midomido (2012-04-24 23:18) 

ミムラネェ

ご無沙汰しちゃってました
富山が満開でお天気が良い頃に東北に帰省してしまい、帰省中は東北は開花前・・・
と桜の丁度良い時期を全て外して行動してた美邑でございます~こんにちは
そろそろ、なかちゃんは綺麗な苗の葉を眺めているころかなぁ?と
他の田んぼを見ながら妄想してました(*≧m≦*)
やはり忙しくなってましたね^^;

家を離れたり、自分たちの仕事と向き合いながらも手伝ってくれる息子さん達(〃∇〃人)
素敵な家族ですよねぇ♪
by ミムラネェ (2012-04-25 17:41) 

ami

あ~田植えの時期ですね^^
一年はあっと言う間ですね・・・・。
さくらに白いドレス、素敵ですね♪

by ami (2012-04-25 22:33) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます ^^
はい、いきなりの作業の始まりで、若干疲れました。
ご心配いただき、ありがとうございます (^^)



♪midomidoさん、おはようございます ^^
チンドンがもう1週間遅ければ…なんて思ってしまいますね。

こちらとは1ヶ月違いの作業とのこと、何とも想像しづらいですが、のんびりムードは
羨ましいです。ご家族で作業をされるというのもいいですね ^^

そうですね。全ては気の持ちようかもしれません。楽しんでやらねば勿体ないかも ^^;
頑張った分だけ美味しいご飯がいただけるんですよね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
ご実家の方に帰っておられたんですね。桜はどちらのも見逃したのかもしれないけど、
今年は砺波のチューリップ・フェアが見られるかもしれませんね。
苗はようやく緑色に色付いてきました。ちっちゃな苗は、とっても可愛いですよ (^-^)

親バカかもしれないけれど、息子たちはホントによくやってくれます。
ボクがあのくらいの年の頃には、逃げ回ってましたから (^^;



♪amiさん、おはようございます ^^
田植えはまだ半月ほど後ですが、いよいよ春の作業がやってきたっていう感じですね。
ホントに1年の経つのは早いものです。
暖かな日差しの中、ウエディングドレスと桜のコラボに癒されました (^^)



by なかちゃん (2012-04-26 08:59) 

koto

家族で飲んで騒げるのは嬉しいことですよね。
我が家もこんな日が来るとは思ってもみませんでした。
娘がいちばん酒飲みだとは・・・
by koto (2012-04-26 11:32) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます ^^
家族で呑んで騒げるのは、全員が健康だからというふうに理解することにしています。
今が一番幸せなときなのかもしれません。
我が家は…全員が超の付くのんべです (^^;



by なかちゃん (2012-04-28 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。