SSブログ

田植えから [日常]

おもしろくないことがひとつ…

実は、某国営放送でこんな言葉使いをしていたんです。

それは、何かの中継番組でのことなんだけど、お茶を飲んだ若い男性アナが『濃ゆ~い』などと抜かして
ケツを振っていやがるんです。

濃ゆい?と思ったもので、国語辞典や広辞林を調べましたが、そんなもんどこにも載っていませんでした。

それが約2ヶ月前なんだけど、つい先日、また某国営放送で今度は女子アナがやはり濃ゆいなどと言って
やがりました。

国語が乱れに乱れている世の中、せめて某国営放送にはこんなふざけた言葉は使ってほしくありません。




なにやら難しいことを言ってますな…


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目の日食 [日常]

今日のニュースといえば、やはり今朝の金冠日食だったのではないでしょうか?

こんなイベントがあってもなかなかお天気に恵まれることのない富山なんですが、今日の日食は
見ることが出来ました \(^^)/



良かった良かった (^^)


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のチューリップフェア [日常]

前回の記事をアップしてから2週間、ブログを放置してしまっていました (-_-;

その間にご来訪くださった皆さま、ホントにすみません <(_ _)>

実は、一昨日までス~~~ッゴク忙しい時間を過ごしていました (><)

どのくらい忙しかったかというと、呼吸をする時間さえ勿体ないと思われるくらいに忙しかったのです。




でも呼吸はしなくちゃ ヾ(・ε・。)


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

白い絨毯 [日常]

今日、仕事で移動中の車の中でラジオを聴いていたら、こんなお話を聞きました。

こういう言葉は分かられるでしょうか?米を搗つ(こめをかつ)という言葉です。

『米を搗って(かって)きて…』ってな感じですね。

ただ、発音自体は買ってきてと変わらないんですね。ですから、『何で米を買わねばならんの???』なんて
勘違いもしてしまいそうです。




ややこしいお話ですな…


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感