SSブログ

久しぶりの青空 [日常]

15年前の今日の未明、阪神淡路大震災があったんですよね…

被災地区を復興され、現在も生き生きと生活しておられる方々…ホントに大変だったことと
思います。

その方々に、心より敬意を表します <(_ _)>

ホントはボクなんかがネタにするような、ちっちゃな話ではないのですけどね ^^;

その日のその時間、ボクも家のゆれを感じて目を覚ましました。

当時ボクは、カミさんと次男三男との四人で二階の寝室で寝ていました。

グラグラっときたので、とっさにカミさんはタンスを押さえ、ボクは寝ている子供の上にかぶさり
『何が落ちてこようと、子供たちは守る…』ってやってたんです。

考えてみれば、ボクなんかがかぶさってみたところで、何の盾にもなれはしないんでしょうが、
何となく出た行動でした。

普段から訓練してないと、こんな時何にもできないものなんだということを思い知らされた出来事でした。




大震災と一緒にするわけには参りませんが、こちらの大雪もちょっとした災害かも?

01.14 008.jpg
JRや空の便はかなりの本数が運休してしまいましたし、スリップによる自動車事故も多発して
負傷者も出ている模様です。

富山県の魚津市というところでは、雪を捨てたせいで用水が溢れ、床下浸水の被害も出て
しまいました。

一昨日はさすがにトラクターを引っ張り出して除雪をしましたが、もう雪を捨てる場所にも困る
始末です…

もう雪は見たくありません (><)




さて、昨年の年末以来、記事を書けば大雪です…みたいなことばかり書いてて、ちょっとネタが
尽きてきた昨日、ようやく晴れてくれました (^^)

たくさん積もってた雪も、何とか一昨日までに始末が出来たので、久しぶりにカメラを持って
Let's Goですね v(^^)v
晴れてなくても出かけるんだろう?なんて疑問はなしにしてくださいね ^^;

01.16 001.jpg
とってもいい天気、嬉しくなってしまいます (o゚▽゚)o

山の稜線から、靄が出ていますね…
01.16 002.jpg

ん?見えんってか???ではでは…
01.16 003.jpg
色はこれ以上どうにもならんのです (><)
雪にお日様が反射して、眩しくて眩しくて…やっぱ偏光とかNDとかを買わんといかんのかな?

そして、アホなボクはやっぱり白鳥さんが気に掛かります。

01.16 006.jpg

01.16 007.jpg
いらっしゃいましたが、水の中より雪の上にたくさんいらっしゃいますね ^^;

01.16 009.jpg
久し振りの日向ぼっこですか?いいですねぇ ^^ だけど、何で片足を上げてんの???

01.16 011.jpg
こちらでも…

01.16 013.jpg
こっちでも…ちなみに歩いているのではありません。その場に止まったまま一本足なんです。

足が冷たいのかな?そんなところに裸足でいたらシモヤケになっちゃうぞ ヾ(・ε・。)

01.16 023.jpg
冷たい冷たい冷たい~って、だったら飛べばいいのに (o`O´)=○)*_*)//

久し振りの平和な風景でした (^^)



先日銭湯から帰宅したときのことです。

オフクロが『あんた、カセットって直せるけ?』といってきました。

何でも、ダビングしようとしても、録音のボタンが押せないとのことなんですが、果たしてボクに
分かるのでしょうか???

それにしてもカセットテープレコーダー…なんと懐かしい響きになっちゃったのでしょうか ^^;


本来はメカ音痴なボクなので、最初は『そんなもん知らんわい (><)』と思ったのですが、ちょっと
待てよ?確かカセットって、爪の折れていないテープを入れなきゃ録音ボタンが押せなかった
ような…気がしてきました ^^;

そこで一応『新品のテープを入れてやってみて』と言ったところ…大正解でした v(^^)v
テープを入れずにボタンを押そうとしてたのですね ^^;

何でも一応考えてみるって大事なことだと思いました ^^

普段から何も考えずに生活していると、咄嗟のときには役に立たないっていう、ありがたい
教訓が残りました…とさ (* ̄∇ ̄*)



nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

ulyssenardin36000

近くの池で黒鳥がきたと騒ぎになっています。
そちらの白鳥さんたちは寒いけれどノンビリしていてカワイイですね。
カセットですかぁ~そういえば、爪ありましたねぇ~
きっと便利なんでしょう。
私はいまだにビデオを使っていますから・・・・
by ulyssenardin36000 (2010-01-17 13:55) 

ミムラネェ

こんにちは!
今朝まだ暗いころ、町内の消防団が災害の用心を呼びかけて周っていました。
考えてみると阪神淡路地震の時間帯だったのですね~
私も昨日からの青空に嬉しくなって・・・雪の山を見に出かけてきちゃいました!
とても綺麗な景色に、ダンナにくっついて富山県に来て良かったなぁ~と
シミジミ実感しました!( v ^ - °)
by ミムラネェ (2010-01-17 15:45) 

komo

今週は少し晴れて気温も上がるみたいですね。土日は疲れてボケーっとしてました。もったいない
と思いましたがどうせ環水公園など、除雪がおいついてないだろうと思いました。
白鳥の里も最近行ってませんが白鳥以外の鴨も気になります。
ホシハジロは確認しましたが他がまだ確認できません。また、教えてくださいね。
by komo (2010-01-17 22:04) 

ちあこさん

雪も本当に災害級ですね。久しぶりの青空にみなさんも白鳥さんもホッとしたんでしょう。
雪の上にお座り(?)する白鳥さん、可愛いです。

震災、神戸ほどではありませんが被災し、3月くらいまで水とガスのない生活を送り、高校は卒業試験もないまま、震災後2度目の登校が卒業式でした。
失う事がなかったから語れますが、深い悲しみと共にこの日を思い出す方々の心の安寧を祈って止みません。
by ちあこさん (2010-01-17 22:18) 

がま親分

もう15年経つんですねぇ・・・自然の驚異、防備、助け合い・・・たくさんの教訓を私たちは忘れちゃいけませんね。
白鳥が足をあげてるのは足を乾かしてるのかな?
想像ですが、鳥の足って、ほとんど骨みたいなもんじゃないですか。だから、寒さは感じないと思うんですよね・・・って違うかな。(汗)
by がま親分 (2010-01-17 23:55) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
黒鳥って、いわゆるブラックスワンってやつですか?ボクはまだ見たことがないので、
見てみたいです ^^
白鳥さんは、いつ見てもの~んびりで、ちょっと羨ましくなります…
カセットって、曲の途中から聴くことができるとか、確かに便利な面もありますよね。
ビデオは、我が家にもまだありますよ (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
まだ暗いうちから消防団が周っていたんですか?昨日は寝坊したので知りませんでした ^^;
久しぶりの青空、気持ちよかったですね (o゜▽゜)o
富山はなかなかいいところでしょ?今後も富山Lifeを楽しんでくださいね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
いいんですよ、ボケ~っとしていても。普段忙しいから仕方がありません ^^;
環水公園は、近所を通りましたが道路はきちんと除雪がされていましたよ。
白鳥の里では、白鳥以外の鳥は全部『鳥』でひとくくりしてしまいます (^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
この大雪は、ホントに災害と位置づけてほしいくらいです ^^;
かの震災での報道は、神戸の方々の状況はよく見ましたが、近隣の方々も大変だったんだと
思います…
高校時代の大切な時間がそのような終わり方だったのは、とても残念だったでしょうね。
でも、これも滅多に出来ない経験と考えれば、人生にとっての肥やしになる…かな (^^;



♪がま親分さん、おはようございます (^^)
ホントに忘れてはならない教訓なんですが、この時期が過ぎれば忘れてしまう…それも
毎年少しずつ記憶が曖昧になって行きます。これではイカンのですけどね ^^;
たくさんの雪が降る前は、白鳥さんの一本足って見ていないような気がします。
寒さを感じないかは分かりませんが、寒さに強いことは間違いないでしょう…
ボクだったら、あんな寒いトコロは1分も持たないと思います (^^;



by なかちゃん (2010-01-18 08:12) 

ぐーちゃん

15年前、富山でもそんなに揺れたんですね。
朝、目覚ましのラジオを聴いていたら、
音楽じゃなくてニュースが流れていて、
尋常ならぬ内容だったことを覚えています。
阪神大震災の教訓が中越地震に生かされたという
点において、災害後の対策の原点となりました。

白鳥の里、一大名所なんですね。
私たちが白鳥さんを見に行くところは、
田んぼの真ん中でなにも表示がなく、
いらっしゃればラッキー、いらっしゃらなければ
今日はお出かけ、というだけです(^^)
一本足はときどき左右とりかえて、寒さをしのぐのかな?
by ぐーちゃん (2010-01-18 08:26) 

horigon

なかちゃん おはようございます
早いもので阪神淡路大震災から15年ですか。ちあこさんのところで
記事を見てあの日のことは鮮明に覚えているつもりだったけど、
考えてみたら家のでことは全然記憶にありません。そんな能天気な
僕だけど、あの日のことが防災意識にあるのは事実です。
尊い犠牲の教訓がいろいろと生かされているようですが、自分自身も
それをもっと具体的に学ばねばと思いました。

ホント、雪はもうたくさんという気分だけど、土日のお天気でかなり救われ
ました。白鳥さんも人間も、やはりお日様が出ると幸せな気分になるよう
ですね。この大雪で、白鳥の水場が埋もれているかと思ったけど、意外と
水も豊富なので安心しました。

カセット、無事解決してよかったですね。
日頃から家で使っているものが壊れることも多いけど、諦めずに、まずは
考えたり試行錯誤することって大事だと思います。なかちゃんのようには
当てにされていないけど。(笑)
by horigon (2010-01-18 09:33) 

okko

義弟は、神戸でまともに震災にあいました。先祖代々のお墓も倒れました
(ジイチャン、神戸出身です) ワタシはグニャりと折れ曲がった高速道路の画像が未だに忘れられません。

太陽の有り難さ、つくづく理解できますね~、こういう写真をみると。
東京じゃ、かなり飽きられてきています、オテントさま。
白鳥さんも、なかちゃんも兄貴も、みんな晴れ晴れとした気分、何よりでした!
by okko (2010-01-18 15:44) 

けいこ

自然災害は、突然やってくるから怖いです。
富山って、雷は多いけど地震は少ないですよね。
私の母は、震度2くらいで、やかんに水をくんで戸を開け放って荷物をまとめるほど
地震がこわいと言ってます。
「地震・雷・火事・オヤジ」・・・語呂も良くてすごく的を得た言葉だなと
つくづく思います。

私の父は、富山の薬売りをしてますが、数年前、ちょうど新潟の小地谷市にいたとき、
中越地震にあいました。父は無事でしたが、その日はホテルから追い出され(危ないから)、
車で寝たと言ってました。
ホテルの部屋のテレビが飛んだそうです。
地震がおきたとき、父が小地谷市にいることを母からの電話で知り、
何度も父の携帯に電話をしたのですがいっこうにつながらず、心配したのを覚えています。

自然って、あなどれないですね。
by けいこ (2010-01-18 23:27) 

がぁこ

雪の中の白鳥さん、白に白だから露出が難しいのに綺麗に撮れてますね~~(^-^*)
片足あげてるのってやっぱり雪が冷たいからなのかなー?(笑)
ちょっと今度聞いてみてくださいっ(* ̄m ̄)ププ

15年、、早いですね~
当時、朝TVで見た光景は今でも忘れられません。
by がぁこ (2010-01-18 23:32) 

ami

昨日富山に行ってきました。
久しぶりにお天気も良くて、立山が高速から見えました。
今年の富山大和の予定の件で、昨年の場所でなくてもう少しランクを上げて頂くお願いをしてきました。
OKが出れば、7月9日からの予定になります^^
もう寒いのは嫌です・・・・白鳥さんの片足分かるような。
今日はとても良いお天気です、何だか嬉しくなりますね、雪もかなり少なくなりました。(^o ^)y
by ami (2010-01-19 09:27) 

たいへー

その雪の量では、嫌になりますよね。^^;
もう15年も・・・まだ独身だったなぁ。
揺れる前に目が覚めて、東海地震だろうと思っていたのですが・・・

カセットテープの修理が出来る人って、今はそうはいないでしょう。
大事にお使い下さいませ。
by たいへー (2010-01-19 10:59) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
ホントにあの時の報道は衝撃的でしたね…
色んな事が今後教訓となって行くのでしょうが、それでも災害は無いにこした事はないと
思います。

白鳥の里は、そのほとんどが個人の方の努力によって運営されています。
静かな雰囲気の中で聞こえる白鳥さんのガァガァという声は、とても癒しになりますよ ^^
一本足は…何故でしょう?分かりません (^^;



♪先輩、こんばんは (^^)
ホントにもう15年も経ってしまったんですね…早いものです。
ボクも喉元を過ぎてかなり忘れてしまっています ^^;
もっと教訓として生かさなければなりませんね…

土日もそうだったけど、今日もとてもいいお天気でしたね ^^
明日もいい天気みたいだから、今のうちにたっぷり光合成をしておかねば ヾ(・ε・。)
以前業務命令で勤務させられていた機械整備の仕事のお陰で、メカ音痴は少しは治って
きましたが、それでもやはり不得意分野であることには変わりがありません…
カセットは直ったというよりは、使い方を間違えていただけなので…助かりました (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
まともに被災され、お墓も倒れましたか…それは大変だ (><)
ボクもあの高速道路の映像は忘れられません…

ここ2~3日、こちらでもいい天気なので、とても気持ちがいいです ^^
やっぱりお天道様は有難いですね (^^)



♪けいこさん、こんばんは (^^)
ホントにねぇ…『ちょっとくらい予告してくれてもいいのに』なんて思ってしまいます…
地震は確かに怖いものですが、我が家は『地震・雷・火事』の後は何だろう???なんて
考えてしまいますね ^^;

けいこさんのお父上は、売薬さんなんですか?それは素晴らしいですね…大変なお仕事だと
思います。
中越地震の時は、ボクも新潟の友人に連絡がついたのは、その日の夜でした。
こんな部分に税金をたくさん使って、連絡体制の確保をしてもらいたいですね (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
この時はとにかく周りが明るすぎて絞りを一番まで絞ったんですが、自分の目で見てても
なかなか白鳥さんと雪の境目は分かりづらかったです ^^;
雪が冷たいのか聴いてみますので、翻訳機があったら貸してほしいなぁ ヾ(・ε・。)
15年はホントに早いですね。ボクもTVの中の光景は忘れられません…
二度と起こってほしくないですね (^^;



♪amiさん、こんばんは (^^)
ここ2~3日は天気も良くて気持ちいいですね ^^
今年も富山大和で行われますか?とっても楽しみです。是非とも伺いますね (^-^)
ホントに早く暖かくなってほしいですね ^^;
もう雪はいりません (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
長野の飯山市ほどではないけれど、今年はたくさん降りました。もういりません (><)
震災当時はシングルライフを楽しんでおられたのですね…いいなぁ(どういう意味???)

確かに電器店でもカセット自体なかなか見なくなりましたね…
機械はあるけど、テープを見てないような気がします ^^;
大事に使わねば…ですね (^^)



by なかちゃん (2010-01-19 22:26) 

吉之輔

こんばんは、阪神大地震15年前の一七日の未明でしたね。我が家も
稽古場と寝室など新築した所でしたが、震度5弱で、可成り痛みました。
近くの家が一軒壊れましたが、阪神、淡路でないので、全く無視でした。
 
それにしても凄い雪ですね。此が当地方だったら、生活出来ないかも。
大変でしょうが、足腰痛めないで頑張って下さいね。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-20 19:03) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
新築したばかりのお家が壊れたとのこと、さぞかし残念だったことでしょう…
被害者救済の枠決めにも問題はあるかもしれませんね。

ここ2~3日で融けたとはいえ、雪はもう見たくないほど積もりました。
一応生活は出来ていますが、これ以上降ると生活に影響があるかもしれません (><)
身体に気を付けて頑張りま~す (^^)



by なかちゃん (2010-01-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。