SSブログ

村の風景… [家族]

梅雨とはいうものの、ここしばらくは全くの空梅雨模様…連日33℃を越えているので、
はっきり言って既に夏バテ気味です (><)

そういえば『劔岳・点の記』が全国ロードショーとなっていますね。
富山県人としては、たくさんの方に観ていただければとっても嬉しいのですが…

no-title
この時期って、あんまりご機嫌が麗しくないんだよな…

ホントに暑くてたまらん… (><)


nice!(18)  コメント(22) 

沖縄で [過去ネタ]

昨日は沖縄での地上戦終結64周年ということで『慰霊の日』だったそうですね。

沖縄県では最後の激戦地となった糸満市摩文仁(まぶに)の丘の平和祈念公園で
『沖縄全戦没者追悼式』が開かれたとのことです。

若い頃より『平和問題』に興味があるボクは、昨日の式典の様子をラジオで聞いて
おりました。

ちょっと堅苦しい話です…


nice!(12)  コメント(12) 

小物について [日常]

昨日は全国的に暑かったようですね (><)
富山もとっても暑くて真夏日だったとか…
昨日はボクは仕事だったのですが、こんなに暑くちゃ全然仕事に身が入りません (><)

まぁ、仕事に身が入ってないのは、いつものことなのかも ヾ(・ε・。)コラコラ

先日もイヤイヤ仕事に行ったんですが、ちょっとおもしろい?ステキな??ものを見付けて
しまいました。

DSC_0631.jpg


これって何だか分かります??


nice!(16)  コメント(16) 

グッドタイミング? [日常]

もうすぐ夏至ですね。
この夏至を挟んで前後1週間ずつくらいが一番日中の時間が長いとのことですが、
さすがに日暮れは遅いです。

DSC_0638.jpg

昨日の午後7時ちょっと前の写真なんですが、まだ明るいです。
昨夜は富山で久しぶりのプロ野球、『中日vsソフトバンク』の試合があったようですね…


行ってきたの?


nice!(13)  コメント(11) 

6月12日 [記念日]

富山もとうとう入梅し、鬱陶しい日が続くのかと思いきや…そんなでもない様子です。

もともとこちらは梅雨の前半はいつも空梅雨気味で、後半にドカーンと雨が降るという
パターンが多いので、いつもの年と変わらないといえば変わらないんですけどね ^^

さてそんな先週でしたが、入梅以外にも色んなニュースがありましたね…


どんなニュースがあったっけ?


nice!(17)  コメント(15) 

タバコについて [なんとなく思うこと]

先日の報道番組で、『世界禁煙デー』なるものがあったということを初めて知りました。
なんでも、世界保健機関(WHO)が定めた日らしいのですが、1988年4月7日が
第1回目とのことで、翌1989年からは毎年5月31日に実施されているとのことです。

タバコに関しては普段から肩身の狭い思いをしているボクとしては、そのニュースを
聞いて、ちょっと複雑な気持ちになりました…

DSC_0319.jpg




何が複雑なのかな?


nice!(14)  コメント(13) 

山王まつりの想い出 [日常]

6月1日・2日と、富山市では最大級のお祭りである『山王まつり』が開催されました。
1,000を超える露店が並び、それはそれは賑やかなお祭りなんです…

no-title

でも、ボクにとっては…少しだけセンチになってしまうお祭りでもあるんです…


長いので、スルーしてもらっていいですよ…


nice!(20)  コメント(18) 

五箇山へ 春 [日常]

いやー…暑いっす (><)
昨日の富山は何と31℃、全国一暑かったそうな…
今もとっても暑くてめまいがしそうですが、ちょっとだけ涼やかな景色はいかがでしょう?

05.30 087.jpg

前回の最後の写真を大きくしたものなのですが、きっともうお分かりかと思います…


ん…?分からんってか??


nice!(19)  コメント(16)