SSブログ

ありゃりゃ… [日常]

富山は今朝から雪が降っています。

もう今年は降らないだろうと思っていたんだけど、甘かったですね…
15.03.10 001
これは、今朝の通勤時間帯の写真です。




例年と比べると、今年は積雪はとても少なかったんです。

前回積もったのも約1ヶ月前で、それ以来の積雪ですので間違いなく少ない年だと思います。

だけど、ここへきてやられてしまいました。
15.03.10 002

15.03.10 003
積雪こそまだ10cmくらいなので大したことはないのですが、富山は今日から県立高校の入試なんです。

受験生に影響がなければいいんですけどね…





ありゃりゃ・・・をもうひとつ。

昨日の朝、出勤後に気付きました。

穴がふたつも…

あちゃ~~~、靴下にでっかい穴がふたつも…


これは困った ^^;


残念ながら職場に靴下の予備はありません。

というか、こんなことは初めてなんです。いつもは家で気付くはずなのに…

予想もしてなくて予備なんか当然ありません。

どうしましょ…


やっぱり補修するしかないですね。

これだ…
必殺、ホッチキス

補修後


完了
よっしゃ、パーフェクト (^^;


今日はちゃんと予備の靴下を準備しました。





ここしばらく富山では『北陸新幹線』の話題で持ち切りとなっています。

何でも、現在東京まで最速でも3時間11分かかるのが、一番早い列車で2時間8分で到着するとのこと、
一部の人は待ち焦がれていたのかもしれません。

でもねぇ…ボクにとってはどうでもいいことだったんです。

そりゃ早く着くに越したことはありませんが、反対に困ることもいくつかあるんです。

まずは、お値段です。

現在富山から東京の場合、首都圏フリー往復切符というのを使えば、往復で21,300円くらいなんですけど、
新幹線になると片道が12,730円とのこと、往復換算で4,160円も違ってくるんです。これはデカイ。

どうやら早割だのネットだので若干はカバーされるみたいなんだけど、首都圏フリーもホテルと掛け合わせる
ことでそこからの割引きがあったので、やはり高くなることは間違いありません。

でも、今一番面倒なのが、この新幹線ってのが金沢までしか行ってないということなんです。

だから、大阪や京都に行きたいとなると乗り継ぎが発生するし、大変不便になります。

更に広島だの博多だのとなると、新幹線で金沢まで、その後は特急に乗り換えて新大阪か京都まで、そして
そこでまた新幹線に乗り換えてということになってしまうんです。あぁ面倒臭い…

しかも、新幹線は騒音の関係でAM6:00前には走りませんので、当然始発はその後となり、大阪や京都、
そして名古屋方面の到着が今までよりも遅くなってしまうんです。

これは大変なことですぞ…

東京に1時間早く到着する以外、ひとつもいいことが無いということなんです。

これもやはりありゃりゃ…ですよね。





いつの間にやらもう3月になりました。

この3月という声を聞くと、少し憂鬱になってしまいます。

また田んぼの季節が始まってしまうんですよね…

だから尚更、気持ちも『ありゃりゃ』になっているのかもしれません。

暖かい日ももうすぐだと思いますので、そろそろ頑張ることにしましょうか (^^)






nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

さる1号

北陸新幹線、逆に不便になる部分もあるのですね
東京到着が一時間の短縮でその価格差
これを安いとみるか高いとみるか・・・ーー;)
西に行くのが不便になってしまうのも困りますね
by さる1号 (2015-03-11 06:35) 

Rinko

高校入試の日のお天気、受験生がいなくても気になりますよね~。
うちは来年です・・・。考えると今からドキドキ><

ふふふ。靴下の穴補修、完璧!そう言えば、私も中学生の頃に制服のスカートの裾が下りちゃってて、学校であわててセロテープで止めたのを思い出しました。

新幹線で東京へ1時間早くなるだけで、地元の方にあまりメリットないんですね。涙・・・。

by Rinko (2015-03-11 07:48) 

たいへー

我が地域でも新幹線はどーでもいいのです。
富山に行くなら中央道の方が早い!! (笑
by たいへー (2015-03-11 08:23) 

okko

たしかにね、ウチなんて東京駅まで1時間近くかかるから、もうそれだけで、草臥れてしまいます。第一、列車の旅ってゆっくり、車窓に流れる景色を眺めたいのに・・・早い必要はないわけで。
今年も忙しい季節が到来ですね。くれぐれもお身体に気をつけて・・・
by okko (2015-03-11 16:20) 

OJJ

新幹線から特急への乗り換え、特急料金が5割引きでっせ~確か隣の駅なら800円!
by OJJ (2015-03-11 21:36) 

uchin

こんにちは
私の方もこの時期にしては寒い日が続きました。
野暮用で兵庫の山間部を雪の中車を走らせました。
積もってなかったのでが怖かったです。
by uchin (2015-03-12 13:53) 

獏

とはいえ 獏は 北陸新幹線に乗って
富山 金沢へ行きたいです♬☆(^w^)

by 獏 (2015-03-13 20:16) 

下総弾正くま

こっちからだと、西に行くならストレートに東海道・山陽新幹線なんでそんな不便は考えもしなかったです…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-14 21:58) 

ぐーちゃん

東京にしばらく行っていて、遅くなりました。
テレビを見ていても、北陸新幹線、一色ですね。
東京のスーパーにも金沢のお菓子などが並び、
歓迎ムード、オンパレードです。
なかちゃんは、東京のコンサートなど、早く行けて
喜んでいるね、なんて相棒と言っていたのですが、
なるほど、便利なことばかりではないんですねぇ……。
私は、なかなか利用する機会がなさそうです^^;;
by ぐーちゃん (2015-03-18 07:31) 

雅

東京中心で考えると便利になりますけど、視点を変えると不便になるんですね。
自分も仙台にいたときに感じたことあります。
仙台から青森、仙台から秋田は鉄道も道路も整備されてるんですが、
秋田から青森に行こうとすると鉄道、道路とも整備されてなくてえらく時間がかかるんですよね。
11月に富山に行きたいですねー。
by (2015-03-18 23:20) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。便利と不便を差し引きしたら、果たしてどっちなのか…なんです。
東京がすべてではないですからね ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
靴下ネタに反応してくださり、ありがとうございます。完璧ですよね。
スカートを直すこともあるんですね。しかもセロテープ?それもなかなかだ ^^;
今回はホッチキスと閃いて良かったです (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そうなんです。無理して新幹線に頼る必要がないから、どっちでもいいんです ^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
列車の旅はゆっくり…それがいいですよね。
これから忙しくなりますが、頑張ります (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
新幹線から特急への乗り換え、そうらしいですね。
ですから、関西方面へ行くのは金額的にはそんなに変わらないらしいです。
ただ、乗り換えが発生するのと始発の時間が遅いということが大変に不便です ^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
季節はもう春とはいうものの、やはり寒い日がありますよね。
雪の中の運転は、積もってなくても怖いと思いますよ。
どうぞお気をつけて (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
どうぞどうぞ、いつでもお越しになってください。
金沢は無理だけど、富山ならご案内いたしますぞ (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
そちらはほとんどの交通網が整備されているから、特に不便はないんでしょうね。
こちらも将来的には大阪まで繋がるのかな?まぁ、いつの話やら…です (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ホントにこのフィーバーぶりにはビックリです。
でも、ボクにとったらどうでもいいことなんです ^^;
全てが東京とのアクセスだけで考えられてて、日本海側を一気に縦断する方法とかが全く
ないんです。
ボクは東京には用は無いので、そちらにもっと力を入れてほしいです (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
仰る通り東京中心だと思います。東京目線と言う人もいますね ^^;
↑でも書いたけど、日本海側を一気に縦断する方法がなくて、これがとても不便なんです。
何度も乗り換えすれば別ですが、まずはそちらを何とかしてほしいですね。
11月に富山、是非いらしてください。大歓迎しますよ (^^)



by なかちゃん (2015-03-19 09:09) 

michan

すっかり遅くなりごめんね。
靴下の直しは、行っていただけたらすぐ行ったのに。
なかちゃん、靴下買うお金ない?(笑

私プレゼントしようか???うふふふ。
by michan (2015-03-19 22:03)