SSブログ

千里浜 & コスモアイル [ドライブ]

毎日毎日、ホント暑い日が続いています。

何やら昨日は岐阜県で39.9℃を観測した模様、お隣の県だけに、ビックリです。

こちら富山も例に漏れず連日34~36℃前後が続いていますが、今年もまた某所へ遊びに行くことを企てて
いるので、もう少し暑さには慣れておいた方がいいのかもしれませんね ^^;





そんな暑い中、ボクは有給休暇を取って、その日がお休みだったペコちゃんちゃんと海水浴に出かける計画を
立てていました。

2人で遊びに行こうと決めていたのは、お隣は石川県の羽咋市にあります千里浜です。

こちらが羽咋市のホームページです⇒⇒⇒羽咋市

こちらは、砂浜を車で走ることが出来るという事で有名?なんだけど、もしかしたら地元だけのネタかな???

こちらがWikipediaによる解説です⇒⇒⇒千里浜なぎさドライブウェイ

ところがこの日(30日)は、朝からあんまりお天気がよろしくない様子、それでも午後には雨雲はなくなるという
パソコンの天気予報を信じて愉快な中年夫婦は千里浜に向かいました。

ところが…
15.07.30 11:20
15.07.30 11:20
お日様は出ていないし、風が強く波もあって、とても海水浴を楽しむ雰囲気ではありません。

仕方がないので、この日の海水浴はあきらめました。

こちら千里浜には、他の観光名所と同じく『レストハウス』なるものがあります。
千里浜レストハウス

その横に、何やら不思議な砂の像が作られていました。
15.07.30 002.jpg
15.07.30 006.jpg
お城ですな。その裏は…
15.07.30 005.jpg
なるほど、アナ雪でしたか…
15.07.30 007.jpg
ボクの嫌いな芸人たちもいるけど…
15.07.30 016.jpg
大好きなドラゴンボールも作られています ^^
15.07.30 009.jpg
スターウオーズかな?
15.07.30 010.jpg
んで、こちらは大魔神??? ヾ(・ε・。) ハッタオサレルゾ゙…

15.07.30 020.jpg
15.07.30 021.jpg
んっ?ペコちゃん ヾ(ーー ) モウシ~ラナイ
15.07.30 022.jpg
いろんな砂の像がありました。

15.07.30 011.jpg
なるほど、こんなのをやってたんですね (^^)

15.07.30
相変わらずのお互い撮りです。





しばし砂の像を楽しんだボク達が次に向かったのは…
15.07.30 027.jpg
おっ?ロケットですか???
15.07.30 030.jpg
何と、宇宙人?????
15.07.30 028.jpg
実はこちら、羽咋市が大枚をはたいて作った『コスモアイル羽咋』という施設なんです。

ボクはお隣の富山県に住んでいるのに、全く知りませんでした。ペコちゃんは知ってたようです。

こちらがコスモアイルのHPです⇒⇒⇒能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

月面車でしょうか?
15.07.30 031.jpg
何やら安っぽいというか、ウソっぽいような気もしますが…
15.07.30 033.jpg
どうやら本物に近いみたいです ^^;
15.07.30 036.jpg
乗ることも出来るんです。

中に入ると
15.07.30 041.jpg
名だたる方々がお見えになってるご様子、これを見て初めて『スゴイ施設なんだ…』と思いました。

展示場には色んな宇宙船みたいなのが展示されています。こちらの施設は撮影OKなんですよ ^^
15.07.30 040.jpg
15.07.30 053.jpg
15.07.30 055.jpg
15.07.30 059.jpg
15.07.30 061.jpg
15.07.30 072.jpg
15.07.30 078.jpg
15.07.30 084.jpg
15.07.30 092.jpg
15.07.30 093.jpg
15.07.30 097.jpg
15.07.30 099.jpg
ここではトイレの表示もこんなんです (^^;

いやいや、こんな施設なんて全然知らんかったけど、とても楽しかったですよ (^^)

15.07.30 105.jpg
15.07.30 111.jpg
15.07.30 108.jpg
まだ名残惜しいのか、こんなん撮ってます。だけど、あれ?あそこに見えるのは月面車???
15.07.30 109.jpg
いえいえ、あれは地球で使う芝刈り機という乗り物みたいですね。





先日何とか復活させていただきましたが、その際には励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます <(_ _)>



その時に書こうかどうか迷ったんだけど、この間ボクにとってひとつの嬉しいことがあったんです。

それは、ボクがシロアリ退治の手術を受けてから、もう5年が経過したってことなんです。

シロアリと書いていますが、ホントは違うんですよ。ただまともに書くと暗くなにってしまうので、それが
嫌なだけなんです ^^;

6月に定期検査でお医者さんに行った時に、『5年経ったならもう大丈夫でしよう。そろそろこの通院も
止めにしますか?』と言われたことがホントに嬉しかったです。

ただ、止めるかどうかの決断が出来ずに、また9月にも予約を入れてしまったんですけどね ヾ(ーー )

なかなか難しい判断なんですよ。

年が明けて、来年の1月末になったら、すべての治療を終えて丸5年が経過します。

そうなったら通院も止めようかな???なんて思っているんですけどね ^^;





他にもいくつか嬉しいことがありました。

まずひとつめ…実は、こんなものを買ったんです ^^
NIKON 18-300
ず~~っと、3年前の6月に発売された時から、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて仕方のなかったレンズです。

NIKON AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR ってレンズなんだけど、実はこれ、今では
これよりコンパクトになった18-300mmのレンズが発売されているんです。

ただ、このコンパクトっていうのが気に食わないのと、解放F値がf/3.5-6.3なんですね。ほんのチョットした
違いなんだけど、それがボクにとっては大問題でした。

その新型が出たから、今後は値下がりに転じると踏んでいたのに、何のことはない、どんどん値上がりする
ばかりで、そのうち廃版にでもなろうものなら大変なことになってしまいますので、今回思い切りました。

これで約2週間後に行く某所への旅行がますます楽しみになってきます (^^)






嬉しいことがもうひとつ…

つい5日ほど前に、こんなのを見つけました。
15.08.02 004.JPG
写真に撮ったのは今朝なんだけど、今年も稲に穂が付いてきました。

あと1ヶ月ほどで収穫の時期を迎えます ^^



そしてもうひとつ…これが一番かな?
15.07.26 006.JPG
先週の日曜日に、三男夫婦が孫を連れて遊びに来てくれましたよ。

その日は孫がこの世に生を受けてちょうど半年の日でした。

そして、この日初めてボクを見て笑ってくれたんです。もうジィジはメロメロですぞ (o゜▽゜)o

15.07.26 036.JPG
お母さんに抱かれて寝てしまいました。寝る子は育つといいますので、たっぷりと寝てちょうだいね (^^)





何ともとりとめのつかない内容となってしまいました (^^;;;

4か月もサボっていたからだとは思いますが、まちボチボチとやっていきます。

長いだけのつまらん記事にお付き合いくださり、ありがとうございました <(_ _)>







nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

さる1号

コスモアイル、楽しそうですね
お孫さん、六か月になるのですね
メロメロ爺ちゃんの顔を見てみたいです^^
メロメロブログになったりして^^;
by さる1号 (2015-08-03 06:32) 

okko

盛りだくさんの復帰記事、嬉しく読ませて頂きました。
砂の塑像群は、テレビでじっくり見ました。雨が降っても崩れないの?

宇宙人は、そのうち、必ずやってくる、と信じています。会える前にあの世でしょうけど。

この中で、一番嬉しいのは、やっぱりお孫ちゃんじゃないかな?可愛いですよねぇ、孫って。
大人になっても、可愛いさに変わりはありません。

ペコちゃん、お元気そうですね。貴女さま、いつみてもお若い、オバアチャンなんて信じられません。再会できて嬉しいです!
by okko (2015-08-03 11:20) 

okko

そうそう、シロアリ退治、ワタシも6月でまる4年が過ぎました。

3か月に1度はまだ続きますが、あと1年、一応のメドはつきそうで、ホッとしています。
by okko (2015-08-03 11:23) 

獏

こんにちは☆
シロアリ完全退治 御目出度う御座います(^^)
そしてご夫婦で海水浴なんて羨ましい♬
お孫さんも変わらずお元気そうで何よりですねー☆☆☆

by 獏 (2015-08-03 14:58) 

Rinko

お孫さんの笑顔は皆を幸せにしますね~(*^^*)
本当にかわいい❤

シロアリ退治から5年経過!これは本当に嬉しいお知らせ!!
良かった!良かった!!
by Rinko (2015-08-04 14:54) 

ちあこさん

あれれ?コメントが反映されてない(--;

ご夫婦で海水浴って、本当に仲良くないと出来ない気がする(笑)私もそうなりたいな。とりあえず、まだまだ家族でお出かけなんですけれど^^v

天気はざんねんでしたが、素敵なところに行かれましたね~!我が家もいってみたい!宇宙って不思議がいっぱい過ぎてぴんとこないけど、ここは触ったり近くで見れて面白そうです♪

砂はお笑いのかたもわからなければ、豚さんの名前もわかりません...でも、豚さんにはものすごーーーーーーく親近感(^^;

5年たって、ようやく一区切り。本当におめでとうございます!
これからは遊びと仕事とお孫さんに心置きなく?ですね~!
お孫さん、首もしっかりしてきつつあるのかな?もう座ったのかしら?
なんだか私もメロメロです
by ちあこさん (2015-08-05 08:01) 

ぐーちゃん

なかちゃん、お元気そうで、なによりです。
せっかくの海水浴、残念でしたね~
砂のお城、とってもきれいです!
猫派としては、ドラエモンと猫神様~♪
毛利衛さん、わかい!

うちの方では、頭を垂れている稲穂もあります。
なかちゃん、待望のレンズもうれしいけど……
かわいい笑顔に、でへへ~でしょ?
笑ってかわいい、寝てもかわいい(^^)
幸せなおじぃちゃんを満喫してください♪


by ぐーちゃん (2015-08-05 08:53) 

雅

白アリの方は問題ないようでなによりです。
ナビさんから連絡がありました。
今度は平日に行かれるんですね。ゆっくりと楽しんできてくださいね。
by (2015-08-08 20:52) 

U3

盛りだくさんですね。
お元気で何よりです。
by U3 (2015-08-09 17:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、コスモアイルはとても楽しいところでした。
これは新発見でしたね…
そう、孫はもう半年を経過してしまいました。もうホントにメロメロです (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
4か月も放置してたので、ネタだけはたくさんあります ^^

なるほど、宇宙人は必ず…ですか?ボクも会ってみたいな ^^;

仰る通り、孫っていくつになっても可愛いものなんだろうなと思います。
もうメロメロジィジですよ ^^;;;
ペコちゃんは、何も考えていないから若く見えるのかも…ですね。

はい、シロアリはもう丸5年です。
いつか祝杯を挙げたいですね (^-^)/▼☆▼\(^o^)



♪獏さん、こんにちは ^^
はい、丸5年なので、もう大丈夫でしょう。
海水浴は、誰も付き合ってくれないから仕方なしです。
孫にはもう、メロメロです (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに孫の笑顔は最高ですね。
世界中の全ての人を幸せに出来ると思います ^^;

シロアリからはもう5年が経ちました。
ボクも最高に嬉しいです (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
いやいや、特に仲が良いというわけではありませんが、誰も付き合ってくれないから…
ちあこさん家は、仲良しで行ってくださいね。

そういえば、5年前の大変な時もちあこさんはいつも励ましてくださいましたね。
本当にありがとうございました (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
おかげさまで、少し元気になりました。
砂のドラえもんは、ボクも好きですよ (^^)

そうですね、やはりレンズよりも孫ですね ^^;
もう、比べるのも無理なくらいに孫がいいです (^^;;;



♪雅さん、こんにちは ^^
はい、toricoさんには今度の水曜日に伺います。
また今から楽しみです (^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
おかげさまで、ボクも何とか復帰を考えるようになりました (^^;



by なかちゃん (2015-08-10 16:32) 

okko

こちらの丸5年が過ぎたら、祝杯あげましょ!!! 
by okko (2015-08-10 17:15) 

OJJ

ま、5年たてば文句なしにOKでしょうよ15年も経てば余命の方で・・笑)
孫、無条件にというか無責任に可愛がれるので・・まだ当分大丈夫!
by OJJ (2015-08-11 13:06) 

koto

うちは孫はまだです。
父は孫に生まれ変わってくれるかな。

by koto (2015-08-13 00:32) 

Rinko

今年もまた沖縄へいらっしゃるんですね~(*^^*)
きっとリサーチ済みかとは思いますが・・・今年の旧盆は8月26日~28日です。
台風が来ない事を祈ってますよ~!!
by Rinko (2015-08-13 07:52) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんにちは ^^
そうですね。その時は北陸新幹線で駆け付けたいですね (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
15年も経てばボクももう60代も半ばですね。
孫ももう10歳になってるなぁ…
思いっ切り無責任に可愛がりますよ (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
我が家の場合、順番など関係なく生まれた孫ですから、kotoさんのお宅もいつそうなるか
分かりませんよ ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、今年は明日から4泊5日で伺います ^^;
旧盆にはかかりませんでしたが、やはり台風が怖いですね…
また『嵐を呼ぶ男』になっちゃったりして (^^;



by なかちゃん (2015-08-15 17:26)