SSブログ

決まりごと [日常]

九州の南部ではもう梅雨明けが発表されたようですね。

何やら平年よりも16日も早いとのことで、毎日が雨続きでとっても鬱陶しい日々を過ごしているボクに
とっては、とてもうらやましいお話です。
たった今、某国営放送のニュースでは22日早いと言っていましたが、どちらが正しいのでしょう???


まぁ、こちら富山は梅雨入りしたのが今月の16日、まだ2週間も経っていないんですけどね ^^;



もうしばらくガマンですな ヾ(ーー )


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

続・木島平へ [日常]

さて、先日は某農業高校で木曽馬さんを拝見したところまでご紹介いたしましたね。

この馬さんたち、目がとってもクリックリで、スッゴクかわいいんですよ。

もちろんボクなんかよりも、もっと大きな目でした (^^;



あんたより目が小さい生物なんて、いるんか???


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

木島平へ [日常]

やっと昨日梅雨入りした模様の富山なんだけど、巷では麦の刈り取りも始まったようです。

麦刈り用コンバイン
おっ?4条刈りの43馬力ですか?スゴイですね。とても個人で持てるような農機具ではありません。

この辺りは集団転作をやっておられるので、生産組合か農事組合法人の持ち物でしょう ^^

そんなん言われても、ほとんどの人は分かりませんよね ^^;




風邪を引いてしまったみたいなので、今日は手短に…


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ??? [日常]

前回の記事でボクが写真を撮ってきた『輪島・白米の千枚田』を含めた能登地方が、このたび国連食糧
農業機関(FAO)が伝統的な農業の保全を目的に認定している世界農業遺産(GIAHS)に我が国では
初めて認定されたとのことです。

こちらが関連記事ね⇒⇒⇒朝日新聞石川版

そして富山の反対隣り、新潟県の佐渡市も同時に登録されたとのことで、目出度さもダブルですね \(^^)/



でも、富山は入っとらんぞ ヾ(・ε・。)


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ばか丸出し [日常]

つい先日、以前からずっと行きたいと思っていた『能登の千枚田』へ行ってまいりました。

何をしに?って、夕暮れ時の写真が撮りたかったんです…

成果のほどは、後ほど ^^;




何で後ほどなんだよ (-_-メ)


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

山王まつり [日常]

何だかよく分かりませんが、永田町の方では権力闘争が盛り上がっている様子…一体全体何をやって
いるのだ???って感じですね。

今の日本に一番不要な方々が永田町界隈に集まっておられるようにしか見えません。

『あいさつすれば友達増えるね…』のACのCMを一番見ていただかないとならん方々に、ボクたちの、
そしてボクたちの子孫の世界を任せておいていいのでしょうか??????????

こうなったらいっちょうボクが…何かを出来る訳ではないので、ここはおとなしく見ていることとしましょう ^^;



何と情けない奴だ (-_-メ)


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降りは嫌いじゃ [日常]

先日の台風は、季節外れのくせにやたら強くて、富山でも強風が吹き荒れました。

そして、全国いろんなところは梅雨入りしちゃったのに、富山を含む北陸はまだ梅雨入り宣言が出されて
いません。

それなのに、毎日毎日雨降りの空模様なんです。

そんなんだったらいっそのこと、富山も他の都府県と同様に梅雨入り宣言をしてしまえばいいのに…

だって、このままじゃ何か仲間外れみたいじゃないですか ^^;

毎日雨降りなのよ




そんなもん仲間に入りたいのか? ヾ(・ε・。)


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感