SSブログ

決まりごと [日常]

九州の南部ではもう梅雨明けが発表されたようですね。

何やら平年よりも16日も早いとのことで、毎日が雨続きでとっても鬱陶しい日々を過ごしているボクに
とっては、とてもうらやましいお話です。
たった今、某国営放送のニュースでは22日早いと言っていましたが、どちらが正しいのでしょう???


まぁ、こちら富山は梅雨入りしたのが今月の16日、まだ2週間も経っていないんですけどね ^^;




先日仕事の帰り道で、ちょっとしたお花畑を見つけました。

大した大きさではなかったんだけど、ちょっとビックリしたのはその花畑の上をたくさんのモンキチョウが
翔んでいたんです。

まさか仕事の途中でそんなのを診るなんて考えてもいなかったので、この日はいつも持ち歩いている
基本的なレンズしか持たずにいたので、写真はほとんどが失敗です ^^;

モンキチョウ
こんな花が咲いているところにいらっしゃったんだけど、持ってたレンズは短いし近付きゃ逃げやがるし、
コノヤロー (ノ`´)ノ┷┷

やっと近くに止まってくれました。でも、ピンボケだぁ…
モンキチョウ…だけど、ピンボケ

そうしていると、そのすぐ近くで…
I LOVE YOU ^^
こういうのは邪魔をしちゃいかんのです。そっとしといてさしあげましょう ^^;


この日はスーツを着て仕事をしていたんだけど、こんなところに飛び込むものだから、スーツは汚れるわ
革靴は泥だらけになるわ、おまけにボクは虫に刺されるわで、もう大変でした。

だけど、それもこれもこんな場所での決まりごとなのかもしれませんね (^^;





さて、これも先日のお話になりますが、ボクの参加する音楽サークルの合宿が富山で開催されました。

当日はとっても激しい雨が降り、長野は安曇野の方に住むメンバーは、電車もバスも大雨で止まって
しまい、それでも根性を出して富山を目指したものの、富山に着いたのは合宿初日の深夜でした。

富山もあんまりいいお天気ではありませんでした。
あららら、まっしろけ…

こりゃひどいわ (-_-メ)
上の2枚は合宿2日目の朝に部屋の窓から撮ったのですが、霧で真っ白で、何にも見えやしません。

ホントはボクは天下無敵の晴れ男なんですが、長野からのもう一人の女性が雨女を自認していて、
どうやらこの日はその女性のパワーに負けてしまったのでしょう ^^;

で、練習の後は当然のようにこうなります。
かんぱーい ^^
『今日はお疲れ様でした…』 『いやいや、どういたしまして…』とか、

どんどん呑んでね ^^
『さあさあ、どうぞ…』 『いやー、どうもどうも…』

なんて会話があったかなかったかは知りませんが、たくさんの飲み物がメンバーの胃袋にあっという間に
消えて行きました ^^;

しゃんぱんなのだ
この日はメンバーの一人が誕生日だったので、こんなのもあったのだ…

こちらのお宿は、自炊をチョイスすることもできるので、こういうおつまみも出てきました。
おっ?肉じゃがだ (o゜▽゜)o
まずは肉じゃがに冷奴…

きゅうりなのだ
我が家で採れた胡瓜(きゅうり)ですね…

わたしはトマト
完熟のトマトです。先日伺った長野の農林高校の生徒さんたちが作ってて、ホントに真っ赤っ赤で最高に
美味しいのです。まるでフルーツのようでしたよ (^-^)

その他、刺身だとかのおつまみも山ほどあって、正直食べ切れなかったんだけど、このトマトと比べると
色あせてしまうので写真は割愛です ヾ(・ε・。)

だけど、ボクたちの音楽にはやっぱりお酒が決まりごとなのでしょうね ^^;





さて、決まりごとのお話をもうひとつ…

ボクが自営で仕事をするようになってもう1年半近くが経ったんですが、以前の仕事(サラリーマン)を辞める
際に健康保険の任意継続というのをチョイスしておりました。

これは、いろんな場合があるのだと思いますが、とにかくサラリーマン時代に加入していた健康保険に、
退職してからでも最長2年間は加入し続けることが出来るという制度なんです。

ただ、ボクの場合は自営業なので、国民健康保険に切り替えることも出来ます。

何をもってどちらに加入するかを決めるか…というと、こういう場合ほとんどの方が支払うべき保険料で
決められるのではないでしょうか???

ボクもそうでした。

国民健康保険は、前年度の年収が保険料の基準となるんですが、普通にサラリーマンをやっていた人が
まともに国民健康保険に加入すると、とんでもない保険料を支払うことになります。

実際に大した年収があった訳ではないボクでも、国民健康保険の保険料を計算していただくと、目の玉が
飛び出るほどの金額を言われました。

仕方がないので先に加入していたところでの任意継続をチョイスしていたのですが、実は昨年、長く某所に
入ってて手数料収入がガクッと落ち込み、確定申告を赤字で提出する羽目になってしまったのです。

実際は完璧な赤字というわけではなくて、自営業の強みで領収証さえあれば何とかなるのと、医療費に
かなりの金額を支払ったから見た目は真っ赤っ赤の申告書を提出することとなったのです ヾ(・ε・。)

そこで国民健康保険の保険料を再計算してもらったところ、なんと…とってもステキな保険料となり、即効で
切り替えることといたしました。

ところが…この任意継続していた『全国健康保険協会』という団体なんだけど、ホントに?全く???融通が
利かないんです。
健康保険資格喪失通知書

実はボクは今も毎月病院に行っているんだけど、健康保険が切れたら困るんですよね。

だから全国健康保険協会という団体に『切り替えます』ということを言ったんだけど、その全国健康保険協会
というところの保険の期限が切れるまで何も書類を出すことはできないとのことなんです。

だけど、そちらの書類(資格喪失証)が出てこない限り国民健康保険に加入するための手続きが、何ひとつ
できないんです。

『その間に病院に行ったらどうなるんですか?』と聞いたところ、『一度全額を支払って、新たな保険証が
届いたら還付の手続きをされたらいいと思います…』と言われました。

その後は書くのもアホらしいのですが、そんな返答をしたオネーチャン相手にブチ切れてやりましたよ。

『おれが溢れるほどのお金を持っているならそれでいいけど、それが支払えずにいて罪人扱いをされたら
あんたのせいだぞ…』とね ^^;

要するに親方日の丸と同じなんですよ。

その制度を利用する人間の事情などは全く関係ないという姿勢が見え見えでした。

あんなレベルの低い奴を雇っているなんて、はっきり言って給料泥棒ですね。



それともうひとつ…

人をバカにするな (ノ`´)ノ┷┷
上の資格喪失通知書に、資格喪失理由という項目があって、そこには『平成23年6月分の保険料を
納付期日までに納付しなかったため』と書いてあります。

人を馬鹿にするのもいい加減にしろよ…

切り替えるための手続きを聞いたら、キサマ等が『こうしてください』とぬかしやがったんだろうが…

それを、『保険料を納付しなかったため』とは何のことだ (o`O´)=○)*_*)//



だけど、今はボクには何の力も無いと思いますので、しばらくは静かにしていることとしましょう。

しかし、この屈辱は絶対に忘れないし、いつか何かの機会に必ず仕返しをしてやりますよ。


ボクはこんなことには絶対に沈黙しません (-_-#)


行政絡みの保険や年金に係わる組織の人間のレベルの低さ、完璧に親方日の丸ですね。

これももしかして決まりごと?????






さて、最後になりますが、先日ボクの保険会社からこんなものが届きました。
ファイル共有ソフト検知ツール
ファイル共有ソフト検知ツールとのことです。

そういえば、世間では警官までもがそんなソフトを自分のPCにインストールしてて、全国版のニュースに
されちゃった方もいらっしゃいましたね。

ボクはというと、とーーーーーってもガンコな男なので、そんなソフトには全然興味がありません。

だから絶対に大丈夫と思っていたんだけど、それでも勝手に入ってくるウィルスみたいなのがあったとしたら
それはたまらんと思い、検査しました。

結果は…
ファイル共有ソフト検知結果
まったく大丈夫でした v(^^)v

こういう機会だから?せっかくこんなツールがあるんだから???我が家の全てのPCを調べたところ、
全部大丈夫でした ^^;

このCD-ROMをコピーして…なんて考えたんだけど、もしそれがバレたら会社の営業担当に思いっ切り
怒られると思い、やめました。


こういうことに関して、保険会社の連中というのはとっても厳しいんです。

だけど、この個人情報という言葉がある限り、この厳しさもひとつの決まりごと…なのかもしれませんね。



今回は決まりごとでいろいろと考えてみました。

つまらん内容だったかもしれませんが、ごめんなさい。

最後にボクがごめんなさいをいうのも、ひとつの決まりごとだったりして… (^^;






nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

ぐーちゃん

あはは……。(失礼!)
なかちゃん、怒る!!!
任意保険、私も10年近く前に利用しました。
後で相棒の健康保険に切り替えるときに
手続きを聞いたら、次のように言われました。
「保険料支払い口座の残高を少なくして未納にすればいい」
未納で資格喪失というのが簡単な手続きと決まっているのでは?

相棒がいつも言っていること、「役人に怒っても仕方がない」
窓口のお姉さんも、決められたことを言っているだけですよ、きっと。
でも、病院に定期的に通わなければならない人には確かに不親切。
もうちょっと柔軟な措置があってもよさそうですね。

チョウチョが遊んでくれたことですし、融通の利かない行政に
怒るのはやめましょう。エネルギーが無駄ですよ~。
二重三重になかちゃんが嫌な思いをされたのならご免なさい。
素敵な仲間、ご家族に囲まれているのだから、いいじゃないですか!

九州の梅雨明け、うらやましいです^^;;
このジメジメ、ムシムシ、あと何日我慢すればいいのかなぁ……。



by ぐーちゃん (2011-06-29 09:01) 

吉之輔

こんにちは、正直何が何だか解りませんが〜〜後期高齢者医療被保険者証
があるだけです。練習の後の宴会が楽しかったでしょうね
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-06-29 11:56) 

さる1号

役所とかそれに準ずる組織というのは利用者の事は全く考えていないものですね。
自分たちがやり易い、楽な事が第一にあるようです。
利用者に二度手間三度手間をとらせてしまう事に何の罪悪感もないみたいですね。
困ったものです。

by さる1号 (2011-06-29 12:34) 

okko

まだまだ親方日の丸的な企業もありますね。
保険と言えば、ちょっと違うけど、延々何年も払っていた癌保険、今回晴れて使えることになり、こぷいうのは悲しむべきか、喜んでいいのか、複雑な心境です。
ただし、もう65歳はすぎているので、受け取れるのは半額・・・・保険会社、ホイホイと勧めるけど、払う段になると、渋いです。

ワタシのカメラなら、これで充分満足であります。
by okko (2011-06-29 14:12) 

ミムラネェ

こんにちは~
私も昔会社を退職する時に、継続して通院していた病があったので
そのままその健康保険組合にその後1年、入っていた事がありました~^^
決まりごとも、時代や良い方法へとどんどん進化しても良いと思うのですが
慣れ合いにしてしまった組織などは、なかなか自分たちでは変えられず・・・
そんな「融通のきかない組織」って本当に多くて困っちゃいますね!ウンウン
スナフキンの健保組合も厳しい所があって、長く通院してると直ぐに
「報告書出して下さい」と来るしね・・・(笑)

蝶の写真綺麗ですよ~ 私には撮れない写真だなぁ!(〃∇〃人)
ズボンも汚れた甲斐があった・・・かな?^^
by ミムラネェ (2011-06-29 15:50) 

ちあこさん

前半の写真が楽しげな様子なのに、あらら怒ってらっしゃるんですね。
たしかにその応対はあまりにもお客浅間第一主義とはかけ離れてますね~(><)

お役所仕事とは昔からよく言いますが、困ったものですね。融通がきかないよさと、悪さ、もう少しバランス取ってくれればいいのに。
ヒラヒラ舞うチョウチョさんに加減を聞いてみたいです。
by ちあこさん (2011-06-29 16:01) 

koto

私も以前、そういう似たようなことがあって、
交通手段が不便なところにある社会保険事務所に、
行くだけでもめんどうなのに、ウダウダと・・・
あ~、思い出すだけでも苛立つわ~
by koto (2011-06-29 17:50) 

horigon

僕は、一時、保険者に勤めていたので、怒られる立場の人間でした(^^;。
なかちゃんのお怒りはごもっとも。で、僕の会社の通知書には、任意継続の喪失理由は、
「〇条〇項の理由により(要は納めなかったと言うことだけど・・・笑)」と、ファジーに通知
していました。
ま、オネエチャンも経験が足りないのでしょう。もう少し言い方を工夫すればいいのにね。
健康保険法では、任意継続は自己都合で辞めることができないとなっていたと思います。
ですから・・・本当に怒られるべきは、政治家や行政のトップなににね(笑)。

その雨女の方、相当強い雨雲を持っていらっしゃるようですね。
でも、好きな歌を楽しく仲間と歌い、その後はおいしいお酒と食材で盛り上がったんだから、
雨でも快晴でも良いではないですか。無趣味人間としては、本当に羨ましく思いますよ。

僕も、少なからず、お客様の個人情報を保存している立場として、パソコンのウイルスというか、
ソフトをインストールする際には、本当に気を使います。
いちおう、ウイルスソフトは入れて、定期的に検索はかけているけど、なるべく知らないHPや
特にメールは開かないように気を使いますね。
エッチなサイトやメールは怖いので、特に注意しています(爆)。

by horigon (2011-06-29 18:01) 

みかっち

身なり構わず入ってしまうような、素敵な花畑だったんですね!
なんて言うお花かなぁ...紫でとっても綺麗!
モンキちゃんたちも嬉しそうやなぁ~♪
ラブラブ虫まで激写してしまいましたね(笑)
きのおけない仲間との楽しい美味しい時間が伝わってきました! 
私も久々に肉じゃが作ろうっ☆
トマトも美味しそう(*・艸・*)
保険かぁ...難しくていいなりですが、
とにかく...『保険』としての機能が確実であることを願うだけです(T∇T)
by みかっち (2011-06-29 21:57) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
はい、ボクはとっても怒っておりました。
奴等は一体人間のプライドとかをどう考えているのでしょうね?
残高不足で引落不能なんて、まともな感覚では他人にお勧めできる方法ではないと
思います。

連中に言っても仕方のないこと…それはそうなんだけど、理不尽なことを言われて
ガマンするつもりはないので、連中には今後も文句のターゲットになってもらいます。
なんて、確かにエネルギーの無駄遣いかもしれませんね ^^;

ホントに梅雨明けが待ち遠しいですね。でも昨年みたいな猛暑も困るし、う~~ん…
やっぱり梅雨は嫌いです (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
後期高齢者医療というのも人を馬鹿にしたような話ですね。
ボクもいつかは仲間入りなんでしょうけど…
音楽の後の宴会、これがあるから頑張ることができます (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
はい、親方日の丸連中は、そんなことは考えていません。
同じ公務員でも、真面目にいろいろと工夫をしている職種の方がいらっしゃるのと
比べると、爪の垢どころかハナクソでも煎じて飲ませてやりたいです ^^;
利用者が採点して、態度の悪い奴はお辞めいただくようにすればいいのでは…なんて
思ってしまいますね (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
はい、公務員でもないのに親方日の丸的な奴等は、いったいどんな頭の構造をして
いるのでしようね?
がん保険もいろんなタイプがありますね。ボクのは何歳になっても減額はありません。
そして、ボクは加入して約1年で支払いを受けることになりました ^^;
保険会社もいろいろですね…
カメラは欲を出したら切がないのは分かっているんだけど、どうしても腕の無いのを
機械のせいにしてしまいます (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
任意継続をチョイスする人のほとんどは、その毎月の保険料が決め手となっていると
思います。
つまりはお金の問題なんです。お金の問題は大変です。奴等にはサービス業の精神と
金融業の厳しさを勉強してもらう必要があると思います。
融通の利かない組織、そんなのはスグに解体していただいて、代わりに事業を行って
くれる事業者を探すべきですね ヾ(・ε・。)
長く通院していて『報告書を出せ』なんてところがあるんだ…知りませんでした。
やっぱ世の中は広いですね ^^;
蝶の写真は、もう少し長尺のレンズを持ってたら…って思うんだけど、そんなの車の
中に入れっぱなしにしとくわけにもいかないし、仕方がないですね (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、この記事を書いてた時は大変に怒っておりました。
一晩も二晩も経ってしまったら、きちんと忘れています ^^;

役所の融通の利かないのは昔からなんだけど、それを当たり前みたいな顔で平然と
やられると、とっても頭にきます。奴等はバランスなんて考えていません。自分が
いかにすれば楽を出来るかしか考えていないと思いますね ヾ(・ε・。)
ボクも細かいことは気にせず、蝶々のように風に吹かれて生きて行きたい…けど、
無理かも。
だって…こんなガンコな蝶々はいませんよね (^^;



♪kotoさん、おはようございます ^^
そう、今回ボクが行ったところも駐車場がないんです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、そんな条件までもが奴等が気に喰わん一因になって
しまうんです ^^;
ボクもまた腹が立ってきましたよ (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
そっか、先輩はそっちの立場だったこともあるんですね。
ボクたちみたいなのばかりが顧客だったら、とっても大変なお仕事でしょうね…
でも、任意継続は自己都合でやめられないことは初めて知りました。
きっと加入の時に説明があれば違っていたと思います。

音楽仲間の彼女は、『自分が悪い…』なんて言ってたので、『勝てなかったボクが悪い』
と言ったりして、アホな会話をしてました ^^;
確かに室内でやるのだから、雨が降ろうと台風が来ようと関係ないんですけどね…

個人情報を取り扱う人間とすれば、ウイルス対策は必須だと思います。
実際にボクもウイルス対策ソフトを入れているし、仕事に使用するPCでは絶対に
えっちなサイトには行かないようにしています ヾ(ーー )
ホントに大変な世の中ですよね (^^;



♪みかっちさん、おはようございます ^^
そう、この紫のお花の上をたくさんのモンキーちゃんが飛んでいました。
こんなラブラブの姿なんて今までに一度も見た記憶はないんだけど、ホントにそう
なのか、あるいは気付かなかっただけなのか???とにかく見てて楽しいです ^^

この仲間たちとの時間はホントに楽しいです。
他のメンバーも、年に4~5回の顔合わせを楽しみにしてくれてるみたいで、台風が
来ようと大雪になろうと必ず集まるんですよ ^^;
肉じゃがもトマトもホントにサイコーでした。
保険は、どんなものでもホントに難しいです。
政府系の健康保険から、保険会社が取り扱ってるものまでたくさんありますしね…
ボクも仕事のことなのに、スグに忘れてしまいそうです (^^)



by なかちゃん (2011-06-30 08:30) 

たいへー

良いなぁ、チョウチョは堂々と出来て・・・^^;
by たいへー (2011-06-30 09:07) 

uchin

こんにちは
ウチの方はもう梅雨明けかと思うほど快晴が続き暑いです。
保険はいろいろなタイプ、かけ方があるようで結局よくわからないところが多いですね。
by uchin (2011-06-30 09:10) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます ^^
ホントにチョウチョはいいなぁ…とは思うけど、なりたかないです (^^)



♪uchinさん、おはようございます ^^
そんなにいい天気が続いているんですか?それは羨ましいです。
確かに保険と名の付く商品って、全部難しいですね (^^;



by なかちゃん (2011-07-01 05:27) 

koh925

音楽仲間との合宿、食もアルコールも進むでしょうね
私は、任意継続していた健康保険は6月で切れましたので
国民保険に加入しました
by koh925 (2011-07-02 17:11) 

雅

親方日の丸的な対応するところってまだあるんですね。
相手のことを考えて同行する、とかそういうことは全く考えてないんですね。困ったものです。
うちの会社のPCはセキュリティー、結構しっかりしてます。
なんせ、仕事中に曽根風呂のコメントを入れようとしてもセキュリティー上、拒否されますんで。
(仕事中にそんなことしてるんじゃないって?)
by (2011-07-02 20:39) 

ami

お元気そうなご様子^^何よりです
by ami (2011-07-02 20:45) 

がぁこ

もう梅雨明けしたようかの暑さです~(T▽T)
モンキチョウ、綺麗にバッチリ撮れてますねー☆
ラブラブ中の所もすごい♪
保険はイマイチよくわからずなんだけどとりあえず
きちんと滞納もせず納付して使えてます(爆)
by がぁこ (2011-07-04 22:30) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-05 09:54) 

michan*

今日の北海道も暑いーー;
保険のことはよくわからないけど、一緒に飲みたいナ~^^
そんな簡単な感想でごめんね^^

by michan* (2011-07-06 17:44) 

なかちゃん

♪koh925さん、こんばんは ^^
はい、この合宿ではホントにビールと日本酒の蒸発が早かったような気がします。
国民健康保険への切り替え、時期を見切るのが難しいですよね (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
親方日の丸みたいなところって、ボク自身『まだあったのか…』と、ビックリして
しまいました。
連中にはまずサービス業の職場を体験してもらう研修を行う必要がありますね…
会社から曽根風呂にコメ出来ないなんてのも困ります。
ただ、セキュリティを真面目に考えるとそうなってしまうんですけどね。
仕事中は、あんまり邪魔が入らずにPCに集中できるから、とってもステキな時間
なんですけど (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、おかげさまで元気に毎日を過ごさせていただいております。
次のamiさんの展示会を、とっても楽しみにしておりますよ (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは ^^
お元気みたいで何よりです (o゜▽゜)o
早く梅雨明けしてほしいですよね…
モンキチョウ、キレイですか?とっても嬉しいです。
ラブラブのなんて、昔は『コラコラ、こんな所で愛を育むんじゃないよ…』なんて
追っ払っていたかも ^^;
保険はホントに難しいですね。
ボクに分かるお話ならば何でもお答えしますので、お気軽に…なんちゃって (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
いつもいつもありがとうございます <(_ _)>
時節柄、吉之輔さんもお身体をお大事になさってくださいね (^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そりゃ北海道も夏になりゃ暑いよね…
ボクもみーちゃんと一緒に呑みたいです。あと、先輩とかokkoさんとかもご一緒
できればいいな ^^;
こんな話になると、勝手に盛り上がるボクでした (^^)



by なかちゃん (2011-07-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。