SSブログ

続・木島平へ [日常]

さて、先日は某農業高校で木曽馬さんを拝見したところまでご紹介いたしましたね。

この馬さんたち、目がとってもクリックリで、スッゴクかわいいんですよ。

もちろんボクなんかよりも、もっと大きな目でした (^^;




さて、前回と同じミニブタさんなんだけど、間近で見たのは初めてでした。
ミニブタなのだ ^^

とってもかわいいんですよ。
オイラはミニブタだい

実はかわいいのよ…

さて、こちらはミニブタではなくて普通のブタさんなんだけど、実は出産がもうかなり近いのです。
デブじゃないのよ…お腹に子供が…

そしてこちらは、妊娠疑惑があったものの、実は全くの勘違いで、単なるおデブだったことが判明して
しまったブタさんです ^^;
私はおデブなだけなのよ ヾ(・ε・。)

いろいろといらっしゃいましたが、木曽馬さんや、ミニブタさん、その他のいろんな生き物に対して高校生が
興味を持って、きちんとお世話をしていることがとっても素晴らしく感じられました (^^)






今回ボクを連れていろいろと回ってくれたのは、ボクの長野での音楽仲間なんですが、今回はこんな
場所も紹介してくれました。

この人はボクのブログをごらんいただいている方で、3話前の能登の千枚田のお話も、ちゃんとご存知
だったんですよ。

そして『長野にもステキな棚田があるよ…』とおっしゃって、ボクを車でその場所まで連れて行って
くださいましたよ ^^

こちらがその棚田の風景です。
長野の棚田だす

こちらもいいですな
こちらの棚田もなかなかの風景ですね。夕日とかが反射したら、きっとキレイだと思います ^^


そして、こちらの横に映画『阿弥陀堂だより』を撮影した際の舞台となった阿弥陀堂が保存されております。

『阿弥陀堂だより』とは、2002年に東宝系で公開された映画なんですが、こちら飯山市で撮影された映画
なんですよ。

『阿弥陀堂だより』公式サイトはこちら

阿弥陀堂です
もう先客の方がいらっしゃいますね…

おうめ?
おうめというのは、映画に出てきたキャストの名前で、北林谷栄さんが演じておられた婆さんですね…

これが阿弥陀堂
撮影当時の姿で保存されています。

阿弥陀堂の中

阿弥陀堂の中
こちらはかまどですね…

阿弥陀堂の中
これは五右衛門風呂かな???

上にある祠
こちらは阿弥陀堂の上に祭られている祠ですね

阿弥陀堂を上から
何となく雰囲気がありますね…ちょっと怖いかも ^^;

看板
はは~ん、怖いのはこの看板のせいか…

これはいったい何なのだ?
この周囲ではこんな植物がたくさん生えています。ボクは何だか分かりませんでしたが…

野沢菜の種なのだ
これは野沢菜の種だそうです。初めて見ました ^^;

コガネムシ
林の中ではコガネムシが子作り中 ヾ(ーー )

棚田なのだ
山間(やまあい)の棚田がホントに素晴らしい雰囲気です。

夕暮れ時
夕暮れ時の素敵な風景を見て、もうウットリとしてしまいました (^^)






この後は宴会に突入して次の日も目一杯遊んで…などと目論んでいたのですが、実はこの日の夕方頃から
どうも喉の調子がおかしいのです。

どうやら風邪を引いてしまった模様です。

この夜は1軒だけ呑みに行って、そのままおとなしく眠りについて、次の朝1番で富山に帰ってきました。

でも、その次の日に熱が39.6℃まで上がったので、これは帰って来て大正解だったようですね ^^;


では、最後に長野で感動したシーンをもう1枚…
何と…とっても懐かしいぞ ^^;
なんと、テーラーです。ちゃんとナンバーも取得してあって、公道を走れるようにしてありますね。

これを耕運機と呼ぶ方がいらっしゃるかもしれないけれど、それは間違いです。

耕運機とは本来は前の部分だけで、それに荷台を付けて引っ張るのはテーラーと呼ぶのです。

トラックで引っ張るのはトレーラーですよね。そんな感じですよ…って、誰も興味もなかったりして ^^;

テーラーなのだ
時速50kmも関係ありません。何故なら、絶対にそんなにスピードが出ないから。

ホントに長閑な乗り物ですね。我が家にも昔はありました。今でも僕は大好きですよ (^^)



もう1枚、今度は農林高校の生徒の親から送っていただきました。
ブタさんの赤ちゃんたち
例のブタくんです。11頭も生まれたそうです。残念ながらその中の1頭は死んでしまったそうだけど、後は
元気に育っているみたいです ^^





今回長野に行ってきて思ったこと、まずは平日行ったために高速道路料金が2,900円だったのは、とっても
痛かったです (><)

たしか先日の日曜日で土日祝日の上限1,000円は終わったはずだから、他の補助もなくなって今は昔
みたいに4,000円くらいかかるのかな???なおさら痛いですね…


でも、これが先の大震災の復興のための資金になるなら、ボクはまだ値上げされてもいいと思います。

そんなことして平日に遊びに行っているんだから、震災の被災者のみなさんのことを考えると、もっと
高くてもいい。

ちょっと乱暴な意見かもしれないけれど、震災の3日後くらいから値上げしてもいいと思うんですね。

政府の動きは遅すぎだと思います。

今さらながら、まだ首相が辞めるの辞めないのでゴタゴタしているんですから、この国の政治のレベルは
どこまで低いのかと思ってしまいますね。

政治家も、そしてボクたちも、もっともっと積極的に痛みを分かち合う必要があると思います。


慣れてないのに政治のことなんか書くものだから、何か変な終わり方になってしまいましたね…


大変失礼しました (^^;





nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 21

たいへー

先日飯山市に行ってきました。
公道を、堂々と農薬散布車が走ってました。
サクランボの季節がもう間近だそうですね。
by たいへー (2011-06-23 07:28) 

さる1号

二枚目の豚の物憂げな目が何とも良いですね。
耕運機の牽引車、テーラーというのですか。初めて知りました。
これに乗ってのんびり走ったら気持ちいいでしょうね。長閑な気分に癒されそうです。
運転席よりも荷台にのってボーっとしているのが良さそう。
by さる1号 (2011-06-23 08:03) 

horigon

首相も、早く辞めればいいのに、その座にしがみ付いているし、野党も
与党も、政権を獲ることばかりに終始し、国民の生活など二の次。
本当に、政治は何をやっているんでしょうね。

子豚も大きなブタも本当に可愛いですね。ただ、最後は・・・と考えると
家畜は可哀想だとも思ってしまいます。自分たちは、そのおかげで
生かされているとは分かったいるのですが・・・。

“阿弥陀堂だより”は、かなり前にDVDで観ました。寺尾さん、樋口さん、
そして婆ちゃん役の北林谷栄さんは好きな役者さんなので、とてもよい
印象があります。

それにしても、ここはとてもよい所ですね。僕にも、なかちゃんの半分でも
行動力があれば、人生はもう少し豊になったかもしれません。
風邪は、その後、大丈夫ですか?お互いにそう若くないのだから、お大事に。
by horigon (2011-06-23 08:39) 

okko

阿弥陀堂周辺、雰囲気ありますね~。悟りが開けそう。
どのお話も興味深く読ませていただきました。但し、風邪・熱はアカンですよ。お大事にしてください。
首相、やることが遅すぎます! 被災地の人たちが自力で、復興に励んでいるというのに、また役所を増やしたり・・・・そんなヒマがあったら、サッサとやれ~~~!! 
悲憤慷慨、バアは怒っておりますッ!
by okko (2011-06-23 10:48) 

ぐーちゃん

阿弥陀堂、飯山市観光協会のHPで見ると、
この間行った北竜湖に近そうですね!
飯山にはいいところがいっぱい!
棚田の風景も好きです♪
今年は、秋山郷にでも行ってみようかな?

豚の赤ちゃん、子犬かと思いました~。
元気に育ってね!

高速道路、元々が高すぎ!
東北道、しばらく全部無料にしたら、
観光客も来て復興できる、と相棒は申しております。
でもまた大きな余震! 神様、勘弁してあげてください^^;;

国会の会期をただ延ばして無駄な税金を使って、
高い給料をもらって……。怒っていたらキリがありません。

夏風邪は長引きますね。お大事に。

by ぐーちゃん (2011-06-24 09:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
ボクの風邪はもうほとんど大丈夫です (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、富山でもなかなか見ない車が公道を堂々と走っていますね。
特にこのテーラーは嬉しかった ^^;
さくらんぼの季節なんですか?よっしゃ、また遊びに行こっと (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
このブタくんの目は、ほんとにキレイですね。写真を整理していて気付きました。
荷台を付けた状態をテーラーというのか、詳しいことは分かりませんが、耕運機と
いうのは前の部分のことを指すのです ^^;
これに乗るのは、もちろん荷台の部分が最高ですよ、きっと (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
ホントに、あれだけボロクソに言われて、何でまだしがみついているのかが全く
分かりません。
与党も野党もホントにレベルが低いです (-_-メ)

ブタくんは、大きさ関係なしにと言いたいところですが、あの妊娠疑惑のブタさん
だけは見てても暑苦しかったです。やっぱおでぶはダメですね ^^;

『阿弥陀堂だより』、実はボクはまだ見てないんです。
近いうちに是非ともDVDを借りてきて観たいと思います ^^

こちら飯山市は、ボクも音楽仲間のおかげで行くようになったんだけど、ホントに
ステキな所です。
いつか、野沢温泉もひっくるめてご一緒しましょう (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
お待ちしておりました。体調はいかがですか?あまりご無理をなさられないように…
こちらの阿弥陀堂周辺は、ホントにステキな所ですよ。
特に今の季節が良かったのかもしれませんね。
首相も他の政治家も、はっきり言って全てが遅すぎなんだけど、特に首相がその役に
しがみついているから何も動かなくなってる感が強いですね。
ホントに『サッサとやれ~~~』ですね (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
飯山市はとってもいい所ですよ。
でも、秋山郷は今はまだ観光客の受け入れが出来るのかどうかは分かりません。

ブタさんも赤ちゃんのときにはそんなに太っていないんですね。ボクもワンコかと
思いました ^^;
高速道路は、基本的には利用者がその維持に関して責任を持つべきだと思うので、
普段あんまり使わないボクはその料金に関してはあまり意見を持っていません。
ただ、震災の復興とかにはドドーンと税金でも何でも投入するべきだと思います。
早く活気溢れる東北地方に戻ってほしいですね (^^;

国会議員は、本来ならば年がら年中国会をやってりゃいいんだとは思うんですが、
やはり大事なことはさっさと決めていただきたいですね。
ボク等にとっては、どこが政権与党でも関係ないんです。
早く生活を何とかしてくれるところがいいのであって、それができない党はとっとと
引っ込んでいただきたいですね (^^)



by なかちゃん (2011-06-24 18:45) 

ちあこさん

おはようございます。おっと、我が家のコブタちゃんが兄弟げんかで鳴き泣き始めてしまいました。
高速1000円余り恩恵もなかったのですが(なんせ子どもが平日は居ないし)、なかちゃんの遠出には痛手になりそうですか?これを機に観光でダメージを受ける業界もあるかもしれませんが、でも、復興に遣うお金も無尽蔵に湧き出るわけではないので、少し前進した証拠ですね。


この時期は緑が美しいです。そんな趣のあるところで熊さんに出会うのはいやだけど、ゆっくり観て回りたいですね。東北にも一杯芽吹くみどりがあるんでしょうね~、今東北は1000円でしたっけ?これなかなかな計らいだな。政治家さんは落第点ですが、これはチョッピリナイスです
by ちあこさん (2011-06-25 07:21) 

雅

沖縄では車がないんで恩恵にあずかってなかったし、個人的にはどうでもいいんですが、
高速無料化終了で浮いたお金を復興に回すのはいいと思いますね。
車で遠出しなくなって観光地が打撃を受けるかもしれませんが。
いずれにしても政府の対応は遅すぎですね。
by (2011-06-25 12:46) 

吉之輔

こんにちは、色々と珍しく、素敵なお写真の数々じっくり見させて頂きました。
それに勉強にもなりましたよ!!!
by 吉之輔 (2011-06-25 13:25) 

michan*

風邪は無理しちゃいけないのだ。
なかちゃんも色々なところいってるね。
最近冬眠中ーー;
by michan* (2011-06-25 15:10) 

みかっち

風邪の具合はいかがですか? 
私も、めずらしく最近喉からやられて辛い思いをしましたが、
やっと復活して来ました! ぶり返さないよう気をつけましょうね!

ミニブタさんのつぶらな瞳がたまらなーい(*・艸・*)
自然がいっぱいで素敵な所ですね.....テーラーの荷台に腰掛けて、
案内して欲しいですっ☆☆
by みかっち (2011-06-26 14:27) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

あ、これ近所でよく見かけますがテーラーっていうんですか。知りませんでした。
トレーラーの語源はたしかトレイルだから、テーラーの語源はテール?
多分違うと思います。スミマセン・・・(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-26 19:29) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ちあこさん、おはようございます ^^
あら?ちあこさん家にいるのがコブタちゃんなら我が家の連中は全部大ブタさん
かもしれませんね ^^;

高速道路の上限1,000円は、実際にはボクは恩恵に与った方だと思います。
だけど、どうしても行かなきゃならない所には高速代金がいくらだとしても何とか
行くので、あんまり変わらないような気がしますね。
何たって、元々は無かった制度ですからね ^^;

新緑から深緑となり、ホントに緑がキレイな季節ですね。
外で思い切り深呼吸しても、とっても気持ちのいい場所でした。
東北地方というか、大震災の被災地については、高速道路料金の無料化が始まった
みたいですね。各地の料金所で大渋滞とのニュースが聞こえてきました。
当事者の方は大変だろうけど、こんなニュースばかりだったら政治家も少しは褒めて
あげられるのにね (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
ボクが昨年沖縄を訪れた際は、ボクたちが入った前日より高速の無料化実験が一部で始まったということで、大変嬉しい想いをしました ^^;
だけど今は『どっちでもいいわい…』ですね。
昔は無料でなくてもやってたはずなんだから、それが元に戻ったからといって打撃を
受けたと言われても、何となくしらけてしまいます。
政府も民間も、もっと汗を出しましょう…ってところでしょうか (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
阿弥陀堂近辺は、確かに珍しい風景ですね。
拙い写真を褒めてくださり、ありがとうございました <(_ _)>
もっともっと勉強、頑張りま~す (^^)



♪みーちゃん、おはよ ^^
そう、風邪は無理はNGなので、家で呑んで寝てるのが一番…なんちゃって ^^;
はい、暖かくなってきて、いろいろと遊びに行っております。
みーちゃんは冬眠中?早く目覚めないと、また次の冬になっちゃうぞ ヾ(・ε・。)
目覚めを待っていま~す (^^)



♪みかっちさん、おはようございます ^^
おかげさまで風邪は治りました。また安心して遊びに出ることができます ヾ(ーー )
ホントに、ぶり返さないよう気をつけましょう ^^;

ミニブタさん、ホントにかわいいよね。
特に瞳が最高です。抱きしめてあげたかったです ^^;
テーラーはもちろん荷台に乗るのが一番なんだけど、お尻の下のクッションには
稲わらを敷くのが一番気持ちがいいと思います。
そのままゴロンとひっくり返ったら、もう最高ですよ (^^)



by なかちゃん (2011-06-27 08:09) 

吉之輔

こんにちは、今日もすごく暑いです、それに湿度が高いので体に
応えます。ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-06-27 11:46) 

ミムラネェ

こんにちは
長野の緑深い木々や棚田の美しさに癒されますね~(〃∇〃人)
なかちゃんの体調もあれから戻られましたか?
急激な気温の変化に体調が追いつかないのですよね^^;
どうぞご自愛くださいませ

高速代は最初から無料化?!するには債務があり過ぎて無理があるとは思っていたけど
出来るなら震災税とは分けて欲しい気も・・・
なんだか後々知らぬ間に国の怠惰で負った債務までも負担させられていた?!
・・・なんて事になるような・・・今の政府も官も信用ならんのよねぇ( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2011-06-27 14:04) 

なかちゃん

♪まめぞうさん、こんばんは ^^
はい、こちらはテーラーです…なんですが、全国的に同じかどうかは分かりません。
語源は、考えたことがないのと英語が得意ではないので、よく分かりません ^^;
でも、テールって何かそれっぽいような気がしますね (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
今日の富山は34℃とかになるといいながらも、そんなに上がらずに助かりました。
でも、この蒸し暑さは何とかしてほしいです。
吉之輔さんもお身体を大切になさってくださいね (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
はい、自然がいっぱいの長野の風景は、と~~~っても癒されます ^^;
体調はもうほとんど戻りましたよ \(^▽^)/
ミムラネェさんもお身体を大切になさってくださいね。

高速道路の無料化なんて、ボクも実際に無理だと思っていました。
選挙対策のバラマキでしかないということも思っていました。
そして、実際に必要なものならば、国民からもっと大きな声が上がると思います。
今声を出しているのは、観光地の人とか、運輸関連企業の人とか、そんな人ばかり
みたいに見えます。
ホントに必要な人のために税金を使ってほしいですね (^^)



by なかちゃん (2011-06-27 17:29) 

koto

生きてるブタちゃんに出会える機会は少ないですね。
動物園にはいないし、お肉屋さんでしか・・・
by koto (2011-06-27 20:35) 

koh925

阿弥陀堂、菜の花の時に行きましたが扉は閉まっていました
棚田には水がなかったですが、田植えが終わり新緑の頃は一層良いですね
by koh925 (2011-06-28 17:03) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
確かに、普通に暮らしていたのでは生きてるブタさんに会うことは珍しいかも ^^;
動物園はいいけど、肉屋のブタさんって…生きてるの???
我が家の近所でも、今では見なくなりました (^^;



♪koh925さん、こんばんは ^^
おぉ、koh925さんも阿弥陀堂に行かれたことがあるんですね。
ボクの行ったときには扉は普通に開いてましたし、中も見ることができました。
今の時期のあの辺は、とってもいい感じですよ (^^)



by なかちゃん (2011-06-28 22:01) 

真紅

うぇるかむ飯山(^^)
堪能できたよぉで
よかったです(ω)

先日の音楽祭は
お疲れ様でした!
今年も楽しめましたよ(・ω・*)
ありがとございます(´ω`)
また
写真くださいね(´∀`)
ちょくちょく来るつもりです(`・ω・)
よろしくお願いします(・ω・)/
by 真紅 (2011-07-05 18:14) 

なかちゃん

♪真紅さん、こんばんは ^^
ようこそのご来訪&コメント、ありがとうございます <(_ _)>
いやいや、そんな大歓迎をされたら困ってしまいます。次回から手ぶらでは行けなく
なってしまうではありませんか ヾ(ーー )

ホントに音楽祭はお疲れ様でした。
ボクにとっても三年振りの音楽祭だったので、とっても楽しかったですよ (^-^)
写真はCDにして今日送りました。
明日くらいにはそちらに着くかも…

またいつでもお越しになってくださいね。
お待ちしておりますよ (^^)



by なかちゃん (2011-07-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。