SSブログ

木島平へ [日常]

やっと昨日梅雨入りした模様の富山なんだけど、巷では麦の刈り取りも始まったようです。

麦刈り用コンバイン
おっ?4条刈りの43馬力ですか?スゴイですね。とても個人で持てるような農機具ではありません。

この辺りは集団転作をやっておられるので、生産組合か農事組合法人の持ち物でしょう ^^

そんなん言われても、ほとんどの人は分かりませんよね ^^;





さて、一昨日から昨日にかけて長野県は飯山市まで行ってまいりました。

仕事半分・趣味半分…ならいいんだけど、今回は仕事はほぼ5%くらいで、後は完全に遊びです ^^;

こちらが今回お世話になった、木島平のペンションぽっかぽかさんです。
ぽっかぽか

1階にキッチンと2階が寝室、そして2階から上へ行くロフトの部分を合わせると、1部屋で8人が一度に
宿泊できるとのことです。

そして、玄関を出るときれいな花畑があり、ペンションのご主人と奥様の優しい人柄に触れていっぺんで
好きになってしまいました。

今回は『じゃOん』のポイントを使用したこともあり、1泊(素泊り)4,400円というスバラシイお値段で
泊めていただきました ^^;

お庭のお花畑です…
お花畑じゃ

相変わらずお花の名前はちんぷんかんぷんです。

ペンションの奥様がきれいに管理しておられますが、たくさんありましたので、少し小さいバージョンで…

紫色の花 まっきっきの花…

青と、白・紫のツートンと ^^; ピンクと白のツートンと…

黄色と紫… 同じツートンでも今度は離れてる

見事なまっきっきですな… ピンクで~す
右側のは、つつじですか?さつきですか???分からんけど、こんなのを見るとホッとしますね ^^;

これもピンクです 白と黄色がいいですね…

実際、いつもいつもこんなの(名前がちんぷんかんぷん)ではいけませんね。今度植物図鑑でも買ってこようかな?
それもボクには小学生用くらいのがピッタリかも ヾ(・ε・。)

でも、今は植物図鑑よりも欲しいものがあるんです。それは…ヒミツです ^^;




さて、お花があれば蝶もいる~♪ってな具合で、こんなのがたくさんいましたね。
キミはなんちゅーお名前だっけ?
自信はないんだけど、きっと『ヒメウラナミジャノメ』ではなかろうかと思いますが、違ってたら教えてください ^^

ここにも白いのが隠れています。分かるかな???
頭隠してシリ隠さず ^^;


こんなことをして遊んでいるボクの前を横切る黒い?いや、白い???影。なんだチミは…?????
なんだチミはってか???

最初はハチ?と思ってダッシュで逃げようとしたんだけど、羽音がしないし違うようです。

そしてこの方、ピューって飛んできたんだけど、花の上に止まろうかとした時に何だかバタついてて、ちょっと
滑稽にも見えました。

そういや以前みかっちさんのブログで『チョウチョにもどんくさいのがいる…』みたいなのを読んだような記憶が
あります。

その時のみかっちさんのブログ
みかっちさん、勝手に載せてしまいました。ごめんなさい <(_ _)>
ご都合が悪ければ削除しますので、どうぞご一報を ^^;


どんくさい蝶ってのを初めて自分の目で見たボクは、しばらく一人で笑っていました (^-^)

だって、実際に見てるとホントにかわいくておかしかったんです。
きっとウスバシロチョウ
花の上まで行くんだけど、花に乗るのにジタバタジタバタってな感じが、まるでボク自身を見ているようで、
とっても好きになりました ^^;

あっちへ行くかと思いきやこっち、ヒラヒラヒラヒラと人を惑わすキレイなアゲハチョウみたいのよりも、断然
こっちの方がいいですね (^-^)

しかし、このときはまだみかっちさんが書いておられた蝶と同じだとは思わなかったです。帰宅して調べてみて
あら、ビックリ…でしたね。お名前を『ウスバシロチョウ』さんといいます ^^

みかっちさん、名前を入れましたよ。これで許してちょ ^^;

たぶんウスバシロチョウ
ホントに羽が透けてて、後ろの葉っぱの模様が見えますね。

食事中のウスバシロチョウ
ホントはず~~っと撮っていたかったんだけど、お食事中の邪魔をするのも悪いし、そっとしといてあげる
こととしましょう (^^)


しかし、おっかない顔したオッサンがデジイチ2台も抱えて懸命に蝶を撮ってる姿は、他人の目からは
どのように見えるのでしょうね?

宿の方に聞いてみればよかったかな???イヤイヤ、ショックな結果を聞くのも怖いので、やっぱりそれは
止めといて良かったですね ^^;;;





この後、音楽のメンバーに案内されて、長野県内の某農林高校にお邪魔しました。

こちらには、長野県天然記念物の木曽馬が3頭も飼育されているとのことです。
私ゃ馬でないよ…
もちろんこれは木曽馬ではありません。自動車から降りたボクを『グァーグァー』って、思いっ切り大きな声で
脅かしてくれました。

あ~ビックリした ^^;

私が木曽馬ですぞ…
こちらが木曽馬です。名前は…忘れてしまいました ヾ(・ε・。)

その角度から撮ったら、すっごく不細工だよ…って教えられたんだけど、ホントだ ^^;
なに人の…でなくて、馬の顔を見てんだよ

こちらも木曽馬ですね。この子は馬鈴(まりん)ちゃんとのことです ^^
私は馬鈴(まりん)

ミニブタなのだ…
その他、ミニブタくんとか、ミニではないブタさんとか、いろいろといましたが、そのご紹介は次回にいたしましょう。



風邪気味なので、本日はここまで…って、どこが手短にじゃ (o`O´)=○)*_*)//









nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

みかっち

ウスバシロチョウに会えたんですね! さすが長野です♪
ちゃんと名前を書いてあげてね!
隠れてるのはスジグロシロチョウかな?
自然豊かな長野は、憧れの土地ですよ~羨ましいな♪
哺乳類たちも可愛い! 癒されました(*^-゚)v

by みかっち (2011-06-17 23:03) 

雅

どんくさい蝶はいますね。
自分も以前オオゴマダラの撮影をしましたが、葉っぱに止まろうとして
滑り落ちて必死につかまってるヤツがいました。
飛んでるシーン、よく撮れましたねー。自分は過去何度か撮影してみましたけど全てNGでした。
by (2011-06-18 00:51) 

horigon

ハイハイ・・・どんくささでは人後に落ちないオジサンです!

いいなぁ。この時期の信州は過ごし易いのかは分からんけ、綺麗な花と
自然に囲まれてリフレッシュがしてみたいっす。

ところで、僕も、花の名も蝶の名も全然分からないなぁ。
なので、分からない花は撮らないようにしております。(笑)
でも、世界が広がるし、さりげなく名前を知っていると格好いいから、
こちらも本を買おうかな。もちろん、古本屋さんで。(爆)

あ、風邪、お大事にして下さいね。
by horigon (2011-06-18 06:23) 

koto

馬のヘアスタイルが~! 
これを「ブサかわいい」と言うんでしょうね。
by koto (2011-06-18 08:53) 

たいへー

私も風邪気味ですが、明日は付き合い旅行に行ってきます。。。^^;
あまりに眼光鋭くファインダーを見ていたので、
話しかけれなかっただけですよ、きっと…(笑
by たいへー (2011-06-18 09:06) 

さる1号

羽根が透けた蝶、羽の厚みが薄くてホバリングが下手なのかな?
どんくさい蝶、見てみたいです。
不細工角度の馬、ヘアースタイルがぁ・・・・整髪料を塗ってあげたくなります。
by さる1号 (2011-06-18 12:28) 

ちあこさん

風邪、ひどくならないうちにしっかり治して下さいね。
長野に95%仕事以外でおでかけ、羨ましいなぁ。綺麗なお庭で、お花の名前で頭を悩ませるのも情緒が無くなるから綺麗の一言でいいのでは?とまるきり知識のないワタシは思うのですが。

可愛い木曽馬さん、ぶたさん、なんだかワタシに似てみえてきました~(@@
by ちあこさん (2011-06-18 16:24) 

ぐーちゃん

木島平、行ったことありますよ~。
コテージに泊まって、志賀高原を歩きました(^^)
ペンションのお花、ビオラが盛りできれいですね♪
なかちゃんが、チョウチョとお話しながら
写真撮ってるところ、見てみたかったです(笑)

気候が不安定で体調維持が難しいですね。
風邪、お薬かお酒を飲んで、早く治りますように。
by ぐーちゃん (2011-06-18 22:26) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪みかっちさん、おはようございます ^^
はい、たぶんウスバシロチョウさんだと思います。
今回のことで、このどんくさい蝶の名前は憶えることが出来ました ^^;
尻隠さずの子は、ちょっと近付いたらダッシュで飛んでっちゃったので、ほとんど
分かりませんでした。
ホントに長野っていいところですよね。
でも、富山も自然が一杯で、山も海もあって、なかなかいいですよ (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
そういやオオゴマダラもちょっとどんくさかったかも。でもあれは図体が大きいから
そう見えるのかな?
飛んでるシーンは、全くの偶然の賜物です ^^;
今まで何十回とチャレンジして、初めて撮れました (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
いやいや、どんくささでいうとボクと先輩はドッコイドッコイではないでしょうか?
この時期の飯山市の方は、ホントなら雨降りばかりでかなり鬱陶しいらしいです。
ただ、ボクが行ったら必ず晴れるんですよね…

『花の名前なんか分からなくてもいいや…』なんて思っていたんだけど、どうも格好
が悪くて、ちょっとだけ憶えてみようかな???なんて思っています。
お客さんのお宅にお邪魔した時にも役に立ちそうですし ^^;
そっか、古本屋さんって手があったんだ…これはいいことを聞きました ヾ(・ε・。)
風邪は頑張って治します?というより、頑張らずに、寝て治しま~す (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
ブサかわいい…ですか?まるで『わさお』の世界ですね (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
お付き合いの旅行ですか?うらやましいですね…
眼光は鋭くないけど、目つきが悪いから話しかけられなかったとかだったりして (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
あの蝶は、羽の割に胴体が大きいのかもしれませんね。
ホントにどんくさくて、とってもかわいらしいですよ ^^;
馬に整髪料ですか?どんなヘアスタイルにしてあげるのかな???
きちんと固めて、ウルトラセブンのアイスラッガーみたいにするとか ヾ(ーー )



♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、明日くらいまで仕事はお休みして、しっかりと風邪を治したいと思います。
仕事以外でのお出かけは、子供が大きくなりさえすれば、いつかはちあこさんも
出来ますよ ^^;
お花の名前で頭を悩ませるのは、ブログに載せるときだけかもしれません。普段は
知らなくても何とかなりますから ヾ(・ε・。)
あら?ちあこさんが木曽馬とかぶたさんだったら、ボクは何になるのでしょう???
太古の恐竜みたいだったりして (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
そういえば、ボクの家から行くよりも、はるかに早く行くことが出来ますからね。
ペンションのお花はビオラっていうんですか?今度こそ覚えとこっと ^^;
ボクの写真を撮ってるところなんて、見ても仕方がないですよ…
ボクのほうこそ、トレッキングしながら写真を撮っておられるぐーちゃんさんを
見てみたいです。

この天候のせいで風邪を引いたものと思われますが、お薬よりもビールの方が
いいなぁ ヾ(・ε・。)
ぐーちゃんさんはどうぞ気を付けてくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-06-19 08:13) 

ミムラネェ

私も女子にもかかわらず花の名前にはとんと疎い美邑でございます
こんにちは~(≧▽≦)ノ
花に囲まれたペンションなんていいですね~(〃∇〃人)
翅の透き通った蝶も初めて見ました!綺麗です~
つぶらな瞳の動物たちにも癒されますね^^
季節の変わり目です。どうぞお大事になさってください( ̄人 ゚̄)
by ミムラネェ (2011-06-19 17:47) 

ami

こんにちわ^^
麦はもう収穫なんですね・・・。
長野良いですね、又良い出会いがありましたね^^
お風邪酷くならないうちに治してくださいね。
by ami (2011-06-19 19:07) 

吉之輔

こんにちは、お仕事5%で楽しいお遊びでしたね。
素敵なペンションでね、綺麗なお花もたくさん撮れて。
下も素敵だったのは『ウスバシロチョウ』ですね。
見たこと無いものですから、沢山のお写真有難う。
by 吉之輔 (2011-06-20 11:39) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-06-21 10:35) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

グァーと鳴いていたのはガチョウでしょうか?^^
きゃつらはウルサイですからねぇ。
でも先日近所の公園で「うるせ~なぁ!」って言ったらこちらをじっと見るから近寄ってみたら逃げないし首をなでたら目を細めるしけっこう可愛かったです。
閑話休題。ウスバシロチョウ、なんと可憐な!(*゜▽゜)

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-21 22:49) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
いやいや、花に男女はないとはいえ、ボクのはちょっとひど過ぎかな?なんて反省
しきりの最近なんですよ ^^;
花に囲まれたペンション、客で行くのはいいけど自分で管理なんて絶対にできません。
長野はホントに自然の宝庫ですよね。大変ステキでした。
ミムラネェさんもお身体を大切になさってくださいね (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、麦は先日から収穫が始まりまして、昨日のニュースでは今年収穫された麦の
初検査が行われたと紹介していました。
長野はとてもステキなところです。
風邪は、何とか治ったみたいです (^^;



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
二度もお越しいただきまして、ホントにありがとうございます。
ウスバシロチョウ、ホントにステキですよね。
ボクも現物を見たのは初めてでした ^^;
まだしばらく梅雨時の鬱陶しいのが続くと思われます。
吉之輔さんもお体を大切になさってくださいね (^^)



♪まめぞうさん、こんばんは ^^
おっしゃるとおり、ガチョウですね。とってもうるさかったです ^^;
ボクもガチョウに向かって『お前、うるさいぞ…』なんて言ってしまいました。
へぇ~…そちらのはなでることができるんですか…いいですね。
ウスバシロチョウは、写真で見ると可憐ですが、着地のときはホントにどんくさくて
かわいいですよ (^^;



by なかちゃん (2011-06-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。