SSブログ

雨降りは嫌いじゃ [日常]

先日の台風は、季節外れのくせにやたら強くて、富山でも強風が吹き荒れました。

そして、全国いろんなところは梅雨入りしちゃったのに、富山を含む北陸はまだ梅雨入り宣言が出されて
いません。

それなのに、毎日毎日雨降りの空模様なんです。

そんなんだったらいっそのこと、富山も他の都府県と同様に梅雨入り宣言をしてしまえばいいのに…

だって、このままじゃ何か仲間外れみたいじゃないですか ^^;

毎日雨降りなのよ






毎日雨では、どこかに写真を撮りに行きたいな…って思っても無理ですね。

欲求不満が溜まる一方です。

ホントは行きたいところはたくさんあるんです。

能登の千枚田に水が入ってて、それに夕日が映りこんでる風景とか、富山県は砺波市の散居村の
田んぼに水が入ってて、夕日が映りこんで…あれ?田んぼと夕日ばっかりですな ^^;

だけどホントにキレイなんですよ。
能登の千枚田
能登の千枚田ですね。輪島温泉のHPからパクリ
夕日が映りこんでる写真もあったけど、何か個人が管理しているみたいだったので今回はパスです。

砺波の散居村
砺波の散居村です。こちらは、砺波市の観光協会のHPよりパクリ ^^;

キレイでしょ???こんなのが撮りたいのに…雨のバカヤロー (ノ`´)ノ┷┷






まぁ、兼業とはいえ農業をやってる身とすれば雨はとても大切なんですけどね。

しょうがないからボクの近況報告でもいたしましょう (^^;

つい先日、コンビニでこんなものを見つけましたよ…
とろろ昆布なのだよ

とろろ昆布のおにぎりです。

以前から普通の三角おむすびにはあったんだけど、黒とろろと白とろろの両方が入ったのは初めて
見ました。

実は富山県人はとろろ昆布が大好きで、何にでもとろろ昆布を使うんです。(県民ショーみたいだ…)

おにぎりはもちろんのこと、おでんに入れたものを富山風といってTVで紹介してたりしましたし、その他
汁物にも入れます。

我が家ではうどんにも入れたりするんですよ。これがとってもおいしいのだ ^^

いつぞやの県民ショーで、『富山県人はみそ汁にキュウリを入れる』とかってやってたけど、それは富山
県内でもごく少数派です。我が家では入れません。

あと、つい先日は何をやってたかな?そうだ、みそ汁にお団子を入れるとかだったけど、そんなものより
とろろ昆布だと思います。

カミさんは、県外の方に会う時は、このとろろ昆布をおみやげにしているそうです。さすが主婦だ…

特に白とろろよりも黒とろろが喜ばれるって言ってましたね。

調子に乗ってボクも作ってみました。
とろろ昆布のおにぎり
美味しかったです ^^;






村の中を歩いていると、名前は知らんけどいろんな花が咲いていました。
名前は知りません

私は誰?

赤くてちっちゃな花です

ピンクでちっちゃいの…

青くてちっちゃいの ^^;
はっきり言って、ちんぷんかんぷんです。

誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください ^^;






最近は毎日田んぼの見回りをしております。

まずは水の管理なんですが、これがなかなか難しいですね。多すぎても少なすぎてもいけません。

次にやはりカラスの野郎がいたら、ピストルで追っ払うんだけど、今年はあんまり見ません。

代わりにこういうのはよく見ます。
青鷺
青鷺くんと

白鷺
白鷺くんですね。今年はホントによく見かけます。

ただ、彼らはカラスのチクショーどもと違い、田んぼに悪さをしませんので、放っておきます。





さて、富山は昨日から県内最大のお祭り『山王まつり』が開催されています。

こちらも出来れば覗いてみたいとは思いますが、この後どんな空模様となるかですね ^^;

もし行くことが出来れば、またレポートしたいと思います。

行けなければ…仕方がないのでボクのセミ・ヌードでも ヾ(ーー )ォィ




最後に宣伝になってくれるといいのですが、こちらのブログでボクのシロアリ野郎との対決のことを書くと
どうしても記事が湿っぽくなってしまいがちですので、別館を立ち上げました。

上手く出来るかどうかはわかりませんが、しばらくは実験のつもりで頑張ってみようと思っています ^^;

『なかちゃんの健康バンザイ』です。どうぞヨロシクお願いします <(_ _)>



大変お粗末でした (^^;






nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

むふ〜んEX

とろろ昆布、昔うどんに入れて食べてたような~。美味しいよね!
花は最後のだけ分かります。 「アザミ」っていうの。
名前は聞いたことあるんじゃないかなぁ。
by むふ〜んEX (2011-06-01 23:51) 

雅

沖縄で人気のあるおにぎりはポーク卵ですかね。
スパムと卵焼きが入って油味噌で味付けしてあって、結構美味しいです。
このとろろ昆布をまぶしたおにぎりも美味しそうですねー。

by (2011-06-02 00:12) 

Gamaoyabeeeen

とろろ昆布と言えば、私のふるさとの福井でもかなり定番ですな。
敦賀にヤマトタカハシ昆布館ってのがありますが、若狭に出かけたときには必ず立ち寄りますね。
by Gamaoyabeeeen (2011-06-02 01:40) 

さる1号

とろろ昆布はお土産の定番になっています。
おにぎりにするかウドンに山盛りにして楽しんでいます。
夕日が映る田、綺麗ですよね。良い写真が撮れるといいですね。
by さる1号 (2011-06-02 03:18) 

horigon

とろろ昆布は、なかちゃん家とほぼ同じ使い方をしています。
でもシンプルで一番好きなのが、富山のコシヒカリのおにぎりかな。

山王まつり・・・あゆみの誕生日だったので、昔は良く行きましたが、
最近は行っていないなぁ。でも、行けば、露店で売っている怪しげな
食べ物や、射的、スマートボールなど、気持ちがワクワクします。
男って、見かけはオッサンになっても、童心はいつまでも残っている
みたいですね。

“健康バンザイ”開設、おめでとうございます。
健康にはとっても関心が深いので、これから楽しみにしていますね。
by horigon (2011-06-02 07:08) 

たいへー

今日も寒い雨が降っておりますよ。
店的には、光熱費が浮いて喜ばしいんですけどね・・・^^;
by たいへー (2011-06-02 07:39) 

ぐーちゃん

田んぼの見回り、お疲れさまです(^^)
白鷺さんや青鷺さんに会えていいなぁ……。
今朝の早朝散歩で、白鷺を見ました。
あいにく、カメラも双眼鏡も持っていなくて^^;;
悪さをしない鳥たちは、大歓迎ですね♪
さて、別館にお邪魔してみましょう。
by ぐーちゃん (2011-06-02 15:04) 

okko

いいですよ、仲間に入れてあげても・・・。
もう、毎日、鬱陶しくてウンザリです。
そういえば、今日はお昼に、とろろ昆布・・といっても板状になったので包んだおにぎりを食べました。
ワタシも大好きですよ~。
別ブログですか、覗いてみましょう。健康第一にいきたいです!
by okko (2011-06-02 15:41) 

koto

うどんやお吸い物に入れますよ!おいしいですね。
とろろ昆布は売っていますが、板状になったのはこちらでは売っていないので、富山に行った時に買い求めました。

by koto (2011-06-02 18:13) 

ミムラネェ

こんにちは^^
私も富山に来て最初の日の夫婦そろっての歓迎会で
先に来ていた転勤者の先輩たちがニヤニヤしながら「おにぎり」を注文し・・・
私たちの驚く顔を面白がって見ていました
そのくらい「とろろ昆布のおにぎり」は県外の人間には衝撃だったんですよ~(笑)
でも聞くところによると、関西ではととろ昆布のおにぎりも食べられている所が
あるようでしたよ^^
今は、時より食べたくなる逸品です♪(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2011-06-03 12:52) 

ちあこさん

こんにちは。こちらも雨がよく降ります(><)青空が恋しい。
富山の昆布、以前に記事でなかちゃんに教えてもらったので覚えてます。でも黒とろろは知りませんでした。奥様のおみやげアイデアナイスですね♪
私はお蕎麦やうどんに入れるかな?主人がとろろ入のそば大好きなんで、常備してますがおむすびには使いませんね~。とろろお結びを知ってはいるんだけ、ど習慣がないとなかなかですね。
by ちあこさん (2011-06-03 13:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪むふんちゃん、こんばんは ^^
そっか、むふんちゃんもうどんにとろろ昆布を入れて食べたことがあるんですね。
ホントに美味しいですよね。
最後の花がアザミですか?確かに名前だけは聞いたことがありますが、どんな花かは
やっぱり知りませんでした (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
沖縄のポーク卵のおにぎり、ボクも大好きです (o゜▽゜)o
行ったら必ずコンビニで探して食べますよ ^^;
とろろ昆布のおにぎりは、とっても美味しくて、もう最高ですよ (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、こんばんは ^^
へぇーー、とろろ昆布は福井でも定番なんだ…
何と、昆布館ですか?それはスゴイ、今度そっちに行ったら是非とも寄ってみたい
ものです (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
へぇーー、さる1号さんの方でもとろろ昆布は定番ですか?それはうれしいですね。
おにぎりやうどんだけでなく、おでんに入れてもなかなか美味しいですよ ^^;
砺波の写真は夕日ですが、ボクのヘッダーの部分の写真は朝日なんですよ。
これもまたキレイでした (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
やっぱり先輩のお宅も同じような使い方なんですね。そりゃそうだ ^^;
確かにおにぎりが美味しいですね。

山王まつりは、最終日にちょっとだけ行ってきました。
露天は相変わらず怪しげだったけど、やはり気持ちがウキウキしてきましたね…
オッサンは先輩だけですが ヾ(・ε・。)

別館は、まだまだこれからです。
何とか起動に乗せたいなと思っています (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
富山も一昨日までは冷たい雨でした。昨日からは何とかお天気も回復してきました。
光熱費を考えると、確かに暑くない方がいいですけどね (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
白鷺や青鷺は、今年はいつもの年よりも余計に見るような気がします。
なので、最近はいつもお出掛け時にはカメラを持って出ます ^^;
カラス以外が悪さをするかどうかは知らないんだけど、それでもカラスと比べると
かわいいものですね (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
仲間に入れてくださいますか?それは嬉しい…んだけど、ホントは梅雨の仲間入りは
あんまりしたくないかも ^^;
とろろ昆布のおにぎりがお好きですか?それは嬉しいです。
何なら富山からとろろ昆布をお送りしますぞ (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
はい、うどんもお吸い物も、おでんもおにぎりも最高に美味しいですよ。
板状というのは、海苔みたいにおにぎりを巻いたりできるやつですね…
あれも美味しいですね (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
やっぱりとろろ昆布のおにぎりはビックリでしたか?そうでないと、からかいがいが
ないですからね ヾ(・ε・。)
関西にも定番になってるところがあるんですか?それは嬉しいです。
黒トロロも定番になってくれればいいんだけどな (^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
雨がよく降りますか?やはりさすが梅雨ですね。
富山は全国的にダントツで昆布の消費量が多いみたいですね。
黒トロロもスッゴクおいしいですよ。是非一度ご賞味ください ^^;
蕎麦やうどんも美味しいしご飯も最高だけど、おでんに入れると…美味しすぎです。
一度お試しになってみてください (^^)



by なかちゃん (2011-06-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。