SSブログ

村の風景… [家族]

梅雨とはいうものの、ここしばらくは全くの空梅雨模様…連日33℃を越えているので、
はっきり言って既に夏バテ気味です (><)

そういえば『劔岳・点の記』が全国ロードショーとなっていますね。
富山県人としては、たくさんの方に観ていただければとっても嬉しいのですが…

no-title
この時期って、あんまりご機嫌が麗しくないんだよな…



先日、久し振りに近所を散歩したんですが、ここしばらく町内を歩くなんて全くやって
なかったもので、今更ながら『あれれ?』の連続でした (><)

no-title

この日はホントにいい天気でした。

no-title
田んぼのコシヒカリも、かなり色が強くなってきましたね ^^

no-title
苗の分蘗も更に進んでいるようです。

no-title
こちらは町内の公園ですが、よくここで子供たちと遊んだものです。

no-title
もう海岸清掃の時期なんだ…

no-title
ボクの住む村(ホントに村だから、村でいいんです…)には、お寺が2軒あります。
こちらはそのうちのひとつで、ボクの家のまん前なんです。

no-title
そのお寺の前のブロック塀…もうかなりガタがきていて、傾いちゃってる ^^;

no-title
もう1軒のお寺…こちらの前は木々に覆われています。まるで、林のようだ…

no-title

no-title

no-title

no-title
この時期は、アジサイに覆われていて、まるで『アジサイ寺』??

no-title
お寺の前には畑もあって、ネギ坊主も…

no-title
お花も咲いてて蝶々もいるんです (o゚▽゚)o


総戸数80軒くらいの村なんですが、お宮さんもあるんですよ ^^
no-title

no-title
お宮さんを囲っているブロック塀…こちらもかなり年代ものですね ^^;

no-title
お宮さんの隣りのお宅の柿の木、柿Babyが顔を出しています。

no-title
これは反対側のお隣さん、キウイフルーツの棚ですね…おいしくなれよ (^o^)

もう少し歩いてみましょう…

no-title
網を持って魚を獲ろうとしている母子を発見…何か獲れたのかな???

no-title
魚は何にもいないけど、アメンボがいました (^^)

no-title
おっ?とうもろこしも伸びてきて、後は太るだけ???

no-title
ホントにいい天気の日でした。
そしてここがボクの生まれ育った村なんです…



ホントは、この記事でボクの村を紹介するのを楽しみにしていたんです…

だけど、今はちょっとそんな雰囲気じゃなくなってしまいました。


実は、長男が来月の後半にお隣の新潟は長岡市に転勤ということになってたんですが、
どうやら予定が変わって明日(月曜日)までには新任地へ行かなきゃならんとのこと…

あとしばらくこちらにいる間に、あれも一緒にやろう、車のことももっと教えてやらねばならんな…
もう一度一緒に呑みに行こうか、等々いろんなことを考えていたんです。

でも、もうその機会もなくなってしまった…って思うと、少し気持ちがマイナーになってしまって
いるんです。

頭の中に流れるのはこの曲ばかり…

南こうせつの『息子』です。



You Tube なんて、初めて入れてみたけど…うまく入っているんだろうか… (><)




まぁ、転勤っつってもお隣の県だし、車で2~3時間も走れば会いに行くことは出来ます。

だけど、ボクがホントにやりたかったのは、この写真を撮ってたときに思ったんですが、
もう一度村の中を二人で散歩したかったんです。

小さな子供の頃のように、手をつないで…という訳にはいきませんが、彼が育った村の事を
憶えておいてほしかったのかもしれません。

アホなオヤジの勝手な思い込みかもしれないけれど…です ( ┰_┰)


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

がぁこ

アジサイ寺があっていいですね~(゚ー゚*)
緑やお花とか自然に囲まれてるとやっぱりホッとしますよね(^-^*)
劔岳はワタシも観たいなーって思ってるんだけど
最近映画もいつもそのうちTVでやるかなーって思いつつ
やっぱりTVで見てます(爆)
ご長男さん、月曜日って急ですね@@
こういうのってオトコとかオンナって関係ないものなんですね^^
ちょっと落ちついて帰ってきた時にゆっくりお散歩しましょう~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-06-28 01:26) 

komo

”剣岳 点の記”の記事は私もたくさん投稿させていただきました。
雲にかくれて頂きだけ出ている剣岳もとってもnice!です。
剣岳の写真も何度も載せていますが自宅からほぼ真正面に観えるので
なんか守り神みたいな山です。
上市町の東橋(上市高校横)から観る剣岳はいいですよ。
常願寺川河口からもいいかな。
by komo (2009-06-28 02:08) 

たいへー

ほほう、このお寺は「ネギ坊主」が住職なんですね。^^
この記事は、息子さんが忘れないようにという気持ちも、
若干入っているのでしょうか?

by たいへー (2009-06-28 07:23) 

koto

さて、コメントしようと思ったら、↑たいへーさん冴えてる~!
もう何も浮かばないわ~
by koto (2009-06-28 08:43) 

okko

長閑な環境にお住まいですなぁ~~。
ダイジョウブ、息子君の頭にも、この村はしっかりとイン・プットされているから・・・・両親の愛情も一緒にね。
by okko (2009-06-28 10:10) 

horigon

山の写真、とてもよい写真が撮れましたね。
村の写真、どれといって特別な写真はないけど、普通の日常の風景を
撮りたいという、なかちゃんの気持ちが現れているようです。

僕も、なかちゃんより先に、県外に二人の子供を送り出したけど、
それは切ないものがありますね。長女の時など、置いて帰るとき、
自然と涙が出てきたのを覚えています。

せいぜい、なかちゃんも、こうせつの歌でも聴きながら、かくれ泣き
してください。
by horigon (2009-06-28 13:03) 

ちあこさん

私は巣立った側なので、親の気持ちをここで初めて知ったかも......
でもね、また地元に戻ってるんです。何がということもないけど落ち着きます。きっと息子さんにとっても、そういう場所だと思います。写真を拝見しててそう思いました
by ちあこさん (2009-06-28 13:11) 

yoltuti

剣岳っていうんですね。。
偉大さを感じます。。。いい写真ですね
by yoltuti (2009-06-28 14:20) 

yuki999

いいところですね。
by yuki999 (2009-06-28 18:15) 

ulyssenardin36000

すごくいい!住んでいる町のことが・・。昔そしていま・・。
by ulyssenardin36000 (2009-06-28 20:11) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
普段からこんなところで生活してるとなかなか分からないんだけど、確かに
ホッとする環境です ^^
劔岳のに限らず色々と観たい映画はあるんだけど、カミさんも観たいと言い、
オフクロも観たいと言い…日程調整をしていたら結局行けなかったってことに
なっちゃいます (TT)

確かに今回は急な話でした。
だけど…3人も男の子を持っていて、全員がずーーっと家にいるってこと自体
今の時代不思議なことなのかもしれませんね (^^;
男も女も関係ありません。いつか散歩に誘ってみます (^^)



♪komoさん、こんばんは (^^)
そうですね…剣は富山を代表する山だけに、人それぞれに思い入れがあると
思います。
仕事で県内を回っていると、いろんなトコロから見える剣の表情は、どれを
とっても素晴しいものですね ^^

ボクのお気に入りの場所は、我が家の作業場の横からの剣なんですよ (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
そうなんです…こちらのお寺にはネギ…でなくって、和尚さんがいらっしゃる
んですが、とっても楽しい方なんですよ ^^

さすがたいへーさん、ボクの気持ちがすっかり読まれているようですね (^^)



♪kotoさん、こんばんは (^^)
あらららら…kotoさんにも読まれちゃいましたか?
ひょっとして、恐るべし師弟コンビですかな (^^;



♪okkoさん、こんばんは (^^)
とっても長閑でいいでしょう ^^
いつかTVの『田舎に泊まろう』でも来ないかと待ってるんですけどね (o゚▽゚)o

ちゃんとイン・プットされているのかなぁ…
一度外に出たら、『あんな田舎には帰らない…』なんてなっちゃったりして (><)



♪先輩、こんばんは (^^)
ボクの写真などをお褒めいただき、ありがとうございます ^^
この写真を撮っているときは、こんな記事になる予定ではなかったんです
けどね…

そっか…先輩は二人のお嬢さんで経験していらっしゃるから、そっちの意味
でもボクの先輩なんですよね (^^;
こんどまた先輩の経験談で『ぶはぁ』ってやりましょう…

しっかし、瞬間湯沸かし器と地雷のコンビがウルウルと呑んでたら、周りの
人はドン引きしちゃうかも…ですね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
そうか、ちあこさんは巣立った方なんですね…
考えてみれば、ボクもカミさんを巣立たせてしまったし、ボク自身も結婚した
時にしばらく家から離れていたことを考えると、自分ひとりがこんな感傷に
浸っているってのもおかしな話ですね (^^;

まぁ、息子もいつかは帰ってくると思うから、そんな時に『田舎っていいな…』
って思ってくれるような、そんな環境を作って行きたいと思います (^^)



♪yoltutiさん、こんばんは (^^)
ご来訪ありがとうございます ^^
そうです、こちらが富山を代表する山『剣岳』です。
昔は『劔岳』で、今は一般的には『剣岳』なんですが、ホントは『剱岳』の字が
正しいようです。
だけど、そんなん関係なしに、四季折々の姿はとっても雄大ですよ (^^)



♪yuki999さん、こんばんは (^^)
かなり地元贔屓が入っているけど、ホントにとってもいいトコロですよ。
まぁ、誰にとっても『田舎』って、いいものなんでしょうけど ^^



♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
んーーん…昔の我が村はどんなんだったかは知りませんが、きっと今とそんなに
変わらないと思います。
↑でも書いたけど、地元贔屓がたっぷり入った記事になっちゃいました (^^;



by なかちゃん (2009-06-28 23:05) 

ぐーちゃん

ほんとに連日、暑いですね。
6月末にこんなに暑かったことは珍しいのでは……。
8月のお盆の1週間、猛烈に暑くなるので
米がおいしくなる、と相棒は言っていますが、
この陽気、稲ちゃんにはどうなんでしょうね?

息子さん、いよいよ明日から長岡ですか。
親心というのは、大変なんですね。
私は結婚したとき、歩いて10分のところに
引越しましたが、引越しの前日まで
母が「あれ持ってけ~、これ持ってけ~」と
うるさく、翌日には会社にまで電話してきて、
「あれやっぱり返してね」という経験をしました^^;
次の帰省時のよもやま話を楽しみに待ちましょう♪
by ぐーちゃん (2009-06-28 23:17) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
ホントに暑い日が続いていますよね (><)
こちらは、今がちょうど田干しの時期なので、雨が降らないのはとっても
ありがたいのですが、こう暑いと少し心配になったりもします…

ホントに親っていうのは心配性ですね。
今も隣の息子の部屋で、カミさんがあれこれと世話を焼いています (^^;
だけど、何でも買える今の世の中だからこそ『お節介オバハン』みたいな
カミさんの性格が、少し嬉しかったりします ^^

まぁ、不精な彼のこと…たまの休みにも帰ってくるかどうかは分かりませんが、
何か面白い土産話を持って来てくれる日を、楽しみに待って過ごすことに
なるのでしょう (^^)


by なかちゃん (2009-06-29 00:01) 

たま

ご機嫌斜めなときは・・・
思い切って登って雲海を臨むってのもあり?^^;
ちょっと気合いのいる山ですがね・・・
あのあたりは一度登ってみたいところです。
両親の実家は福井で子供の頃はよく行ったのですが、その頃の記憶が戻ったかな。
まぁ・・もうちょい山の中の雰囲気ではあるのですが。

いつかは訪れる別れですねぇ
僕も娘達とのときはあれやこれや考えることありますが、きっと何も実現できないのだろうな。
せめて生まれたときに買ったワインを一緒に飲みたいなとは思いますけど。
行ったきりになるわけじゃない、お盆や正月の楽しみにしとくということで^^;
by たま (2009-06-29 19:29) 

なかちゃん

♪たまさん、こんばんは (^^)
そうですね…剣に登って雲海を臨むなんて、サイコーのイベントなんでしょうが、
ボクはパス (><)
ちょっとどころか、かなりの気合と経験の必要なお山です…

あらららら…たまさんはお嬢さんとの別れが控えている???
それは辛そうだ (TT)
一緒にワインなんて、とってもいいですね ^^

父親に似て根性なしの息子なので、明日にでも帰ってきそう…かな??
だけど、とっても静かな隣の部屋は…不気味です (><)


by なかちゃん (2009-06-29 23:38) 

U3

風景を見ただけで本当に良いところだとわたしも思います。
by U3 (2009-06-30 11:31) 

なかちゃん

♪U3さん、こんばんは (^^)
この田舎の風景を良いと言っていただき、ありがとうございます ^^
ボクも昔は全然良いとは思ってませんでしたが、改めて見てみると
とっても風情のある村ですよね…
この歳になって、初めてそう感じました (^^)


by なかちゃん (2009-06-30 23:44) 

父ちゃん

ありがとうございます(^○^)
by 父ちゃん (2009-07-01 04:11) 

父ちゃん

さっきのコメントはniceをというコメントです(*^_^*)
昨日は、お祝いのコメントありがとうございました(*^_^*)
また、報告しますので、よろしくお願いします(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-01 05:27) 

tasuchan

紫陽花寺風であってネギ坊主寺では無いんですね。
暑そうですね、

by tasuchan (2009-07-01 09:08) 

なかちゃん

♪父ちゃんさん、こんばんは (^^)
そちらでも書かせていただきましたが、ホントにおめでとうございます ^^
今後の奮闘記をまた楽しみにしております ^^;



♪tasuchanさん、こんばんは (^^)
はい、ネギ坊主寺ではないんですが、ここだけの話…ネギ坊主の実写版
のような和尚さんがいらっしゃるお寺です。
だけど、ホントに楽しい和尚さんなんですよ (^^)


by なかちゃん (2009-07-02 02:26) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、ばんさん、shinさん、miopapaさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-07-02 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。