SSブログ

6月30日 [家族]

夏になったら鳴きながら、必ず帰ってくるあのツバクロ(燕)さえも、
何かを境にパッタリ姿を見せなくなることもあるんだぜ…

これは、ボクの大好きな『男はつらいよ』のシリーズの中で、とらやの面々と気まずく
なったときに寅さんが家を出る前に言う、まぁ捨て台詞みたいなものですが…


今年もいろんなところでツバメの巣が見られます ^^

こんなショッピングセンターの入り口にも巣を作っているんですよ…
no-title

no-title

no-title
もう子供たちも大きくなって、旅立ちも近いのかな?なんて思ってしまいます ^^

この写真を撮りながら、親がエサを与える瞬間を待っていたのですが、親はボクが
そこにいる間、決して近付いてはきませんでした。
それどころか近くを飛び回り、何かを叫んでいるようにも見えましたが…まぁ、そっと
しといてあげましょう ^^;



こちら富山では、連日30℃を超える暑さが続いたかと思えば、昨日なんか20℃ちょっと
くらいしかなかったんです (><)
身体の弱いボクは風邪を引かないように、大変な毎日を過ごしております。

昨日なんか、ずーーっと雨が降っていたもんね (・ε ・)
no-title

no-title
もう運転しづらいったら、ありゃしない ヾ(・ε・。) 運転中に撮影なんかしてたらダメだよ

つい先日は、こーーーーんなにいいお天気だったんですよ ^^
no-title
富山市内・水橋地区(ボクの家より車で約10分)で撮った夕陽の写真です。

no-title

6-30 005.jpg



こうやって夕日の写真なんかを整理していると、長男は元気でやっているんだろうか?とか、
あっちの人たちにかわいがってもらえたらいいな…とか、そんなことばかり考えてしまいます。

いかんいかん、こんなことでは… (`ヘ´)
我が家にはまだ頼もしい?手のかかる??のが2人もいるんだから…

ってことで、実は、この6月30日ってのは、ボクの次男の20才の誕生日だったんです。

no-title
次男、3ヶ月くらい…

no-title
次男、4ヶ月くらい…長男と、カミさん方のおばあちゃんと一緒に

DSC_0575.jpg

小さい頃は、そんなにやせ過ぎでもなかったんだけど、今は172cm/50kgとのこと…
はっきり言ってガリガリです ^^;

それでも彼は我が家では一番大きなご飯茶碗でご飯を食べるんですよ ^^;

no-title
左から、普通のご飯茶碗、ボクのご飯茶碗、次男坊のご飯茶碗です





    ♪お前が大きくなるまでに  いろんなものを見るだろう
     初めて見る人たちや  楽しい出来事も
     希望に輝いてる夢を見るだろう  夢に続いている道も見つけるだろう
     お前の寝顔にそっと話し掛ける  お前の未来が明るいように

     
     お前が大きくなるまでに  いろんなことを知るだろう
     生きて行く苦しみも  怒りや悲しみも
     石ころにつまづいてもすぐに起き上がり  歯を食いしばってもう一度歩いて行け
     お前の寝顔をそっとなでてみる  お前が気付いて起きないように


     お前が大きくなった時  いろんなことに気付くだろう
     健志(けんじ)という名に込められた  想いを知るだろう
     健やかにたくましく 夢を追い続け  強い意志を持って歩いてゆけばいい
     お前の寝顔にそっと話し掛ける  お前の未来が明るいように
     
     六月生まれの二人目の息子  大空に向かって羽ばたいて行け♪


     『健志』  詞・曲=なかちゃん


久し振りに楽譜を引っ張り出したんですが、詞だけを読むと うーーん…ですね (><)
1990年だから、次男坊が1才のときに創った歌なんですが、まだまだ未熟です。

今度、時間を見つけて創り直してみよっと ^^;

だけど…気持ちだけはあの頃と変わってません (^^)

またもや支離滅裂な内容…ゴメンナサイ m( _ _ )m



nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

yuki999

写真上手ですね。
by yuki999 (2009-07-02 05:07) 

ぐーちゃん

お誕生日、おめでとうございます。
次男さん、ほんとに細長く育ったんですね。
私と同じ蟹座かな? おばさんは28日です。

なかちゃん、すごい!
コンバインも乗れるシンガーソングライター!
(失礼しました……)
誰かに曲をつけてもらったらって思ったら、
もうちゃんと自作の曲があるんですね♪
あぁ、いいな~、育って巣立っていく姿♪

夕日がきれいですね。
日本海、久しく見ていません。
寺泊に買出しに行きたいなぁ……。
こちらも支離滅裂です^^;
by ぐーちゃん (2009-07-02 08:57) 

komo

すっかり梅雨空にもどっちゃいましたね!海に沈む夕日は日本海沿いだけの宝物ですね。実家は梅沿いなのですぐに海にいけましたが独立して逆に
剣岳に近くなっちゃった。今までのブログの写真やコメントからだいたい御自宅の場所が予想されます。私の家から20分圏内ですね。どこかで写真撮っていたら声かけてください。
by komo (2009-07-02 11:23) 

ちあこさん

少し寂しくていらっしやるのかな。巣立ち・旅立ち・いつかは我が家もあるんだな~(;;)
こちらも昨日はかなり降りました。今日は曇りながらも、梅雨の中休みとなりそうです......なので公園にいかなくちゃ。ツバメのかぁさんも忙しいけど、ヤンチャのかぁさんも忙しい(笑)
by ちあこさん (2009-07-02 14:12) 

たいへー

心に開いた穴は、奥様に縫ってもらって下さい。(笑
帰郷の日が待ち遠しいですね。
by たいへー (2009-07-02 14:51) 

okko

夕陽が見事です!
男の子三人、食べる量も半端じゃありませんね~。
ウチは男2人ですけど、育ち盛りには毎月末、青息吐息でした。
現在かたや、50才、次男が45才、2人で青息吐息しています。
by okko (2009-07-02 15:38) 

koto

なんて美しい夕日!!!!!
この歌詞は森山良子さんに歌ってもらいたい。

by koto (2009-07-02 18:30) 

horigon

健志君、誕生日おめでとう。
父ちゃんは、長男君の居なくなった心の隙間が埋まらず、かなり
感傷的になっているようですね。この様子じゃ、三男君の歌も
いずれ作ることになるのかな。(^○^)

夕日の写真、ナイスです。
だけど、なかちゃんが体が弱いとは、逆さまになって見ても、
そうは思えないんだよなぁ。o( ̄ー ̄;)ゞウーン
by horigon (2009-07-02 21:04) 

たま

まぁ・・ 綺麗な夕日だこと・・・
車で10分でこのロケーションはうらやましい限り!

172で50やガリっすねぇ
僕も20の頃はそんなもんだったような(笑
食べても食べても太らなかったんですよね~~
同じような感じなのでしょうね。
でもね・・・あるとき突然蓄積されるようになります(笑
注意するように釘さしといてくださいね^^;
by たま (2009-07-02 22:46) 

なかちゃん

♪yuki999さん、おはようございます (^^)
いやいや、写真は運良く撮れただけでございます…
一応写真は大好きなんですが、なかなかイメージどおりには撮れません (><)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
次男坊は、『お前はネギか…』ってくらい、ホントに細長くなっちゃいました…
ぐーちゃんさんと同じ蟹サンですよ ^^;

んーーん…コンバインに乗ったシンガーソングライターですか?
それって…この後使ってもいいかな (o゚▽゚)o
すごく嬉しいです v(^^)v

一応曲は付いています♪
ただ皆さんに聴いていただけないのが、残念なのかラッキーなのか (・_・?)
巣立ちって、ホントにいいですよね ^^

この日の夕焼けは、ホントにキレイでしたよ ^^
穏やかな日本海って、とってもいいですよね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ホントに梅雨らしくなってしまいましたね (><)
ボクは生まれてからずっと(しばらく抜けていた)ここで暮らしていますが、
やっぱり海が近くにあるってのは、とってもいいもんですね ^^
でも、山もいいんだろうけどな…20分前後なら、きっといつかお目にかかる
日が来ることでしょう (^ο^)
ボクの方こそヨロシク…です (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
いや、行ってしまう前はいろいろ感傷的になっちゃったけど、今はさほどでも
ありません ^^
ただ、子育てをしていた頃は、こんな日がくるなんて考えていませんでした。
ちあこさんも、いつかは迎えるんでしょうけど、今はまだそれどころでは…

梅雨の中休みは楽しく過ごせましたか???
ヤンチャのお母さんの方が、きっと大変だと思います (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
いやいや…いざ行ってしまうと、そんなでもなかったです。
全員が巣立ってしまうと、どうなるかは分かりませんが…
まぁ、適当に帰ってくるでしょう (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
この時期なら、天気さえ良ければいつでも海と夕陽のショーが見られます ^^
以前の我が家は、多い日は1日に2升のご飯を炊いた日もありました。
男の子3人もそうだけど、家族全員がよく食べたんですね (^^;

幸いお米には不自由しませんが、それでも青息吐息です (><)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
キレイな夕日でしょ?思わず走ってみたくなりません???

森山良子さんですか?それもいいかもしれない ^^;
ボクの中では谷村新司だったんですか ヾ(・ε・。)



♪先輩、おはようございます (^^)
次男坊へのお祝いの言葉、どうもありがとうございます <(_ _)>
いやいや、もう隙間はたっぷりのスケジュールが埋めてくれました…
三男坊の歌は、もう既にあるんです ^^;
っていうより、一応3人とも自分の名を冠した歌を持っています♪

この夕日の写真を撮りに行ったとき、先輩と良く似た人がいて、ちょっとビックリ
しちゃいました。
でも、身体の弱そうな人だったので、違うって分かっちゃいました Ψ(`∀´)Ψ



♪たまさん、おはようございます (^^)
キレイな夕陽でしょ?こちらに住んでいると、海・山・朝陽・夕陽等にはスッゴク
恵まれていると思います ^^
ただ、それをお伝えする腕の方が…(><)

ボクは一番痩せていた頃で55kgだったんです。
だけど、ある時を境にいきなり肉が付き始め、今では余計に付いたお肉が
落ちません (TT)
せめてあと2~3kg…この数字が落ちれば、お腹の周りもスッキリとするような
気がするんですが ^^;
たくさん釘を刺しときますね (^^)



by なかちゃん (2009-07-03 06:40) 

がぁこ

ほんとに綺麗な夕日~(人´ω`*)
沈んでいく様子とか見てると言葉が出ないくらいうっとりしばらく眺めちゃいますよね~
次男さん20歳おめでとうございます☆
20歳くらいでもまだ食べ盛りなんですね~@@
ワタシもガリの大食いだから人のこと言えません^^;;
by がぁこ (2009-07-03 10:06) 

ulyssenardin36000

次回は朝日も^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-04 04:57) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
ねぇ…ホントにキレイな夕日ですよね ^^
ところが、この時間帯ずーーーっとシャッターをきってたもので、うっとりと眺めて
なかったんです (TT)
この時間だけで200枚くらい撮っちゃった (^^;

なんと…がぁこちゃんもガリの大食いだったんですか?
コシヒカリで良ければ… v(^^)v



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
朝日ですか?以前の記事でさんざん載せちゃったから、ちょっとハズカシー (><)
またいいのが撮れたら載せたいですね (^^)


by なかちゃん (2009-07-04 09:21) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、shinさん、xml_xslさん、gunsandsmithさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-07-04 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。