SSブログ

Firefly [日常]

えーーーーっと…
まずは皆さんに『ゴメンナサイ』を言わなきゃならんのかもしれません m(>o<)m

前々記事で長男が長岡にいきなり行くことになっちゃって、まるでズーーッと会えなく
なるようなことを書いていたのですが…もしかしたら、1年くらいで帰ってくるらしいことが
判明いたしまして、とっても恥ずかしく思っております (TT)

どうもお騒がせをしてしまいました m( _ _ )m

気を取り直しまして、今日のも読んでやってください (^^;



暑さも頂点に達しているような30℃オーバーの先週、友人から聞いた場所にホタルを
見に行ってまいりました。

富山市のお隣、射水市の『浄土寺』という場所なんですが、ボクの家からは車で30分
くらいのところです。

ボクが現地に到着したのは、まだ明るい時間帯だったのですが、道路のど真ん中で
ネコたちが寝ていました。
no-title
このネコたち、車が来ても動こうとしないんです (><)

何とか通り抜けた後も、このとおり…
no-title
まぁ、長閑といえば長閑でいいんですけどね (^^;

no-title
おっ?どうやらここで間違いないようだ ^^

no-title
なるほど、この辺りですか…何か雰囲気はありそうだ (^^)
だけど、またホタルは出ていません。

no-title
そろそろ陽も落ちてきました…



さて、ここで自分のために保険を掛ける訳ではありませんが、前もって言い訳をひとつ…

ボクはホタルの撮影っていうのは、ホントに初めてだったんです。
『だからどうした』って言われてしまえばそれまでですが、はっきり言ってどうやって撮れば
いいのかが全く分かりません。
ただ、シャッターは長く開けること、そしてそのためには三脚を使用すること、ISOは?
WBは??シャッタースピードは???  とにかくちんぷんかんぷんでした (TT)

何が言いたい?っていうと…期待しないで見てください <(_ _)>

さて、記念すべき最初の1枚です…
Firefly-001
やった…写った v(^^)v

ホントはこんなに明るくありません。
シャッター1/10秒では、こんなふう…
Firefly-002

この日はこちらに他のカメラマンの方もいらっしゃって、小川に自分で橋を渡して準備を
していらっしゃいました。毎日こちらに来ているとのこと…
その方が『今日は出そうだよ…』とおっしゃったので、期待だけはどんどん膨らんで
いきます (o゚▽゚)o

Firefly-003
おっ?少し出てきたぞ ^^

Firefly-005

Firefly-009

Firefly-011

この後ずーーっと粘っていたのですが、結局この日に撮れたのはこれくらいまで…でした。



まぁ、少しだけれど写真に撮れたからいいだろう…って思ってこの日は帰ったんですが、
日が経つにつれ『何か物足りないな…』という想いが強くなり、結局この後2回ほど出掛けて
しまいました。

まずは前回と同じ場所で…
Firefly-0017
いけね、ピンボケだ…けど、何だか顕微鏡で見る大腸菌の写真みたいだ (><)

場所を変えて
Firefly-020
おっ?ちょっといいかも (^^;
だけど、この日もここまででした。



もうそろそろこちらのホタルはおしまい…って聞いたものだから、ほとんどアキラメていたの
ですが、なんとかもう1枚って思って、またもや出掛けてしまいました。

Firefly-025

Firefly-029

Firefly-031

Firefly-037
あ゛ーーっ…車が来やがった (T。T)

Firefly-041
ズームをいじって遊んだりして…

Firefly-045
今度は合成して遊んだりして (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Firefly-047
これも合成…

Firefly-043
やっぱり合成 (`∀´)

Firefly-049
これも合成でーーす ^^;
ホタルの写真って、結構何枚か合成で作られる方が多いみたいですね…

Firefly-051
もう時間も遅いということなのでしょうか?ホタルもあんまり飛ばなくなってきました…



今回分かったのは、まぁボクにはホタルはまだちょっと荷が重かったのかな?ってことと、
昔はボクの家の近所でもこんな風景が見られた(今でも見られるけど、こんなにたくさんはいない)
ってこと…そして、何よりもこんなステキな風景をずーっと後の世代まで残す義務が
ボクたちにはあるってこと…でしょうか ^^;

一度失われた自然は、絶対に戻ってはきませんからね…


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

horigon

なかちゃん おはようっす^^

へぇ、お忙しいと思っていたら、こいういところにお酒も飲まず
足繁く行っていたわけね。
浄土寺・・・って、小杉インターから音川に抜ける道沿いのところかな?
いずれにしても、夕焼けの空の写真はとっても綺麗だけど、ホタルの
写真は良く分からん。o(゚◇゚o)ホエ?
やはり、ホタルは実際に見るのが一番良いのかもね。

ホタルは、十年ぐらい前までは、うちの裏の用水でも見られたけど、
今は昔の話です。ドアホウどもが、金に目がくらんで、田んぼを
宅地に造成しまくるから、本当に困ったものです。(;`O´)oコラー!

長男君に一言・・・早く帰ってこないと、父ちゃんのお酒の量が、
どんどん増えちゃうぞ!((((^Q^)/゛ギャハハハ
by horigon (2009-07-05 06:35) 

ちあこさん

おはようございます!ホタル、もう何年も見てません。ウチも割と近場に見れるところがあるのですけど......
子供の頃祖母と見たホタルが、今でも記憶に残ってます。
祖父が竹箒を振り回すと、上手いことホタルが引っかかってたなぁ(笑)それだけ沢山いたんですが、今はどうなのかな

息子さん、とりあえずはお盆休み辺りで帰郷でしょうかね(^^;
by ちあこさん (2009-07-05 08:27) 

michan*

久々に登場したら、蛍の記事だったか^^:
元気そうですね~^^
安心しました。^^

by michan* (2009-07-05 10:19) 

たいへー

今晩から、安心して晩酌できそうですね。^^
ホタルかぁ・・・最近見てないなぁ。
by たいへー (2009-07-05 12:41) 

okko

いい出来じゃありませんか。合成もこういうときには威力を発揮しますね。
オトウチャン、よかったね!
by okko (2009-07-05 14:37) 

komo

富山もまだまだ捨てたモンじゃないですね。なかちゃんさんは
どんなカメラをお使いですか?また、教えてください。
蛍の群生地近所にないか探して観ます。
by komo (2009-07-05 15:16) 

yuki999

蛍、すっごく綺麗ですね。
by yuki999 (2009-07-05 15:53) 

がぁこ

蛍の光の軌跡が綺麗~~♪
こんなにたくさん蛍が見られるなんて素敵なところですね♪
でも合成が多いってびっくり~@@
ワタシなんて絶対に撮れないよ~~♪^^;;
by がぁこ (2009-07-06 00:08) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
そうです、浄土寺は先輩のおっしゃるとおりの場所ですよ。
ホタルの写真はボクのPCならよく見えるんですが、どうやら機種によっては
暗くて見えないのもあるようですね (><)
やっぱり自分の目で見るのが一番のようです ^^

先輩ところでも見られなくなっちゃいましたか…
昔はどこででも見られたような気がするんですけどね (・_・?)

あれから長男は何も言ってはきません。
大分日にちが経過したように感じますが、まだたったの1週間しか経って
ないんですよね ^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ちあこさんのご近所にも見られるところがあるんですか?じゃあ是非とも
ご主人とお子さんを連れて見に行って下さいね ^^
お子さんにとっては素晴しい想い出になると思いますよ (^^;
振り回した竹箒に引っかかるなんて、かなりたくさんいたんですね…
そんな自然が今も残っていることを、願っています (´―`*)

息子はお盆は帰ってこないような気がします。人のお休みの日が一番忙しい
みたいですからね ^^;



♪みーちゃん、おはよ (^^)
ボクは元気ですよ v(^^)v
みーちゃんこそ元気してた?忙しいんだろうから、決して無理はしないでね ^^;
そう、今回はホタルの紹介だったんです。
ヘタッピな写真ばかりで、ちょっとハズカシー (*^^*)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ボクは晩酌はいつも楽しくやっております (^^;
健康診断が気になるくらいに (><)
やっぱりたいへーさんも最近は見てらっしゃらないのですか?
たいへーさんのところなら、ホタルはいくらでもいそうな感じがしますが…



♪okkoさん、おはようございます (^^)
お褒めいただき、ホントにありがとうございます ^^
今回初めてホタルにチャレンジして、何かお手本となる写真はないものかと
ネットで探したら、いろいろといいのがあるんですね…
でも、その写真のいくつもが合成してあるって書いてあったので、そっちも
初めて挑戦しました ^^;
次はもっといいのを…って、次は来年だ (><)



♪komoさん、おはようございます (^^)
確かに、まだこんな風景が見られるってのは、まだ捨てたものでもないかも…
どこかにホタルの群生地があったら、また教えてください ^^
ボクはカメラはNIKONのD70だったんですが、ガマンできずに最近D300
も買ってしまいました。でも、まだ使いこなせてません ^^;



♪yuki999さん、おはようございます (^^)
ホントにホタルのってステキですよね ^^
来年はもっといいのを載せられるように、頑張ります (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうですね、ホタルって軌跡が写るから写真になるのであって、同じ場所で
光ってくれてても、あんまりありがたくないんだよね (><)
こんな風景をいつまでも残してほしいって思います…

ホタルの写真は、ホントに合成が多いみたいですよ ^^;
確かに三脚立てて、同じ場所でずーーっと撮ってるから、合わせやすいんだと
思います ^^
そんな、がぁこちゃんなら簡単に撮れちゃいますよ v(^^)v
一度お試しあれ (^^)


by なかちゃん (2009-07-06 06:42) 

ぐーちゃん

長男さん、1年間の修行だったんですね?
富山と長岡ならおなじ日本海の気候だし、
すぐ慣れますよ~。田んぼも見えるしね!
東京に行くとかだと、心配だけど……。

「なるほど、この辺り」の風景、
うちの近くにそっくりです。
毎年、車をあぜ道に停めて、
ホタル鑑賞しています。
by ぐーちゃん (2009-07-06 08:57) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
長男は、修行とはちょっと違うみたいなんですが…よく分かりません。
もしかしたら1年くらいで帰ってくるかも…なので、こないかもしれません^^;
なるほど、長岡と富山は気候や景色が似ているんですね ^^

ぐーちゃんさんの近所もこんな風景なんですか?
そしてホタルが見られるんだ…いいなぁ (o゚▽゚)o
我が家も田舎なんですが、ホタルはちょびっとしか見られません。
昔はたくさん見られたんですけどね…
こんな風景、大事にしたいものですね (^^)


by なかちゃん (2009-07-07 06:50) 

ulyssenardin36000

いやぁ、蛍の世界、幻想的ですね!
いいなぁ~~~~~。
by ulyssenardin36000 (2009-07-07 19:19) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
ホントにこちらの雰囲気はサイコーでしたよ ^^
写真に撮るよりも、目と心に焼き付けておきたい風景でした (^^)


by なかちゃん (2009-07-08 07:01) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、shinさん、takemoviesさん、yoltutiさん、U3さん、
tasuchanさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-07-08 07:04) 

koto

実際に見なきゃ感動は味わえませんよね。
カエルのBGMも必須ですし。
by koto (2009-07-15 10:28) 

neko

幻想的ですねえ〜
『記念すべき最初の一枚』の黄色い筋も
もしかしてホタルですか?(◎-◎;)
by neko (2009-07-16 00:21) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは (^^)
ホントにそうですね ^^;
ホタルってのは、目だけじゃなく、耳で、そして五感を全部使って、身体中で
体感したいですね ^^
カエルのBGMも、もちろん必須です (^^)



♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
幻想的でいい雰囲気でしょ?
ボクも初めてだったので、スッゴク興奮しちゃいました (o゚▽゚)o
最初の1枚の黄色い筋…ボクが初めて撮ったホタルなんです ^^;


by なかちゃん (2009-07-16 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。