SSブログ

小物について [日常]

昨日は全国的に暑かったようですね (><)
富山もとっても暑くて真夏日だったとか…
昨日はボクは仕事だったのですが、こんなに暑くちゃ全然仕事に身が入りません (><)

まぁ、仕事に身が入ってないのは、いつものことなのかも ヾ(・ε・。)コラコラ

先日もイヤイヤ仕事に行ったんですが、ちょっとおもしろい?ステキな??ものを見付けて
しまいました。

DSC_0631.jpg


来店したお客さんが『どうぞ…』って置いていったものらしいのですが、ボクは初めて
見ました。

病院のアンケートか、何かの広告とかにも見えますが…

DSC_0632.jpg
反対から見ても、やっぱりそうだ…

実は…

DSC_0636.jpg
古新聞を使用して作られたエコ・バッグなんです…

DSC_0634.jpg
車の助手席に置いてあっても、全然違和感はありません。

だけど…
no-title
裏はこんなふう…

これが英字新聞か何かだったら、きっとカッコイイんだろうな ^^;

あんまり珍しかったもので、一晩借りて持ち帰り、我が家のオフクロに見せたところ…

『新聞によく載っているよ…』とのこと、どうやらボクだけが世の中の流れに乗り遅れて
いたみたいです (><)

今回は小物の話ばかりですが、是非お付き合いを…



先週、次男がこんな小物を仕入れてきました。

DSC_0607.jpg

そう、帽子なんです。
こういう形状のものを『ハット』っていうのかな?でも、ボクは小さい頃からオヤジを含め
周囲の方々が言ってた『シャッポ』というネーミングの方が好きなんですが…これって
富山だけ?それとも、この辺りだけ??

話が逸れました <(_ _)>

次男も三男も、どうやらファッションに興味のある年頃のようで、いろんな小物を集めて
いるようです。
そういや最近二人とも身に付けるものに結構お金をかけてるみたいで、イヤでも年代の
違いを感じさせられちゃいます…

ちなみにボクが小物というと、『グッズだよ…』などとぬかしやがりますが、英和辞典で
Goodsと探すと、一番目に『商品』と出てきました。

これにはボクもビックリです。
何せ Goods=小物 と、思い込んでいたもので…



また話が逸れてしまいました (TT)

この二人、ボクがビールを呑んでる前で『ファッションショー』みたいにして、どんな服が
この帽子と似合うか…を実演してくれましたが、これがまた楽しかった ^^

まずは次男…
DSC_0569.jpg
やっぱり眼は隠してくれとのことです…

帽子をかぶると
DSC_0577.jpg
まるで、今で言う草食系ってやつですか?

次に三男ですが…
DSC_0587.jpg
こりゃまた迫力満点の登場、と思いきや…

DSC_0590.jpg
いきなりオチャラケてくれます ^^;

目隠しはいらんというので…
DSC_0606.jpg
こいつは肉食系?????

ホントに楽しませてくれました (^^)


その後、ボクにもかぶれと言われたのですが、それは丁重にお断りさせて頂きました。

何故って?実はボクがかぶると、どんな帽子でもまるで『ナースキャップ』みたいに
なっちゃうんです ( ┰_┰) アタマガトッテモデカイノヨ…



もうひとつ小物について…

no-title
こちらは、ボクのお店で保険の粗品としてお客様に出しているものなのですが、これも
いわゆる小物と呼んでいいかと思います。

no-title
いろんな色があります。

これをお出ししたときのお客様の反応をふたつ…

『あら、かわいい。お弁当包みにでも使わせてもらおうかしら…』とおっしゃった方と、

『ふーん…雑巾くらいには間に合うかな…』とぬかしやがったオバハンと…

確かに大したものではないですけど、それでもやっぱり反応としては、先のお客さんの
方がうれしくなりました。

普通1枚だけお渡しするのですが、嬉しくなったボクは、『洗い換えにどうぞ…』って、
全色渡してしまいました…

当然ながら、後のオバハンには、『2度とやるもんか…』と思ってしまったのですが、
たかが小物でこんなことを考えるボクって小物????


失礼いたしました…m( _ _ )m



nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

ぐーちゃん

おぉ、次男さんはイケメンですね~。
三男さんは、これまた独特の迫力!
父ちゃんは楽しみが多くていいなぁ……。

人からものをもらったときの反応、
性格がでますね^^;。
私の母なんぞ、誕生日になにか送っても
「私って○○は好きじゃないの」とのたまう。
その次行ったとき、「かえしてね」と言うと、
「やっぱりかわいかった」
おそいんだよ!!!
まず、「ありがとう」と言いましょうね^^。
by ぐーちゃん (2009-06-21 09:20) 

がぁこ

びっくり~@@
ワタシもこんな風にバックが作れるの知らなかったですー
せいぜい新聞紙で箱を作ってお野菜切ったりする時に側においておく
生ゴミ入れくらい(笑)
新聞の広告でもこの手のお薬関係のが増えましたよね~
結構、ヒトには言えない悩み系のようなのが^^;

次男さんと三男さんかっちょいいーー☆
でもほんとに同じ兄弟でもやっぱり個性全く違いますねぇ~
帽子もよくお似合い、、エグザイル意識してる?^^
小物の方が「小さい物」ってわかりやすいですよね~
goodsだと幅が広すぎちゃう(笑)
帽子とかだったらファッショングッズとかっていうんでしょうね
長いしめんどくさーーーい(笑)
英語では小物っていう大きなカテゴリーではたぶん、
あまりそのまんまでは使わないような気がします^^
細かく「どんな風な、なに」って直接説明しちゃうかなぁ。。
いやワタシもそれほど英語が得意なわけじゃないんで
きっと英語の大御所okkoお母さんが教えてくれます~^^
電子辞書の和英だと小物って出てきたー@@
by がぁこ (2009-06-21 09:35) 

okko

は~い、呼んだ?

それよりさ、帽子が似合わない、まったく同じです。スイカ頭なので。つまりまん丸なんですね。夢です、がぁちゃんみたいな細おもてに、麦藁帽子なんか斜めにかぶるのが・・・ワタシは多分、案山子と間違えられるでしょう。

goodsねえ、やっぱり限定するでしょうね、小物でも何の小物か、キッチン・グッズとか、或るいはアイテムなんてどうよ・・・ってなところでお茶を濁して、バイバイチ~~!
by okko (2009-06-21 10:21) 

okko

そうそう、次男君のハット、マイケル・ジャクソンの「ビリージーン」そっくり。そのあと、moonwalkもやってみせて。
by okko (2009-06-21 10:23) 

ちあこさん

カバン、知りませんでした!!ビックリ(@0@)
紙袋を作る作業を昔勤めていたところで請け負っていました。作り方覚えてるんだけど、新聞も同じかな?

そして息子さんお2人ともカッコイイヾ(≧∇≦*)お洒落ですね~!お洒落とは無縁になりつつあるわが身を反省。
もう少し若ければ彼女候補に手を上げようかと考えるところだわ(笑)
このお2人の、父上もカッコイイんでしょうね( '∇^*)^☆

こういう帽子、祖父が必ず出かける時は被ってました、それにループタイ。何種類もあって、ループタイのタイピンが子供心に綺麗だったな。背が高くて鼻筋の通った男前な祖父で、お洒落さんでした。
で、その息子の父は......おしゃれっ気ゼロで母に何でも頼ってたので母が他界してからは娘2人にブースカ言われてます(^^;  でも口は慎まなくっちゃね
by ちあこさん (2009-06-21 17:10) 

koto

また対照的な二人ですね~
その粗品は台所用の布巾として重宝します。
何枚あってもうれしいですよ!
by koto (2009-06-21 19:34) 

horigon

なかちゃん こんばんは
今日は、大変ご迷惑をおかけして、申し訳ないとともに、
大変感謝しています。持つべきものは友でございます。m(_ _)m

で、誰も信じんかも知れんけど、紙バックのことは知っとったもんね。

次男君と三男君、好対照のようだけど、実は二人とも素直な
お子さん達だね。今時の子供は、オヤジの前で、こんなポーズなど
取ってくれないもん。アナタも、何んとも幸せ者だね。(^^)bGood!

ところで、今、気付いたことだけど、二度とやるもんかと思った
オバハンって、うちの家内だったりして。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2009-06-21 22:45) 

なかちゃん

♪本日ご来訪くださいました皆さま、ホントにありがとうございます (^^)
今日は『夏至』であるとともに『父の日』だったんですね ^^
子供たちから麦酒やおつまみ、それにスタミナドリンクなどをもらって、ニッコニコ
状態のボクです (⌒-⌒)


♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
息子たちのことを褒めていただき、ありがとうございます。
ホントに今からのボクの人生の、大いなる楽しみです ^^

ホントに人から何かをもらったときの反応って、人それぞれですね…
ボクはそんなことでその人のことを判断したらダメって思っているんですが、
まぁ無理でしょう (><)
でも、ぐーちゃんさんのお母様は、もしかしたら照れ隠しとかではないの?

そんなのを抜きにしてでも、ぐーちゃんさんのおっしゃるとおり、まずは
『ありがとう』ですよね (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
あれ?がぁこちゃんも知らなかった??
ボクだけじゃなかったんだ (´―`*)

息子たちを褒めていただき、ホントにありがとうございます ^^
両親が同じなのに、こんなにも違うものか…ってくらいに二人はあらゆる面で
違います。
エグザイルって、確かにカッコイイよね。
この年になってもそう思うってのは、やっぱりホンモノ???

そうか…goodsとかって、そんなふうに考えればいいわけね…
○○グッズみたいに (o゚▽゚)o
ボクは英語は全くダメだけど、フランス語やドイツ語、更にはイタリア語まで、
全てちんぷんかんぷんです (T。T)
okkoさんがお見えになったら、是非とも聞いてみましよう (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
お待ち申し上げておりました ^^
あら?okkoさんはスイカ頭なんですか???
そしたらボクは…やっぱり中身がスカスカのピーマンとかかな (><)
okkoさんが案山子ならば、ボクは獅子舞かな?ってくらいに意味なくデカイ
頭です。
斜めに帽子をかぶっても、やっぱりナースキャップみたいになっちゃうかも (TT)

さすがに外国住まいが長かっただけあって、素晴しいお話です (^^)
そうか…グッズっていうより、アイテムの方がスッキリするかも…

次男にmoonwalkを聞こうとしたら…もう寝てました。
今度聞いておきます (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
あらら?ちあこさんもご存知なかったんですか??
もしかしたらオフクロが悔しまぎれに言ったのかな?????
だけど、あの年代を侮ったらいかんのです。
ホントに何でも知っているんですよ…

息子たちを褒めていただき、ありがとうございました (^^)
オシャレに関しては、ボクが全く無頓着だった分、独学したのでしょう。
何しろボクが『一番カッコイイ』って思っているのは、いまだに『ハルク・ホーガン』
なんですから…
ただ、無骨な頑固者という意味では、子供たちはボクのことを『カッコイイ』と
思っているらしいです v(^^)v

ちあこさんのお祖父様はカッコ良かったんだ…
そうだよね、当時ループタイとか防止をかぶっていた方なんて、しかも、背が高くて
鼻筋が通っていた男前…うらやましい (TT)
実は、ボクの父もなかなかオシャレだったようです。
亡くなった今になって、母がその衣料品の処分に困っています ヾ(・ε・。)

みんないろいろ思うところはあるのだろうけど、口は適度に慎んだフリを
しましよう (^^)



♪kotoさん、こんばんは (^^)
ホントに対照的なお二人でしたよ ^^
まぁ、何に使うかなんて、聞かなくてもいいんです。
ただ、言うんならせめて相手を喜ばすようなことを言うように心掛けたい
ものですね。
それがイヤならば、せめて黙って『ありがとう』とだけ言って、使い道は
言わずにおけばいいんだと思います。
人との付き合い方…難しいですよね (^^)



♪先輩、こんばんは (^^)
何をおっしやいます…ボクの方こそ先輩に『友』と言っていただいて、嬉しいやら
照れるやらです ^^

さすがは先輩、このバッグはご存知でしたか…
やっぱりいろんな事をご存知なんですね ^^

次男・三男に、長男も含めて我が家の息子たちは、とっても楽しい奴ら
なんです。
先日も4人でスナックに呑みに行ったけど、スッゴク笑わせてもらいました (^^)

例の一言を言ったのは、決してママさんではありませんよ。
そんなおバカなことをおっしゃる方ではないと知っていますので、ご安心あれ…
とにかく、世の中にはいろんな方がいらっしゃるということ…ですね (^^)


by なかちゃん (2009-06-22 00:52) 

たいへー

やっぱり、3男はとうちゃん似なんやろか・・・
と、勝手な妄想してしまった。(笑
by たいへー (2009-06-22 16:09) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんばんは (^^)
三男は、確かにボクにそっくりだと良く言われます…
その昔は『縮小コピー』といわれてました ^^;
だけど、昔はあまり見分けがつかない位に三兄弟はソックリだったんですよ (・_・!)
今ではこんなに違いますけど、若い彼らのことだから、まだ今後も顔つきが
変わって行くような気がします (^^)



by なかちゃん (2009-06-22 23:35) 

yuki999

今日も大阪は暑いです
クーラーつけまくりです
by yuki999 (2009-06-23 11:44) 

たま

新聞のエコバッグ・・・知りませんでした^^;
なかなかいいですね。
次男さん、三男さん・・・たのしくて、素敵なご家庭だわ^^
by たま (2009-06-23 13:31) 

たま

またまたDEEPな話に突入するのかと ヒヤヒヤ(笑
粋なエコバックですねぇ~~
僕の車にはこういうエコバックがあると便利なのかも。
無駄に「小物」を持ち歩くもので^^;

ファッションショーですか。
うちでもよく開催されてます^^;
ビール片手にながめてるのも楽しそうなご家庭なようで。
いつまでも団欒が続くといいけど男の子だと不安になるかな。
あ 女の子でもまぁ同じだけど(笑
by たま (2009-06-23 21:25) 

komo

はじめましてkomoといいます。
たいへーさんのブログで
4人目の富山県人のなかちゃんさんを発見しました。
自称富山観光大使です。よろしくお願いします。
by komo (2009-06-24 00:25) 

なかちゃん

♪yuki999さん、おはようございます (^^)
あれ?大阪でも『クーラーつける』って言うんですね ^^;
こちらもそうなんだけど、富山弁というよりは、富山言葉かと思っていたので
とっても嬉しいです ^^
こちらもとっても暑かったですよ (^^)



♪たまははさん、おはようございます (^^)
たまははさんもご存知なかったですか…ちゅうことは、あんまりメジャーじゃ
ないんですかね (・_・?)

次男・三男に限らず、我が家の面々はとっても楽しい脳細胞の持ち主
ばかり…かな?
もしかしてボクが脳天気だから、自然とそうなっちゃったのかも ^^;



♪たまさん、おはようございます (^^)
ボクの車にも是非ともほしいアイテムです。何しろ今では愛車が道具箱
みたいになってしまっているので (><)

ホントに、ビールを呑みながらの団欒はボクにとっての最高の時間です ^^
みんなそれぞれに忙しくて、なかなか勢揃いすることがないもので、たまに
集まると『さぁ、呑むか…』ってなっちゃいます。
子供たちがそれぞれの幸せを見つけるまでは、続いてほしいです (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪、ありがとうございます ^^
富山観光大使ですか?それは素晴しいです…
今後ともよろしくお願いします (^^)


by なかちゃん (2009-06-24 07:32) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、xml_xslさん、shinさん、nekoちゃん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-06-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。