SSブログ

グッドタイミング? [日常]

もうすぐ夏至ですね。
この夏至を挟んで前後1週間ずつくらいが一番日中の時間が長いとのことですが、
さすがに日暮れは遅いです。

DSC_0638.jpg

昨日の午後7時ちょっと前の写真なんですが、まだ明るいです。
昨夜は富山で久しぶりのプロ野球、『中日vsソフトバンク』の試合があったようですね…


試合は観には行かなかったのですが、中日が勝った模様…まぁ、そんな事より
道路の大渋滞には困ってしまいました (><)



さて、先日仕事で車を運転中に、こんなのを見ました。

P1030960.jpg

富山駅の北口から岩瀬浜という海のすぐ近くまでを走っている『富山ライトレール』
という電車なんですが、いつものとは違って、何やらペイントがしてある様子…

P1030948.jpg

P1030951.jpg

P1030949.jpg

エコ問題が叫ばれている昨今ですが、どこかの企業のCMではなくて、一面にお花とかを
デザインした電車…何か嬉しくなってきてしまいました (^^)



さて、もうひとつ…

先週の土曜日の夜、ボクの音楽仲間達で呑みに出ていたのですが、予約をしてあった
お店は、ボクの同級生が跡取りとして頑張っているお店…それはどうでもいいんですが、
通されたお部屋は2階の普通のお部屋だったんです。

P1030032.jpg

普通のお部屋で普通に宴会を始めたのですが、始って30分くらいで、お店のお世話係
の女性が、バタバタって部屋にお見えになりました。

何だ??って感じであっけにとられていると、『外で今から木遣が始りますよ…』って
教えてくださったのですが、『きやりって何じゃ???』ってな感じで、全然理解できて
いないボク達…早速窓を開けて覗き込んでみると

P1030033.jpg

P1030034.jpg

P1030058.jpg

なんと、梯子乗りのことだったんですね…『木遣』って呼ぶなんて、全然知らんかった ^^

P1030072.jpg
このオニイチャン、親からもらった身体に絵を描いてやがる…こんなのは嫌いじゃ (><)

P1030074.jpg

P1030090.jpg

P1030109.jpg

P1030111.jpg

P1030061.jpg
けっこう人が集まってきました。スナックのオネーチャン達も、しばし仕事を忘れて…



僕たちの部屋は、あっという間に特等席になっちゃいました v(^^)v
何せ、TVでしか見たことのない梯子乗りが、目の前で繰り広げられているのですから。

しっかし…見てるととっても怖かった (><)

でも、ホントにグッドタイミングでした (o゚▽゚)o

だけど、この日は自分のカメラは持って行ってなくって、メンバーが偶然持ってたコンデジ
をお借りしての撮影だったんですが、自分のカメラを持ってなくって、これは Bad timing?

んーーん、いろんな撮影の仕方を、もっと勉強せねば…です (^^)



nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

たいへー

見れたんだから、Goodでしょう。
そう見れるもんじゃないですからね。

この電車、直に子供達が書いたんじゃないんですよね?
そうだったら笑えたのですが。^^;
by たいへー (2009-06-18 12:21) 

がぁこ

防災の日?とかに梯子の上でこういうことやってるけど
同じ木遣なのかなぁ~
鳶の人がやってるのかな^^;
でも高所恐怖症の人には見るのも怖いでしょうね~
こういう伝統の文化財のようなもの、ずーっと残してほしいな☆
by がぁこ (2009-06-18 13:34) 

okko

ハッピ姿の鳶の若衆が、声を揃えて・・・・・粋だねえ~~
あたしゃ、昔から憧れていたんだよ。・・・江戸のものだと思っていたら、そちらさんにもあったのですね。
面白い電車、富山県、なかなかやりますなぁ~~!
by okko (2009-06-18 16:42) 

koto

呑み屋街ですよね。
このような場所で繰り広げられるというのも珍しい。
by koto (2009-06-18 17:51) 

ちあこさん

生で見れたのは、やはりラッキーだったのでは?
偶然だなんて、すごいですね。でもしかし何故にここでなんでしょう。ちょっと不思議。おねーちゃんにもてるからだったりして(笑)
いま、覗き込んだ息子ユウタは「これは怖いねー!結構怖いんじゃない?」でした(^^)
by ちあこさん (2009-06-19 06:31) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
やっぱり見ることができたからGoodですよね…
特に、特等席でってのもポイント高いしね ^^

電車はホントに見ているだけで楽しくなってくるデザインでした。
子供が描いた絵だったら、もっと面白かったかも (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうそう、防災の日とか出初式とかでやってるのと同じだと思いますよ。
法被の背中には確かに鳶の文字が入っているから、やっぱり鳶??

高所恐怖症って…何でボクのこと知ってるの???
恐怖症のくせに、絶叫マシンとか、ジェット機の離陸時の加速とかが
大好きなボクって…変わり者 (><)
確かにずーっと残してほしいです。ボクでさえ、この年になって初めて
見るくらいに貴重なんだしね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
あれ?okkoさんが江戸っ子みたいになっちゃった…でも似合ってる ^^
ボクは今まで消防の出初式のニュースでしか見たことなかったんだけど、
富山にもあったんですね…

この電車は、元々JRの赤字路線の活性化とかを図ったものらしい
のですが、結構他の自治体が視察にお見えになるみたいで、今や
富山市の顔のひとつとなってるみたいです。



♪kotoさん、おはようございます (^^)
そう、ここは富山市で一番大きな歓楽街『桜木町』なんです ^^;
名前はとっても立派なんだけど、他県からのお客様は、あまりお連れ
したくありません。
富山のゴミ箱を見せるようで、ちょっと恥ずかしいです (><)

そんな中で見られたものだから、尚更ビックリしました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
そうですね…偶然の生木遣はホントにラッキーでした ^^
お店の女性の話では、『誰かが表彰されたお祝い…』みたいなこと
だったような気がしますが、憶えていません (><)

ユウタくん、さすがです ^^
見ているボク達でさえ怖かったんだから、本人達は絶対に怖い…んじゃ
ないかな?????
根性なしのボクにはできません (>o<)



by なかちゃん (2009-06-19 07:11) 

horigon

またもや遅れてしまいました。(^^;

ライトレールは、最初は個人的に批判的だったけど、意に反して
地域起こしに貢献しているし、いつまでも、こういうサービス精神を
忘れないでいてもらいたいですね。

木遣りのことは、知識では知っていたけど、富山でもあるんだねぇ。
初めて知って、少し驚きました。なかちゃん、グッドタイミング!
あとは、やっている人たちが、江戸の職人のように、弱きを助け
強くをくじくような、小粋な人たちであることを願うばかりですね。
by horigon (2009-06-19 17:10) 

yuki999

乗ってる人かっこいいですね
ヤーコみたいですが
by yuki999 (2009-06-19 19:09) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
ライトレールは最初はボクも『こんな赤字の旧国鉄の遺物が今更
どうにかなる訳ねーだろ…』なんて、冷やかな目で見てました。
だけど、最近ではそうでもないです ^^
でも、あんまり乗る機会はないですけどね…

木遣に関しても、ボクはその言葉さえ知らなかったくらいなので、
ホントにビックリでした。
小粋な人たちであってくれればいいんですが、刺青はいただけません (><)



♪yuki999さん、おはようございます (^^)
はしごの上でポーズを決めた時などは、ホントにカッコ良かったです ^^
だけど、見ていてホントに怖かった…

ヤクザは…大っ嫌いです (><)


by なかちゃん (2009-06-20 06:31) 

なかちゃん

♪shinさん、takemoviesさん、xml_xslさん、U3さん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-06-21 05:22) 

なかちゃん

♪勿忘草さん、ご来訪ありがとうございます (^^)
あの方と同じ方でしたか…
記事を拝読しました。勿忘草さんと同感です ^^

by なかちゃん (2009-06-22 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。