SSブログ

タバコについて [なんとなく思うこと]

先日の報道番組で、『世界禁煙デー』なるものがあったということを初めて知りました。
なんでも、世界保健機関(WHO)が定めた日らしいのですが、1988年4月7日が
第1回目とのことで、翌1989年からは毎年5月31日に実施されているとのことです。

タバコに関しては普段から肩身の狭い思いをしているボクとしては、そのニュースを
聞いて、ちょっと複雑な気持ちになりました…

DSC_0319.jpg




そのニュース番組で討論されていたのは、世界ではタバコのパッケージに『タバコの害』
で病んだ人たちの写真を使用する国が増えているとのこと…そして、我が国でもそれを
実施すべきかどうか…というお話だったんですが、調べてみると、これがかなり、スッゴク
グロテスクなデザインなんです (><)

no-title
29日、マニラで開かれた世界禁煙デーの記者会見で示された、
喫煙の害の写真がパッケージに印刷されたたばこ(AP=共同)

真っ黒な肺や、潰れてしまったのどや、圧巻は母親が喫煙していたために生まれた
奇形児の写真…もう目を覆いたくなる写真の数々なんですが、いくらなんでも
やり過ぎだと思います。



10代の終わり頃からタバコを吸い始め、今ではきっと肺がマックロケであろうボクと
しては、今は『困った世の中だな…』としか言えないんです (><)
実際いろんな方が迷惑だと思っていらっしゃるんでしょうし、そんな方々の健康を
害してしまうのは決して本意ではありません。

かと言って…




やめられないんだな、これが [もうやだ~(悲しい顔)]
今まで禁煙にチャレンジしたこと、約10回…そのことごとくが『お酒の席』への出席で
砕け散ってしまいました (TT)



話がそれました…気持ちの悪い話はおしまい (><)

番組内ではその他色んな話をしてらしたのですが、その番組を聴いていると、確かに
おや?って思うことがありました。

P1030060.jpg

P1030055.jpg


P1030058.jpg

P1030061.jpg


P1030059.jpg

上は、昨日訪問した某お役所関係の施設の外に設置されている灰皿たちなんです。

マナーの向上を訴えるデザインだから、ここまではいいとして…次です。

P1030057.jpg

そのすぐ近くに設置されている自動販売機なんですが、何故そんな危険な物を政府が
売っているのか…なんです。



その番組の中でも、そのことに話題が集中しました。

そんなにも危険なものなのなら、法律で販売を禁止すればいいのでは…って意見は
ボクのような愛煙家でも、頷いてしまう説得力を持っています。

あるいは、外での喫煙はその一切を禁止するとか、どこかの自治体で似たようなことを
場所を限定して既にやってらっしゃると思います。
確かにマナーの悪いのはいますから、どんどん取り締まっていただいて結構…外で
吸ったりポイ捨てなんて罰金10万円とかにしてもいいんです。

販売禁止になっちゃうと、ボクは大変困ってしまいますが、仮に、自分の部屋でしか
喫煙出来ないとなったら…ボクはそれでも構いません。
でも、もしそうなったとしても、嫌煙家の方はタバコを毛嫌いなさるのでしょう。

自分の身体に良くないことは分かっていて、それでも吸っているのだから、それは
個人の自由だと思いますよ。だから嗜好品なんです。

番組では、今の嫌煙運動は喫煙家に対するイジメでしかないと位置付けている方も
いらっしゃいましたが、ボクもそう思います。

先のパッケージにしても、お酒に『呑み過ぎると肝臓を壊します…』とか、『飲酒運転
は人生を台無しにします』とかって、壊れた肝臓や交通事故の写真入りで販売する…
あるいは、ポテトチップスに『食べ過ぎるとデブになります…』なんて、メタボ腹の写真
入りで販売するとか…
そんなのと同じレベルのお話じゃないのかな?????


何となく後味の悪い話になっちゃったけど、気分を害された方がいらっしゃったら

ゴメンナサイ m( _ _ )m



さて…田植えが終わってから、ちょうど1ヶ月が経ちましたが、我が家のコシヒカリは
今はどんなふうになってるのでしょう??

DSC_0316.jpg

DSC_0312.jpg
分蘗(ぶんけつ)も進み、田んぼが青々としています ^^

だけど、まだカラスが入って悪さをすることがあるんです (T。T)

タバコもいいけど、カラス対策をしてほしい…




nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

ちあこさん

青々と育つ稲、空梅雨傾向ですが、頑張って育って欲しいです。

ワタシは一切吸わないので、どちらかというと嫌煙家なのかな?
でも、ダンナは5年前まで吸ってました(笑)
私の中ではやはりマナーの問題です。子供が遊ぶ公園に落ちてる吸殻、写真にもありましたが雑踏で子供を連れているときのタバコは恐怖です。
ただ、写真貼るのはどうかしら?そんなのが並んだ自動販売機やお店には近寄れない(^^;
そういや、高速道路とか自動車の講習とかも事故の写真使いますよね、抑制効果が強いのかしら??
訴訟社会だから、タバコ会社が訴えられるのを避けるためなのかも?なんて穿った考えまで出てきちゃう。
でも、ワタシもコーヒーと甘いものは止められない、嗜好品ってそういうもので『嗜む』ものとして、品ある態度ならいいんだと思うんですけどね。
一部の品の無い方の為に、他に迷惑を掛ける可能性がある分風当たりが強いように思えます。
by ちあこさん (2009-06-11 09:50) 

がぁこ

ワタシも禁煙が全くできない超愛煙家です~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
入院してても点滴台カラカラさせながら病院の敷地外に出て吸ってたくらいだし(爆)
街中は狭い枠線の中でみんなして固まって吸ってるとこ見ると
ちょっとなんだかなーって思っちゃうからさすがに吸わないけど^^;
やっぱり吸いながら歩いたり、食事をする時や公共の場とか
場所をわきまえてマナーは守らないとですよね♪
1箱1000円とかに値上げしてはって話も出たけど
それでも吸う人は吸うでしょうし、
タバコの税金なくなったらどうすんだろう~って思ったりしてます^^;
by がぁこ (2009-06-11 09:58) 

okko

ジイサマは、現役時代、二箱は吸ってましたね。
喉が少し赤くなって、禁煙をすすめられ、20年ほど前に禁煙成功・・・って話はどうでもよくて、そんなに健康に害ありなら、発売禁止にすればいいのに・・・。
お酒のほうも、飲みすぎが他人に与える迷惑大です。
小さなコーナーで、吸っている愛煙家たち、同情します。
複雑ですね。
ブンケツって、何ですか?
by okko (2009-06-11 11:45) 

U3

吸いたければ吸えば良いと思う。
10回トライしてその度挫折したのは止める気がないからです(=^_^=)
わたしなら止めると決めたらその日からたばこだけでなくお酒も止めます。
実際にわたしは4年前にきっぱり止めて
その日から隣でたばこを吸われようが何をしようが
一本も吸った事はありません。
人に言われたから止める、世の中がそうだから止める、
というのは自分の意志にはなりにくいという事でしょうね。
だから止められないのです。
ちなみにわたしが止めたのは
このままでは「体が病む」と判断したからです。
肺ガンで死にたくはないのでね。
ではでは。
by U3 (2009-06-11 13:37) 

たいへー

ここまで悪のイメージがつくとは、
吸ってる時は思いませんでしたよ。
まあ、ここで発売禁止にしても、
闇で売買するでしょうから、吸う人はなくならない。
本人の意思次第なんでしょうね。

by たいへー (2009-06-11 15:41) 

koto

男性諸君の喫煙マナーはかなり向上しました。
最近は若い女の子たちの喫煙が多いんですよ。
これから子供産む体なのに・・・
バイクで走りながらというのも見ました。
その吸殻は~?
by koto (2009-06-11 16:35) 

horigon

なかちゃん、こんにちは。
僕も愛煙家だから、なかちゃんの話はごもっともだと頷いてしまいます。
いつからこの国は、ヒステリックなまでに国や世論が個人の嗜好品まで
管理したり批判する、社会主義的な国家になったんでしょうね。
自分達の嫌いな物を排除する姿勢には嫌悪さえ感じます。

論理的に考えれば、社会生活を送る上で、マナーやルールを守るのは
当たり前の話で、それは、何も喫煙に限ったことではありません。
僕らは、喫煙家である前に、ごく当たり前の常識ある社会人として
行動しましょうね。
by horigon (2009-06-11 18:58) 

ぐーちゃん

白に緑のコピー、某書店の本のカバーで見ました。
確かに過度なタバコの健康被害PR、
愛煙家にしてみるとイジメと思えるでしょう。
適度の飲酒は気分の高揚と食欲増進になるけれど、
タバコは少量でも健康にプラスにはならないところが
問題なのかもしれません^^;。
それでも、好きなものをここまでグロテスクに
問題にされると、ヤダ!!! ですね!

東京に住んでいたとき、タバコのポイ捨てよりは、
無謀な自転車の走行の方が気になりました。
私でもコワカッタのですから、ましてお年よりは?
自転車による死傷事故、過去に数件しか問題になっていません。
もっとテレビとかでも取り上げるべきだと思います。

by ぐーちゃん (2009-06-12 08:08) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきました皆さま、昨夜会社の呑み会があって、気持ち良く
ドンチャンとやってまいりましたトコロ…二日酔いです (><)
今週の仕事はあと1日、何とか頑張りたいと思います…


♪ちあこさん、おはようございます (^^)
そうですか…ご主人も禁煙に成功されたのですか…ステキなご主人じゃ
ないですか ^^

ホントにマナーの問題だと思います。
タバコをポイ捨てしたり、たくさんの人の中を歩きながらタバコを吸う輩
にはなりたくないです。
そんな奴がいるから、タバコ自体が悪く言われるんですよね…

同じ嗜好品でも、タバコに関しては他人にまで悪影響を与えてしまうから、
珈琲や甘いものとは違うのだけれど、ここまで悪く言われるのはガマン
できません。
写真入りのパッケージに関しては、できればやめていただきたいです (><)



♪がぁこさん、おはようございます (^^)
ボクも入院しててもタバコはやめられませんでした (><)
それも、肺炎で入院してたのに…です。

ボクも分煙になってないお店での食事中は、タバコは吸いません。
それどころか、吸ってる奴を睨みつけたりしちゃいます…
税が絡んでいるから絶対に販売禁止にはならないでしょう。
それどころか、政治家たちは票が取れなくなるから、極端な値上げも
できないような気がします (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ボクも一時期は2箱ほど吸ってたことがありました。
でも、このご時勢…いつの間にやら減ってきています。

何度も禁煙に失敗しているボクだけど、一度だけ悩んだことがありました。
それは、人間ドックに行ったときのお医者様のお言葉…『吸うなとは
言わないけど、毛細血管に血が回らなくなって、ハゲるよ…』と言われた時です。
病気になるとかよりも、そっちの方が説得力があるかも…です ^^

分蘗ってのは、苗が成長する段階で、根っこの方で枝分かれして本数が
増えて行くことなんです。
基本的に田植えは3~5本しか植えないのに、刈り取る時は20本くらいに
なっているんですよ (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
はい、吸いたいので勝手に吸います ^^
きっと『肺ガンで死ぬ』とかに対して、あまり現実的に考えていないのでしよう。
だから↑で書いたように『ハゲる』とかの方がボクにとって説得力が
あったのだと思います。

禁煙できないのではなく、禁煙してないのですね、きっと (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ホントに悪のイメージですね ^^!
まるでショッカーか金目教のようだ…

あららららら、たいへーさんも禁煙成功者なんだ…
以前マンガで、タバコが禁止になって、裏で販売しているのがありました。
ホントにそんな時代が近いかも (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
確かに以前よりは女性のタバコを吸う姿は普通に見受けられるように
なりましたね。
だけど、子供を生む身体には、確かによろしくないのでしょう。
となると、その横で吸ってるボク達も同じこと??

バイクに乗ってって…どうやって吸うんだろ???
バイクって、自動車以上に『バランスをとる』って作業が加わるから、
とっても難しそうな気がしますが…
ボクにはできません…っていうか、やりたくありません (><)



♪先輩、おはようございます (^^)
個人の嗜好にまで屁理屈を押し付けるなんて、まさに『ヒステリック』
ですよね…
嫌いなものや、自分にとっての規格外には徹底的に攻撃を加える、
こんなんだから子供の中にイジメがなくならないんでしょう (><)

ただ、マナーやルールを守れない奴がいるのも事実なんですよね…
タバコや喫煙者全体を悪者にするんじゃなくて、ルール違反だけを
問題にしてほしいです (T。T)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにすごい写真ですよね…絶対に過激過ぎます…
確かにタバコは昔から『百害あって一利なし』とは言われていますね ^^;
でも、ヒステリックになって相手を追い詰めすぎると、その相手は
意固地になって反発するものなんですけどね…

無謀な自転車って、ホントに怖いですね。
朝の通勤時間帯の学生の自転車も怖いです。3~4人真横に並んで
走ってて、車が来ても知らん顔です。
彼らも『事故で痛い目を見るのは自分なんだから、ほっとけ…』かな??
もっと取り上げてもらわねば…です (^^)



by なかちゃん (2009-06-12 10:13) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、xml_xslさん、shinさん、satomiさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-06-14 07:46) 

ulyssenardin36000

どうしてあんなに税金かかっているものにお金払うのか?分かりませんが、吸われる方々は分かっていても止められない!のでしょう。結局、お国もお金ほしさに売っているのですから、もっと不景気になったら、コカインでも売ったりして。
by ulyssenardin36000 (2009-06-14 22:53) 

たま

ご無沙汰しております^^;

僕も愛煙家ですが・・・あまり気にしてません!(笑
きっとやめられないのわかってるし、先のことは考えないように・・・

そういえばどこかの国ではMILDやLIGHTの表記が使えなくなるようですね。
日本はどうするのだろう?
海外で人気のあるMILD SEVENなんかは死活問題かもしれませんな。
SEVENだけじゃ・・・ねぇ(笑

最近はメンソールがマイブーム。
KOOLのブーストは面白いね!
by たま (2009-06-15 21:00) 

なかちゃん

♪たまさん、おはようございます (^^)
お忙しいのは落ち着かれましたか?
お元気でいらっしゃるようで、安心しました ^^

この記事をアップしてから考えたのですが、ボクもタバコについては、あまり
考えていないのでしょう…
きっと病気になってから後悔するタイプなんだろうな (><)

MILDやLIGHTが使えないとなると、困る人もいるんでしょうね…
でも、もともとセブンスターを軽くしてマイルドセブンが出たのに、その
セブンスターにまたライトやらが出たときは、『アホか…』と思いました。

ボクはメンソールは最近吸ってません。っていうか、ここ20年くらいは
セブンスター一筋なんです ^^



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
タバコとビールを足したら、ボクはきっと高額納税者?ってくらいに税金を
払っています。
おっしゃるとおり『分かっちゃいるけどやめられない』っていう、スーダラ節
みたいな男なのかもしれません (T。T)

ホントに、今より不景気になったらどうするんでしょう???
お隣の○国では、その昔、政府が管理して女性の性を売っていたとも
聞きますし…


by なかちゃん (2009-06-16 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。