SSブログ

ジェット雲 [新発見?]

おはようございます。
昨日までの暖かさとはうって変わって、今朝はまたとっても寒いです。
積雪こそ10cmくらいしかないけれど、気温が久しぶりの氷点下なんです。
軟弱者のボクは、こんな日は『布団から出たくない症候群』に陥りそうです。


さて、そんな暖かだった昨日の仕事中、久しぶりに『ジェット雲』を見ました。


ジェット雲? 001.jpg
雲がお日様に突き刺さるようにして…



ジェット雲? 002.jpg
ど真ん中を突き抜けて…


ジェット雲? 003.jpg
見事に貫通しているみたいだな…


でしたが、あれれれれ…?


ジェット雲? 005.jpg

雲がかすれた跡に残る黒い一本のまっすぐなスジ…

初めて見たというか、今まで知らなかったというか、改めて見てみると
やっぱり雲の下に?上に??黒いスジがあるのです。

ジェット機の圧が周囲の薄雲を切り裂いたのか、それともジェット雲の影が
下の薄雲に映っているのか、はたまたボクの眼がくさったのか(富山弁では
壊れた…とか、程度の悪い…とかを『くさった』と言います)は分かりませんが、
とにかく…またまた何か得しちゃったような気分になりました(^^)v


    ♪青い空は 誰のもの?
     空を見ている あなたのものなの?
     白い雲は 誰のもの?
     雲を見ている あなたのものなの?

       詩・曲 窪田 聡  『青い空は誰のもの?』より


その後もその景色が気になって、赤信号で停止するたび眺めていると…


ジェット雲? 008.jpg

お日様と空と雲と信号機のコントラストが面白くて、またまたパシャリ[カメラ]

『運転中にそんなことしてて大丈夫なんか?』って、おまわりさんに怒られるかも…ですね(T!T)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

エルモ

???
ジェット機の排気ガスでしょうか・・・?
あ、今営業所のPCからコメントしてます。
埼玉は小雪が舞っています。あ~寒い。。。^^;
by エルモ (2009-01-24 10:27) 

エルモ

あ、でも上空高いところだから、排気ガスはきっと見えないですよね。
何でしょうね、この現象は・・・(・_・?)
by エルモ (2009-01-24 19:16) 

michan*

はじめまして。
horigonさんのところから、お邪魔させていただきました。^^
空が大好きなので、思わずコメントしちゃいました。
富山には、8年前に住んでおりました。
なんだかすごく遠い昔のような・・・^^
よろしくお願いします☆

by michan* (2009-01-24 22:39) 

horigon

ムム、怪奇現象・・・お日様の光の具合かなぁ。o(゚◇゚o)ホエ?

青空に真っ直ぐ伸びた飛行機雲。
しかも、お日様に大当たり。( ̄∇+ ̄)vキラーン
こんなのを見ると、マイルドセブンを一服やりたくなりますね。

しかし、あなたもブログにハマリそうな気配ですね。
よいネタがあったら、そっと僕にも分けてちょうだい。ヾ(-д-;)オイ
by horigon (2009-01-25 05:00) 

のりちゃん

うわぁ~、まぶしぃ!
O(≧▽≦)O

風が無かったんやねぇ、ジェット雲がへがんどらんもんね(笑)

雲て、ホンマに刻一刻と変化してくから、ずっとみてても飽きないよね(^-^)

あ、でも、たまには下見て歩かんにやぁ!
銭落ちとっても、わからんねか(^^;
by のりちゃん (2009-01-25 13:30) 

なかちゃん

♪ご来訪いただいた皆様、どうもありがとうございます(^^)
昨日の朝にアップしてから、職場の出張…お酒を呑んで温泉に入ってドンチャンやるのを『出張』と呼ぶかどうかは別として、とにかく出かけていまして、つい先程帰宅しました。ただ今嬉しくコメントを拝見しております。


♪エルモさんこんにちは。
職場からのご来訪&nice! ホントにありがとうございます。
埼玉は小雪ですか?ホントに寒い時期ですので、お風邪など召されませぬように(^^)
カミさんは『雲の影』だと言って譲りませんが、どうもボクには違うように見えて仕方がありません。


♪michan*さん
はじめまして(^^)
ようこそのご来訪&nice! ありがとうございます。
空がお好きなんですか?ボクも大好きです。

horigon先輩よりmichan*さんのお話は、よく伺っておりました。
富山にいらっしゃったことも伺っております。
いつか富山にお見えになることがありましたら、ボクの顔と先輩のサイフで大歓迎会を開催させていただきます。

日誌については始めたばかりの若輩者ですが、今後とも先輩同様ヨロシクお願いしますv(^^)v


♪horigon先輩こんにちは。
先輩も『怪奇現象』ってことは、あまり経験のないご様子…安心しました。
↑エルモさんのところでも書きましたが、『雲の影』とは違うように見えて仕方がありません。でも…これに関してはあまり深追いせずに、マロン…でなくって、ロマンとして眺めるだけにしておいたほうが良いのかもしれませんね。
そう…右手にタバコを忘れずに…(^^)

ブログに関しては、たぶんはまっちゃっているのかも…です。
とりあえず三日坊主のボクが4回目の記事をアップできた…これもある意味『記念日』かもしれませんね。


♪のりちゃん
ようこそのご来訪、ありがとね(^^)
そう…この日はホントに風がなく、ジェット雲は全然流れなかったよ。
だからこそ、こんな発見があったのかも…

ちゃんと私は下も見て歩いております。
そうしないと『お金が落ちてても拾えない…』って、私があなたに教えたネタじゃないか(TT)

by なかちゃん (2009-01-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。