SSブログ

牡蠣とバレンタインと… [日常]

こんばんは (^^)
この週末はとっても暖かな日が続いていたのですが、明日からはまた
寒くなるとのことで…やっぱまだ春は遠いってことなのでしょうか…?
ボクはどちらかというと身体が強い方ではないので、寒さはとーっても
堪えます (><)



さて、そんな暖かだった先日…カミさんから[メール]が届きました。

内容は、『ボタさんからまた届いたよ(^^)』とのことでした。
ボタさんとは以前に書きましたが、ボクの歌創りの先生で、かの名曲
『かあさんの歌』を創られた窪田聡先生です♪
その方から毎年定期的に届くもの…それはナイショです…って、ウソ
ですが、毎年こんなステキなプレゼントをくださいます (o゚▽゚)o

牡蠣 004.jpg

その中身は、なんと一斗缶半分の大きさの缶にギッシリと詰まった
牡蠣なんです。

牡蠣 010.jpg

缶の中には『これでもか…』というくらいに殻付の牡蠣が…

牡蠣 009.jpg

さっそく家族でおいしくいただくことにいたします (^^)

まずは殻の汚れをさっと洗って…

牡蠣 018.jpg

貝殻の下の部分にだけアルミホイルをかぶせて焼きます。そうしないと
ギザギザの部分がパーンと割れて、とっても危険なんです (><)

牡蠣 013.jpg

さあ、焼き上がりました (^^)

牡蠣 020.jpg

どんどん焼き上がりますが、やっぱ焼きたての牡蠣にはこれでしょう (^◇^)

牡蠣 027.jpg

さあ、支度が整いました (^ο^)

牡蠣 033.jpg



我が家は7人家族なんですが、全員がおなかいっぱいになるまで牡蠣を
楽しむことができました。
富山は魚介類がおいしい…とされていますが、さすがに牡蠣を殻付きで
山盛りにして売っているのはあんまり見ません。
年に一度のささやかなる楽しみです v(^^)v

  ♪海に魚が泳ぎ 空には鳥が飛ぶ
   そんなあたりまえの地球 いつまで残るだろう
   わたしたちの海と 海の魚たちと
   わたしたちの空と 空の鳥たちと
   そんなあたりまえの地球 いつまで残るだろう
   そんなあたりまえの地球 いつまで残せるだろう♪

   『あたりまえの地球』  詩・曲 窪田 聡

環境破壊とかが取りざたされているこの頃ですが、自然の恵みをおいしく
いただける…そんな環境を、いつまでも残しておきたいものです。



さて、昨日はバレンタインディでした。
ボクは昔からバレンタインには縁がなかったのですが、今年の結果です。

チョコ 001_1.jpg

カミさんからと、職場の女性一同と、音楽仲間と、一番小さい透明なラップ
みたいのに包まれたのは女子高生からなんです…っても、ボクの姪っ子
なんですが ( ̄∇ ̄;)

さて、今日は音楽仲間のライヴに出演してきたのですが、そのお話はまた
の機会に…

ではでは…


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

horigon

なかちゃん、こんばんは。
家庭で和気あいあいと牡蠣を焼いて食べる。いいっすねぇ。
そういえば、昨年、穴水の牡蠣祭りに行きました。
それはそれで美味しかったんだけど、人混みの中で慌しく食べたのと、
牡蠣だけ食べていてもねぇ。
やはり、牡蠣にはビールが合いそうだけど、車で行くと×だしね。

バレンタインの収穫、凄いね。
負けたから言うわけじゃないけど、ホワイトデーが大変だ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ところで、誰が身体が強い方ではないって?o(゚◇゚o)ホエ?
by horigon (2009-02-16 01:00) 

エルモ

牡蠣、大好物でございます。σ(^_^;)
柿の種が入っているような缶ですね。
あ、カキつながり?
ボタ殿、かなり洒落た御仁とお見受けいたしました。^^
by エルモ (2009-02-16 06:54) 

michan*

あ!牡蠣だ~。ここ北海道は厚岸の牡蠣がおいしいですよ。
生でレモン汁かけたら最高♪
富山もおいしいところありますものね。
私は、トビウオが食べたいです。あの味が忘れられなくて^^

バレンタインデーは、今年は息子のほうが多かった我が家。
我が息子、10歳にして彼女が居るわけで・・・
両思いになったのは、8歳の時で。
それ以来毎年、14日には彼女が遊びに来ます。
今年は特大のケーキでした^^うふ。

我が家の主人は、娘、私と会社の女の子だけだったそうです。
うふ^^
by michan* (2009-02-16 09:01) 

たま

おお!なんてうらやましい!焼き牡蠣・・・う~~ん、たまりません!牡蠣はわたしの大好物、生でもフライでも好きです。
「年に一度のささやかなる楽しみです 」ってぜんぜんささやかではありませんよ。「大いなる」たのしみです^^
by たま (2009-02-16 14:22) 

kemm

焼牡蠣とは豪勢ですね。
美味しそう・・ビールも進みますね。
なかちゃんも富山でしたか・・
色々行動範囲が広いようで頼もしい・・
私はスローぺすでやっておりますがこれからもよろしく・・。
ご訪問ありがとうございました。
by kemm (2009-02-16 17:36) 

なかちゃん

♪本日ご来訪いただいた皆様方…ホントにありがとうございます (^^)
今朝出勤してから帰宅するまでの間に、こんなたくさんの方々にコメントをいただき…最高に嬉しいです。
右手に麦酒のジョッキを持ちながら、ニッコニコで拝見しております v(^^)v

そんなわけで…



♪先輩、こんばんは (^^)
やっぱ焼牡蠣には麦酒ですよ…ぷはぁ (o゚▽゚)o
穴水の牡蠣祭り、いいないいな…ぷはぁ O(≧▽≦)O…しつこくてゴメンナサイ (><)

バレンタインに関しては、全部ギリギリの義理チョコですから、お返しもギリギリまでほっかっといていいと思っているんですが…ヤバイかな?

身体については、今年は不思議とまだ風邪をひいてません (^^)
でも、強くないのはホントなんです…が、ひょっとして先輩、ボクを見た目で誤解していませんか???なんちゃって、今週末をとっても楽しみにしています (^!^)



♪エルモさん、こんばんは (^^)
そうなんです…このカキの缶にはピーナッツが入っていなくて、カミさんの大好物で…あれ?

ボタさんはホントに御年73才とは思えないくらいに、楽しくて、パワフルで、繊細で、スッゴク頑固で…その存在感たるや、とてもアラセブ??とは思えないんですよ (^ο^)



♪みーちゃんこんばんは (^^)
そうだよね…北海道ってったら、何を食べてもおいしいんでしょうね…うらやましい (><)

あんだってか…?10歳にして彼女…???
とーーーーーーーーっても悔しいのはボクだけでしょうか… (><)
8歳で両想いって…なんと幸せな人生を歩んでいるんだ… (TT)

でも、みーちゃんのご主人とは…どっこいどっこいの勝負でしたね (^^)b



♪たまははさんこんばんは (^^)
我が家は7人家族なんですが、食べ盛りの♂が3人おります。
例えば焼肉…ったら2.5kg、すき焼き…ったら2kg、カレーライス…ったら、大箱2個…ご飯は毎日1升5合…とにかく食べ盛りなんです (TT)
でも、それでも家族全員が腹いっぱいいただいたということは、かなりの量が入っていたのも事実ですね (^^)

実はこの牡蠣は生でもいただけるみたいなんですが、ボタさんから『とりあえずボクのお薦め…』みたいに書いてあったので、そのとおりにしているんです。
来年届いたら、是非 ぷはぁ (o゚▽゚)o…って、一緒にいかがですか??
確かに大いなる楽しみですが (^^)



♪kemmさんこんばんは (^^)
ようこそのご来訪&たくさんのnice! ホントにありがとうございます m( _ _ )m

焼牡蠣は、ホントにおいしかったです。
麦酒もかなり進んでしまいました (><)

そうなんです。
ボクは富山に生まれて、旅行と研修以外は富山から出たことがないんです。
そんなボクだから、いろいろと回っててkemmさんの記事で『剣岳』を見つけたときには、最高に嬉しかったです。

やっとヨチヨチ歩きを始めたばかりのボクですが、今後ともよろしくお願いいたします (^^)

by なかちゃん (2009-02-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。