SSブログ

♪ジグソーパズル♪ [日常]

今日は啓蟄でしたね (^^)
どんな虫が顔を出すのか楽しみにしていたのですが、残念ながら今日は虫さんには
会えませんでした…



昨日ボクの三男坊が高校を卒業しました。
入学してから今までに一度しか行ったことがなかったもので、せめて卒業式くらいは…
と思い、カミさんと一緒に行ってきました。


03.04-2.jpg

03.040003.jpg
なんか懐かしい~ O(≧▽≦)O

03.04-3.jpg

先生もこの高校の卒業生とのこと…とっても嬉しそうでした (^^)


そういえば、今の卒業式では『蛍の光』は歌わないんですね…
昨年と4年前に長男と次男の卒業式にも出席しているんですが、そのときのことは…
忘れてしまいました(><)



実はボクは『卒業』というと、決まって思い出す歌があります。
長いので2番の歌詞だけ…


  ♪白いフレームの上で  いくつもに分けられ
   目立つ色と 目立たぬ色  それは仕方がない
   行く先決まっていても  それぞれの役割
   そしてつながり始めたなら  キレイな時となる
   たとえどんな 片隅の一枚  無くしても つまらない
   まずはじめに 目にするのは  見えないその場所
   隣り合うことで次へと進める  なくしたままでは傾いてしまう
   いつかはそこに辿り着くから  疲れたならひとり待っていてもいい
   キミの代わりは どこにもない ぼくらのジグソーパズル
 
      詩・曲 NOBORU・T  『ジグソーパズル』


この曲は、ボクの音楽仲間で長野のTさんが創った曲です♪
以前、子供の小学校PTAのお世話をさせていただいてた時に、一度学校の先生に
紹介したくてたまらなかったのですが…とうとう実現できずに終わってしまいました。
だけど、ホントにいい歌なんですよ (^^)

キミの代わりはどこにもない…最初に聞いたとき、涙が出ました (T!T)

今は性格が180度変わってしまって何ともないんですが、実はボクは子供の頃…
いわゆるイジメられっ子でした (><)
だから、PTAの会長時代はことのほかイジメ問題には敏感になっていたんです。

どこかの学校の先生が『28色の虹』とか『みんながワンピース』とおっしゃっておられた
と聞いた時には、そのことを会議の中で話題にしたくらいです…


03.04-4.jpg

この子たちにも聞かせてやりたかったなぁ (・ε・)



さて、今回はこんなモザイクだらけの写真でゴメンナサイ。
許可をもらってないもので…

だけどボクも欲求不満だあぁ… (・ε・。)



いろんな方々の記事には『春~~~』って感じのお花の写真がたくさん咲いております。

ボクも一応撮ってはきたのですが、チョット遅いかな…

兼六園0001.jpg



では、こんなのはいかがでしょうか?

03.020001.jpg

分かるかな??

これは近所の田んぼなんですが、実は麦が青々と顔を出しているんです。


03.050002.jpg

右側が植えてある田んぼと、左側は植えていない田んぼです。

03.050003.jpg

なんでも、麦は今が一番元気のいい時期とのこと…さすがに青いです。

03.020004.jpg

03.050007.jpg

03.050004.jpg


側にはちっちゃなタンポポや、たちいぬふぐりがかわいらしく咲いていたりして…

もう春もスグですね (^^)



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

なかちゃん

♪まことに僭越ではございますが、これよりご来訪くださいまして、コメントを
くださいます方へ…

『なかちゃん』で結構でございます (^^)
ちゃんの後に『さん』が付くと、おへその周りがむずがゆくなるので…

ひとつ、このワガママを聞いてやってくださいませ m( _ _ )m


by なかちゃん (2009-03-05 22:39) 

horigon

なかちゃんさん おはようございます(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ナンデヤネン

お子さんの卒業式、おめでとう
僕は家内の都合でなかなか行けなかったけど、それが基本だし、
羨ましく思います。
いつだったかな。サザンの桑田夫妻が、自分の子供の卒業式に
飛び入りで歌を披露したのを見ていて、涙が出てきました。
なかちゃんも、きっと同じように歌いたかっただろうなぁ。
その歌、曲が分からないのが残念だけど、とてもよい詩ですね。

昨日、ネタがないので、あなたの家の近くの、同じ場所で撮影を
しましたよ。(笑)同じ花も撮ろうと思ったけど、撮らなくてよかった。(^^;
by horigon (2009-03-06 07:07) 

たま

三男さんのご卒業、おめでとうございます。
・・ってことはお子さんは男3人?! う~~ん、奥様たいへんだったでしょうね、身の回りのこと、食事のこと・・・ うちは男2人でそれだけでも・・(--; 感慨深いですね・・・
卒業の季節・・・春ですね^^
by たま (2009-03-06 09:05) 

michan*

なかちゃんさん、おはようございます^^うふ。
いわれると言いたくなる私^^;

息子さん、ご卒業おめでとうございます☆
なかちゃん、三男さんが高校卒業ということは、
上のお子さんはまだ大きいのですね^^:
我が家は、娘が昨年小学校卒業したことで、親子で泣いてるのに・・・^^:
卒業式って、なんだか涙誘いますね^^

娘達は、今年は、スピッツ歌歌うそうです。^^
最近は、Greeeenがはやってるのにね^^
私のときは、贈る言葉だったのに^^:
by michan* (2009-03-06 09:41) 

なかちゃん

♪先輩おはようございます(^^)
んーーん、やっぱりやられちゃった…先輩のイヂワル(TT)

学校の行事と聞くと、参加したくてウズウズしてました (・_・!)
これもPTAなどやってた『職業病』なのでしょうか?
いやいや…きっと世の親たちは、みんなそうなんだろうと思います。

そんな、飛び入りで歌うなんて、ボクにはそんな度胸はございません (><)
せめて 星 明子 のように(古過ぎ?)、木の陰からそっと見守るだけです。
涙を流しながら… T!T



♪たまははさんおはようございます(^^)
そうなんです…我が家は男の子3人なんです ^!^
とってもにぎやかでいいですよ♪
確かにカミさんは大変だったと思います…

でもね…ウチのカミさんには適応力がありまして…
カミさんの方が男の子みたいになっちゃいました (TT)

春といってもまだまだ寒いです。
卒業の次は入学の季節…大きなランドセルょ背負った子を見たときこそ
ホントに春を感じるのかも ^!^



♪みーちゃんおはようございます (^^)
ホントにみーちゃんもイヂワルだぁ…(T。T)

我が家の男どもは、長男が今年23才、次男が20才になります。

そうか…みーちゃんにはお嬢さんがいらっしゃるんだ…
せめて、みーちゃんみたいにイヂワルにならないように Ψ(`∀´)Ψケケケ

卒業式でスピッツですか?みーちゃんのときは『贈る言葉』??
ボクらのときは、そんなん何ーーんにもなかったような…
だけど、昨年次男の卒業式の後に、校門付近で子供たちが輪になって、
全員で『栄光の架け橋』を歌ったのには…泣きました (TT)



by なかちゃん (2009-03-07 07:51) 

がぁこ

なかちゃん、すっかり出遅れてしまって申し訳ごじゃりません~(>.<)
そそ、啓蟄だったんですよねぇ~
モゾモゾ虫さんも動いてるのかなー(((((( ;';ё;`;)))))ガクガクブルブル

三男さんご卒業おめでとうございます~♪
高校の卒業式ってうちは親来なかったなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
みんなそろって教室での記念写真モザイクだらけでも楽しそうな笑顔が浮かびますよ~~^^
「ジグソーパズル」って素敵な歌だなぁ~
ほんとにどんな人間でも役割りを持って生まれてきたんだってこと・・・
悩んでる人達への勇気が出るメッセージになりますねー(^-^*)
青いお花オオイヌノフグリっていうのは他のブログで見たことあるんだけど
種類が同じなのかなー、可愛いですね~☆
by がぁこ (2009-03-07 18:42) 

なかちゃん

♪がぁこさんこんばんは (^^)
啓蟄は確かに春の訪れかもしれないけれど、中には永遠に動き出してほしくない虫もいたりして…タトエバ ゴキ・・ ナンカダイキライ (><)

あの集合写真のモザイクの下には、ホントに飛びっきりの笑顔があるんです ^!^
見ているボクらも思わず笑顔になってしましました (゚▽゚)

『ジグソーパズル』はホントにステキな曲なんです♪
実は明日…友人のMさんのギター教室の発表会があって、またゲストとして出るんですが、Mさんと一緒に『ジグソーパズル』を歌ってきます♪
でも…涙腺の弱いボクは、歌っている最中に感極まってしまうかも (TT)

いぬふぐりに関しては…実はよく知りませんでした (><)
ただ、全部小さな青い可憐な花なんですよね。
でも…その割に名前がちょっとかわいそうかな?



by なかちゃん (2009-03-08 00:17) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、shinさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)



by なかちゃん (2009-03-08 00:19) 

エルモ

遅くなりまして・・・^^;;;

ご卒業おめでとうございます!

ジグソーパズルといえば、最近気に入っているある女性歌手の歌のこんなフレーズが・・・


さあ、目覚めたら、
いつか無くしたパズル・・・

かけらを持ってる人を、探しに行こう!^^



小生、いつまでも青い麦のようでありたいと思います。σ(^_^;)
by エルモ (2009-03-08 21:23) 

なかちゃん

♪エルモさん、ありがとうございます (^^)
うーーん…ナカナカいいフレーズですね…

実はボクはジグソーパズルって、あんまり大きなのはチャレンジした
ことがないんです (><)
なんか、昔から自信がなくって…
ホントのことをいうと、プラモデルも大きなものは造ったことがありません…
いわゆる『根性なし』なのでしょうか (TT)

『いつまでも青い麦のようで…』って、いいなぁ ^!^
メモしといていつか使おっと v(^^)v



by なかちゃん (2009-03-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。