SSブログ

今年の桜と昨年のチンドンコンクール [過去ネタ]

昨夜TVでやってたことですが、いわゆる『派遣切り』の受け皿として、農業に注目が
集まっているとか…ですが、なかなか定着できないって言ってました。

そりゃそうだ…1日8時間労働とかで割り切れる世界じゃないですからね (><)
収穫期ともなると、早朝から陽の落ちるまで作業は続くし、下手すると休日などない
産業だってことを忘れちゃいけませんっつーの (`!´)




ってなことを書いていても、ボク自身農業は好きではありません。
一応兼業農家の跡取りとして生まれちまったものだから、仕方なしにやってるって
感じなんですけどね…

田植えの時期は朝は5時起きで、夕方まで…稲刈りの時期は朝はちょっと遅くて
それでも午前8時頃から準備をして、夜は9時ごろまで仕事…なんてのが続くので、
ホントに疲れてしまいます。
兼業農家の我が家でさえそうなんだから、専業としてやるとなると…ボクはパス (><)



さて…暗い話題はおいといて、やっぱり春といえば『桜』ですよね。
いろんな方のブログでは、ホントに桜・桜・桜…って感じですが、ボクも久しぶりに
花を撮ってきました。もちろん桜です。

no-title

一昨日撮影してきたのですが、その日はまだ5~8分咲きって感じでした。
ここは富山市の中心をを流れる『松川』なんですが、天気も良かったせいか、たくさんの
人が出てらっしゃいました。桜の花の下でデートなんて、いいですね (^^)

no-title

あちこちでデートしてやがります…おぢさんはくやしい (><)

no-title

まだちょっと蕾が多いかな?って感じですが、ホントにのどかな午後(夕方)でした。
仕事もせずに何をやってる?


ちょっと後ろを振り返ると、夕焼けちょっと前のお日様と桜のコントラストが面白くて…

no-title

no-title

この後しばらく目がチカチカして、困った (><)




久しぶりに気持ち良くなってきましたが、何かしら物足りなくて、昨年の写真を
探しました。
実は、昨年の4月末にPCのHDDがぶっ壊れてしまい、撮って間もない写真は
全部あきらめていたんですが…ありました (^^)v
ちゃんとCDにバックアップしてたんですね…えらいぞ ^^

no-title

no-title

SAKURA 20080024.jpg

SAKURA 20080032.jpg

SAKURA 20080029.jpg

今年は残念ながら見に行くことが出来なかったのですが、毎年恒例の富山の春の
風物詩、『チンドンコンクール』の昨年のパレードの様子です。

今年は写真でしか見られなかったけど、でも、とりあえず春を感じることができました。
桜の花も、今日あたり満開になりそうだし、その後は『梨』の花がキレイなんです。

また明日(今日)からも頑張って、ステキな風景を探すぞーーー (^^)
仕事はどうするの???




nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

がぁこ

川沿いのピンク色の桜、すごくきれい~~(人´ω`*)
もちろん満開のころも綺麗だろうけどハラハラと花びらが散る頃は
水面に散った花びらが綺麗でしょうね~♪
ワタシもまだ桜どんどん撮らなきゃw
チンドン屋さんもきれー(爆)
桜をバックにしてるせいかなぜか時代劇の役者さんっぽく見えちゃった
って遠山の金さんじゃないってーのヾ(=д= ;)ォィォィ
by がぁこ (2009-04-08 02:07) 

horigon

僕は農業従事者じゃなく、庭の畑の収穫専門ですが、
それでも重労働。(笑)
それよりも、本来、その農業を続ける人達のサポートを
するべきJAさんが、まったく機能していないのも問題かな。
なかちゃんの、出番近し。

僕も、昨日、いたち川の方に撮影に行ってた。
満開は、週末ぐらいになるのかな。
お父様のことがあるので、今年は遠慮しますが、来年あたり、
農作業の合間で結構ですから、いつものメンバーに家族を交え、
桜の下で、“プハー”をしたいものですね。

チンドン・・・最近行ったことがないなぁ。
でも、僕の場合、なかちゃんの顔を見れば充分。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2009-04-08 06:53) 

たま

農業は・・・仕事としてやろうと思うと生半可な気持ちじゃ続かないでしょうね・・・
豊作の年もあるけどそうじゃない年もあるわけだし。
作物を育てたりするのは好きだけど実際その立場になったらやっぱり選べないだろうなぁ
農業も新しいビジネスモデルもでてきてるし、このままじゃ衰退していくだけになるからそういう流れは歓迎したいですけどね・・・

ちんどんやさんは前はよく見たけど最近は全くみなくなったなぁ
今街歩けば逆にいい宣伝になると思うのだけど。
こういう文化も大切にして欲しいし、残して行きたいですね。
文頭と文末の内容が結びついていてNICEでした~~

太陽を入れる場合には・・・
もうちょい日が沈むの待たないと駄目かな・・・
目が焼けちゃうから注意!あぶないよ~~~~


by たま (2009-04-08 07:32) 

エルモ

お得意様で大地主の方がいまして、税金対策兼趣味兼実益で田んぼをやっているのですが、元々倉庫やマンションの家賃収入などが豊富にあって働かなくてもいい方なので、コンバイン買ったり乾燥機買ったり必要な機材ぜ~んぶ揃えて朝から晩まで農業に没頭しているんです。生活の為に一所懸命農業をしている方々が聞いたら怒るような話ですね。ちょっと羨ましいです。
で、その方曰く、「いや~やってみて分かったけどサ、これ本業だったら大変だよ。費用対効果がサ、云々・・・」
その後、話は一時間ほど続きました。お金持ちは気楽で良いですね・・・(^▽^;)
by エルモ (2009-04-08 11:03) 

たいへー

桜の下で、仲よく歩く・・・
そんな時代は良かったなぁ。
しかし、チンドン屋を眺めながら
生ビール飲む楽しさも、また格別。^^
by たいへー (2009-04-08 11:07) 

michan*

こんにちは♪
兼業農家にしても、大変ですよ^^;
なかちゃんは、すごいな~^^

桜懐かしい。
この場所、主人と手をつなぎ歩きました。うふふふ。
もちろん、子供つき。(爆
すごくきれいですよね!

早くこちらも咲かないかな~♪
花見しながらの、たこウィンナーおいしいんだ!
なかちゃんもご一緒に♪
by michan* (2009-04-08 14:23) 

たま

2枚目・・・デート写真がいいですね!
日暮れの桜もいい・・・
チンドンコンクールの写真・・・懐かしい雰囲気ですね^^
by たま (2009-04-08 18:50) 

なかちゃん

♪ご来訪&コメントをいただきました皆様…ホントにありがとうございました (^^)
最近は特に仕事が忙しく、このコメントを読むのを楽しみに帰宅しているのですが、昨夜はレスの途中で力尽きてしまって…朝になっちゃいました ^^



♪がぁこさん、おはようございます (^^)
川沿いの桜は、見る角度によって色が違うんです (><)
ただ、見たままに適当に撮ってたら、偶然ですが『桜』らしい色になっちゃいました。
がぁこさんの桜、どんどん見せてください ^^

チンドン屋さんは昨年のものですが、あのスタイルで一所懸命頑張ってらっしゃる
姿には、正直脱帽でした。
遠山の金さんか、桃太郎侍か…でも、そんな雰囲気たっぷりのパレードなんですよ (o゚▽゚)o
いつかは富山に来てくださいね (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
農業従事者でなくても、2万坪のお庭の畑の収穫ですから、さぞかし大変なことでしょう (><)
今のJAは全くアテになりません。
まぁ、ボクと先輩のよく知るJAの場合は、組合長を始めとする役員連中と管理職のほとんどが、『おばか』ですから…

松川もいたち川もステキですが、昨日お客様に『古城公園の桜がスッゴクキレイだったよ…』って教えてもらいました。
それと、昨日仕事で常願寺公園の横を通ったけど、あそこの桜もキレイでした。

どこでもいいから来年は桜の下で、思い切り『ぷはぁ』したいですね…って、なんでボクの顔とチンドンが結びつくかな????????



♪たまさん、おはようございます (^^)
農業が『このままじゃダメだ…』と言われてかなりの年月が経ちます。
その間国は無策どころか就農者をいたぶり続けてきた訳で、今になって大企業の身勝手な切り捨ての受け皿を期待されても…当事者としては『アホらしい』としか思えません。
新しい営農スタイルも、結局は広大な土地を管理できる方にしか、そのメリットはないし…
まぁ、現状が消費者のニーズに応えられていないのも事実なんですが。

チンドンは、このコンクールと映画やTVの中でしか見たことがありません。
でも、今やれば受けるんだろうけど…これも浮き沈みとかが激しそうで、職業としてはチョイスできませんね (><)

太陽は、後からチカチカして、ビックリしました。
昔溶接を初めてやったときと同じでした。
今後気をつけまーーす (^^)



♪エルモさん、おはようございます (^^)
大地主のお得意様ですか?税金対策で農業なんて、スゴイです (><)
我が家のような小規模の農家でも、農機具だけで一千万円以上かかっています。
それを10年で償却するとして、年間百万円、米が100俵獲れても160万円にしかなりませんから、そこから肥料や農薬を引くと、ほとんど残らないどころか、実は持ち出しなんです (TT)
土日祝日でやって、人件費を考えないのと、我が家で消費するお米はタダってことで何とか成り立っているんですね。
たくさんの方が離農するのが分かります。

ホントにお金持ちがうらやましい…



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ボクも昔は女性と桜の下を歩いたような気がするんですが、はるか昔のことなので、はっきりとは憶えていません…どころか、相手が誰だったかさえ記憶にありません ヾ(・ε・。)
カミさんと子供連れで歩いたことは憶えていますが…

ホントに桜の下でチンドンを見ながらビールをグイッ…最高でしょうね (o゚▽゚)o
もちろんおつまみも忘れずに…^^



♪みーちゃん、おはようございます (^^)
いやいや、兼業農家っていっても、ボクは全然スゴくはないですよ。
考えようによっちゃ、土日祝日にボクみたいのを放し飼いにしとくと、遊びまわって出費が大変だから、田んぼでもしてた方がかえっていいのかも (><)

そうですか、ご主人と手をつないでですか…
そのときもタコウインナーを食べたのかな?ボクもタコさん大好き O(≧▽≦)O

懐かしい風景を見てもらえてよかったです ^^
今後もどんどん載せますぞ (^^)



♪たまははさん、おはようございます (^^)
わーい、褒めてもらっちゃった (^^)v
桜があって、川の水面に熱々カップルが映ったやつとか、デートの写真はいっぱい撮ったんですよ。
でも、波紋で二人の姿が何だかオバケみたいになっちゃって、今回はパスしました (><)

チンドンは、ここでしか実物は見た事ないんですが、彼らが演奏しているミュージックとかを聴きながら眺めていると…ホントにレトロというか、とっても懐かしい雰囲気です ^^
一度見にいらっしゃいませんか?



by なかちゃん (2009-04-09 06:11) 

neko

親戚がいるので毎年富山へ伺っております〜。
だけど行けるのがゴールデンウイークかお盆の時期に限られているので
チンドンコンクールや桜を見たことがありません。きれいですねー。
チンドン屋さんのみなさんもみんな楽しそうで素敵です。
春の神様ってこんなかな〜と思ってしまいました(≧▽≦)
by neko (2009-04-09 08:57) 

tasuchan

桜奇麗ですsね、満開ですいね。
チンドン屋さんともマッチするんですね。
by tasuchan (2009-04-09 12:00) 

なかちゃん

♪nekoさん、こんばんは (^^)
そうですか…富山にご縁のある方だったんですね ^^
GWかお盆では、確かにチンドンは見られません。
でも、その分GWなら『雪の大谷』とか『チューリップフェア』があるし、お盆なら、
少し遅らせば『おわら風の盆』も前夜祭くらいなら見られます (o゚▽゚)o

春の神様って、ステキな考え方です ^^
また四季折々の富山の神様に会いにきて下さいね (^^)


♪tasuchanさん、こんばんは (^^)
桜の写真に関しては、あまり自信はありません (><)
だけど、富山では確かに桜とチンドンは同じ時期なので、ボクの頭の中では
とてもGoodなマッチングです ^^
よろしければ、また富山においでになって下さいね (^^)



by なかちゃん (2009-04-10 00:17) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、xml_xslさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)

by なかちゃん (2009-04-10 00:22) 

なかちゃん

♪shinさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)

by なかちゃん (2009-04-10 19:33) 

マミー

こんばんわ。夜更かしマミーです[ウッシッシ]

農家のお仕事は大変ですよね~。よほどの決心がなければ農家の仕事は勤まらないですよ。私も農家の嫁にはなれないなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

富山の桜[桜]は今が満開ですか?
こちら(東京)の桜[桜]は葉桜の木が目立ってきましたよ。ちょっぴり淋しいなぁ[考えてる顔]
by マミー (2009-04-11 01:21) 

なかちゃん

♪マミー、おはよ (^^)
兼業とはいえ農家に嫁ぐなんて、大変な決心だったんだろうなあ…
ホントに大変なんだけど、カミさんはよくやってくれいてると思います。

富山の桜は、平野部はそろそろ終わりに近いかな?って思うんだけど、
車で20分ほど走れば山に入れるから、どうしても見たければ
まだ半月くらいは楽しめるかも ^^
富山はなかなかいいトコロですよ (^^)v

by なかちゃん (2009-04-12 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。