SSブログ

春ですねぇ (^^) [日常]

このところ、ホントに暖かい日が続いています。
一昨日など、富山でも27℃を越えた模様…こうなると『春』というより『夏』では?
TVでも、半袖姿で『お花見』を楽しんでらっしゃる姿を拝見いたしました…


早いもので、父が事故で亡くなってから、もう3週間が経ちました。

会社に出勤してみると、仕事が山のようにたまってまして、『もう勘弁してよ (><)』
の状態だったのですが、『やらなきゃ終わらない』と、自分を奮い立たせて
『さぁ、頑張るぞ』と気合を入れた矢先…


今度は親戚に不幸がありまして…それも、2軒続けてです (TT)

1人は遠ーい、いわゆる昔の親戚でしたが、同じ町内の方ですので、ボクが
葬儀に行ってまいりました。

ところが…もう1人は母の妹のご主人…つまり、ボクのオジサンだったんです щ(゚Д゚щ)
お通夜に葬儀に初七日法要…はっきり言って疲れました。
こんなのって、続くものなのですね (><)



前回も書いたかもしれないけど、我が家は兼業農家なんです。

だから、当然農作業をしなければならない…しかし、今まで細かい作業は父が
平日に時間をかけてやってたものだから、それがボクの肩にズシッとのしかかってきます。


昨日・今日と、田んぼの仕事を最優先でやってたのですが、今日は朝から霧が
出てまして…決して曇りじゃないんですけど
no-title

かなり視界は悪かったですね…
no-title

そんな中、午前中は播種(種まき)の仕事でした。

no-title
この機械で種をまきます。今日が休みの次男と三男が手伝ってくれました。

no-title
次男は『顔はNG』とのこと…

no-title
三男は『なんでもOK』とのことです (^^)




2人が手伝ってくれたおかげで、何とか午前中に播種作業を終え、午後からは
田んぼの粗起こし…いよいよトラクターの出番です。

no-title
これで作業をします。

no-title
このトラクターとは、もうかなりのお付き合い、20年くらいは使っていると思います。

no-title
田んぼには白い小さな花も咲いていますが…
『ゴメン…キミたちを大切にしていると、仕事が出来なくなるのだ(><)』
左の黒いのはトラクターのタイヤです

no-title
起こした跡にカラスが来ます。掘り起こされた土から虫を食べに来るんですね。


ちなみに、トラクターや田植え機って、左右独立したブレーキが付いているんですよ…
no-title
こんなふう…



そうこうしているうちに、何とか今日の粗起こし作業は終了です。

no-title

no-title

帰りは既に夕方、今日もいい天気だったなぁ…




こうやって一日が過ぎて行くんですが、はっきり言って…疲れます。
疲れた身体へのご褒美は…

no-title

やっぱ、これでしょう (^^)
今日はこんなのも付いてた…

no-title

ボクはモンブランはあまり好きではないので、イチゴのショートだけいただきました。



さてさて、全くとりとめのない内容でごめんなさい (><)
田んぼの粗起こしはまだまだ続きます。
来週の土日でやっと終わるくらいかな?

その後は『代掻き』をやって、それから『田植え』です。

予定では、田植えが完了するのが約1ヶ月後、こんなことをやりながらボク達は
春を身体で感じていきます…



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

horigon

なかちゃん、おはようございます^^
ホント、暑い日が続きますが、農作業と仕事、ご苦労様。

しかし、おっしゃるように、お父様のことから続きますね。
でもね、一番心配なのは、疲労が知らないうちに蓄積している
なかちゃんご家族だから、くれぐれも注意してくださいね。

とはいえ、シャイな?次男さんと決めすぎの三男さん(なかちゃんの
若いときにそっくりという噂も・・・笑)も、親孝行だね。
今時、休みの日なんて、ほとんどのこの年代のお子さんのは
遊びに出かけて家の手伝いなんてしないもの。
ま、アナタと若作りの奥様の間に生れたお子さんなら、当然といえば
当然かもしれないけどね。(爆)

あ、余談だけど、僕がモンブランが大好物なのは覚えといてね。(^m^ )クスッ
by horigon (2009-04-13 09:00) 

たま

あの・・・
なかちゃん本人が一番心配です。
ほんと不幸は重なったりするんですよね・・・
疲れているでしょうから無理はしないでくださいね・・・

近くだったらいくらでも農作業手伝いに行くんですけどね!
両親の実家は農家なので昔はよく手伝いました。
僕は農作業嫌いじゃないんですよ・・・
by たま (2009-04-13 19:47) 

たま

いろいろとたいへんなことが続いて・・・お疲れ様です
そそ、ビールをグイっといってくださいな^^;
三男さん、元気で明るいたのしそうないい子ですね。なかちゃん似?
あ、もちろん次男さんもかっこよさそう^^
by たま (2009-04-13 20:06) 

michan*

なかちゃん、こんばんは♪
体調大丈夫ですか?
そして心のほうも・・・心配です。
暑い日続いていますね。もう27度ですか。
15度で暖かいと喜んでいる北海道とは、大違いだ!(笑

息子さんたち、すごいな~^^
親孝行ですね。素晴しいです☆
三男さんの格好が、オバサンは気に入りました。^^v

そうそう、私ももんぶらん好物です。
取っておいてね。食べに行くから~^^うふ。

ご心配おかけしました。^^
元気に?なりました^^v
by michan* (2009-04-13 22:35) 

なかちゃん

♪先輩、こんばんは (^^)
ホントにオヤジの件から続いてしまって、互助会の担当の方も
『確かに続くとは言うけど、こんな三週間も経たない間に3件とは
聴いたことがないです…』と、おっしゃってました (><)
まぁボクはまだ若い?から大丈夫として、母が心配ではあります。

この日は仕事だった長男をはじめ、嬉しいことに、みんな手伝って
くれるんです。
やっぱ、ボクが頼りないから子供たちがしっかりしてくれるのかな??

モンブランは、今もまだ冷蔵庫にありますので、いつでもどうぞ (^^)



♪たまさん、こんばんは (^^)
なあに…ボクはきっと大丈夫です ^^
仕事は確かにたまっているけど、『ヤバイ…』と思ったら、ソッコーで
ズル休みしちゃいます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

農作業は、確かに好きではありませんが、今は仕事をしながら
オヤジに独りで語りかけているんです。
周りから見たらチョット不気味かも…です (><)



♪たまははさん、こんばんは (^^)
ありがとうございます。麦酒は毎晩おいしくいただいております ^^

三男坊は、確かに元気で明るくて楽しい、エネルギーの塊みたいな
奴なんです。一体誰に似たのやら… (><)
でも…次男坊も、負けず劣らずとってもひょうきんな奴なんですよ…
これも誰に似たのやら…です (^^)



♪みーちゃん、こんばんは (^^)
ボクは大丈夫ですよ ^^
みーちゃんこそ風邪は治ったのかな?
三寒四温の時期だろうから、気を付けてね (^_^!)

三男坊はホントに楽しい奴です。
でもね…あれで結構シャイだったりするんですよ…
お気に召していただけたこと、確かに伝えておきます (^^)

モンブランは、取っておくなどとは言いません。
みーちゃんが来てくれるのなら、ケーキ屋さんに頼んで、世界一
大きなモンブランを準備しときます (^^)
でも、ボクは食べられないから、全部食べてね…



by なかちゃん (2009-04-14 02:19) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-04-14 02:22) 

michan*

なかちゃん、本当に世界一大きい買ってくれるのね。
約束よ。って、本当においしい小さいのでいいんだけど・・・
絶対に絶対に約束だよ。^^v
by michan* (2009-04-14 08:48) 

がぁこ

これから一番忙しい時期ですね~~
広~~~い田んぼとトラクターまであって兼業とはいえ本格的ですね^^
タネはなんの種なんだろう~
うちもがぁ母がほぼ一人でやってた狭~い庭だけど(笑)草むしりの大変さを
思い知らされました^^;;;;
立て続けでほんとに大変でしたね^^;;
こういうのって精神的にも参っちゃうから体調崩さないようにしてくださいね^^
あ、、ご兄弟めちゃくちゃかっちょいいーー♪
三男さんの方が何となく貫禄充分?( *´艸`)ププ

by がぁこ (2009-04-14 13:47) 

なかちゃん

♪みーちゃん、おはよ (^^)
世界一なんて言って、ギネス級のドラム缶みたいなのが出ても困るから、
スイーツ好きのボクの妹たちにでも聞いて、とびっきり美味しいモンブラン
を準備しとくよ ^^
絶対に絶対の約束でーーす (^^)



♪がぁこさん、おはようございます (^^)
そうだね、田んぼはそんなにたくさんある訳じゃないけど、いざ作業をすると
なると…めまいがします (><)
種まきしたのは『コシヒカリ』ですよ ^!^
今朝育苗器からビニールハウスに移しました。

ホントに不幸ってやつは、ひとつ起こると続くらしいけど、しばらくは黒い服を
着るのはパスしたいです (TT)

次男三男をお褒めくださりありがとうござりまする m( _ _ )m
世間のうわさでは、三男が一番ボクに似ているらしいです。
ただ、ちょっとボクより小さいから、人は『縮小コピー』と呼んでいます (^^)



by なかちゃん (2009-04-15 08:05) 

なかちゃん

♪piattopiattoさん、ご来訪&nice!ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-04-15 08:07) 

tasuchan

いい息子さん達ですね。

兼業農家頑張ってくださいね。
日本の農業の大部分は皆さん方の肩にかかってます。

ただお疲れの無いようにしてくださいね。



by tasuchan (2009-04-15 17:01) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
息子たちをお褒めいただき、ありがとうございます。

日本の農業の未来…そんな大それたことを考えてる余裕はありませんが、
やらなきゃ終わらないので、頑張りまーーす ^^
疲れは…無いことはないと思いますが、これもよく分かりません (><)
ちょっと?かなり??鈍くなっちゃったかも…です (TT)


by なかちゃん (2009-04-16 07:01) 

koto

こんにちは!
え~っと、私、どこから来たんだっけ・・バックバック・・
たいへーさんとこからでした!
去年行った富山の友人宅とそっくりな風景で懐かしいです。
お父様を亡くされた記事を読んでウルウル・・
息子さんが免許取った時の記事でもウルウル・・・
親孝行な息子さんたちで!
親の背を見て育ったんでしょうね。

by koto (2009-04-16 11:12) 

なかちゃん

♪kotoさん、はじめまして (^^)
ようこそのご来訪、ありがとうございます m( _ _ )m

そうですか、富山にご友人がいらっしゃるとは、うれしくなっちゃいます ^^
ボクの記事なんかで感じ入っていただけたなんて、照れてしまいます。
親が頼りないから子供たちが頑張るのかも…

ボクもkotoさんの世界に遊びに行きますので、ヨロシクです (^^)


by なかちゃん (2009-04-17 06:15) 

エルモ

すっかり出遅れてしまいました。^^;
広い田んぼですね~!ここ古河では兼業農家のみなさんはゴールデンウィークに田植えをするのですが、富山では少し遅いんですね。なかなか連休など取れなうでしょうから大変ですね~!
ところでビールは黒ビールですか?
by エルモ (2009-04-18 07:34) 

なかちゃん

♪エルモさん、こんばんは (^^)
富山も昔はゴールデン・ウィークに田植えをしてました。
ただ、ここ数年、夏場の猛暑期と米の出穂期とが重なってしまい、収量と
品質が落ちるとのことで、県の方針で田植え時期を1週間ほど遅らせています。
県から企業に『稲作農家の従業員に配慮すべし…』との通達も出るんです。
だけどねー・・・冷夏の年は、かえって収量が落ちちゃうんですよ (><)

ボクは黒ビールはあまり呑んだことがありません。
いつもアサヒのスーパードライです ^^

by なかちゃん (2009-04-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。