SSブログ

なんだキミは? [日常]

07.16 013.jpg

前回の記事とあんまり変わらん出だしの写真ではありますが、やっぱりまだ梅雨明け
していない富山の夕暮れ時の写真です…

富山市内には2本の1級河川がありまして、こちらは前回の場所とは車で10分くらいの
場所、神通川の土手から撮った夕暮れ時です。




さて、そんなジメジメした空模様の中のことだったんですが、とっても珍しい光景に
遭遇しました。

自分の車を駐車場に入れ、用事を済ませて戻ったところ…

aosagi 01

aosagi 02

ボクの車の隣の車のボンネットに、何やら見慣れない鳥が1羽いるではありませんか…

恐る恐る近付くボクに対し、全く逃げるでも驚くでもなく堂々としている鳥、その時は
何だか全然分からなかったんですが、どうやら『青鷺』という鳥みたいです。

aosagi 03

aosagi 04

ホントに逃げないんです。
偶然カメラを持っていたので、夢中で撮り続けました ^^

aosagi 05
約1mくらいまで近付いて撮影

あんまり逃げないものだから、調子に乗って写真を撮っていると…

aosagi 06
威嚇されてしまいました (><)

aosagi 07
トサカも立っています…って、トサカでいいのかな???

aosagi 08
まだチョット怒ってる??

aosagi 09
あっ、それはダメ…それはアンテナといって、とっても弱いのよ (TT)

aosagi 10
そんなもん、知るか…ってか???

aosagi 11
ホントに逃げないやつでした…

更に恐ろしいことに…
aosagi 12

ん?見えんってか??? ではでは…
aosagi 13

鳥のウ○チって、車の塗装を変色させちゃうんだよなぁ (><)

ボクの車でなくって良かったって思って車に乗り込むと…
オーマイガ… (TT)
aosagi 14

まだフロントガラスで良かったです。



この鳥がいたのは、富山市の中心部…富山市役所のすぐ横の駐車場だったんです。

そう言えば、先日は富山市内をカモシカが走り回っていたとのニュースもありましたし、
さすがに地方の県庁所在地って感じではありますよね ^^;

何はともあれ、梅雨の晴れ間のちょっとした楽しい時間でした (^^)



おまけ…

我が家の田んぼの中を、必死で逃げるキジ?????
no-title

そして夏の定番、甲子園を目指す若者たち…
no-title


早く梅雨が明けんかなぁ…



nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

komo

さぎはすごく警戒心が強くて普通は逃げるはずなのにおかしいですね。
威嚇の様子よくわかります。完全に縄張り化してるんじゃないですか。
ブロガーにとってはいいネタになりましたね。何度も言いますが家の窓を
あけると青さぎやらキジや鴨やらいっぱいいます。黒部の朱鷺来ないかな?
by komo (2009-07-19 05:46) 

horigon

おぉ!アップで撮った鷺の写真、表情まで分かって感動ものだね。
しかも、気に食わない輩の車には爆弾まで投下している。
なかちゃんの車も被害者ということは・・・。(^凹^)ガハハ

冗談はさて置き、なかちゃんの職業柄、おなじ呼び名はサギでも、
こういう綺麗なサギは大歓迎だろうけど、“保険金詐欺”をするような
輩は許せないですよね。

今日は、“土用の丑”だそうだけど、日頃から最高級のウナギを
食べているから、へそ曲がりのhorigonは、ステーキでも食べるか。
・・・と、一度でいいから言ってみたかった。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2009-07-19 07:20) 

ちあこさん

すごーーーーーい!迫力満点のアップですね。威嚇なんてかなり怖いです(^^; ウチの団地も大きな河の直ぐ側なので、この鳥のようなのを見かけますが、近寄ったことがないので同じかどうか不明(--;

毎日暑いですね、お仕事柄外回りがあるんですね、どうぞ体にお気をつけて!!
by ちあこさん (2009-07-19 08:52) 

ばん

素晴らしいお写真ですね。
by ばん (2009-07-19 13:47) 

がぁこ

すごいっ、車の上のアオサギたん~@@
人とか警戒しない子なのかなぁ~
海辺とか田んぼとかそういうところにしかいないと思ってたのに(笑)
ちょっと風貌が面白系の子だなーっていつも思うけど
トサカの羽とかすごく綺麗ですよね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-07-19 16:09) 

komo

7/20は午前11時ごろ環水公園と岩瀬の撮影に行きます。子供の宿題の
題材集めです。
by komo (2009-07-20 00:30) 

まぐろとわさび

いつも300mmの望遠でやっとこさサギを撮っているので
とてもうらやましい出会いです。
街中で餌に困らないのでしょうか^^;
まぁ、かなり元気そうだから食は足りてるのでしょうね♪
by まぐろとわさび (2009-07-20 08:33) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきました皆さま、おはようございます (^^)
せっかくの『海の日』なんですが、富山はあいにくの曇り空、しかも気温が
26℃までしか上がらない予報で、海へ行くのはちょっと…ってな感じです。
こんな日は一日中、ボーーーーッとしてようと思っています ^^;



♪komoさん、おはようございます (^^)
へぇーー、鷺って警戒心が強いんだ…
じゃあ、あの時に出会った鷺はボクと同じでちょっと変わり者なのかな?
だけど、威嚇されたときには正直ビビリました (><)
komoさん家の周りも自然が一杯のようですね。そう、黒部に来ている朱鷺も
見てみたいですね ^^
お子さんの宿題のお手伝い、頑張ってください (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
ホントに『鷺のどアップ』なんて始めての経験だったので、ちょっとビビリながら
写真を写していました ^^;
しかも爆弾なんか落としてくれちゃって、今度見つけたら…やっぱ寄るのは
怖いかも (><)
まぁ、ウンが付いたってことにしておきましょう ^^

そうなんです…ボクのような仕事をしていると、明らかに不当と思われる
請求が上がってくることがあります。
それでも一応お客さんなので、やんわりと断るのにホネが折れます…
でも、この鷺…灰色なのに青鷺って、こやつが一番のサギ野郎???

ステーキは召し上がられましたか?何なら一緒に鷺をとっ捕まえて『焼き鳥』
なんていかがでしょ (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントに迫力満点でしょ???
威嚇されたときは、正直ちょっとだけビビッてしまいました (><)
ちあこさん家のご近所でも見かけられるとのことですが、お子さん連れなら
あんまり近くに行かない方がいいのかも…ってくらいの迫力でしたよ ^^;

ホントに毎日暑いですね。
ボクも頑張りますので、ちあこさんもお子さん達のお相手、身体に気を付けて
頑張ってくださいね (^^)



♪ばんさん、おはようございます (^^)
拙い写真をお褒め下さり、ありがとうございます ^^;
今度浅草に行ったら、是非ともステージを拝見したいです (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
車の上のアオサギ、すごいでしょ?
何より1mまで寄ったってことが、今でも信じられないくらいなんです…
んーーん…ボクのようなおっかない顔をしたオッサンが近付いても逃げない
んだから、人馴れしているのかもしれませんね ^^;
ボクもこんな街中で見かけるとは思ってもみませんでした。

模様はキレイだけど、顔つきはホントに面白系ですよね ^^
なんか表情をみていると憎めないっていうか。
だけど、爆弾を落とされたことについては…充分憎めます (^^)



♪まぐろとわさびさん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪、ホントにありがとうございます m( _ _ )m

そうですね…300mmで追っかけるのから見れば、かなりラッキーでした ^^;
その分心の準備が全く出来てなかったもので、家で写真を見てたら『もっと色々
と撮れたのでは?』なんて反省しきりでした (><)

ここからは車で10分足らず、鳥が飛ぶなら3分くらいで『神通川』があります。
鷺が何を食べるのかは知りませんが、魚ならいっぱいいるので大丈夫でしょう ^^
これだけ人を威嚇しやがるのだから、きっと元気なはずです (^^)


by なかちゃん (2009-07-20 09:19) 

yuki999

こんなことあるんですね^^
by yuki999 (2009-07-20 12:45) 

ulyssenardin36000

青鷺はどなたかのページにもありましたが、珍しいとかなり長玉で撮影したものが載っていました。これは至近距離No.1ではないでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-07-20 12:53) 

U3

こちらはうだる様な暑さです。
by U3 (2009-07-20 13:42) 

たま

アオサギにここまで寄れるのは奇跡ですね!
しかも威嚇されるなんて至福の時でしたね(笑
毛の一本一本がとてもリアルでとってもniceです♪
by たま (2009-07-20 16:33) 

ぐーちゃん

市街地でアオサギ?
黒部市では新潟県のトキが
住民票をいただいていますし、
富山県はいいところなんですね~。
それにしても、どんなご用があったのでしょう♪
私もサギかキジに遊んでいただきたいです^^;
by ぐーちゃん (2009-07-20 21:46) 

tasuchan

凄いなー、羨ましいな~
大阪じゃ鳥なんて緑地公園とか大阪城ぐらいの樹が多くないとあんまりいません。
住んでる所がベッドタウンで住宅街、樹もなし田んぼもなしですから餌ありませんからね。
by tasuchan (2009-07-21 00:35) 

なかちゃん

♪昨日もご来訪いただきました皆さま、ホントにありがとうございました (^^)
こちらはまだ梅雨明けせず、今日も鬱陶しい1日となりそうです (><)



♪yuki999さん、おはようございます (^^)
ホントにこんなことがあるんですね。
ビックリしました ^^;



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
他の方のページではまだ拝見してないのでよく分かりませんが、至近距離No.1
ですか?何でも1番は嬉しいです (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
青鷺に出会ったことも嬉しいですが、ボクは梅雨明けしたU3さんのトコロの方が
羨ましいです ^^;



♪たまさん、おはようございます (^^)
これだけ寄れるのは、やっぱり奇跡に近いんですか?
何かスゴイものを撮っちゃったみたいで、とっても嬉しくなっちゃいます ^^
だけど、威嚇されたときは…ちょっとだけビビッてしまいました (><)
今回は偶然ピントもピタッときて、なかなか嬉しい出来になりました (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
そうなんです…これがどこか山の中とかならボクもそんなにビックリもしなかった
かもしれないんだけど、今回はとってもビックリでした ^^
黒部市にきている朱鷺に住民票を発行したのはいいですけど、いなくなったら
どうするんでしょうね?
やっぱり捜索願いとか出すのかな???
ボクはサギはもういいから、今度はキジと遊びたいです (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
確かに市街地にも自然ってことでは環境はいいのかもしれませんが、その他は
何もないんですよ ^^;
だけど、そんな田舎が今では好きになりましたけどね (^^)


by なかちゃん (2009-07-21 07:03) 

せーらーむふ〜ん

すごい\(◎o◎)/!
動じないんですね~!!
街中にカモシカってのも遭遇した人ビックリでしょうね~(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-07-21 21:57) 

なかちゃん

♪せーらーむふ~んさん、こんばんは (^^)
スッゴク近くまで寄ったのに、ホントに動じない奴でした ^^;
肝が据わっているのか、はたまた鈍いのか…とにかく、こちらが汗を
かいてしまいました ^^
カモシカは、JR富山駅のスグ近くを走り回っていたみたいで…なかなか
ビックリだったみたいですよ (^^)


by なかちゃん (2009-07-22 00:42) 

なかちゃん

♪むねきちさん、takemoviesさん、xml_xslさん、gunsandsmithさん、
NOBUさん、くらいふさん、shinさん、piattopiattoさん、yannさん、
今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-07-22 00:50) 

neko

アオサギっ!?(◎-◎;)
すごいですねこんな近くで撮ったのは初めて見ました
羽のケバケバまで写ってて感動です。
しかしこんな獲物も何もいないところに
どんな気まぐれでとまってたんでしょうね。
カモシカ、あるぺん村の方で目の前を横切られたことはありましたが
富山駅付近を走り回るとは
これまたどんな気まぐれで出かけて来たんでしょ?
by neko (2009-07-22 14:42) 

のりちゃん

お~(゜o゜)
素晴らしい遭遇やったんやね~、オマケ付きで(爆)
面白系てことで、きっと親近感があって、逃げなかったんやろねぇ^^:




by のりちゃん (2009-07-22 21:25) 

なかちゃん

♪たいへーさん、ご来訪&nice!ありがとうございました (^^)



♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
こんな近くで撮ったのは、ボクも初めて見ました…って、誰が撮ったんや?
実はアオサギ自体見たのは初めてかも…
ホントに近くに餌場もないのに、なんででしょうね ^^;
やっぱ気まぐれなのかな???

あるぺん村あたりでは、カモシカや猿や象やライオン…あれ?とにかくいろいろ
聞くけど、さすがに富山駅前では聞きませんね (^^)



♪のりちゃん、こんばんは (^^)
あららららら…お久しぶりでござんす ^^;
ホントに偶然に感謝なんだけど、何で面白系がボクに親近感を覚えるのかな?
ひょっとして、彼のカミさんが面白系とかで…かな Ψ(`∀´)Ψ


by なかちゃん (2009-07-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。