SSブログ

夏祭り(燈籠流し) [日常]

世紀のイベント『皆既日食』も終わり、少し静かになるかと思われたTVの報道番組ですが、
何のことはない…衆院選やプロ野球のオールスターゲーム、そして大相撲の優勝の行方
など、話題には事欠かないですね ^^;

ボクはコメンテーターって輩が私見を抜かしやがる報道番組ってやつが、大っ嫌いなんです。
ニュースっていうのは、ただ事実のみを述べておればいいのだ (`^´)




さて、問題です…これは一体何の写真でしょう??
7.25 171.jpg

まぁ、なかなか解らないのでは??って思いますが、もし正解が出たら…どうしよう (><)

正解は最後に…



ここしばらく通勤時に『あれ?何か川沿いが明るいぞ??』って思いながら車を走らせて
いたのですが、一昨日になってやっと見に行くことができました。

こちらは、富山市のほぼ中心部を流れる『いたち川』という川なんですが、その中でも
清水という地域では毎年夏になると川沿いの各町内で地蔵祭りが行われているとの
ことです。

7.25 014.jpg

7.25 100.jpg

7.25 145.jpg

7.25 010.jpg

7.25 133.jpg
各町内、様々なテントを建てて、そちらに集まってらっしゃいます。

川沿いの道も提燈で飾られています…
7.25 001.jpg

7.25 041.jpg

7.25 030.jpg

7.25 036.jpg
柳の木の下に提燈の灯りなんて、ちょっと怖いかも (><)

7.25 110.jpg
これはスゴイ…って、こちらは元々が呑み屋街ではあるんですが ^^;

7.25 124.jpg
こちらでは、一心に祈ってらっしゃいました。

7.25 160.jpg
こちらのテントは、こうやって見ると、まるで屋台みたいです ^^

7.25 136.jpg
どちらの町内も、テントのある場所に湧き水を汲める場所があります。
だから『清水町』っていうのかな???

7.25 147.jpg
湧き水の横には必ずお地蔵様…そして、その恵みを大切にして、お祈りする心…とっても
いいなって思います (^o^)



なかなかステキなお祭りなんですが、川に沿って並べられた燈籠と、川に流される燈籠…
これがホントにステキな雰囲気でした ^^
7.25 018.jpg

7.25 020.jpg

7.25 051.jpg

7.25 050.jpg
こちらの町内のは紙コップで作られているのですね。とってもキレイだぞ (^-^)

7.25 087.jpg

7.25 086.jpg

7.25 089.jpg
こちらのは何で出来ているのかな?とってもカラフルです…

燈籠が流れてきました
7.25 015.jpg

7.25 017.jpg

7.25 028.jpg
静かに流れてくる燈籠を見ていたら、何故だか涙がこぼれそうになっちゃった (TT)

7.25 064.jpg

7.25 069.jpg
こちらの皆さんも、きっとそんな気持ちで見てらっしゃったのでしょう…




さて、このようにして地域でお祭りを続けて行くってのは、ホントにご苦労が多いと思います。

ボクの村では昔は盆踊りをやってたのですが、今では『納涼祭』という名のカラオケ大会に
とって変わられてしまいました (T。T)

後の世代に伝えて行きたいと思って頑張ってきたので、とっても残念でなりません。

今でも、どこからか盆踊りのお囃子が聞こえてくると、懐かしく思います。

ボクの夏の、ちょっとしょっぱい思い出です…



さて、夏の思い出などというと、ボクにはこんなのもあります ^^

7.25 166.jpg

おふくろが作っているトウモロコシの、採りたて茹でたてなんですが、これがまたホントに
甘いんです (o゚▽゚)o

それからこれ…
7.25 169.jpg
やっぱりおふくろが作っているスイカなんですが、これからの時期、いくつでも食べ放題
なんです。子供の頃は、ご飯の代わりにスイカばっかり食べてて、10分おきにトイレに
走ってたことを思い出してしまいます ^^;

色が黒いのは、『ブラックボール』って品種だそうです(そのまんまやないか…)
これがまた甘いんだ (≧▽≦)

実は、最初の写真の問題なんですが、このスイカの写真の一部分を切り抜いてアップ
したものなんですね ^^;
7.25 171.jpg


まぁ、きっと正解はなし…って思いますが、いかがでしたか?????



nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

ちあこさん

ざんねーーん、不正解でした。皮???動物???と考えたんですけど。
スイカは子供達が二人揃って大好き、トウモロコシはワタシが大好き。
今日、どちらも買って来ました(^^)田舎で、ワタシの祖母が「曾孫のために」と今年はスイカを植えてくれていたのですが、大雨のせいでどうも上手くいかないみたいです(><)
地蔵盆というのが、近所の老人ホームで8月の20日前後に毎年ありますが、こんなに大きいのはありません。灯篭流しも見たことないです。
でも、泣きそうになる気持ちが少し写真でも伝わりました。
お盆とか、なんでもないように見えて心に浮かぶことがいつもよりも切ない事が多いかもしれませんね。
by ちあこさん (2009-07-26 15:53) 

okko

ああ、やっぱりね、分かってましたよ。(ウソをつきましたゴメンナサイ!
by okko (2009-07-26 16:16) 

yuki999

燈籠流しは切ない気持ちになります。
by yuki999 (2009-07-26 16:33) 

ぐーちゃん

灯篭流し、とても風情がありますね。
このぐらいの川がちょうどいい感じ。
信濃川は花火の打ち上げにはいいけど、
ちょっと川幅がありすぎます^^;

ビールで枝豆にトウモロコシ、
その後スイカの食べ放題?
お腹は大丈夫なんでしょうか……。

冒頭の写真、サイのお尻かと……。
お手製のスイカでしたか、失礼^^;;
by ぐーちゃん (2009-07-26 16:47) 

horigon

地蔵祭りに燈籠流し、とても素敵です。これだけ取材するのは
大変だったでしょう。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
しかし、地蔵祭りにしても、盆踊りにしても、僕のところのような
郊外より、中心部の方が、頑なに伝統を守っているような気が
するし、それが、ちょっぴり寂しい気がします。

で、肝心の問題・・・スイカ!・・・とは分からんかった。(^^;
うちの母はすっかり歳を取り、最近スイカやマッカも作らなくなり
ましたが、とても懐かしい、そして大切な思いでです。
たくさんのスイカやトウモロコシは、お母様の愛情を感じさせますね。
by horigon (2009-07-26 18:33) 

komo

清水町の地蔵もちろん知ってます。春の桜がすごくきれいですよね。
とうもろこしとすいかをもらいに参上します。どちらも好物。(笑い)
by komo (2009-07-26 22:56) 

なかちゃん

♪せっかくの日曜日なのに、ご来訪くださいました皆さま、ホントにありがとう
ございました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ざんねーーん…でしたか?んーーん、それは残念でした (><)
実を言うと、ボクも出題したあとに『何だこれは?まるでカバかサイのお尻
みたいだ…』なんて思ってしまいました ^^;
やっぱり子供ってスイカが好きですよね…
ボクのおふくろも、ボク達や孫が好きなものだから一所懸命に作ってくれるん
だけど、これがとーーっても甘いんです ^^
昔JAの営農指導員ってのが作り方を聞きに来たくらいなんですよ ^^;
そして、ちあこさんはトウモロコシですか?ボクも大好きです。
おやつでいただいたり、おつまみにもしちゃいます O(≧▽≦)O
今年は上手くいかなかったかもしれないけど、おばあちゃんに感謝ですね(^^)

そうですか、ちあこさんのご近所でも似たようなのがあるんですね ^^
お盆近くという時期だからなのかは分かりませんが、何か心に訴えかけてくる
ものがありますよね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
いやいや、ご謙遜を…ホントは分かっちゃったんでしょ???
そちらはお天気はいかがですか??お身体に気を付けてくださいね (^^)



♪yuki999さん、おはようございます (^^)
そうですね、ボクも見ていてとっても切なくなっちゃいました ^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ホントにとっても風情がありますよね…
川幅は、ホントにちょうどいい感じでしたよ ^^
でも、さすがにこちらでは花火は無理だと思いますけどね ^^;

ビールでトウモロコシで、スイカを食す…やっぱ限度を考えないと、一発でお腹に
きてしまいます (><)

やっぱりサイのお尻に見えちゃいました??
まぁ、出題したボクがそう思ってしまったのだから、仕方がないですよ ^^;
だけどこのスイカ…見かけはマックロケだけど、すーっごく甘いんですよ (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
とってもステキなお祭りでしょ??
でもね…地域のお祭りってことで、そんなに範囲は広くないので、約1時間半で
回ることができちゃいました ^^

ホントにこんなお祭りとか盆踊りって、中心部のほうが懸命に伝統を守っている
ようで、とっても羨ましくなっちゃいます (><)

あら?先輩もスイカって分からなかった??
じゃあ、この問題は大成功ってことですね v(^^)v
これからは、スイカやマッカ、トウモロコシやプリンスメロンなどがとっても美味しい
季節ですが、ホントにおふくろの気持ちに感謝です (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
そうですか、komoさんもこちらのお地蔵様をご存知でしたか ^^
確かに春は桜がとってもきれいな場所ですよね。
こんなステキなお祭りは、ずっと残してほしいものですね (^^)


by なかちゃん (2009-07-27 06:08) 

たま

カイコかな?と思ってましたが・・・
スイカっすか(笑
やられた~~~

僕も今年は夏祭り撮影してみたのですが・・・
撮りなれないものはやっぱり難しい・・・
多分固定観念が邪魔するのだろうなと思ったり。
よーく雰囲気写し止めてると思います。nice^^
by たま (2009-07-27 21:53) 

たいへー

赤い提灯を見ると、
どうしても飲み屋に見えてしまう・・・^^;
夜祭の雰囲気って、いいですね。
生ビールにヤキトリ目当てなんですがね。

スイカでしたか・・・豚の尻かと。(汗

by たいへー (2009-07-28 11:52) 

がぁこ

川沿いに並んだ燈籠がほんとに綺麗~♪
こういう風習っていつまでも残しておきたいですね☆
お盆が近づいてきてうちの近所でもお祭りの練習する音が聞こえてきてますよ~(^-^*)
こういう綺麗なちょうちんならいいけどお店の名前付きだから撮る気が。。失せて( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-07-28 23:01) 

U3

トウモロコシ本当に甘そうでおいしそう。
スイカの表面ですか。暑いひつじ雲の中の太陽かと思っちゃいました。
by U3 (2009-07-28 23:08) 

なかちゃん

♪たまさん、おはようございます (^^)
カイコですか?んーーん、確かに見えないこともない…

たまさんも夏祭りを撮られたのですか??
撮りなれないなんて、たまさんにもそんなことがあるんですね ^^;
でも、たまさんの撮った夏祭り、見てみたいです ^^
雰囲気が出てますか???それは嬉しいです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そうですよね、赤い提灯っていうと呑み屋の雰囲気ですよね…
正しい日本人の感覚だと思います ^^;
実際に写真を撮り歩いていると、テントの中の方から『一杯どうぞ』ってコップを
差し出されたんですが、車で帰らねばならないので、涙を呑んでお断りさせて
いただきました (TT)

豚の尻…ですか??
これまた見えないこともないですね (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
川沿いの燈籠、キレイでしょ?
ホントにこういう風景は、ずっと残しておいていただきたいですね ^^
まぁ、やる方は大変でしょうが…

何かしらお祭りの音が聞こえると、ワクワクしますよね (^-^)
お店の名前の入った提燈…ボクも撮りたくありません ^^;



♪U3さん、おはようございます (^^)
トウモロコシはホントに甘いですよ v(^^)v
こんなのを食べているものだから、縁日の屋台のは食べられません (><)

ひつじ雲の中の太陽ですか???
それも見えなくはないですね ^^
こんなに皆さんバラバラだから、クイズとしては大成功ですね (^^)


by なかちゃん (2009-07-29 07:02) 

なかちゃん

♪あんぱんちーさん、xml_xslさん、mydreamtodayさん、yannさん、c_yuhkiさん、gunsandsmithさん、NOBUさん、たねさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-07-29 07:44) 

neko

ああっ!ちゃんと黄色いトウモロコシだ
私これが食べたいですー!
最近こっちで売ってるのはみんななんか白っぽい実のやつなんです。
by neko (2009-07-29 22:26) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
そうです、これがトウモロコシの正しい色です…なんちゃって ^^;
この品種は結構手間がかかるみたいで、作るのは大変みたいなんだけど、
とにかく甘い v(^^)v
週に2度ほど『とど~ん』と食卓にお目見えします。
確認してないから分からないけど、まだあるようならお送りしますぞ (^^)


by なかちゃん (2009-07-30 07:39) 

ulyssenardin36000

清らかな光ですね。丈夫で長生き、これが、皆さんのためだと思う、今日この頃です^^;
by ulyssenardin36000 (2009-08-03 18:02) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、ulyssenardin36000さん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-03 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。