SSブログ

富山弁について [なんとなく思うこと]

『うしなけた? こうたばっかの かさながに』

『けなるいのう ぬすとにとられる ぜにあって』

『はしかいやつ わりかんながに もうおらん』


さて…これは一体何が書いてあるのでしょうか???


自分で書いてるくせに、ひらがなで書いたのを読み返すと、一体何のことやら ヾ(・ε・。)

実はこれ、全部富山弁なんです。



実は昨日、帰宅途中にコンビニでこんな物をみつけてしまい、何となく面白そうで買って
しまいました ^^;
7.29 021.jpg

7.29 023.jpg
我が富山が生んだ数少ない芸能人の中のひとり、『立川志の輔』師匠の読み聞かせCD
の付いた『富山弁かるた』という商品です。

最初の何のことやら分からないのは、この中に入っていた読み札の中のものなのですが、
きっと富山県人以外には翻訳機が必要なのではないでしょうか?

『うしなけた? こうたばっかの かさながに』
『失くした? 買ったばかりの 傘なのに』

『けなるいのう ぬすとにとられる ぜにあって』
『羨ましいなあ 盗っ人に盗られる お金があって』

『はしかいやつ わりかんながに もうおらん』
『賢い(この場合はずる賢い?)奴 割り勘なのに (支払いの時には)もういない』



この富山弁ってやつは、富山以外の方にはなかなか分かりづらいと思います。
まぁ、方言ってのはどこのお国のものであっても似たようなものなのかもしれませんが、
特にこの富山弁って分かりづらいのではないかと思うことがあります (TT)

富山県は、富山市の呉羽から東を『呉東(ごとう)』、西を『呉西(ごせい)』という分け方
をすることがあるんですが、ボクは呉東の人間ということになりますかね…

もうひとつ…富山には海も山もありますが、海側と山側ではまた言葉が違うんです。

ですから、同じ富山県人といえども呉東と呉西、海側と山側が集まると、そしてそれぞれ
地元の言葉でしゃべり始めると、意味が通じないこともしばしばです (><)

こうやって記事を書いていても、『富山弁が出てないだろうか??』なんて、チョッピリ
心配になってきます (・_・?)



7.29 007.jpg
これは、富山県観光連盟が作っている、お土産用の『富山弁番付表』なんですが、
この中には富山県人歴40数年のボクにも分からないのがたくさんあるんですよ ^^;

さらに、富山弁というか、富山県人の話し方ってのは、少し強く聞こえることもあるみたいで、
普通に話してても何かケンカをしているみたいに聞こえるようです。

京都あたりで複数名で普通にしゃべっていたら、『ケンカはいけませんよ…』ってなだめられた
なんて、たまに聞く話です。


富山出身の有名芸能人って、以前はあまり聞きませんでした。
最近では数名いらっしゃいますが、それでも数えるほどです。
その理由としては、どうしてもその人のしゃべり方から富山弁が抜け切らないからだと
聞いたことがあります。

だけど…そんな富山弁ですが、これも『文化』ってことで後世に残し伝えるために運動を
してらっしゃる方もおられるそうで、前出の『CD付きかるた』もその運動の一環なのかも
しれませんね ^^

特に、ちっちゃな子供が富山弁丸出しでしゃべっているのを聞くと、とってもおかしくて、
だけど、とってもかわいくて…思わず頬のあたりが緩んでしまいます (^^)

大好きです、富山弁 (*^^*)



あまり芸能人がいない富山県ってことを言いましたが、実はボクはとある芸能人と高校の
同級生なんです ^^;

初公開、ボクの高校の時のクラスの集合写真です…
卒業写真.jpg

何だか、『あんたたちホントに18才??????』ってなっちゃいそうな写真ですが、
ホントにフケ顔のオンパレードですね ( *´艸‘)

この中にボクもいますが、多分皆さんご存知の芸能人もひとりいます。
さて、誰がどこにいるのでしょう???

富山のブロガーさんは、スグに分かるかもしれないから、答えないでね ^^;

さて、今日も富山弁丸出しで営業に励んでこようっと (^^)




nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

horigon

なかちゃん、おはようっす。
僕は、都会で洗練とっから、富山弁はほとんど知らんがいね。
その点、なかちゃんは、農村部で育っとっから、いいっちゃねぇ。

たぶんだけど、その写真のNさんとなかちゃん、同じ列だよね。
お二人とも、個性的な髪型をしていらっしゃるけど、今は昔の
話でありますねぇ。(* ̄m ̄)プッ
by horigon (2009-07-29 08:02) 

ぐーちゃん

ご当地言葉、あったかくていいですね。
去年、立山トレッキングにお邪魔したとき、
土地の人に「このへんの方ですか?」と
聞かれ、あれ~、富山は方言がないの?
と思ったのでした^^;
新潟県の魚沼あたりでは、
「ありがとう」を「ごめんね~」といいます。
「きのどくな」に語感が似ていますね。

今週末は「先輩」とプハ~、ですか?
お元気になられたでしょうかね……。
by ぐーちゃん (2009-07-29 09:02) 

がぁこ

ガッテン志の輔師匠は富山人だって有名ですね~
アト、室井茂と、、、柴田理恵(笑)
クラスの写真、ほんとにみんな見事にフケてる~(≧∇≦)ブァッハハ
男子校だったの?^^
なかちゃんすらわからんのに有名人なんてもっとわかんない~@@
by がぁこ (2009-07-29 10:02) 

komo

富山県人だけどわからん。N村さんですか?しかし、"がぁこ"さん
室井茂さんは滋と書きます。私の中学校の先輩で家が近いです。
先日の投稿で室井滋さんの墓を紹介しました。
なかちゃん難しいと思うよ!
最近山田辰夫さんが亡くなられましたね。
by komo (2009-07-29 12:54) 

ちあこさん

一番目と三番目の言葉はわかりました。2番目は「泥棒に取られるお金」としか分からずチンプンカンプン。でも、なかなか趣向を凝らしたカルタで楽しいですね。地元じゃなくても充分楽しめると思うんですけど。
お国言葉、大好き。祖母のいる岡山の言葉も、祖母いわく『きつく聞こえる』らしいですけど、祖母が遣う言葉が私にキツク聞こえるわけもなく、温かい素敵な言葉に思えます。時折、理解できなくて聞きなおしたりはありますがおおむね分かるかな。
関西は関西弁で一くくりですけど、それこそ関西なんて大きなくくりじゃ間に合わないほど色々です。大阪弁も数種類あるし、京言葉も祇園界隈とそのほかじゃ違うみたい。私の住んでる兵庫も、神戸・姫路・丹波・などと東西南北で違うみたいです。私は......どんな言葉なんでしょうね~??神戸弁の弱いのかな?(爆)
ちなみになかちゃんを見つけようと必死に写真を見たけど、分からん。
芸能人の方ももちろん(’--;
by ちあこさん (2009-07-29 13:24) 

komo

ヤホーで調べたんですけどやはりN村さん、N部中学卒業、T商卒業ですよね。でも、写真のどれかわからない?それとも不正解なのか?
N村さんだったら、なかちゃんの歳、ばればれなんですけど~。先輩とお呼びしますって感じ。
by komo (2009-07-29 16:27) 

komo

ユニークな頭(horigonさんより)でなんとなくわかりましたが、難しいです。
by komo (2009-07-29 16:33) 

たいへー

言葉のニュアンスで強く聞こえる方言ってありますね。
長野県では伊那地方から北は、強く聞えますね。
我が地域は穏やかなニュアンスなので、
長野市の男性が飯田市に出張に来て、
飯田娘に出会うと言葉が優しいので、
「優しい子」と勘違いするらしい・・・(笑
by たいへー (2009-07-29 16:40) 

koto

私の住んでるところでも使う言葉がいくつか。
でも意味が違う・・・
たとえば、「はしかい」は「すばしっこい」と「(セーターなどが)チクチクする」の二つの意味があります。
富山の人と話すときは誤解のおそれがありますね~
わからないから富山出身の芸能人を調べましたよ~
N村さん?でもどれかわかりません。


by koto (2009-07-29 18:19) 

neko

えーこんなカルタが出てるんだー(^◇^;)
私が初めて富山のお家に行ったとき
「てっしゅ」にしてやられましたね(?)
てっしゅ取ってと言われて
わかんなくて『ネピア』を渡したら
大ウケを取りました。v( ̄∇ ̄)ヤッタネ!

有名芸能人といえばあのかたですか!
だけど写真がわからない〜
by neko (2009-07-29 22:20) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
いえいえ、先輩には絶対に追い付くことはできません ^^
さっすが先輩のこたぁ都会で洗練されとっから、富山弁でちゃしゃべられんかろ??
ちょっこ堪忍してったはれぇ…って、ゴメンナサイ <(_ _)>

先輩のたぶんは、きっと大正解ですよ ^^;
ホントに昔は、ボクもN君も、フサフサでした (><)
スッゴク懐かしいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
なるほど、ご当地言葉ですか…
確かにその方が『富山弁』とか『方言』とかよりも、暖かく感じられますね ^^
立山で出会われた方は、きっと標準語をご存知な方だったんですね ^^;

魚沼の使い方とはスッゴク似ています。
確かに『ありがとう』=『きのどくな…』なんです。
他にもいろいろあるけど、やっぱ富山弁が大好きなガンコオヤジですよ ヾ(・ε・。)
先輩は、何とか復活されたみたいなので、今週末に『ぷはぁ』してきます (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうなんです、ガッテンの志の輔師匠は富山県出身なんですよ ^^
室井さんも柴田さんも、どれを見ても三枚目みたいな方ばかりですね ^^;
ボクの同級生も、間違いなく三枚目なんですが、今はTVのCMにも出ていると
思います。

ボクの出身校は男子校ではありませんが、男と女はクラスが別だったんですよ ^^
ホントにみんなフケ面でしょ?でも当時(約30年前)は、大体こんなもんだったん
ですよ ^^;
ボクも、その芸能人も、同じ列にいまーす (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
何度も来てくれてありがとうございます。
そうですか、室井滋さんはご近所でしたか…そういやお墓の写真とか紹介してらっしゃいましたね ^^;
山田辰夫さんって、実は知りませんでした。
N村?N中??T商???んーーん…それ以上はNGですぞ ヾ(・ε・。)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
えっ?一番目と三番目はわかりましたか??それはスゴイ…富山県人の資格
充分ですよ v(^^)v
『うしなけた』なんて、『牛泣けた』ってなったりしそうなんだけどね ^^;
ホントに楽しめそうなカルタです ^^

お国言葉って、その独特のニュアンスから、話す相手が自分に持っている想いが
よく伝わると思うんです。だからお祖母ちゃんの言葉は温かく聞こえるんじゃ
ないかな???お祖母ちゃんに愛されてますね (⌒-⌒)
富山弁でさえいくつもあるんだから、関西弁なんてくくり方してしまうと、ものすごい
数になるんでしようね…
今度『神戸弁』と『富山弁』で話してみますか?全くちんぷんかんぷんな会話に
なっちゃいそうです ^^;

ボクがどれかを知っているのは、今のところボクとhorigon先輩だけだと思いますので、ちあこさんにはこっそりと…真ん中の列です (o`O´)=○)*_*)// ドコガコッソリ?



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ニュアンスで強く聞こえること…確かにボクの周りの富山弁の方は、そんな方が
多いのかもしれません。
たいへーさんのトコロは穏やかなんですか?その方がいいような気がしますが、
ニュアンスだけで『優しい子』などと勘違いしたら、一生もののミスを犯して
しまいそうですね ^^;



♪kotoさん、おはようございます (^^)
あれ?何かスゴイ…ってか、ちょっとビックリ…
実は『はしかい』には、『すばしっこい』も『チクチク痛痒い』ってのもあるんです。
だから、きっと意味は通じますね ^^
ちなみに、富山出身の芸能人ってどれくらいいらっしゃいましたか?
ボクは芸能人とかにはとっても疎いので、あんまり知りません (><)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
面白そうなカルタでしょ?志の輔師匠の読み聞かせがまた面白かったですよ ^^;
あらららら、nekoちゃん『てっしゅ』にやられちゃったんだ…
よく聞くエピソードっていうか、絶対にウケるネタですね ^^;

その芸能人、有名かどうかは分かりませんが、今とは随分髪型が違いますよ (^^)


by なかちゃん (2009-07-30 07:26) 

yuki999

方言ってほんと分からないです^^;
by yuki999 (2009-07-31 21:47) 

せーらーむふ〜ん

しばらく考えてやっと正解でした(^^;)
カルタや番付表、いいですね~。
福岡のもあるといいなぁ。
写真、やっぱ同年代ですね(^^)
私の高校時代の写真もこんな感じです(汗)
N村さんはわかりましたがなかちゃんはどこどこ~?
by せーらーむふ〜ん (2009-08-01 00:04) 

U3

東北地方なら大体分かるけど・・・。
by U3 (2009-08-01 19:54) 

たま

前にも書いたけど僕の両親の実家は福井。
福井はどちらかというと関西系の言葉のイメージあるのだけど
お隣なのに随分とちがうんだなぁと思ったり。
まぁ・・全開でしゃべられると福井の言葉もさっぱりなのだけど^^;

僕はうまれてこのかた埼玉なので方言を使える方がうらやましくてしょうがないんですよね。
がんがん使うべきだと思うんです。
美しいイントネーション、言葉が失われていくのはやっぱり残念だと思っちゃうんですよね。

1回方言だけで記事書いてみたらいかが?
面白いかもしれませんよ^^
by たま (2009-08-01 20:46) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ホントにありがとうございます (^^)
富山はまだ梅雨明けせずに、ホントに鬱陶しい天気が続いています…



♪yuki999さん、こんにちは (^^)
方言って、ホントに難しいですね ^^;



♪せーらーむふ~んさん、こんにちは (^^)
カルタも番付表もいいでしょ??
ボクは昔、この富山弁ってのがあまり好きではありませんでした。
でも、今はホントに大好きです ^^
せーらーむふ~んさんの卒業写真もこんな感じですか?
そうか、同年代ですね (^^;
あららららら、芸能人が分かっちゃいましたか???
ボクは…もしかしたら頭が大噴火しているかも (・_・?)



♪U3さん、こんにちは (^^)
東北地方の言葉がお分かりなんですか?それはスゴイです ^^;
北陸って括ると、石川も福井もあるんだけど、チンプンカンプンです (^^)



♪たまさん、こんにちは (^^)
そうでしたね…たまさんのルーツは福井でしたね ^^;
あちらは関西系になるんですか?富山は…どっちなんだろう???

方言を使えていいでしょう ^^
富山弁が美しいかどうかは分かりませんが、ボクはガンガン使っていくつもりです。
失われては困りますからね (^^)
だけど、富山弁だけで記事を書いちゃったら、きっと誰にも分からなくて、後での
説明がホントに大変だと思います ^^;


by なかちゃん (2009-08-02 18:47) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、xml_xslさん、まぐろとわさびさん、今造ROWINGTEAMさん、shinさん、ほりけんさん、tasuchanさん、るるさん、ありがとうございました(^^)


by なかちゃん (2009-08-02 18:57) 

ulyssenardin36000

「けなるいのう」はつかえそうですね!
そういえば、西村君の左後ろではありませんか?
by ulyssenardin36000 (2009-08-03 17:58) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
『けなるい』は使えますか?
もしバッチリだったら、ulyssenardin36000さんも富山県人の仲間入りが
できる…かな???
ボクは彼の後ろの列ではありません v(^^)v


by なかちゃん (2009-08-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。