SSブログ

せっかくの日曜日 [日常]

富山ではまだ梅雨明けしておりません。
ただ、昨年の梅雨明けも8月6日だったとのこと…やっぱり異常気象のせいなのでしょうか?

曇り空ばかりで、立山連峰も見えません (><)
08.02 001.jpg




こんなに曇り空が続くと、『果たして米はちゃんと育ってくれるのだろうか?』という不安が
出てきます。

08.02 002.jpg

08.02 003.jpg

まだ出穂期ではないので何とも言えないのですが、1993年の米不足を思い出される
方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あの時も梅雨が長引いての日照不足が原因だったのですが、ホントに大変な年でした。
今年はそうならなければいいんですけどね ^^;

ちなみにこちらは他のお宅の田んぼなんですが…
08.02 004.jpg
草が生えていて、ホントにヒドイ状態です。
これじゃ冷害じゃなくても米はたくさんは収穫できませんぞ (・_・?)



さて、昨夜はボクはいつもお世話になっている、horigon先輩と呑みに行ってたのですが、
とても楽しくて思わずリミットをオーバーしてしまった様子…おかげで朝から『何もしたくない
症候群』に見舞われておりました。

ところが…そんな時に限って用事とか仕事っていうのが発生しやがるんです (><)

今日も布団から出るのがイヤでゴロゴロしていると、『父ちゃん、トイレのドアは直った?』
とのお言葉がかかりました。

トイレのドアのノブが壊れていたのを忘れてしまっていたのです…

仕方がないからホームセンターへ行って、ノブを購入してきまして、作業の開始です。

08.02 005.jpg
ふーーん、握り玉っていうんだ…

08.02 007.jpg
ボクの自慢の道具箱です。

08.02 006.jpg
どっちのドアが壊れているんだっけ???

08.02 008.jpg       08.02 009.jpg
まずはこれを外して…                   次にこれを外して…

08.02 010.jpg   08.02 016.jpg
よっしゃ、外れたぞ ^^                 途中の写真は端折って、完成でーす v(^^)v

変なものをお見せしちゃって、ゴメンナサイ m( _ _ )m

だけどね、普段からオヤジ面して威張っているボクとしては、これくらいは当然出来ないと
立場がなくなっちゃうんです (T。T)



さて、『んじゃこれで寝てようか』ってなったんだけど、次なる仕事…田んぼの草刈りを拝命
いたしまして、行ってまいりました。

ところが、途中で雨がひどくなってきて…今日の仕事はおしまいです。

今やっとシャワーを浴びて、この記事を書いているんです。

そうそう、ずぶ濡れで帰宅したんですが、そのボクの目にこんな嬉しいものが写りました。

08.02 040.jpg
またまたオフクロが穫ってきてくれたスイカです (^^)

08.02 034.jpg

08.02 035.jpg
とっても甘いんだな、これが (o゚▽゚)o

皆さんにお届けできないのが、とーっても残念です Ψ(`∀´)Ψウケケ



さてさて、前回の同級生クイズなんですが…

卒業写真-4.jpg
彼が『ガスター10』のCMでおなじみ?の、西○雅彦です。

卒業写真-3.jpg

本名でやってるんですね。
ああ見えて(どう見える???)、彼はまだ40代なんですよ ^^;

ボクがどれかというのは…ナイショでーす (^^)



nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

koto

トイレが二つもあるんですか!?
by koto (2009-08-02 19:20) 

horigon

なかちゃん、昨日はありがとう。とっても楽しかったね。

・・・ホント、呑んだ日の翌日って、何もしたくない症候群だよね。
僕も、早朝から一日、パソコンの改造と部屋の掃除に格闘していたけど、
なかちゃんは、もっと大変そうで、お疲れ様。(^▽^)/

今年の天候を見ていると、ホント、かっての米不足の年を
思い出してしまいます。ただ、工夫次第で、お母様のように立派な
スイカも取れるんだから、天候のせいばかりにしても居られませんね。

なかちゃんも、米作りのすべての工程は初めてだろうから、大変な
年に当たってしまったけど、良いお米がたくさん取れますように・・・。

長くなったけど、西村君・・・本名だったんだね。(^^)

by horigon (2009-08-02 20:16) 

ぐーちゃん

↑kotoさんと、同じことを思いました。
女性用と男性用? なんちゃって……。

昨日、相棒の実家のご機嫌伺いに行きましたが、
7月中旬には青々としていたキュウリの葉っぱが
もう枯れていました。そんなに持たないんですね。
枝豆もトウマメも、今年はあまり良くないそうで……。
最初は雨が降らなくて、今は気温が低くて、
人間は楽だけど、農作物は困りますね。

なにはともあれ、先輩と楽しくクィ~ッ! 
飲んで帰って、おいしいスイカを食べて、
いいなぁ……。
草刈り、お疲れさまでした♪ どなたから拝命?
by ぐーちゃん (2009-08-02 21:27) 

komo

私だったら30分弱でスイカ取りに行けますけど!(笑)
やはり、西村さんでしたね。でも写真のどれだか相当悩みましたが
horigonさんのヒントでわかりました。
by komo (2009-08-02 21:34) 

neko

暑いのはきついけど
一刻も早く平年並みの天気になってお米が元気に育ちますようにー!
ドアの取っ手、握り玉っていうんですね
ああチューブラ錠ってのもどういう意味だか、気になる〜!

このヒトが西村さんになるのか〜いやこの時にすでに西村さんな訳で。(^◇^;)
この写真の皆さんで世良公則のマネとかしてただろうなーなんて
想像するとなんか楽しいです♪
by neko (2009-08-03 00:14) 

ちあこさん

修理お疲れ様です!!その後農作業もして、締めくくりは大好物ならなかなかいい1日かも??
こちらもぐずついた天気。土曜の午前と、夜から日曜の午前にかけてはかなりの雨で近畿地方も場所によってはかなりの被害とか(><)それでも今朝は晴れて、セミも鳴いてるしもう直ぐ梅雨明けと信じたいな。
by ちあこさん (2009-08-03 09:25) 

ちあこさん

あ、西村雅彦さんだったんですね!そしてなかちゃん、同列の端に近かったりする方かな?どんな学生時代だったんでしょうね~(^^)
by ちあこさん (2009-08-03 09:27) 

ulyssenardin36000

まだ、梅雨が明けない!これはおコメには深刻ですね。こちらは天気ははっきりとしないのですが、妙な暑さで。2泊三日も倒れてしまい、先ほどから、やっとPC前に座っています。
あっ!スイカも美味しそうですね!

by ulyssenardin36000 (2009-08-03 17:54) 

U3

え、同級生だったの? なかちゃん髪薄くない?
わたしの同級生はもう3/4が薄いかハゲです。
そういうわたしも大分・・・(笑)
by U3 (2009-08-03 19:30) 

たいへー

おお、ご隠居と飲んだのですか。
トークは時事ネタか、おやじギャグ連発か・・・
どっちだったんでしょうね~。^^;
by たいへー (2009-08-03 19:44) 

yuki999

すいか おいしそうです^^
by yuki999 (2009-08-03 20:44) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは (^^)
えーーっと…トイレは二つあります ^^;
昔は男の小用と、どちらも使える兼用だったのですが、今はどちらも使える
ウォッシュレットの洋式が二つです… ^^;



♪先輩、こんばんは (^^)
ホントにこちらこそありがとうございました。
もう、最っ高に楽しかったですよ ^^

何もしたくない症候群は、ボクはいつものことなのですが…あらららら、先輩
にまで飛び火しちゃいましたか (><)
ホントにお互いにお疲れさま…ですよね ^^;

初めての米作りに、こんな天候になっちゃって、大変に困っています。
ただ、あの年もオフクロの機転で、我が家は1反当り9俵の米が収穫できた
んです。
早くオフクロの米作りを学ばねば…です (・_・?)

最初にTVのテロップで、彼の名前を見つけたときは…ズッコケました (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
そうなんです…元々は男女別々だったんですよ…
ただ、10年くらい前に同じのを二つにしたんです。
その方がどっちも使えますからね ^^;

ボクの家では、キュウリもトマトも枝豆もナスも、もうイヤというほど食べました
けど、他の県のニュースとかを見てたら、とにかく不作だと言ってますね (><)
これでお米が穫れなかったら、きっとまた大変になると思ってしまいます…

先輩との呑み会は、最高でした (o゚▽゚)o
もうこれで最高の一日と思っていたところ…オフクロから命ぜられました (TT)



♪komoさん、こんばんは (^^)
そっか…komoさん家からは、30分もかからないんだ…
ちゅうことは、komoさん家のご近所でもたくさん出来ているお宅もあるのでは??

そうです、西村クンでした。
何となく面影がありますよね (^^)



♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
ホントに、ちゃんとお米が育ってくれればいいですね ^^
だけど…ボクも暑過ぎるのは苦手です (TT)

あれれ?ホントだ…『チューブラ錠』って何なんだろうね?????
何だか『握り玉』も含めて気になっちゃいますね ^^;

この男が今の西○雅彦になります。
このときは、いっぱい生えていたんだね ^^
世良公則のマネですか???もちろんやったと思います(バカばっかりやってた
ので、はっきりと憶えていないんです ^^;)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
2回も来てくれて、ありがとうございます v(^^)v
そうですね、仕事の後の大好物は、とってもいいことなのですが…なかなか仕事
に入りたくないって気持ちが一番の曲者かな ^^;

そちらは今日梅雨明けした模様…良かったですね ^^
だけど、被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます <(_ _)>
こちらでも今日はセミの声が大きかったし、そろそろ梅雨が明けないかな…って、
期待はしてるんですけどね (* ̄∇ ̄*)

そうなんです…まさか同級生から役者さんが出るとは思ってなかったので、ホント
はビックリだったんですよ ^^;
ボクは、コサックダンスの帽子かぶったみたいな頭をしてまーーす ^^
もちろん、とってもおとなしい高校生でしたよ (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
お疲れのところ、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました ^^
ホントに米には深刻な空模様なんです。
まぁ、最悪我が家で消費する分は取れると思うから、そこそこ楽な顔をしてます
けどね ^^;

お身体大切になさってくださいね ^^
スイカは…スッゴク甘かったですよ (^^)



♪U3さん、こんばんは (^^)
そうなんです…ボクは同級生だったんです。
ただ、あちらはきっと憶えてないかも…なんですけどね ^^;

髪が薄い????何を抜かしやがっておられるんですか???????
ボクは、産毛がたくさん抜けて大人になっただけです (o`O´)=○)*_*)//
ただ、人がそれをどういうかは知りませんが ^^;



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
そうなんです…先輩と楽しい時間を過ごしてきました ^^
お互いのカミさんと、もう一人の友人も交えてですが…

カミさんたちがいたから、トークは馬場ネタ?????
全日本プロレスバンザイ \(^^)/



♪yuki999さん、こんばんは (^^)
おいしそうなスイカでしょ???
我が家では食べ放題なんですよ (^^)


by なかちゃん (2009-08-03 22:43) 

せーらーむふ〜ん

ホームセンターって何でも売ってるんですね~。
棚が作りたいって時々覗くんですけど
腕がないのでいつも断念(>_<)
すいか、いっぱいですね~!
美味しそうww
by せーらーむふ〜ん (2009-08-04 23:12) 

なかちゃん

♪せーらーむふ~んさん、おはようございます (^^)
そうですね…ホームセンターって、何でも売っていますよね ^^
ボクもいろんな物を買って、間に合わせています。

スイカ、美味しそうでしょ???
こちらはせっかく梅雨明けしたのに全然夏らしくないから、こんな物で夏を
感じています (^^)

by なかちゃん (2009-08-05 07:14) 

がぁこ

あ~~西村さん~@@
今の面影全くなしだからわからなかったぁΣ(ノ∀`*)ペチ
昔はふさふさだったんだねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんだか雨は降らないんだけどスカーっとした青空は見えずです(涙)
ナツソラはいつ見られるんだろう~
by がぁこ (2009-08-05 14:54) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
そうなのよ…ホントに当時はフサフサしてて、全然面影はないですよね ^^
きっと誰も分からないだろうと思ったからこそクイズなんかにできたのかも ^^;

富山も青空は全然見えなくて、かなり欲求不満が溜まっています (><)
このまま秋に突入しちゃったら…どうしよう (TT)
1週間でいいから、スキッと晴れてほしいです (^^)


by なかちゃん (2009-08-06 01:30) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、るるさん、takemoviesさん、まぐろとわさびさん、yannさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-06 01:32) 

tasuchan

西村〇彦さん全然違~う。
おかしい~。
でも、良い感じの役者さんに大成なされましたね。
by tasuchan (2009-08-09 10:16) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
全然今と違って見えますよね ^^
最初にTVのエンディングのテロップで名前を見たとき、ぶっ飛びました ^^;



♪たまははさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-10 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。