SSブログ

とめられた時計 [音楽]

   ♪原爆ドームの すぐそばに  アメ売りおじさんの お店がありました
    カメラをぶらさげた 観光客に  アメ玉売って毎日 暮らしておりました


    アメ売りおじさんは おまけを手渡す  細かくくだけた 瓦のかけらです
    元安川の 河原でひろった  ピカドンで白く灼かれた 瓦のかけらです♪


   『アメ売りおじさん』 (全5番までより、1・2番)

   詩・曲 = 窪 田 聡

これは、以前の記事で紹介したことのある、ボクの作詞・作曲の先生『窪田 聡』さんの曲
『アメ売りおじさん』です♪



やっと富山も人様並みに『梅雨明け宣言』がなされた模様ではあるんですが、はっきり言って
グズグズの空模様なんです [曇り]

『もう勘弁してーーー (><)』って感じの空模様ではありますが、これも異常気象の影響なんでしょうかね??

そんな中、昨日(5日)撮影した珍しい光景です ^^

08.06 001.jpg
なんと…我が家の車庫の前で鳩が二羽、へたばったような顔をして休んでいます ^^;

08.06 003.jpg
だけど目はしっかりと見開いて、一応大丈夫…???

08.06 004.jpg
あちらの鳩さんも、どうやら大丈夫なご様子…良かった (^^)

もっと近付いて撮ろうとしたら…
08.06 006.jpg
逃げられてしまいました ^^;




さて、8月6日といえば…64年前広島に原爆が投下された日ですよね。

ボクが生まれる16年も前のことだったので、当然ボクは経験ありませんが、その後の資料
などには目を通すことがあります。

ホントに地獄絵図だったと聞きますよね…今がそんな時代でなくて良かったです。

反戦・平和運動をやってるボクですが、ボクのやっている音楽でも、そのことを訴え続けて
いるんです。

そんな日の前日に『平和の使者』である鳩と、こんな変わった形で出会ったこと…これも
何かの因縁だと思ってしまいます ^^;



4年前のボクたちの音楽祭は、広島で開催しました。

その時に見てきた『平和資料館』のことは、忘れることができません…

08.06 042.jpg
原爆ドームも見てきました…

08.06 039.jpg
佐々木禎子さんの死をきっかけとした「原爆の子の像」です。

08.06 035.jpg
毎年こちらの前で『平和記念式典』が開催されるんです。

08.06 017.jpg
広島でも思いっ切り歌ってきました♪

余談ですが、今回からボクは自分たちの写真に目隠しを入れないことにしました。 別に変なことをやっているわけでもないし、目隠しは逆に不自然だと思ったからなんです。 だけど、その分自分の書いた記事に責任を持つことに決めました (^^)

ボクの創った歌も歌ってきたんですよ ^^

08.06 043.jpg
平和を願う富山の仲間たちです。

08.06 095.jpg
原爆が投下された時間に止まってしまった時計…これからボクの歌ができました。


    ♪立ち並ぶビルの谷間に   むき出しになった鉄骨が見える
     資料館の中に展示された   焼け焦げた服や溶けたガラス
     きれいな公園緑がまぶしい   行き交う人の笑い声
     あれから50年経ったけれど   止まっている時計何を見てる


     あの日ここで何があったのだろう   語り部の声も今は微か
     静かなときが流れてる中   鳩が飛び立った白い鳩が
     平和を守ろう緑を守ろう   未来を守ろう言葉で言うけど
     あれから50年まだ50年   止まっている時計何を想う♪


     『とめられた時計』   原詩=Keiko・S  補詩・曲=なかちゃん


14年前にKeiko・Sさんが感じたことを言葉にして、それをボクが歌にしたものです。




今年も『原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)』が営まれ、今年は『核なき世界』
を掲げたオバマ米大統領を支持し、核兵器廃絶の実現を訴え、恒久平和を誓う…そんな
集会になると聞きます。

全ての人が『世界平和』そして『核兵器廃絶』を願っていると信じています。

そして、その日が来るまでボクは歌い続けたいと思っています (^^)



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

たいへー

いまだ核に頼った世界勢力争いが続いています。
日本への原爆投下、チェルノブイリの事故から、
核保有国は何も学ばなかったようです。

by たいへー (2009-08-06 07:13) 

horigon

なかちゃん おはよう^^
梅雨が明けたと聞いたけど、ホント、まったく実感がありませんね。
ハトさんたちも、こういう気候じゃ、平和の使者とはいえ、休みたくなる
こともあるのでしょう。(^^)

広島は、子供達が小さい時に訪れましたが、原爆の悲惨さを目の当たり
にし、そして、語り部の人たちの話に、涙を流した記憶があります。
反戦とか、平和運動とか、そういう立派な運動も出来ない暢気者の
僕ですが、こういう悲惨な出来事を繰り返してはならないと、切に思います。

ところで、モザイク撤廃の話は大賛成。
せっかく楽しく写っている表情が台無しだし、写っている人にも、逆に
失礼な感じがするよね。ま、僕よりは少し落ちるけど、なかちゃんも
充分男前だし・・・。(≧∇≦) ブハハハ
by horigon (2009-08-06 07:19) 

がぁこ

平和の象徴のハトさん、暑さで休憩ちゅう?^^;
いや~生きててよかったぁ~( ̄∇ ̄;)
でもフン害がすごくってね~(;∀;)
原爆ドームも資料館も修学旅行で立ち寄ったけどとても衝撃的でした。。。
平和を願う人がいっぱいいるのに核はなかなかなくならないのが
じれったいですね~

by がぁこ (2009-08-06 09:30) 

komo

この季節になると深夜NHKで戦争の証言する悲惨なドキュメント番組が
入っています。なかには若者がすすんで戦争を経験する老人から話を
聴くこともあります。私達は後世に伝えなければいけません。
世界遺産原爆ドームは一度観ておきたいですね。

ちなみに私はまったくの他人にURLを教えないこととyahooのような検索サイトにでないのなら写真を無修正で出してもいいことを約束してとしてテニスクラブのホームページを運営しています。確かに目隠しすると不自然ですね。
できれば神経質にならず修正なしで出したいですね。

by komo (2009-08-06 16:29) 

koto

オバマさん広島に来て!
北朝鮮の人も!
by koto (2009-08-06 17:49) 

yuki999

今日は忘れられない日ですね。
by yuki999 (2009-08-06 22:05) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ホントにおっしゃるとおりですね…
核兵器などで他国より立場を上に置きたいなんて、過去から何も学んでいない
証拠ですよね。
『非核三原則』までも否定する輩がいるんですから、困ったもんです ^^;



♪先輩、おはようございます (^^)
ホントに梅雨明けの実感はありません。
朝夕なんて、もうツクツクホウシが鳴いていますし…

広島は、過去に訪れたことのある方は、そのほとんどが心に大きな衝撃を受けた
ことと思います。
こんな展示を見て、『今は絶対にあり得ない、遠い過去の出来事』という説明が
出来る日がいつかは来ればいいんですが…

モザイクに関しては、ホントに今まで何をつまらないことをやっていたんだ…
って思います ^^;
一応配慮が必要な場合は、復活するかもしれませんけど、とりあえずはこの
スタイルで行こうと思います (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
ハトはきっと休憩中だったんでしようが、車庫の前に二羽もぺったんこになって
いたので、最初はビックリしてしまいました (><)
幸いフン害はなかったですよ ^^;

がぁこちゃんも衝撃を受けちゃいましたか…
ほとんどの人が平和を願っていると思うんですが、それでも核兵器がなくなら
ない…ホントにじれったいです (・_・?)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ホントにこの時期になるとその手の番組が増えてきますよね。
若者が自分から話を聞くなんて、とっても嬉しいお話です。
確かに後世に伝える必要が、ボク達にはあると思います。

色んな製薬を付けてのH・Pの運営は、大変でしょうね。
ボクには絶対にできません ^^;
情報を悪用しようとする輩がいるからの措置なんでしようが、これもとっても
寂しい話ですよね。
神経質にならざるを得ない世の中…これも何とかできればいいですね (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
オバマさんも北朝鮮も、ロシアもイランも全部来いです。
そして、悲惨な実態を見て勉強しなさい…です ^^;



♪yuki999さん、おはようございます (^^)
全ての人にとって『忘れられない日』となればいいのですが…


by なかちゃん (2009-08-07 07:20) 

ちあこさん

平和を望まない人なんて、いないだろうに、どうして今のような現実なのか矛盾に悩みますね。
ワタシも、子供も戦争が遠い時代。かろうじて親が戦後の雰囲気を子供時代に感じたかな~という程度。どんどん遠くなるけれど、だからこそ理解しなければならないんでしょうね。

こちらも、曇り空なのにうだるような暑さです。でも、道路で休憩ってより暑いのではないだろうか??
by ちあこさん (2009-08-07 07:22) 

komo

制約が製薬になってますよ。富山県人らしいですね。
by komo (2009-08-07 17:16) 

父ちゃん

責任・・・
そうですよね(^_^)v
自信をもって記事書いてたら、
顔出したって恥ずかしくないですよね!!
素晴らしいです(*^_^*)
これからも活動頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-08-08 07:48) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは (^^)
ホントに世界中の人が平和を望んでいると思うんですけどね…
それなのに、世界のどこかで必ず戦争や紛争が起きている事実、どう理解
すればいいのか、わかりません (><)
そうか、ちあこさんの場合は、ご両親も戦後の雰囲気を感じた…なんですね。
ボクの両親は、終戦時に小学生だったので富山大空襲のこととかは憶えて
いたみたいで、話を聞いたことがあります。
だけど、当時を知る人は段々少なくなって行く昨今、ボク達の使命は大きい
ような気がするので、ずーーっとこれからも頑張るつもりです ^^

車庫前で休んでいたハト…ぺったんこだったので、最初は死んでいるのでは…
などと、ビックリしてしまいました ^^;



♪komoさん、ご指摘ありがとね (^^)



♪父ちゃんさん、こんばんは (^^)
簡単に書いちゃったけど、責任を持つなんて大変なことだと思います ^^;
だけど、みんながホントに楽しくやってる写真なので、モザイクなんて大変に
失礼な気がするもので…
今後も頑張りまーす (^^)


by なかちゃん (2009-08-08 18:56) 

なかちゃん

♪SORIさん、たまははさん、xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、yannさん、
まぐろとわさびさん、shinさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-09 07:24) 

tasuchan

原子爆弾、空襲、市街戦、対人地雷、毒ガス、恐ろしい事ですね。

防衛上は軍事技術の共同開発が必要かもしれませんが、それを建前として武器輸出三原則を緩和する動きがありますね、本音は産業界の兵器輸出による利益追求が最終目的では無いか非常に気にかかります。

産業技術の進展は兵器開発が関与しているとはいえ、日本の産業界もそれに手を染める、間接的な武器商人にならないようにしてほしいものです。
by tasuchan (2009-08-09 10:11) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
ボクはtasuchanさんと同じことを心配しています。
日本の大手企業も既に武器商人をやっているのだと…
全世界のどの企業が殺人兵器を作り、また商売しているのか、きちんと告知
してほしいものです。

by なかちゃん (2009-08-10 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。