SSブログ

大仏様と七夕と、そして… [日常]

昨日、珍しいものを見たので、写真に撮ってしまいました ^^;

08.08 059.jpg
さて…これは何の写真でしょう???


普段なかなか目にする機会はないと思われますが、正解は最後に…



先日の広島の『原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)』と同じ日、富山県でも
『原爆戦没者慰霊式典』が開催されました。

場所は高岡市大手町にある『大佛寺』です。
08.08 021.jpg

08.08 022.jpg

08.08 027.jpg

08.08 024.jpg

08.08 031.jpg
色んな方がお世話をしておられます。
高岡市も主催団体に名を連ねているようでした。

08.08 026.jpg
ボク達のメンバーに歌を教えてもらっている子供です (^^)


この大佛寺にある大仏様は、銅像の阿弥陀如来座像で、奈良、鎌倉に続く日本三大大仏に
数えられている…とありますが、実際には岐阜大仏、兵庫大仏、東京大仏、牛久大仏を
3番目とする意見もあるようです。
その中で現在、日本三大大仏を自称しているのは、高岡大仏と岐阜大仏の2尊である…と、
Wikipediaには解説されています。

全体の高さは16m弱、総重量は13tを超える大仏様の前で毎年開催されるのですが、この
式典でボク達が歌唱指導するのが『原爆を許すまじ』という歌なんです。


     ♪ふるさとの街焼かれ  身よりの骨うめし焼土(やけつち)に
      今は白い花咲く  ああ許すまじ原爆を 
      三度許すまじ原爆を  われらの街に

      
      ふるさとの海荒れて  黒き雨喜びの日はなく
      今は舟に人もなし  ああ許すまじ原爆を
      三度許すまじ原爆を  われらの海に

      
      ふるさとの空重く  黒き雲今日も大地おおい
      今は空に陽もささず  ああ許すまじ原爆を
      三度許すまじ原爆を  われらの空に


      はらからのたえまなき  労働にきずきあぐ富と幸
      今はすべてついえ去らん  ああ許すまじ原爆を
      三度許すまじ原爆を  世界の上に


      浅田石二 作詞    木下航二 作曲


1954年3月1日、ビキニ環礁での水爆実験により『第五福龍丸』が被爆した事件を契機に
反原水爆運動が盛り上がりを見せた頃に出来た歌…とのことですので、最近ではほとんど
聞かない歌ですよね。
それでもご存知の方も結構いらっしゃるんですよ ^^




さて、この日は会場近くの高岡市御旅屋(おたや)商店街で、久しぶりに七夕飾りを見る
ことができました。

08.08 018.jpg

08.08 006.jpg

08.08 015.jpg

子供が大きくなってからは眺める機会もなかったもので、何だか嬉しくなっちゃいました ^^



最後になりますが、昨日は久し振りに富山市でも青空を見ることができました (^^)

ホントに久し振りだったんだもんね ^^

08.08 036.jpg
梅雨明け宣言なんて絶対に間違いだと思われるような毎日が続いていたので、ホントに
こんな空を見たものだから、ちょっと?かなり??嬉しかったです ^^

08.08 038.jpg
ホントは青い空にもっこもこの入道雲なんて見られたら、もっと嬉しかったんでしょうが、何せ
ここしばらく見てなかった青空なので、ガマンすることとしましょう ^^;

08.08 037.jpg
太陽の光を浴びて、稲も嬉しそう…

08.08 045.jpg
風を受けてゆれています (^^)

場所を変えて、我が家の田んぼです…
08.08 072.jpg
稲から穂の赤ちゃんみたいなのが出てきているようですが…あれ???

08.08 051.jpg

08.08 066.jpg

08.08 064.jpg

08.08 057_1.jpg

08.08 059.jpg

稲穂の赤ちゃんに付いている白いのは、実は稲の花なんです ^^
一応稲も植物なので、花が咲くんですよ (^-^)

さて、もうお分かりでしょう。
最初の写真は、『稲の花』でした…

正解した方はいらっしゃいますか?????

冷夏だの何だの言っておりますが、実はこれからの時期の天候って一番大事なんです。
太陽の日差しをいっぱい浴びて、稲穂の中にぎっしりと実を入れてほしいところなのですが、
こんな天候ではどうなることやら…です (T_T)


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

白兎

晴れた空いいですよね~。稲の花がキレイですね。
いやあ、花が咲いてて羨ましいですw
by 白兎 (2009-08-09 08:16) 

horigon

正解!これだけは、お米の花だと分かったもんね。
だから、なかちゃん、僕に豪華景品をそっと頂戴!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日、長崎の青春を原爆で奪われた中学生達のその後の
特集をやっていて、泣きながら見ていました。
アメリカがどう繕おうと、日本人の記憶から薄れようと、原爆投下は
紛れもない犯罪行為です。
高岡でも、そういう式典が行なわれていたとは初めて知りましたが、
綺麗ごとではなく、決して風化させてはいけないことだと、あらためて
思いました。

昨日は、蒸し暑いながら、とてもよい天気だったけど、一日しか
続かなかったね。それにしても、暦の上ではもう秋。
なかちゃんの家の田んぼが豊作になるといいね。
by horigon (2009-08-09 08:30) 

tasuchan

稲の花でしたか、陽炎のうどんげの花かと思いました。
どっちも実物は見たこと無いですが。
by tasuchan (2009-08-09 10:01) 

komo

奈良大仏に感動しましたが越前大仏に仰天しました。
私みたいに富山のCITY BOYにはよくわかりませんが
素人目に見ても稲の成長が遅いような気がします。
by komo (2009-08-09 15:25) 

U3

クイズ当たりました。今日は長崎に原爆が投下された日ですね。
by U3 (2009-08-09 18:02) 

るる

稲の花、始めてみました。
友人がいっていたのはこれのことだったんだと...
いいものを見せていただきました^^

by るる (2009-08-09 22:37) 

なかちゃん

♪白兎さん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪、ありがとうございました。
何となく今年は稲の成長が遅いような気がしますが、それでも頑張って花を咲かせた
ようなので、ひとまずは安心…かな?
今後の天候が非常に気掛かりです ^^;



♪先輩、おはようございます (^^)
さすがは農家の次男坊だけのことはありますね ^^
豪華景品は何でもリクエストしてくださいね。ちゃんと聞き流しますので ^^;

原爆投下は絶対に犯罪だと思います。
しかも投下した理由が、『効果を見せることで膨大に費やした開発費を国民に
納得させるため』だったなんて、絶対にふざけてますって (><)
あの集会は8月の6日と9日、毎年交互に開催されているので、来年は9日
です。
絶対に風化させてはいけないと思います。

ホントに今年の天気はどうなっちゃったんでしょうね…
今も雨が降っているし、降ってない朝夕はツクツクホウシが既に何日も前から
鳴いているし (><)
今年は豊作は難しいかも…です (TT)



♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
そうなんです、稲の花なんですよ ^^
こればっかりは農家でない方には難しい問題だったかも…
うどんげの花、ボクも見たことありません ^^;



♪komoさん、おはようございます (^^)
あれ?CITY BOYって…誰のことなのかな???
そうか…稲の生長度合いが分かる人をCITY BOYって呼ぶんなら、もしかして
ボクもそうなのかな ^^;



♪U3さん、おはようございます (^^)
稲の花、正解ですか?さすがに物知りでいらっしやいます ^^;
広島は言ったことがあるけど、長崎も今度行ってみたいと思います (^^)



♪るるさん、おはようございます (^^)
そうですか、るるさんも初めてでしたか…
いろんなキレイなお花と違って、スポットを浴びることがない花ですので、ご存知
ない方の方が多いと思います。
お友達はご存知だったんですね (^^)


by なかちゃん (2009-08-10 07:25) 

ちあこさん

おはようございます。こちらは昨日から酷い雨、梅雨に逆戻り?それともすでに台風シーズンかしら?
お花、アップではわかりませんでしたが稲の写真の白いのが花なのは直ぐに分かりました。沢山の稲穂にかわりますように。

長崎の日も過ぎ、終戦記念日まであとわずか。なぜ日本はもっと早くに降伏しなかったのか?なぜ敗戦したのに終戦などと言葉を飾るのか?
なぜ、自分達の侵した罪から目をそむけるのか?
戦争を始め、沢山の殺戮を犯し、被爆と言う経験をした日本。
全ての被害と全ての加害を胸に平和を誓ってこそだと思ってます。

by ちあこさん (2009-08-10 11:06) 

がぁこ

稲のお花ってこんなに真っ白で綺麗なお花だったんですね~
小さいのに綺麗に撮れてる~☆
光輝いてキラキラホントに綺麗で、、茎?のとこが透明で寒天のよう・・(笑)
慈悲深い大仏様のお顔見てると争いごとなんてしちゃいけないよね~

by がぁこ (2009-08-10 21:01) 

koto

白いのが付いているのは見たことあるけど、花だったんですね。
やっぱりこの花が受粉してお米が大きくなるのですか?
by koto (2009-08-11 07:40) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントにひどい空模様ですよね。おまけに地震まで起きちゃうし (><)
ちあこさんのところは大丈夫でしたか??
稲の花は分かられましたか ^^
近くで見ると、なかなかかわいいんですよ (^^)

いろんな局面で判断を間違え続けた旧日本軍、国民に対して犯した
罪は大きいと思います。
もともと戦争に踏み切ったことが第一の間違いではあるんですが…
その大きな間違いを否応なしに経験させられた人達も、今ではかなり
高齢となり、その声は小さくなりつつあります。
だからこそ今を生きるボク達が未来を担う人達のために、大きな声で
訴え続ける必要があると思います (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
稲の花ってキレイでしょ ^^
こんなに小さな花なのに、強い風とか叩きつけるような雨にも負けずに
頑張って咲いているんですよ (^^;
茎の部分が寒天?ホントだ、そう見える ^^
ホントに、この大仏様の前で誓ったことを忘れずに生きて行きたいと
思います (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
そうなんです。これは小さいけどお花だったんですよ ^^
もちろん植物なので、このお花が受粉して…だと思いますが、実のところ
どうやって受粉するのか…とか、よく知りません ^^;
だけど、あと1ヶ月で刈り取りの季節を迎えます (^^)


by なかちゃん (2009-08-11 08:21) 

neko

( ̄▽ ̄)/ハイ!わかります
稲の花、清らかでかわいいですね。この花自体、お米に似てますね。
私、あさってから富山入りします
伯母の田んぼでも花が見られたらぜひ子どもに教えようと思います。
藤子先生が未来を誓い合ったという高岡大仏にも
一度行ってみたいのですが
なかなか機会がありません。砺波どまりです。
世界平和の願いも子どもたちにしっかり伝えて行きたいですね。
by neko (2009-08-11 22:14) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
稲の花、とっても清らかでかわいいでしよ?
確かに言われてみればお米に似てるかも ^^;

あれ?そうかnekoちゃんはお盆かG・Wに富山にお見えになるんだっけ???
Welcomeとやま…です ^^
予定が合えば一度お会いしたいです ヾ(・ε・。)オイオイ

稲の花は今がちょうど見頃だと思いますよ。
お子様たちに是非見せてあげてください (^^)


by なかちゃん (2009-08-11 22:57) 

たいへー

カビの胞子かと・・・^^;
今年は天候不良で稲がイマイチだとか。
そちらはどうですか?
by たいへー (2009-08-11 23:39) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
カビの胞子ですか???確かに見えないこともないかも ^^;
米の生育に関してはまだ情報が出てないけど、きっと悪いと思います。
このままでは16年前の米不足の再現では?と、心配しています (TT)


by なかちゃん (2009-08-13 05:59) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、shinさん、父ちゃんさん、
今造ROWINGTEAMさん、yuki999さん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-13 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。