SSブログ

敗戦の日 [なんとなく思うこと]

お盆休みも終わりですね。
このお休みを利用して、それぞれ故郷にお帰りになってたり、ご旅行をしておられたりの
方々も、Uターンラッシュという大渋滞に巻き込まれて渋ーい顔をなさっていたのでは…

ボクはというと、原産地で生活しているので帰省は関係ないし、大体どこへ行っても最悪に
混み合うことが分かっているので、普段は旅行は絶対にこの時期は避けるし…なので、
昨年まではどこにも出かけることもなく、毎日を呑んだくれて過ごしていました (^^)




今年は親父の初盆だったので、お盆の最初の13日は仕事を早めに切り上げて、お墓参り
に行ってきました。

お墓参りと言っても、我が家のお墓は村の中(端っこ)にあるので、歩いて5分です。

稲藁を束ねたものに火をつけ、『おしょらい おしょらい、迎えおしょらい…』などと言いながら
お墓の周りを回るという儀式をやるんですが、さっきも書いたとおり今年は親父の初盆なので
一家の長となってしまったボクは、写真を撮るなんてできませんでした。んーーん、残念…

その後、集まった親戚縁者と一緒に大宴会が始まるのですが…ボクはちょっと疲れていた
のか、早々に酔っ払ってしまい、次の日は久しぶりに『二日酔い』状態でした (><)



色んな本とかを見ていたら、お盆に先祖を迎えるにあたり、ナスとかキュウリとかで馬だの
牛だのパンダだのを作ってお供えするところもあるとのこと…こちらではそんなのは聞いた
ことがないですね。


我が家では稲藁を束ねておしょらいをしますが、今では稲藁が準備できる家の方がきっと
少ないと思います。
そんなお宅のために、こんなのも売られています。
08.15 003.jpg



さて…そんな中、14日にはカミさんの実家のお墓参りに行ってきたのですが、今までの
曇天はどうした?って言いたくなるような晴天でした。

こちらは富山市でもきっと最大級の墓地、長岡墓地です。
たくさんのお墓があるんですよ…
08.15 026.jpg
一体どれだけのお墓があるのやら…です ^^;

08.15 024.jpg
出入り口では灯篭がお出迎えをしてくれてます。

08.15 009.jpg
墓地の中には『あいだみつを』のありがたいお言葉が ^^;

08.15 025.jpg
ホントにいい天気です ^^
08.15 016.jpg

08.15 017.jpg
お墓参りを終え、帰るボク達…

こうしてお盆の恒例行事が終わりました。



さて昨日…8月15日は、64年前にわが国が無条件降伏をして先の戦争が終わりを迎えた
日でしたよね。

なぜ『敗戦の日』ではなく『終戦の日』なんでしょうか?

もしかしたら、まだ『大日本帝国主義は負けていない…』などと考えている御仁がいらっしゃる
のかな?????

あの戦争は、明らかに日本帝国主義が他国を侵略するという暴挙に出て、自国民・他国民を
不幸のどん底に叩き込んだんです。

そのことをきちんと認識しない限り、日本はずーーーーっと将来にわたり諸外国に謝罪を
続けていかなければなりません。


この記事を書いている今は、もう8月15日のレセプションみたいな行事も終わり、これで
また戦争の話は来年まで出てこないと思います…



     ♪一年は過ぎて 今年もまたお前は   一年は過ぎて 今年もまたお前は怒る
      一年は過ぎて 今年もまたお前は   一年は過ぎて 今年もまたお前は想う

      しかしお前は お前の怒りの  去年より小さいことには 気が付かない
      一年は過ぎて 今年もまた暑い  夏は来た

      一年は過ぎて 何年も過ぎた   一年は過ぎて 何年も過ぎた
      何年も過ぎた   何年も過ぎた♪


      『いちねん』   詩・曲=まとばよしお




ボク達の音楽の大先輩、北海道の まとばよしお さんが創られた『いちねん』です。

戦争を体験された方々が、少しづつ少なくなってきている今…ボクは夏だけ盛り上がる『戦争
反対』でなくて、『自分の子や孫を戦場に行かせない』を、ずーーっと語り続けて行きたいと
思います。




取り留めのない話になって、どうもすみません <(_ _)>

最後になりましたが、冒頭で昨年まではと書いたのには理由があります。

実は今年は昨日から今日にかけて、長野県は『野沢温泉』に行ってきました ^^;

08.16-3 103.jpg

08.16-3 007.jpg

08.16-2 009.jpg

08.16-3 039.jpg

とっても天気が良かったし、当日は盆踊りや朝市が開催されていて、スッゴク良かったです ^^

詳細は…また後日ご報告いたします v(^^)v



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

koto

お墓でつまづいて転ぶと縁起が悪いっていうからそんな看板が?
by koto (2009-08-16 23:32) 

komo

野沢温泉いいじゃないですか。すんばらしいスキー場と温泉があります。
温泉まんじゅうもおいしいですよね。もち、野沢菜とごはんも最高。
by komo (2009-08-17 07:22) 

せーらーむふ〜ん

おしょらいっていうのに火をつけてお迎えするんですね。
初めて知りました(^-^*)
初盆お疲れさまでした★
by せーらーむふ〜ん (2009-08-17 22:58) 

ちあこさん

ワタシも祖母の初盆を済ませて帰京しました。「おしょらい」って初めてです、やはり色んな祭り方があるんですね。
お寺さんの気の利いた相槌には思わず(^m^)何はともあれお疲れ様でした。
次の旅行記も楽しみです。
by ちあこさん (2009-08-18 06:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ボクは昨日までお盆休みで、今日から仕事です。
昨日は久しぶりに、何にもせずに寝てました ^^;



♪kotoさん、おはようございます (^^)
えっ?お墓でコケたら演技が悪いの???
子供の頃、よく『肝試し』などをやって、思いっ切りコケてましたけど…
だから今こんな風になっちゃった?????



♪komoさん、おはようございます (^^)
野沢温泉、とっても良かったですよ…
12年前にヒザの手術をしてからスキーはやらなくなっちゃったけど、あの温泉
はサイコーでした ^^
もちろん温泉饅頭は買ってきましたよ (^^)



♪せーらーむふ~んさん、おはようございます (^^)
そうなんです、おしょらいっていうんですよ ^^
薄暗くなってきた中、火をつけてお墓の周りを回る…とっても怪しい雰囲気です。
来年は何とか写真に撮りたいな ^^;
せーらーむふ~んさんも、2つもの初盆、大変お疲れさまでした (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ちあこさんも実家で初盆だったんですよね…おかえりなさーーい (´―`*)
我が家のように稲藁を束ねて使う家や、売ってるおしょらい棒?で回る家、
更にはガマの穂に火をつけて回る家もあるみたいで、様々みたいです…
やっぱり地域それぞれなんでしょうね ^^

野沢温泉記は、写真の量が半端なく多くて、いつになるやら…です^^;
朝早くから、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-18 06:54) 

たいへー

お疲れ様でした。
何かと神経を使っていたでしょうに。
一段落ですから、湯に使ってもバチは当たりませんよ。^^v
by たいへー (2009-08-18 09:38) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
いえいえ、そんなに神経は使ってないような気がします…
ホントにいい温泉で、ここしばらくの疲れが全部取れたような気がしました ^^
いいところですね、長野って (^^)

by なかちゃん (2009-08-19 07:43) 

ぐーちゃん

東京でも昔は野菜で馬を作っていたような……。
「おしょらい」の語源はなんでしょうね?
お父様の新盆、家長のお勤めお疲れ様でした。
お母様がお元気で畑仕事がなされること、なによりです。

野沢温泉、いいですよね~。去年の9月ごろ、行きました。
次の記事を楽しみにしています♪




by ぐーちゃん (2009-08-19 08:54) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
ボクはお盆に先祖を迎えるにあたり、馬とか牛を作るってのは、全然知りません
でした (><)
Wikipediaによると、おしょらいは『御招霊』と書くようですが、他に『お精霊』と
いうところもあるようで…はっきりいって分かりません ^^;
だけど、何とか無事に終えることができて、良かったです (´ー`*)

野沢温泉は、ホントに良かったですよ (o゚▽゚)o
次の記事をどうぞお楽しみに (^^)

by なかちゃん (2009-08-19 22:15) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、るるさん、takemoviesさん、shinさん、U3さん、
まぐろとわさびさん、yannさん、釣られクマさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-20 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。