SSブログ

あと1週間… [日常]

最近日が暮れるのが、かなり早くなってきたような気がします。

考えてみれば、もう9月も半ば…あとしばらくで秋分の日、昼と夜の長さが同じになって、
それからは夜が長くなってくんですね…

ボクにとって、我が家にとっての、一番忙しい時期の到来です ^^;

09.12 002.jpg


正確にはあと1週間ってことになるんですが、今年も恐怖の時期が近付いてきました。

何の時期かというと、稲刈りの時期なんです ^^;

始まったら、その後の2週間は、とーーーっても忙しいんです (><)



今年の富山は結局梅雨明けがなかったとのこと…それくらいに毎日が雨または曇天だったので、
お米の生育がかなり気にかかりました。

お盆を過ぎてからはしばらくお天気がつづいたんですが、それでも今年は豊作は望めないと
思います。

今となれば、『雨よ降るな、風よ吹くな、台風なんか来るんじゃない…』ってことばかり、毎日
祈っているんです。

何故?って、やっと少し稲穂の中に実が入ってきたように思えるのに、今ここで悪天候に
さらされると、稲が倒れてしまうんですね…

倒れてしまうと、まずはとっても刈り取り作業がやりづらくなってしまうんです。
一般的には倒れてしまうことを倒伏といいますが、こちらでは『寝る』といいます

また、激しく寝てしまうと稲が中折れ状態となり、それ以上栄養分が行かなくなって、未熟米
ばかり穫れてしまうんです。
そうなってしまうと、もう大打撃…今年の苦労が全て水の泡となってしまいます。

そんな中、一昨日雨が降ってしまいました (TT)

さて、我が家の稲さんたちは、どうなっているのでしょう?

09.12 078.jpg
こちらは我が家では一番寝るんではなかろうかと心配されてた田んぼなんですが…どうやら
まだ許容範囲みたいです ^^

09.12 035.jpg
あらららら、これは困った…って、実はこれは我が家の横の田んぼなんです。田植えの記事を
憶えてらっしゃる方もおられるかと思いますが、直播しておられた田んぼなんです。
どうしても管理が難しいみたいですね…

なかなか寝た田んぼと、大丈夫な田んぼが分かりづらいかもしれないですね ^^;

では、こういうのはいかがでしょう?
09.12 037.jpg
一部分だけ寝てますね。これならまだ刈り取り作業がやりづらい…程度で済みます。

では、これは??
09.12 082.jpg
これはひどいです。まぁ、収穫量は半分ほどってところでしょうか…

09.12 044.jpg

09.12 042.jpg
上の2枚は、まだ稲は青いのに横のちゃんと立ってる田んぼと比べると、完全に寝てしまって
います。この田んぼは、きっとダメでしょう…

こうなってしまう原因は、天候のせいというよりは、水の管理が不十分だったって事ですね。

簡単に説明するならば、田んぼの管理の中に『田干し』というのがあります。
ある一時期、稲に水を与えず根を深くまで張らせるということなのですが、それが不十分だと
根張りが弱くて、簡単に寝てしまうってことなんです。

こういうことを言ったらバチがあたるかもしれないけれど、我が家の田んぼでなくて良かった…



田んぼを見て回っていると、今更ながらの発見ってありますね ^^

09.12 027.jpg
こんなのって、花畑にしかいないのかと思っていたのですが、まっ黄色というよりレモンイエロー
みたいな蝶々がいました。コンデジしか持ってきてなくてとっても残念 (><)

次の日違うカメラでリベンジ…って思って行ったら、横の畦道に先日もどこかで見たようなのが…
09.12 066.jpg

09.12 074.jpg

稲刈りが終わると、きっとこの蝶々たちも居場所がなくなってしまうんでしょうね ^^;


来週の今頃は、多分稲刈りの真っ最中だと思います。

正直言って、ちょびっと憂鬱なこの頃です (><)

でも、仕方がないから今からまた準備をしに…いってきまーす (^^)



nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

ちあこさん

むか~し、祖父母がまだ稲作をしていた頃に何度か体験させてもらった記憶があります。祖父母は寝てる稲を鎌で刈ったりもしていたような......。子供でしたから、鎌を少し触らせてもらい、刈った稲を束にして干すのを手伝ったくらいでしたけどなかなかに大変だった記憶があります。この先1週間何事も無く、無事収穫のたどり着きますように。
そして、重労働で大変でしょうが腰などいわさず乗り切ってくださいね。

それにしても、同じ場所ながら寝てる稲、大丈夫な稲の違いにはビックリ
です!
by ちあこさん (2009-09-13 08:37) 

ulyssenardin36000

なるほどぉ~~。
大切な田んぼ。
毎日食べる、おコメに感謝ですね。
by ulyssenardin36000 (2009-09-13 09:33) 

ぐーちゃん

稲ちゃん、心配ですよね~。
このへんでは、もう刈り始めた家もあります。
ここ2日ほど、日中の気温が20度ぐらい、
この低温では、これ以上育たないから刈るのかな?

相棒の父親は中越地震で割れて以来、田んぼは
人にまかせていますが、義理の妹の家は、
出荷しています。学費にも影響がでないのか心配。
相棒も「水の管理が一番」と言っていました。

結婚したばかりは、珍しくて「隅刈り」をやってみました。
刈った後のワラを田んぼにならす作業とか……。
今では懐かしい思い出です。

なかちゃんは、そんな悠長なことは言ってられませんね。
腰を痛めないように気をつけて、プハーを楽しみに
精出してくださいね♪ 今年のお手伝いは誰かな?
クイズの景品を楽しみにしている「先輩」? ブハハ……。
by ぐーちゃん (2009-09-13 09:36) 

がぁこ

稲刈りのシーズンは春の田植えの苦労の集大成!
全部綺麗に刈れる稲がたくさんあるといいなーって思うけど
こうやって寝てるの見ると、、、^^
でもお水の管理が原因っていうのは知らなかったなぁ~
せっかく植えた苗なのにねぇ~なかちゃんとこは無事でよかったね☆
明るい日差しの中のシジミちゃん綺麗~~♪
実は可愛い可愛いと騒いでるセセリンはイネが大好き(爆)
子供の頃はイネを食べて育つ蝶がいっぱいです。
なかちゃん達にとっては害虫で嫌われ者なんだけど
なんとかうまいこと共存共栄してもらいたいなぁ。。って^^
by がぁこ (2009-09-13 09:53) 

U3

もうすっかり秋ですね。
こちらの稲刈りはほぼ終わった様です。
by U3 (2009-09-13 10:22) 

okko

戦争中、動員で稲刈り、足踏み式稲こき、やりました。
いまは、全部、コンバイン?で?
それにしても、農家の方たち、天気如何によって、収穫にモロ影響が出てしまうのですから、ご苦労は大変なものでしょうね~~。無事に稲刈りがおわりますように。
by okko (2009-09-13 11:37) 

たいへー

憂鬱を吹き飛ばす収穫量だといいですね。
作業の後のビールは格別やで~。^^
by たいへー (2009-09-13 15:28) 

komo

素人目でも今年の稲の生育が遅いのがわかります。
それ以外は都会人なんで気の利いたコメントできません。
by komo (2009-09-13 23:19) 

なかちゃん

♪本日ご来訪くださいました皆さま、こんばんは (^^)
この記事を読んでいたカミさんから、『これではあんたが田んぼの水の管理を
していたみたいでない?』ってクレームがつきました (><)
確かに実際に水の管理をしていたのは、ボクのオフクロなんです…
だってね…そんなん、日中に家にいないと、まずはできません ^^;
だから、オフクロにも大感謝です <(_ _)>



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
いつも早いコメント、ありがとうございます <(_ _)>
そうか、ちあこさんもお手伝いをしたことがあるんですね。
完全に寝てしまった稲は、コンバインでは刈り取りが大変に難しくなるんです。
だから手作業でやったんだろうね ^^
ホントに刈り取りが終わるまで、いい天気が続いてほしいものです…
そして、ぎっくり腰などならないように、気を付けて頑張りまーす ^^;

稲の状態が違うのは、同じ田んぼの中でも、まっ平らではないから…かな?
どうしても水の状態で違っちゃうんですよね (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
毎日お米のご飯を食べておられるのですか?
それはとっても嬉しいです ^^



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
そうですか、長岡ではもう刈り取りが始りましたか ^^
実は富山でもコシヒカリの刈り取りが始まった地域もあるようです…
気温が20℃ほどというのと、刈り取りの関係はよく分かりませんが、きっと
もう刈り取り適期になったということなんでしょう。

さすがコシヒカリ農家の奥様、隅刈りとか稲ワラを干すための作業も経験が
あるんですね ^^
水の管理をご存知のご主人もさすがです…

今はこんな立場になっちゃったけど、昨年までは大変気楽なものでした。
ぎっくり腰にならないように、頑張りまーす ^^;
今では機械化も進み、家族でなんとか出来るようになったんですよ。
今年のお手伝いは、次男三男と、妹のムコ殿です (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
稲刈りは、田植え前の田起しから始まり、種まきに育苗、代掻きに田植え、
水の管理に農薬散布や草刈り…結構な日数を使ったような気がしますが、
その全ての結果が出ます。
特に今年はいきなりボクの肩にのしかかってきたもので、緊張の時を迎えて
しまうんです ^^;

ヤマトシジミさん、おかげさまで何とかキレイに撮ることができましたよ ^^
がぁこちゃんの好きなセセリンちゃんは、イネを食べるといっても、そんなに
目くじらを立てるほどではありません。
ただ今後大量発生しちゃったら…ボクとの闘いが始まるかも (><)
でも、今のところセセリ対策は何もしてないですよ。
目くじらを立ててるのは『ツマグロヨコバイ』くらいかな???
共存共栄は…難しいかも ^^;



♪U3さん、こんばんは (^^)
お元気ですか?
季節はいつの間にか秋ですね。
そちらは稲刈りは終わられましたか…いいなぁ ^^
また遊びに来てくださいね (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
足踏み式の脱穀機、なんとも懐かしいです。
okkoさんも経験者なんですね…
今は全部コンバインがやってくれます ^^
この時期の我が家は、毎日が天気予報とニラメッコなんです。
自分の不注意で不作ってのは仕方がないとして、空模様だけは、いくらボクが
究極の晴れ男っていっても、どうしようもありません…
空に祈ることと、日頃の心掛けに注意することだけなんですよ (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
今年はきっと豊作にはならないでしょうが、それでも想い出深い年になることと
思います ^^
一年の田んぼの仕事が終わった後の麦酒は、何とも言えないくらい最高です。
早くその日が来ないかな (^^)



♪komoさん、こんばんは (^^)
今年の生育に関しては、ホントに遅いです。
刈り取り時期でみても、昨年より1週間近く遅いんじゃないかな???
都会人なんで…って、ボクも一度でいいから言ってみたい ^^;


by なかちゃん (2009-09-13 23:28) 

horigon

遅くなりました。(^^;
なるほど、ここ数日の雨は、農家の人にとって、恵じゃなくて、
憂鬱な雨だったんだ。そういえば、土日に、僕がそのあたりを
ウロチョロしていたのが悪かったかなぁ。(^^;

でも、なかちゃんとこの田んぼは稲の寝るのが許容範囲で
本当に良かったですね。
でも、「我が家の田んぼでなくて良かった」という発言。
きっと稲刈りの時、なかちゃんの大好きなヘビと毛虫が
大量に出現することでしょう。( ̄ー ̄)ニヤ

チョウチョの写真、とてもきれいに撮れていますね。
↑のがぁこちゃんに弟子入りしていたりして。(笑)
憂鬱半分、喜び半分。来週を、つつがなく乗り切ってしま
ったら、また反省会でもやりましょう。
by horigon (2009-09-14 07:29) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
そうなんです…この時期の雨って、決して嬉しいものではないんです (><)
ただし、今から稲刈りの終わるまでの約10日間が全部晴れるなんて、まずは
あり得ないことだから、あまり気にしても仕方がないんですけどね ^^;

我が家の田んぼでなくて良かったなんて、ホントはバチ当たり級の失言なんで
しょうが、それでも稲が寝ないで済むならヘビでも毛虫でもガマンしちゃいます。
でも…カミナリ様だけは来ないでね (TT)

チョウチョの写真は偶然みたいなもんです ^^
がぁこちゃんに弟子入りできるなら、東京でもニューヨークでも行きたいところ
ですが、今は稲刈りが終わるまでガマンしましょう…
そのかわり、先輩との反省会でスパークすることにしまーす (^^)

by なかちゃん (2009-09-15 06:50) 

tasuchan

稲刈り頑張ってくださいね、日本のお米は皆さんの頑張りにあるのですから影ながら応援しますよ。
外米は買いません国産米一筋ですからね。
でもお疲れなきように。
by tasuchan (2009-09-15 18:41) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
一応米生産農家なので、外米は食べたことはありません。
ボクも国産一筋で~す ^^;
稲刈り、頑張ります (^^)



by なかちゃん (2009-09-16 07:49) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、わかさん、shinさん、kakasisannpoさんnekoちゃん、
yuki999さん、ムネタロウさん、takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-09-17 00:52) 

koto

苦労して育てた稲がこうなると悲しいね~

by koto (2009-09-17 18:41) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
そうなんです…一所懸命育てた稲も、天候ひとつでこんなんになっちゃうから
とっても悲しくなることがあります。
あとしばらくいい天気が続いてほしいです (^^)


by なかちゃん (2009-09-18 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。