SSブログ

チャンピオン [音楽]

♪やがてリングと拍手の渦が ひとりの男をのみこんでいった…
(You're king of kings)


ご存知、詞・曲=谷村新司  歌=アリスのチャンピオンです。

いろんな年代の方がいらっしゃいますから、もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかも…

だけど、超を10個くらいつけてもまだ足りないくらいのファンであるボクは、かなりの方が
ご存知であると思いたいです ^^;




1978年12月にリリースされたこの曲は、翌1979年の第6週から4週連続で堂々のオリコン
チャート第一位に輝きました。

当時高校3年生だったボクは、実はとっても目立たない存在で、少数の友人達とネクラな話
(プロレスの話題が多かったような気がします)ばっかりしてて、女の子には全く縁のない、
とっても寂しい高校時代をすごしていたんです ^^;

そこに出てきたこの曲……はっきり言って一発でボクを虜にしてしまいました ^^
チャンピオン.jpg

何故にそんなに好きになったか…実はボクはこの曲に『男の世界』を感じちゃったのです。

今から思えば、女の子に縁がなかったことを逆恨み?してたのかな???なんて思って
しまいますが、周りを見ると男のくせに甲高い声で好きだの嫌いだのの歌ばっか…ホントに
聞いてて『アホらし…』でした。

そして、一度大好きになると、それはもう猪突猛進と言いましょうか、コンサートが富山で
開催されるという情報を得ると、徹夜でチケットをゲットしたものです。
例え『チャンピオン』以外の曲は、恋愛を唄った軟派なものであっても、お構いなしでした。

最前列のど真ん中で観たこともありましたね ^^;

間違いなくボクの青春時代を語る時には外せない一曲です (^^)



さて、この曲に実在のモデルがいるってことはご存知でしようか???

その人はカシアス内籐という元プロボクサーで、元・東洋ミドル級(69.9〜72.6kg)チャンピオン、
元・世界ミドル級1位という戦績を残された方なんです。

カシアス内籐-01.jpg
ちなみに、現在のWBC世界フライ級(48.988〜50.802kg)チャンピオンの内籐大助氏とは、
たまたま苗字が同じというだけで、何の関係もないとのことです ^^;

カシアス内籐-02.jpg
なんとなく風貌がアリスの谷村新司さんに似ているような気が…^^;

カシアスさんについていろいろと調べると、ボクサーとして恵まれた才能を持ちながら、元来の
性格である『やさしさ』が災いしたと書いてあります。

血を流している相手を殴れない…とのことですから、プロボクサーとしてはNGなんでしようが、
ボクは個人的にはそういうのは好きですね ^^

そして今は咽頭がんと闘いながら、横浜市でボクシングジムをやっておられるとのことです。

今年の年3月に長男・律樹クンが、高校ボクシング選抜大会と高校総体のライト級(アマチュア
規定・57kg超 60kgまで)で高校2冠となったとのことですが、今後が楽しみですね (o゚▽゚)o



さて…アリスについてですが、今年の7月より36ヶ所で40公演のコンサートツアーを開催中
ですが、富山にも9月25日にいらっしゃいます ^^

今回は『閉塞感をぶっ飛ばせ』をテーマとしてますが、裏テーマは『いたわりと思い遣り』
とのことです。そうですよね…今や3人で180才なんですからね ^^;
ALICE-01.jpg
ネットで写真を取り出しすぎて、どこから引っ張ったのか分からなくなっちゃいました (><)
オリジナルを持ってらっしゃる方、ゴメンナサイ。NGだったら引っ込めますので、その場合はご連絡を…

『20代のアリスを見に来てはいけない…あの頃の声と違うって当たり前、今のアリスを
見に来てほしい…』ってラジオでおっしゃってました。
ALICE-03.jpg

ほしくてほしくて仕方のなかったチケットですが…富山公演Getしました v(^^)v
アリスチケット.jpg

1階C列ってことだから、前から3列目???なんて喜んだのですが、どうやら前から8列目
とのこと…それでもバッチシですよ [決定]

何しろ今回のチケットは、全国全ての会場が予約申し込み+抽選とのことですので、3階や
4階でなくって良かったんです ^^;

あらら?そういえば、今はアリスでなくってALICEなんですよね。
確か前々回の再結成のとき(9年前かな?)に変わったんだった ^^;

ちなみに、まだチケットは届いていませんが、日本武道館のチケットもGetです (^o^)

さらに、大阪城ホールのチケットもGetしちゃったんだけど…どうしましょ (><)

そんなに休みばっかり取っていたら、会社に席がなくなっちゃいそうで、ちょい不安です…

なにはともあれ、今年の秋はとっても楽しくなりそうです v(^^)v



nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

がぁこ

サライの人とはぐれ刑事の人が一緒に歌ってるのがとっても不思議です~^^;
あ、でもチャンピオンはよくコントの合間に流れてたりしてるし(笑)知ってます~♪
アリスの曲、がぁ父が大好きで自分の車の中で大声出して歌ってるし(* ̄m ̄)ププ
コンサート行ったの言ったら絶対に羨ましがる!(>v<*)
ワタシ、前に渋谷のビルの中のエレベーターの中で
ドラムの人に会ったことがあるんだけど
降りてしばらくしてから友達に教えてもらってわかったんですよ~(笑)
あまりに普通の人達の中に綺麗に紛れ込んでるから(爆)
by がぁこ (2009-09-09 08:41) 

ちあこさん

わたし、知ってますよ『チャンピオン』。何故だか、ダンナも好きな歌のようです。ダンナとその友人とカラオケに行ったときに、ダンナと友人2人で歌ってたので覚えてます。ちなみにダンナは35歳(^^;
なかちゃんと同じ理由で惹かれたのかしら~??

でもって、優しいボクサーがモデルだとは驚きました。歌詞を詳しく覚えていないのですが、曲調は荒々しい感じでまさしく男の歌ですから、モデルももっと荒々しい男くさい方なのかと......でも逆にそういう方がモデルって嬉しいかも。そういう優しくて強い人に、憧れますね。

アリスのコンサート、3枚もチケットを手に入れたなんてすごいです。
テレビで「3人合わせて180って......」とダンナと物凄いパワーだねって話だけはしてたんですよ。
大阪までこられるんですか?直ぐ近くには私がいますよ~!(笑)
by ちあこさん (2009-09-09 08:42) 

ぐーちゃん

憧れのチケットを無事ゲット!
おめでとうございます!
谷村氏はもちろん存じあげていますが、
この歌は初めて聴きました^^;

カシアスさんも初対面(?)ですが、
年輪の深い、いいお顔をされていますね。

おぉ、ALICEのおっかけ全国ツァー?
奥様にぶっとばされないんですか?
好きな世界があるっていいですね♪

by ぐーちゃん (2009-09-09 15:16) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
そうか、がぁこちゃんの年代には、サライの人とはぐれ刑事の人なのね ^^
とっても分かりやすい表現です ^^;
がぁこちゃんのお父様も、アリス大好きだったんだよね。
コンサート、楽しんできますのでヨロシクお伝えください Ψ(`∀´)Ψ
がぁこちゃんもチャンピオンご存知とのこと、とっても嬉しいです (^-^)

あーーーっ、いいないいな…キンちゃんに会ったんだ (o゚▽゚)o
何で矢沢透をキンちゃんと呼ぶのかは知らなんけど、ボクも会いたい O(≧▽≦)O
キンちゃんってホントに目立たない普通の人みたいだから、ボクもいきなり
だったら分からないかも…
早くコンサート会場で会いたいです (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
やった…ちあこさんもチャンピオンをご存知なのね ^^
そんでもってご主人も好きだなんて、とっても嬉しいです (o゚▽゚)o
ボクもカラオケに行ったらよく歌います。
実際にこの歌は、跳音進行と同音進行とで作られているので、かなり力強い
曲だと思います。
きっとご主人も、この歌の中に『男』を感じたのでしょう ^^;

カシアス内籐さんは、確かに優しい性格が災いしたとありますが、でもそこは
プロボクサー、きっと心の中には荒ぶるものもあったと思いますよ。
そうでないと、東洋ミドル級チャンピオン、世界ミドル級1位になんて絶対に
なれません。
おっしゃるとおり、強くて優しい人なのでしょう ^^

アリスのコンサートは、富山と東京は行くんだけど、大阪は…ちょっと迷って
います。ボクは大丈夫と思うんだけど、カミさんが休みが取れそうもないんです。
でも、ホントは行きたいし、もし行くことが出来たら是非ともちあこさん達とも
お会いしたいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
ええ、チケットを無事ゲットできましたよ ^^
新潟には10月23日に行きますね。実はそれも申し込んでたんです ^^;
ぐーちゃんさんは初めて聴いた…ってことは、You Tubeを観てくれたのね。

カシアスさん、ホントにいい顔をしてらっしゃいますね…
やっぱりこれまでの人生が顔に出るんでしょう ^^

ALICEのツアーは、カミさんと一緒に行きます。実はカミさんもALICE
が大好きなんです (´―`*)
だから、ぶっとばされることはないと思いますよ (^^)


by なかちゃん (2009-09-09 23:50) 

horigon

なかちゃん、おはよう
出たっ!なかちゃんの十八番の「チャンピオン」!
しかし実在の人物がいたなんて、初めて知りました。
当時僕は、小学生だったからね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

コンサートのチケットGetいいなぁ。
なかちゃんも、負けじと、タンクトップに鉢巻で参加するのかな。
嬉しいのはよ~く分かるけど、張り切りすぎて燃え尽きないように
お気を付けください。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2009-09-10 07:54) 

たいへー

思いっきりリアルタイムですね~~。
あの頃のアリスは、勢いがありました。

そういう、後一歩で届かなかったボクサーは、沢山いますね。
ミドル級で1位までいったという事は、
当時のアジア圏では逸材だったでしょう。
世界チャンピオンとは、実力以上の何かがないと
モノに出来ないものなのでしょうね。
by たいへー (2009-09-10 10:47) 

okko

バアサンでも知っていますよ。でも、アリス時代はあんまり興味なくて、「昴」で谷村ファンに・・・へ~、この人、グループだったんだ、と裏口から入っているので推して知るべし。 カシアスさんは有名でした。

前から3番目、うんとタクサン埃と熱気を浴びてきて下さいね。
by okko (2009-09-10 15:25) 

なかちゃん

♪先輩、こんばんは (^^)
出ましたボクの十八番…なんて、調子に乗りすぎかな ^^;
だけど、チャンピオンはホントに大好きな歌です。
また今度一緒に歌いましょう♪
しっかし先輩も…二十歳を過ぎてまだ小学生をやってたんですか???
んーーん、困った σ’ω^)ベェ~

コンサートは、ホントにたくさん応募しましたよ。
富山は当然、金沢、新潟、長野、東京、大阪…でも、富山が当たって
良かったです ^^
昔に戻って燃え尽きてきまーーす (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
ホントにあの頃は勢いがありましたね…
何しろ年間300回以上のコンサートをやった方々ですから ^^;

ミドル級という重い階級で世界一位ですから、スゴイ方だと思います。
今は長男の律樹クンが頑張っていますから、将来的には亀田兄弟あたりを
やっつけてほしいんだけど、3人とも階級が違うから難しいか…
将来に期待です (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
アリスは知らんけど谷村新司は好きって方はたくさんいらっしゃいます ^^;
ボクは『チャンピオン』も『昴』も大好きでした。
両方とも恋愛以外がテーマの曲だからでしょうね ^^
反対に、ボクはカシアスさんは知りませんでした…

身体中に埃と唾を浴びてきたいと思います (^^)


by なかちゃん (2009-09-10 23:50) 

komo

チャンピオンのレコード持ってましたし、富山市公会堂に高1の時コンサート行きましたよ。武道館ライブと同じ内容でした。
by komo (2009-09-11 00:01) 

なかちゃん

♪komoさん、こんばんは (^^)
やったね、komoさんもチャンピオンを持っていたんだ ^^
公会堂で武道館と同じってことは、解散コンサートかな???
ボクも見てましたよ。スッゴクよかったですね (o゚▽゚)o
早く会いたいなぁ…(^^)

by なかちゃん (2009-09-11 23:16) 

komo

1978年8月29・30日に行われた日本武道館でのライブのことです。そのライブを収録した2枚組のライブ・アルバムがオリコン1位『栄光への脱出』です。それと公会堂と同じだったわけです。当時、総曲輪のフクロヤへ始発電車に乗って並んだ思い出があります。あとは松山千春とか八神純子とか
行きました。
by komo (2009-09-12 10:54) 

neko

知ってますとも思いっきりリアルタイムですから!
そして、すごいファンじゃなくても好きで聞く人がいっぱいいるってとこがすごいと思います。
そういえば先日、うちのコ(六年生)がテレビを見ていて
『えーアリスって名前なのに女の子じゃないの!?チューリップなのにおじさん??』って
ヾ(⌒▽⌒;)ノ彡☆ばんばん!
チケットいい席ゲットでおめでとうございます。
楽しんで来て下さいねー
♪ライラライラライラライラライ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
by neko (2009-09-12 14:11) 

なかちゃん

♪komoさん、おはようございます (^^)
栄光への脱出と同じのが公会堂であったんですか?
それは知らんかったし、とっても残念 (><)
ボクはアリス関係以外は、南こうせつと長渕剛のコンサートは行きましたよ…
こうせつは今でも行きます (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
やっぱりnekoちゃんもリアルタイムでしたか ^^
いやいや、お子さんの質問は至極当然ですよ…
ボクだって、かぐや姫?とか思っていたし、イルカなんて『なごり雪』を聴いた後
でも男だと思っていたし ^^;

コンサート、楽しんできまーす (^^)


by なかちゃん (2009-09-13 08:26) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、shinさん、るるさん、トメサンさん、釣られクマさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-09-13 08:28) 

tasuchan

アリス懐かしいな~テレビで時々見かけるけど
ちんぺいちゃん頭、白くなったね。
おでこ広いから、今の松山千春みたいな頭になるんかと思ってたけど。
白でふさふさやね~。
by tasuchan (2009-09-15 19:01) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
チンペイさん、ホントに真っ白になりましたね…
ボクの父がやはり薄かったんですが、髪を黒く染めるのをやめて真っ白な
ままでいたら、薄さが目立たなくなりました。
なるほど…です (^^)



by なかちゃん (2009-09-16 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。