SSブログ

ありがとう ^^ [日常]

いやぁ、とうとう始まってしまいました…

何が?って、民主党連立政権です…って、違います。

我が家の一大行事ですよ ^^;


まぁ今まで何度かご来訪下さっている方には、もうお分かりかと思いますが、今年の稲刈りが
とうとう始まってしまいました。

世間では5連休ということで、何やら楽しげなニュースや大渋滞の映像などが流れていますが、
とっても羨ましい限りです。

ホントはボクも5連休なんですが、我が家の稲刈りは、ちょうど5日間やらなくちゃならないので、
はっきり言ってトホホなんです (><)

それに付随した籾摺りまで入れると、来週の日曜までかかりそうで、これまたトホホのホ (TT)

まぁ、やらなきゃ終わらないので、仕方なく昨日(19日)からやることにしました。



09.19 010.jpg
これが我が家のコンバインです。
2条刈りで21馬力なので221なんて、そのまんまですね ^^;

09.19 002.jpg
他のお宅でも一所懸命に作業をしておられます。

09.19 005.jpg
ボクが何か他の作業をやってるときは、オフクロが操縦します。オフクロは昭和12年生まれ
なんですが、 とっても元気です。ありがたいことです ^^

09.19 007.jpg
このコンバイン、今年で3年目なんですが、今では籾の入った重い袋を持つ必要はありません。
よって、操縦している人以外は、とってもヒマなんです ^^;

09.19 014.jpg
せっかくの休日に手伝いに来てくれたムコ殿や、次男坊もとってもヒマそうですね…

09.19 013.jpg
三男坊はヒマなのがどうやら好きではない様子、懸命に操縦を憶えようとしています。

09.19 009.jpg
今年のお米ですが、やっぱり悪天候の影響か、何となく量は少なそう…

09.19 015.jpg
だけど、何とか天候にも恵まれて、初日の作業は無事終了しました (^^)



さて、このままでは我が家の稲刈り開始報告で終わってしまいそうですが、どうやらタイトル
と内容が違うようで、ゴメンナサイ m(>o<)m

実は一昨日、ボクにとってとても嬉しいことがあったんです (^^)

今更ながらですが、ボクには妹が二人おります。

昨日稲刈りの手伝いに来てくれたのが一番下の妹(ボクより7歳下)のムコ殿なんですが、
もう一人ボクより4歳下の妹がいるんです。

この妹、ちょっと訳ありで今はシングルマザーをやってるんですが、その娘(ボクの姪っ子)
のことを少し…


ボクは初めて父親になったときから、自分の子供にはボクのことを『父ちゃん』と呼ばせて
います。
『お父さん』なんて上品なものは我が家にはいないし、『パパ』なんて外人も我が家には
おりません。

その影響からか、ボクの甥っ子姪っ子たちもボクのことを『父ちゃん』と呼ぶんです ^^

その姪っ子、今は九州の某大学でチアリーディングの部活に励んでいるんですが、そんな
彼女が今欲しいのが、原付とのこと(妹から聞いた)でした。

でも、シングルマザーをやっててお金に余裕が無い妹(母親)には言い出しづらいらしくて、
今まで一度も欲しいとは言わなかったとのことです。

こうなると、いい格好しいのボクのこと…『俺が原付を買ってあげるから、頑張って免許を
取りなよ…』って言っちゃいましたよ。

今が遅い夏休みで帰省している姪っ子は、ホントに嬉しそうに『頑張るよ』って言いました。

そして一昨日、『父ちゃん、免許取ったよ…』とのメールが入り、『おめでとう』って返信した
ボクだったんです。

ところが、そのメールだけでも嬉しかったのに、ボクの家に免許証を見せに来たとのこと…

残念ながら仕事で午後8時過ぎに帰宅したボクは、姪っ子に会うことはできませんでした。
だけど、その『ボクに見せに来た』ってのが…スッゴク嬉しかったんです (^^)



こんなことでいちいち感激してしまうボクってどうなの?なんて思ってしまいますが、最近の
チャラチャラした若者たちには若干の苦言を呈したいボクとしては、これは最高のプレゼント
でした。

そして、ボクの方こそ姪っ子に言いたいです…


ありがとう (^^)




さて、今日もどうやらいい天気になりそうですね。

09.20 001.jpg

09.20 002.jpg
これは今朝撮りたての写真なんですが、どうかあと4日間、このお天気が続いてくれますように…

ではでは、今日も1日、頑張りま~す (^^)



nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

たいへー

うれしいではありませんか。
もう、原付どころじゃないですね。
ハーレーのでっかいのでもプレゼントしましょう。(大笑

コンバインの221の前に「ビバ」とありますね。
それを見ただけでも楽しげに見えるのは、
私だけ・・・^^;
by たいへー (2009-09-20 07:40) 

komo

都会の私には稲刈りはよくわかりません。

私もブログ毎日更新するからカメラ買って~。お父ちゃん。
by komo (2009-09-20 10:24) 

ちあこさん

天候に恵まれそうで良かったです。一家総出で集うのもいいなぁ。
なかちゃんのお母さんのお元気さが何より嬉しいですね♪

みんなから『お父ちゃん』って呼ばれてるんだ~!!
なかちゃんの嬉しさも想像つきますが、姪御さんの喜びの方がよく分かる気がします。どれほど嬉しかったことだろう。
素敵なお父ちゃん、可愛い姪御さんにカンパイ
by ちあこさん (2009-09-21 06:59) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ホントに嬉しかったです ^^
ハーレーでも何でも買い与えたいところですが、残念ながら原付免許で乗れる
ハーレーってのをボクは知りません ^^;

221の前にビバ…ホントだ、初めて見たような気がします (・_・?)
これで作業が楽しくなればいいんですけどね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
自宅の裏にサギやらカモがいる場所を都会というかどうかは知りませんが、
稲刈りは確かに経験しないと分からないと思います。
komoさんは自宅では何と呼ばれているのかな?何となくパパ…みたいな気が
します (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントにいい天気が続いてくれて、とっても嬉しいですが、どうやら明日
から雨の模様…とっても困っています (><)

そうなんです。ボクの子供も甥っ子姪っ子も、全部ボクのことを『父ちゃん』
と呼びます ^^
それ以外の呼ばれ方は、ちょっと想像できません…
姪っ子は昨日、部活に参加するため九州に戻って行きましたが、早く請求書
が来ないかと待っているんですよ。
そんな、ステキなお父ちゃんなんかでなくて、単なるガンコ親父なんです
けどね ^^;
さて、今から稲刈り3日目です。頑張りま~す (^^)



by なかちゃん (2009-09-21 08:07) 

ぐーちゃん

当分、更新はないと思っていたら?!
稲刈りレポートが早い!
「うれしかった」が報告したかったんですね^^
血のつながった姪っ子、そりゃかわいいでしょう。
お父ちゃん、今日で3日目、ファイト~
by ぐーちゃん (2009-09-21 09:12) 

komo

都会だから"かも"がいて"さぎ"にあう。なんちゃって。

はい。うちは全員”パパ”と呼びますよ。
by komo (2009-09-21 16:20) 

たま

刈入れ、お疲れ様です。お母様、元気で羨ましいです^^
姪御さん、いいお嬢さんですね^^きっとなかちゃんのこと、「お父さん」のように思ってらっしゃるんでしょうね・・・原付、買ってあげてください^^
by たま (2009-09-21 16:38) 

ulyssenardin36000

いろいろ、収穫の秋ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-21 17:35) 

がぁこ

今が稲の収穫期で一番忙しい時期ですね~~♪
でもお手伝いしてくれる息子チャン達がいてたのもしいですね(∧_∧)
それにしてもコンバインが立派~~@@
こういうのの経費だけでも大変そうって思っちゃいます(*´ω`*)ゞ
姪っ子ちゃん、本当にイイ子ですね~~
たいへー兄さんじゃないけど奮発してあげて~~~(笑)
by がぁこ (2009-09-22 00:08) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
稲刈りは、田植えとかの作業と違い、朝の出だしは遅いんです ^^
稲に露が付いていると刈れませんので…

そのとおり、『嬉しかった』が書きたかったんです。
赤ん坊の頃から『父ちゃん、父ちゃん』って言ってボクにまとわりついてきた
子なもので、かわいくてかわいくて ^^
稲刈りはまだ続きます。
頑張りま~す v(^^)v



♪komoさん、おはようございます (^^)
二度にわたるご来訪、ありがとうございます。
カモとサギ…うーーんうまい、座布団2枚ですね (^^)



♪たまははさん、おはようございます (^^)
オフクロはホントに元気で、とっても助かります。
姪っ子は、ホントにちっちゃい頃から『父ちゃん』って言ってニコニコと
していたんです。
そんな彼女も今では女子大生…昔みたいに抱っこはしてあげられないけど、
頭なでなでくらいは今でもやってます ^^
↑のたいへーさんじゃないけど、原付どころかハーレーでも買ってあげたい
気持ちです (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
そうです、収穫の秋なんです。
ただ、このお米ってやつは、刈り取ったあと乾燥や調整の仕事があるので…
かなり厄介なんです ^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうなんです、今の時期が一番忙しいんです (><)
世間ではシルバーウイークとか言われていますが、子供たちも遊びのお誘いを
断って仕事をしてくれるんです…

我が家のコンバインは、どちらかというと小さい方なんですが、それでも普通
に乗用車が買えちゃうお値段なんですよ ^^;
大体1馬力あたり15~20万円ってところでしょうか…

姪っ子は、ホントにいい子というか、世間の若い人たちと比べるとスレてない
んだと思います。
中学・高校~今まで、部活漬けだからなのでしょう。
その分、大学を出たらスパークするのかも ^^;
今回は大奮発しちゃいますよ (^^)


by なかちゃん (2009-09-22 06:43) 

horigon

なかちゃん、遅くなりました(^^;

昔の家族には、必ず核になる人間がいたけど、今、あなたが
お父様に代わり家族の核になっているようで、とても微笑ましいものを
感じています。いつまでも、涙もろくて曲がったことが嫌いな
“頑固父ちゃん”のままでいてくださいね。

稲刈り、大変だろうけど、怪我などせぬように顔晴(がんば)って
下さい。
by horigon (2009-09-22 09:06) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
確かに今は『オヤジに代わって家族を引っ張って行かねば…』みたいに思って
います。
相続とは、オヤジの付き合いも含めて後に引き継ぐってことだと思っています ^^
頑固父ちゃんですか?それもボクらしくていいですね ^^;

稲刈り…今日で終わる予定だったんですが、この朝方の雨で、どうやら今日は
中止になりそうです (><)
まぁ自然が相手だから仕方がないですけど (^^)



by なかちゃん (2009-09-23 06:53) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、kakasisannpoさん、takemoviesさん、shinさん、yannさん、
今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-09-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。