SSブログ

連休最終日 [日常]

今日は秋分の日、いわゆるお彼岸ですね。
今日を境に秋の夜長となって行くんですが、皆様にとっての秋はどんな秋なんでしょうね?
スポーツの秋?芸術の秋??それとも食欲の秋かな???
ボクにとっての秋は、この収穫時期が終わってから、初めて楽しむことの出来る季節と
なるんです…


さて、最近では『うたごえ日誌』というよりは、『営農日記』となってしまっているようですが、
今回も似たようなネタでゴメンナサイ…



タイトルを変更する訳にもまいりませんが、ヨロシクお付き合いをお願いします m( _ _ )m


世間様とは違って、我が家では今日までの5連休は『稲刈りウイーク』だったんです。

3日目までは天候にも恵まれ、順調に作業は進みました。

ところが、昨日辺りからお天道様が隠れ始めて、今日はとうとう雨となってしまいました…

09.23 001.jpg
あと1枚だけ残ってしまった我が家の田んぼ…うーーん、残念です (><)

09.23 002.jpg
これだけ稲がぬれていたら、とても刈り取りはできません。
何故って、コンバインってやつは、刈り取った稲を脱穀して籾の状態にするんだけど、見た目
と違って結構デリケートなんです。濡れたものを刈り取るとコンバインの中でお互いがくっついて
詰まってしまうんです。

09.23 003.jpg
刈り取りが終わってしまっている他の家が羨ましい…




さて、天気のことをいつまでも悩んでいても仕方がないので、今日は稲刈り後の大変な仕事
であります『籾摺り』の作業をしました。

簡単な手順はこうです ^^

まずは、刈り取った生籾を乾燥機にかけ、お米の水分の調整をします。これは、稲刈りをした
その日に行います。
14.5~15%が良いとのことなんですが、はっきり言ってこれが一番難しいんです。
09.23 017.jpg
これが我が家の乾燥機です。もう20年以上使っているから、かなり老朽化しています ^^;

09.23 004.jpg
手ブレをしていて見づらいですが、どうやら14.8%で止まっている模様…ただし、これが信用
できない (><)
何故なら籾殻が付いた状態で計測しているもので、ひどい時には1%近くの誤差が出ることが
あるんです…

最終的にはこれで計測します。
09.23 005.jpg
やった、14.6%…これなら合格でしょう ^^

これは水分検定機といいまして(工夫のないネーミングだ ^^;)、お米の検査を行う方々と
同じものを使用します。毎年検定が必要なんですよ…

そして、上手く乾燥が出来たらこちらの機械の中を通します。籾摺り機といいます ^^
09.23 006.jpg

籾摺り機で籾が取れ、玄米の状態となったお米は、最後にこちらの機械の中を通ります。
09.23 007.jpg
えーっと、これは何といいましょうか、選別計量器とでもいいましょうか…規格内の大きさの
お米だけを選別し、風袋込み30.5kgの重量に合わせて、これで完成します ^^

09.23 006.jpg
こうやって30.5kgに合わせて…

09.23 008.jpg
こうやって積み上げて行きます。『はい積み』という積み方で、高く積んでも崩れないような
積み方なんですよ (^^)

さて、今年のお米はどんな具合でしょうか???
09.23 020.jpg
まだ玄米の状態ですのでアメ色に感じますが、長雨やら冷夏やらで出来栄えを心配していた
時間がもったいないくらいに、平年と遜色のないものに仕上がった様子です (o゚▽゚)o

やったね v(^^)v

稲刈りは、あと1日頑張れば終わりますし、その後の籾摺りもあと1日です。
後は最後まで気を緩めずに、安全第一で作業を行いたいと思います ^^



そして、結構キツイ労働を終えたボクへのご褒美は、こちらです。
09.23 025.jpg
大盛りのカレーライス…ボクはこれさえあれば、もうサイコーにハッピーなんです ^^
今夜もお腹一杯にいただきました (^^)

あとしばらくしたら、新米でカレーライスが食べられるんですね…とっても楽しみです ^^



さて、富山市の某営農組合からコシヒカリの新米750kgが盗まれたとのニュースをTVで
聞きました。
世の中不景気になるとたまに聞くニュースなんですが、困ったものですね (><)
そのニュースを聞いていたボクは『ふーん、30kg×25袋かぁ…』って思っていたら、何と…
25kg×30袋とのこと…N○Kさん、バカ言ってんじゃないですよ (-_-メ)

ニュースの映像を見たけど、あれは30kg入りの袋じゃないの…
もっと勉強しなさいってんだ (`ヘ´)

あっ…それともボクにネタを提供してくれたのかな???

お粗末でした <(_ _)>



nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

komo

なかちゃんの作ったお米食べたいよ~。いつも安い米しか食べてません!
by komo (2009-09-23 23:54) 

ulyssenardin36000

雨で1枚、残念でしたね!
出来は例年とおり。なによりです^^
さらにカレー!私も大好物ですよ!
それから、amiさんのところへも訪問していただきありがとうございます。
by ulyssenardin36000 (2009-09-24 06:05) 

たいへー

稲刈りシーズンは、カレーの大盛り・・・
奥様も心得ておる事でしょう。
来年も頑張りましょう。(笑
by たいへー (2009-09-24 11:15) 

ちあこさん

お疲れ様でした!最後の1枚は残念でしたが、次の日曜ぐらいにはまたお天気で、一仕事ですかね。営農日誌も楽しませていただきました。
自分の身近なお米や、見かける田んぼも詳しく教えてもらってまた見方が変わる感じです。
作業工程なんて「ならでは」ですね。お米泥棒さんも、そういうこと知らないからできるのかも...(><)

カレー、お好きですか?ならカレー餃子はお勧めです!特に揚げ餃子のカレー味はビールのおつまみにはもってこいですよ~(^^)
by ちあこさん (2009-09-24 11:18) 

たま

刈入れ、お疲れさまです!
あと1日ですか・・・広いのですねぇ~
とりたてのお米・・・光っていますね。刈入れまでのご苦労のたまものですね。新米・・・おいしいそう♪
by たま (2009-09-24 23:22) 

なかちゃん

♪本日ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました (^^)
皆様は、秋の夜長をいかがお過ごしなのでしょうね… ^^;
ボクは今夜はALICEのコンサートなんです♪
昨日からずっとワクワクしっぱなしです (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
あらららら…ボクが作ったお米を食べてみたいとな?
それはとっても嬉しいお話ですね ^^
今年のお米はまだボクも食べてません…
いつかボクが自信を持って人様に出せる時が来たら、その時は是非ともお送り
させて下さいね (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
ホントにあと1枚だったので、スッゴク残念でした (><)
一応見た目は例年と遜色なかったんだけど、実はまだ食べてないので、とっても
不安です…
やったね、ulyssenardin36000さんもカレーがお好きですか???
スッゴク嬉しいです v(^^)v
amiさんはステキな方ですね。
ulyssenardin36000さんとは仲の良いご様子…いいですね ^^;
ボクは気持ちの趣くままにいろんな方のところを飛び回っているだけなので、
気になさられぬようお伝えください (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
稲刈りシーズンはカレーの大盛りで、実は田植えのシーズンもなんです ^^;
さらにいうなら、んーーん…とにかくカレーさえあれば、ほとんどニコニコ
しているボクなんです。
きっとカミさんは心得ているんでしょうね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントに、連休中に全部やっつけてしまいたかったので、とっても残念でした…
今度の日曜日までには、全部作業が終わればいいなって思っています。
農業なんて、決して陽の当たる職業ではないので、チョッピリでも興味を持って
いただけたのなら大変に嬉しいです ^^
米泥棒…近年よく聞くニュースですが、とっても切なくなってしまいます。

いつか記事にしようと思っていたんですが、カレーはホントに大好きです ^^
カレー餃子ですか?とっても美味しそうだ (o゚▽゚)o
揚げ餃子のカレー味ですか???ホントにビールに合いそうですね。
今度やってみよっと (^^)



♪たまははさん、おはようございます (^^)
そう…あと1日なんですが、我が家の田んぼは決して広くはないんです。
狭い田んぼが点在しているために時間がかかるだけ…なんです ^^;
確かに新米は、玄米の段階でも光って見えます ^^
まだ食べてないので味は分かりませんが、おいしく出来ていることを、今は
祈っています。
最初に食べる時って、やっぱり嬉しいものなのですよ (^^)



by なかちゃん (2009-09-25 06:36) 

horigon

またまた、遅くなりました。
一時稲刈りが中断したとはいえ、もうゴールは目の前ですね。
気の長い、地道な作業、ご苦労様でした。

僕も例の盗難騒ぎで、25㎏?と思ったのですが、あれはくず米
だったそうですね。それでも新米には変わりないけど、紛らわしい
報道のNHKさんと、くず米を盗んだおバカな窃盗犯に
“レッドカード”です。
by horigon (2009-09-25 07:33) 

がぁこ

お疲れさまでした~~☆
雨に濡れちゃうと刈り取りってできないんですね~
確かに巻きこみづらそう~^^;
あともうちょっとですね~ガンバーー!(´ー`)ノ
美味しそうなカレーライス、うちのとじゃがいもごろごろでそっくりです(*`▽´*)
新米で早く食べたいなぁ~~(>v<*)
by がぁこ (2009-09-25 16:51) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
最初の田起こしから数えて約5ヶ月、ホントに『あっ…』という間に過ぎたような
気がいたします。
この後籾摺りやら作業場の片付けやら機械の整備等を行えば、ホントに今年の
作業は終わるわけですが、いろいろと勉強させられました ^^;

例の盗難、くず米だったんですか…窃盗犯もアホですね ^^
NHKに電話などしなくて良かったです (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうなんです…コンバインってやつは、よく詰まることがあるんです。
実は以前農機具の修理や整備の仕事をしていたことがあって、この季節は
大変忙しい思いをしたことがあるんですが、修理の半分以上はコンバイン
が詰まってのものでした。
あとしばらく、頑張りま~す ^^;

がぁこちゃん家のカレーライスと似ていますか?それは嬉しい ^^
じゃあ、ボクがお米を持って行くから、がぁこちゃんがカレーを作って、一緒に
カレーパーティなぞはいかがですか???
ボクも早く新米が食べたいです (^^)


by なかちゃん (2009-09-26 08:06) 

ぐーちゃん

連日の重労働、お疲れさまでした。
なにより、例年どおりのお米に仕上がって、
おめでとうございます(^^)
お父様も、雲の上で喜んでいらっしゃることでしょう。

一応、米どころの嫁ですが、コンバインで刈ってから、
シューッと軽トラの上に落とすところまでしか知りませんでした^^;
1年に1回のことなのに、いろんな機械が必要で大変ですね。
相棒が、5日もかかるんなら、結構広い田んぼなんじゃない?
兼業といっても規模が大きいね、と言っておりました。
原付きハーレー(^^)でも何でも、ど~んと来い! かな?
なかちゃん、自分にご褒美は? 家族の笑顔かな……。
水の管理をまかされたお母様もお疲れ様でした^^
by ぐーちゃん (2009-09-26 15:29) 

たま

稲刈りおつかれさまでした。
刈りたてのお米・・・おいしいだろうなぁ
もうすぐ福井からの新米が届くことでしょう。
今から楽しみでしょうがないです

稲刈り終わったら一息ですね。
時期あわせるように紅葉・・・
なかちゃんの散策楽しみにしてますよぅ
by たま (2009-09-26 19:38) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
どうもありがとうございます。
何とか昨日で今年の作業はほとんど終わりました ^^
親父は喜んでくれてるでしょうか???

軽トラに落とすまでしかご存じないのは、ボクのカミさんも似たようなものです。
ホントに1年に1度しか使わないのに、機会の種類は多いですよね ^^;
ボクが点検や修理が出来なければ、お金がかかって仕方がないと思います。
5日間もかかるのは、こちらの方は基盤整備が出来てなくて、小さな田んぼが
点在しているのと、機械の処理能力も小さいからだと思います…
原付に関しては、おっしゃるとおり『ど~んと来い!』です ^^;
自分への褒美は、大盛りのカレーライスで充分ですよ (´―`*)
オフクロにも、ホントに感謝です (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
新米、きっとおいしいのでしょうが、父がなくなり長男が転勤でいなくなって、
消費量が減ってしまったので、まだ昨年のお米がたくさん残っているんです (><)
いつになったら新米が食べられるのでしょうか???

今日の片付けが無事に終われば、やっと一息です ^^
確かにこれからは紅葉の季節、早くカメラを持って遊びに行きたくて、ウズウズ
しています (^^)



by なかちゃん (2009-09-27 07:40) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、ほりけんさん、takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、
shinさん、tasuchanさん、わかって建築家さん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-09-27 07:43) 

ムネタロウ

収穫の後のカレーはサイコーですね☆
私も、これがあればハッピーです(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-30 01:46) 

neko

おつかれさまです!
お米さんたち、元気に育って一人前になりましたね
なかちゃんさんはお米のおとうさんですね(^◇^;)
by neko (2009-09-30 09:07) 

なかちゃん

♪ムネタロウさん、こんばんは (^^)
ホントにボクはカレーライスさえあれば、何にも文句は言いません ^^;
特に、労働の後のカレーライスはサイコーですね (^^)



♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
ホントに今年は何とか育ってくれました。
ボクがお米の父ちゃんですか?スッゴク嬉しいポジションですね ^^
来年も頑張りますぞ (^^)



by なかちゃん (2009-09-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。