SSブログ

さらば青春の時 [音楽]

いやー…楽しんでまいりました ^^

何がって?今年の5月から楽しみにしていた、ALICEのコンサートですよ♪

秋の作業もまた終わってなかったんですけどね…

もう、サイコーでした (^^)


3人揃って60才、みんな還暦とあってボクが熱狂していた頃の彼らとは、『声の張りとかは
違うんだろうな…』と思いつつ出掛けましたが、そこはさすがにプロでしたね…
3人が登場すると、あっという間に引き込まれてしまいました。

何というか、当時の血が身体の中を流れ始めたような、そんな感じでした。

コンサートの構成も前半と後半に分け、途中で休憩も入れるという内容でしたが観客席を
見渡すと、結構平均年齢は高めで、演奏していた本人たちよりも、観客にとって嬉しい
プログラムだったのかな?

とにかく2時間たっぷりと楽しんできました ^^

何だかよく分からないけど、お土産(自分に対する)もたくさん買ってしまいました ^^;

09.27 017.jpg
まずはプログラムでしょ…

09.27 018.jpg
それからマフラータオルとハンドタオル…

09.27 023.jpg
たま~にギターを弾くボクのためにピック…

09.27 025.jpg
キーホルダーとストラップ…

09.27 030.jpg
そして、Tシャツ…

アホみたいにたくさん買ってしまいました (><)


写真には撮らなかったんだけど、せんべいとかまで売っていたんですよ ^^;



実は、以前の記事で書いたように、ボクはALICEのチャンピオンが大好きなんです。

何故かというと、男女の恋愛とかは関係ない、人間としての生き様みたいな部分が好きに
なったんだと思います。

そんなボクがやっぱり大好きな歌に『さらば青春の時』ってのがあります。

この曲は、1977年に発売されたALICEの曲で、コンサートではいつもアンコールで歌われる
曲なんです。




    ♪振り向かないで 歩いていける  そんな力を 与えてほしい

     安らぎのときが 青春ならば  今こそ笑って 別れを言おう
     遥かな夢を 捨てきれないままに  熱い血潮は 逆まく胸に

     振り向かないで 歩いていける  そんな力を 与えてほしい

     この世に生まれた ただそれだけに  甘えて暮らして 生きてはいけない
     遥かな夢を 捨てきれないままに  熱い血潮は 胸を焦がして

     振り向かないで 歩いていける  そんな力を 与えてほしい

     遥かな夢を 捨てきれないままに  熱い血潮は 胸を焦がして

     振り向かないで 歩いていける  そんな力を 与えてほしい♪


     詞・曲=谷村新司  唄=アリス



コンサートの構成も、終盤は28年前の解散時と同じような組み立てで、ボクも20才の頃に
戻ったような、そんな気持ちになって、コンサートが終わってからカミさんと2人、久しぶりに
呑みに行ってしまいました ^^;



さて、我が家の田んぼですが、刈り取りも籾摺りも全てが無事に終わりました。

後は機械の整備と作業場の掃除が残っているだけです。

いつもの年なら、最後のこの仕事がイヤでたまらなかったのですが、今年はホントに一連の
作業の節目として、張り切って後片付けをしてきたいと思います ^^

いろんな方々にご心配をおかけしたり、励ましていただきながらの今年の作業を、ボクは
決して忘れることはないと思います…

親父もあの世で笑ってくれてるかな?それとも『まだまだ未熟者…』って、苦笑いでしょうか ^^;

励ましてくださった皆さま、ホントにありがとうございました (^^)



nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

ぐーちゃん

奥様と飲みに行くなんて、久しぶりのデート?
稲刈りの間の、自分へのご褒美ですね(^^)
赤いマフラータオルして、コーラス歌いに行くんでしょ?

ご当主になって初めての稲刈り、お疲れさまでした。
お母様が一番、そしてお父様のお仲間の方も
心配してくださったことでしょうね。
新米を精米して、一番にご仏壇にお供えでしょうか。
なかちゃんは、まだまだ新米が食べられないの?
うちも、いつもらえるかなぁ……。
早く新米の味を確かめたいですね!

by ぐーちゃん (2009-09-27 09:07) 

たいへー

青春の思い出は永遠に・・・
稲刈りも無事済んだようですし、いがったいがった。^^

by たいへー (2009-09-27 15:37) 

komo

興奮しているなかちゃんの様子が伺えます。
僕はなかちゃんのチャンピオンが聴きたいです。
by komo (2009-09-27 18:03) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
カミさんと呑みに出るのは、年に3~4回くらいかな ^^
おっしゃるとおり、あの日はボクへのご褒美でした。
でも、マフラータオルはもったいなくて使えないような気がします。

ご当主なんてそんな…照れてしまいますがな ^^;
親父にもお袋にも、そして妹や子供等にも、みんなに心配をかけてしまいました。
今年が何とかなったおかげで、来年の作業への道標となったような気がします。
新米は、近いうちにいただくこととします (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
ホントに青春の思い出って、この後何歳になってもきっと持ち続けるんだろうな…
なんて思ってしまいます ^^
稲刈り・籾摺りも終わり、作業場の片付けも今日終わりました。
この後は…一所懸命に遊びたいと思います (^^)



♪komoさん、こんばんは (^^)
あれれ?ボクの興奮していた様子が見えてしまいましたか???
未だにノドはガラガラで、ビールさえも滲みるような気がします ^^;
ボクのチャンピオンですか?よっしゃ…今度一緒に歌いましょう (^^)


by なかちゃん (2009-09-27 23:11) 

ちあこさん

熱気ムンムン、伝わってきそう(^^)夫婦で揃って好きなものがあるのっていいですね~!!そしてグッズ、「頑張ったご褒美」って最近よく聞きますがまさしくそうかも?!来年の田植えにはALICEグッズで身を固めて働けるかも(あ、もったいなくて使えないってあるや)
片付けで本当に終了なんですね、失って、引き継がれて、天候不順もあり大変な船出の年だったのでしょう。でもこちらでは楽しく経過を報告していただいて、頼もしいなかちゃんでした。ご家族様にもお疲れ様を沢山伝えたいな。
きっとお父様は笑顔だと思います(^^)☆
by ちあこさん (2009-09-28 07:11) 

horigon

なかちゃん おはよう^^
ALICEのコンサート、思い切り楽しまれたようで何よりです。
日々の生活に追われ流されている我々庶民だからこそ、熱い血潮を
たぎらせる歌詞にのめりこんでしまうのかも知れませんね。
(お互い、地雷と瞬間湯沸かし、熱い血潮はまだ残っているはず・・・笑)

感謝の言葉を素直に言える、なかちゃんがとても好きです。
人間、一人で生きているわけではないから。
・・・と、これぐらい褒めておけば、何か奢ってくれるかな。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2009-09-28 08:02) 

okko

お疲れさまのあとには、ご褒美があって当然!
よかったネ。打ち込めるもの、大切です。
後ろは振り向かないけど、いつまでも忘れない、
兄貴と一緒におごってください、なんで~~?
by okko (2009-09-28 15:05) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは (^^)
もう熱気はムンムンムンムンムンムンムンムン…でしたよ ^^;
今年一年(半年だけど)頑張ったご褒美は、カレーライスでいいんです ^^
ALICEグッズなんて、田んぼではもったいなくて使えません…

おかげさまで昨日で片付けも終わりました。
船出があまりにもいきなりだったもので、若干?かなり???戸惑いましたが、
今年一年は、ボクにとっても少しは成長した年になったかも…なんて、勝手に
思っています。
家族ならびに親戚や近所の方々、そして、ボクを支えて下さった全ての方々に
ありがとうです ^^;
親父も何だか笑ってくれてるような気がします (^^)



♪先輩、こんばんは (^^)
ALICEのコンサートは、ホントに楽しんできました ^^
あと何年熱い血潮が胸を焦がしてくれる???なんてことは考えずに、思い切り
はじけてきましたよ ^^
きっと地雷と瞬間湯沸かし器は、ずーーーっと熱いものが大好きなまま暮らして
行くんだと思います ^^;

感謝の言葉なんて、昔のボクには言えなかったと思います。
だけど、きっとお互いに年を取ったのでしょう ^^;
よっしゃ…今度一緒に呑みに行きましょう…
その時は、ボクの顔と先輩の財布でトコトン盛り上がりましょう (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
昔はご褒美をもらう身で、今はご褒美を配る方になっちゃいました ^^;
このコンサートを楽しみに、ずーーっと頑張ってきたような気がします。

兄貴と一緒におごらせていただきますよ ^^
だから、早くこちらに来てくださいね (^^)


by なかちゃん (2009-09-28 23:27) 

komo

蛇足ですが28年前の公会堂のAliceのコンサートのチケットまだ保存してありました。
by komo (2009-09-29 21:11) 

なかちゃん

♪komoさん、おはようございます (^^)
28年前というと、解散時のツアーのときのですね…それはスゴイです ^^;
ボクも捨てた記憶はないから、きっとどこかにあるんだろうけど…



by なかちゃん (2009-09-30 07:21) 

neko

おおっ!コンサート、サイコーでよかった!
ALICEのせんべいまであったんですか
それはぜひ買わないと(*≧m≦*)ププッ
おみやげといえば、お盆に富山に行った時
マリエで富山ライトレール最中を買いました
仕事関係の人にも大ウケでした(^◇^;)
by neko (2009-09-30 09:15) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
コンサート、ホントにサイコーでしたよ ^^
だけど、せんべいは買わなかったな…
でも、この後武道館のコンサートへも行くので、その時こそお土産で買って
こようかな ^^;

ライトレールモナカですか???
そんなのがあるんだ…知りませんでした (><)
せんべいや饅頭だけではなかったのね…
今度ボクも探してみよっと (^^)



by なかちゃん (2009-09-30 23:04) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、amiさん、今造ROWINGTEAMさん、shinさん、ほりけんさん、
tasuchanさん、月夜さん、ムネタロウさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-09-30 23:06) 

ulyssenardin36000

この世に生まれた ただそれだけに  甘えて暮らして 生きてはいけない

いい歌詞ですね!
アリスは私にとっても青春時代。もう、60歳かぁ~~

いやいや、まだ、おれからの60歳ですよね^^v
by ulyssenardin36000 (2009-10-01 06:29) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
この歌の、まさにそこの歌詞の部分が大好きなんです ^^
ボクもあんなふうに年を取りたいです (^^)

by なかちゃん (2009-10-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。