SSブログ

帰ってきたジャンパーと秋の風景 [日常]

ここしばらく…と言っても、昨日と一昨日だけなんですが、スッゴク忙しい思いをしました (><)

休み明けから事故が次々と入り、もう大変だったんです (><)

まぁ、保険なんて仕事をしていると、年に何回かはこんなことがあるんですけどね…

おかげでブログの更新もできない有様でして…って、もともとそれに関してはとってもルーズ
なんですが…


そんな忙しい思いをしていた昨夜のこと、カミさんから一枚のジャンパーがボクに手渡されました。

10.15 001.jpg

何かしら見覚えのあるジャンパーだったんですが、よくよく考えてみると、もう何年も前にボクが
オヤジに貸していたジャンパーでした。

オフクロと一緒に旅行に行くのに、前日になって『ちょっと肌寒いかな?』なんて言ってたもので、
『んじゃ、これを着れば?』って言って渡していたジャンパーです。

すっかりその存在も忘れてしまっていたのですが、昨夜ボクのトコロに帰ってきました。

何かしら、オヤジのことを思い出してしまい、ちょっぴりセンチになってしまいました…



さて、今日の富山市はとってもいい天気でした ^^

昨日・一昨日とスッゴク忙しくて、かなり頭に血が上りかけていたのですが、今日は少しだけ
仕事中にカメラを持って出掛けました ^^;

10.15 004.jpg
こちらは富山市の中心部なんですが、ホントにいい天気です (o゚▽゚)o

あれ?だけど、何やら工事をしてますね…
10.15 002.jpg

10.15 003.jpg

実は、富山市中心部の路面電車環状線化事業の工事なんですね ^^
今年の12月に運転を開始する予定なんですが、電車の愛称が『セントラム(CENTRAM)』
に決まったと市長が発表してました。

環境問題に対する姿勢としては、大変評価できると思います ^^



電車といえば、ボクは以前からずっと気になってた駅があるんです。

今日、仕事でその前を通ったもので、じっくりと見させてもらいました ^^;
10.15 007.jpg

10.15 009.jpg
これはJRではなく、富山地方鉄道という、いわゆる私鉄ですか?電鉄富山駅から宇奈月温泉
までを結んでいます。
その中の『西加積』という駅なんですが、とっても小さい駅舎がボクのお気に入りなんです ^^

10.15 010.jpg
ホントに小さいですよね…もちろん無人駅なんですが、駅舎というより、停留所に近い???

10.15 016.jpg
おーーい…『み』がなくなってるぞ ヾ(・ε・。)

10.15 012.jpg
まるで長閑を絵に描いたようだ…

中から外を見てみましょうか?
10.15 017.jpg

反対側を見ると、電車が入ってきました ^^;
10.15 020.jpg

10.15 023.jpg
ワンマンって、途中でトイレとか行きたくなったらどうするんでしょ???

10.15 025.jpg
あーーぁ、行っちゃった…

こんな風景を見つけると、何故か『ほっ』としてしまいます (^^)



変わってこちらは、富山市の針原は野中という地区にある、白鳥の里です。
10.15 029.jpg
田んぼに水を引き始めました。
毎年こちらで越冬するためにやってくる白鳥さんたちのための準備が始まったんですね ^^

そこからもう少し行ったところ…ボクの家の近くです。
10.15 030.jpg

10.15 031.jpg

10.15 032.jpg
大豆もそろそろ刈り取りの時期を迎えますね…

10.15 033.jpg
こちらの大豆は、もうサヤが割れて大豆が飛び出しています ^^

次は、これも秋の色…柿です (^^)
10.15 042.jpg

10.15 044.jpg

10.15 051.jpg
んーーん、どれもとってもうまそうだ ^^;




今日は大豆やら柿やら、秋の風景をたくさん見つけることができました。

ホントに疲れている時って、長閑な風景を見ると何故だか癒されるような気がします。

田んぼの忙しいのも終わったことだし、これから色んな風景を見に行きたいです (^-^)

相変わらずタイトルと中身があんまり伴わずで、ゴメンナサイ <(_ _)>

だけど…とにかく気持ちのいい一日でした (^^)



nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

tasuchan

もう秋ですね。
柿がなっているのなんかこちらではあまり見かけません。
柿はスーパーの果物のコーナーと刷り込まれてしまっています。

by tasuchan (2009-10-16 00:07) 

horigon

なかちゃん おはよう^^
思いがけないことで、お父様を思い出されたようですね。
それだけ親子としての長い歴史があるのですから、これからも、
ことあるごとに思い出されることでしょう。
気の利いた言葉は思いつかないけど、そうやって思い出すことが、
故人への一番の供養なのかもしれませんね。

セントラムは、そこかしこで工事が始まっているようですが、街の
活性化に繋がることを切に願っています。ただ、セントラムやポートラム
を利用するための駐車場の整備も同時にしてくれないかな、なんて
感じています。

「西加積」の駅舎と線路は郷愁を誘いますね。
というか、僕も先日、「千垣」の駅舎を撮ってきたので、なかちゃんに
先を越されちゃった。(^^;
by horigon (2009-10-16 08:29) 

がぁこ

思い出の品でその人の事を思い出すってことありますね~^^
ジャンパー大事にして今度は息子さんに受け継がれていったりすると素敵かも(^-^*)
こういう風情のある駅舎っていいですよね~♪
映画とかのロケに使われてそうな感じがしちゃいます。
トイレって普通の電車でもあるもんなの?(:^ー^A)
by がぁこ (2009-10-16 13:44) 

komo

私の家は西加積駅のすぐそばです。歩いて13分、車で1分で利用するのがこの西加積駅です。中加積駅も浜加積駅も早月加積駅も味がありますよ。今日もそことおりましたよ。西加積駅の写真を私ももっているので今度
記事にしようかな!

白鳥どちらが先に撮るでしょうね。

ライトレール大和の真横を通るんですか?ということは大和の駐車場の出入りが今以上に混雑しそうですね。たまに駐車場から出るのに30分以上かかるときがあります。

by komo (2009-10-16 13:46) 

okko

ジャンパーから、仄かにお父上の香りを感じとられたのでは? ジ~~ンときますね。
昔は、この近所の私鉄もみんな、駅員こそいましたけどこんな感じでした。階段5段上がれば、プラットフォームみたいな・・・・懐かしいです。
隣の柿がたわわに実っています。でも、渋柿だそうで、スズメタンが啄ばんで、「ニゲ~~ッ」って言っていました。
(イウワケナイダロ!)
by okko (2009-10-16 15:22) 

ちあこさん

こんにちは!長閑な風景に心癒されてる最中に、みゆきがお茶をコッソリ入れようとしてこぼしてました(-口-;
我が家にこそ長閑な時間が流れて欲しい... でもいつも台風です^^;。
秋の風景がそこかしこ、季節は確実に進んでいくんですね。
想いは進んだり戻ったり、形を変えたりするけれど、消えはしないんでしょうね。
by ちあこさん (2009-10-16 16:28) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
ボクの住んでるトコロは田舎なので、柿の木はそこら中で見かけます。
我が家にも昔はあったんですけどね ^^;
多分スーパーとかで買ったことはないと思います (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
毎日仏壇には手を合わせて何か一言語りかけているんだけど、その時以外は
あんまり想い出さなくなってたもので…ちょっとドキッとしました…
そして、いつの間にか仏壇の前でしか想い出さなくなってる自分に、ちょっと
ショックでした (><)

セントラムはホントに成功してほしい事業のひとつですが、そっか…駐車場の
問題ですか…1度しか利用したことなかったから、考えもつきませんでした ^^;
しかし、街中いたる所でやってる工事は、ちょっとジャマクサイです ヾ(・ε・。)

先輩は千垣の駅舎を撮ってこられたんですか?
ボクはまだ見たことないけど、きっと郷愁が漂うような感じなのでしようね…
何となく、そんな風景が撮りたくなっちゃう季節なんでしょうね ^^;
早く見せてくださいね (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
確かにその人の物を見てその人を想い出すことって、ありますよね ^^
今度は息子にですか?うーーん…なんか照れくさいな ^^;

こんな駅舎って、ホントにいいですよね。
中から高倉健さんとかが、ひょっこりと顔を出しそうな気がします (^-^)
ボクが昔通学で電車を利用してた頃にはトイレはあったけど、今はあんまり
見ないかも…ですね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ふ~ん…komoさんのお宅はこの駅のご近所でしたか…
じゃあ、川を探してカモやらサギやらがいたら、その近くなんですね ^^
加積ってだけで、そんなにたくさんあるんですか?そりゃスゴイ…
是非記事にして見せてくださいね。

白鳥は、もうそろそろお見えになる時期かもしれませんね。
先日1羽が撮影されて新聞に載っていましたよ ^^
待ち遠しいですね ^^;

セントラムは、大和のまん前を通るみたいです。
確かに駐車場の出入りは大変になってしまうかも…ですが、30分もかかった
って、一体どんなところに停めていたの???
ボクはあんまり行かないから知らんだけなのですが (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
そうなんです…そのジャンパーをオヤジに貸した時のことを思い出したりして、
チョットだけしんみりとしちゃいました ^^;

へえー、昔の私鉄もこんな感じだったんですか?その頃のが見てみたいです ^^
ボクも昔は柿の木から勝手にもいで、ガシュってかじった途端に『ニゲ~~ッ』
ってのがありました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
んーーん、さすがは台風一家、その風景が目に見えるようです ^^;
今はまだ分からないだろうけど、『あの頃は良かった…』って時期が必ず来ると
思いますよ ^^
今はとっても長閑な我が家だからこそ、その頃がとっても懐かしいです…

TVを見ていても、とってもステキな秋の風景が流れていますね。
富山の秋の風景もとってもステキなんですが、こんな雰囲気の中にいると、
時間が止まってくれればいいのに…なんて思ってしまいます。
そう思いながらも、『今日はどんな楽しい出来事と出会えるんだろう?』なんて
ちょっと矛盾してるかな???
さて、今日も頑張りま~す (^^)



by なかちゃん (2009-10-17 07:05) 

komo

大和の駐車場から出るとすぐに歩行者の信号があったり
旧大和前の交差点の信号があったりしてなかなか駐車場
から出れないんです。だから、土日とかバーゲン、年末なんか
大変ですよ。ですから、大和指定の民間駐車場のほうが利口です。

滑川は西、北、東、浜、山、中加積という大きな公民館の地名があります。
上市には南加積があります。滑川市は昔、中新川郡だったんですよ!
駅舎めぐりもいいですね。寺田や東新庄、稲荷町もいいじゃないですか!

なかちゃんはプラント3でお買い物したことありますか?
私はいつも17:30ごろ出没します。

by komo (2009-10-17 09:35) 

たいへー

営業的には厳しいんでしょうが、
こういう田舎の駅は残してもらいたいですね。
by たいへー (2009-10-17 10:59) 

岩金-iwakin-

のどかでいいですね。
都会に住んでいると、すごく羨ましくなります。
無人駅なんていい感じなんでしょう。
by 岩金-iwakin- (2009-10-17 20:41) 

なかちゃん

♪komoさん、こんばんは (^^)
そうですか、大和は違うトコロの駐車場がいいんですね。

滑川にはそんなに『加積』があるんですか?
駅の場所が分かりませんが、いつか見てみたいですね ^^
プラント3には…行った事がありません ^^;



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
そうですね…利益が出るかどうかは分からないけど、地元の方の足でも
ありますし、特にこんな雰囲気を持ってる駅舎は残してほしいものですね。
いつか貴重な『歴史遺産』となるかもしれませんし…



♪岩金-iwakin-さん、こんばんは (^^)
のどかでいいでしょう ^^
昔はこんな田舎はあまり好きではなかったのですが、今となるとスッゴク
好きな風景になりました。
これも年齢のせいでしょうか ^^;


by なかちゃん (2009-10-18 19:45) 

なかちゃん

♪ほりけんさん、xml_xslさん、shinさん、今造ROWINGTEAMさん、amiさん、
まるまるさん、月夜さん、父ちゃんさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-10-18 19:47) 

ぐーちゃん

お父さまを想い出すのはいいことだけど、
なかちゃんの場合、早過ぎたからちょっとつらいですね。
時期をみはからった奥様の心遣いが優しいな……。

立派なショッピングモールですね!
長岡唯一のデパート「大和」は、来年4月に閉店します。
世界的な不況と「アピタ」に追われた感じかなぁ……。
洋服も靴もバッグもいらないけど、見るだけは楽しい元東京人です^^;

秋の収穫、お疲れさまでした。
冬が来る前のつかの間の秋、楽しんでくださ~い!

P.S. トイレの話も駅舎の撮影も、「先輩」と気が合いますね^^;
    うふふ……。
by ぐーちゃん (2009-10-19 08:55) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
ボクの場合は、早過ぎたっていうより急だった…ってところでしょうか?
だけど、ジャンパーの存在すら忘れているのでは、ちょっと薄情??

写真にあるのは『総曲輪フェリオ』といって、一昨年の9月に『大和富山店』を
キーテナントとしてオープンした再開発ビルなんです ^^
昨年の10月までボクの長男が勤務していたのですが、あんまり行ったことは
ないんですよ…
やっぱり百貨店よりユ○ーやア○タを選んでしまいますね ^^;

季節は秋も中頃…もうしばらくで冬ですね (><)
先輩とはホントに似たようなことを考えています ^^;
中年のオッサンたちの考えることなど、大差なしってところでしょうか???
もちろん先輩の方がオッサンですよ (^^)



by なかちゃん (2009-10-19 22:18) 

koto

へ~!
大豆って、そんなに枯れてから刈り取るんですね~
初めて知りました。
by koto (2009-10-22 21:26) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
そうなんです…大豆はこんなになってから刈り取りです。
まだ青いうちに刈っちゃうと、ただの枝豆ですからね ^^;

by なかちゃん (2009-10-25 07:39) 

ulyssenardin36000

駅舎からの風景。
懐かしく、こんなのんびり電車に乗れたらなぁ~~って。
富山はライトトレインで有名ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-29 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。