SSブログ

この忙しいのに… [頭にきた話]

先日、ボクの取り扱っている保険会社の研修会がありました。

何でも、保険に関する法律の改正と、それに伴う自動車保険と火災保険の内容の変更…とのこと
だったんですが、忙しい時間をやりくりして行った割にはうーーん…な内容でした。




保険法というのは、今までは商法の中の保険契約に関する規定という縛りだったんですが、
この度全面改正して独立した法律として制定され、来年の4月から施行されるということに
なってるとのことです。

細かいことを書いても仕方がないので、要は契約者保護の観点からの改正ということです。


主な改正点とすれば…
片面的(へんめんてき)強行規定…従来の商法では、法律の規定よりも約款の規定が優先
される任意規定とされていましたが、保険法の規定よりも消費者に不利な内容の約款を定める
ことを無効とする片面的強行規定が導入されることとなったとのことです。

10.16 002.jpg
あら?出番を間違えた???

告知義務については、従来の商法では、契約者からの自発的な申告が義務付けられて
いましたが、今回の改正で保険会社の質問に回答しさえすればいい『質問応答義務』に
法律上明確化されました。

最後に、保険金の支払いルールについて、適正な保険金の支払いに必要な合理的な期間が
経過した場合には、保険会社がその責任を負い、遅延損害金を支払うこととなりました。
その合理的な期間とは、保険金請求書類を代理店が受け取ってから30日とするとのことです。

10.16 013.jpg
♪トンビがくるりと輪をかいた~…まだ順番じゃない?????

また、『重複保険契約がある場合の独立責任額全額支払い方式』の導入や、賠償責任事故の
被害者に対する先取特権の付与、さらに告知・通知義務違反への『因果関係不存在の特則』
の導入や、保険金請求権の消滅時効期間の延長など、かなりの部分で見直しが図られました。
言葉が難しすぎて、ちんぷんかんぷんです ^^;

要するに、全ての面において契約者保護に近付いたってことですね (^^)



堅苦しい話はここまで…って、ボクも書いていて頭がこんがらがってきそうなもので (><)

その研修は、富山空港の近くの会場で行われていたのですが、研修中も飛行機が離着陸
していて、その音を聞いていると…もうたまりません。

研修が終わると同時にカメラを持って空港の展望台へGoです ^^

10.16 025.jpg

10.16 027.jpg
こちら富山空港は、富山市の中心部より南にある小さな空港なんですが、一応国際線も運行
しているんですよ…

まだ飛行機の音は聞こえませんが、急いで展望台へ行ってみると
10.16 028.jpg
あっ…来ちゃった (><)

10.16 033.jpg
山の方から回りこんできて…

10.16 037.jpg
さあ、着陸です…が、あれ?

10.16 040.jpg

10.16 042.jpg
機首を持ち上げて、また行っちゃいました ^^;

近くで小さな子供がお母さんに『どうして?』と聞いていたけど、お母さんはとっても困って
おられましたね (・_・?)

まぁ、着陸のやり直しだろうからスグにまた来るでしょうが、その間に富山空港の風景でも…

10.16 046.jpg

10.16 043.jpg

この空港は、神通川の河川敷に作られていて、ものすごく風の影響を受けやすいんです。
だから、こちらに来られる機長の方は、1万数千時間以上のフライト経験のあるベテランの
方だけだと、以前聞いたことがあります。

東の方向には立山連峰も見えます。
10.16 053.jpg

さて、よそ見をしている間に飛行機が戻ってきたようです。
10.16 058.jpg

10.16 061.jpg
機体が夕日に輝いて、美しいです ^^

10.16 077.jpg
ぐぐーっと回り込んで…

10.16 090.jpg
今度こそ着陸です ^^;

そろそろ日も暮れてきましたね…
10.16 185.jpg

10.16 202.jpg

10.16 214.jpg
夕焼け空がとってもキレイだ (o゚▽゚)o



タイトルでは忙しいと書いていたのに、これでは『どこが忙しい?』って怒られそうですね ^^;

今回何が言いたかったかというと、今回の法改正によってボク達の取り扱う保険商品の内容も
変わります。

ただね…ホントに契約者の立場に立った商品改訂なのかがとっても疑問なんです。

『内容が複雑過ぎて契約者に理解しづらいから…』といって、内容を簡単にするのはいいんです。

だけど、そのために保険料の値上げの必要性があるのでしょうか???

これは、どちらの保険会社も同様の措置をとってくると思われますが、今回は保険料の大幅な
値上げ(約1.5倍)となる方がたくさんいらっしゃいます。

値上げ幅や時期は保険会社によってまちまちでしょうが、ボクの取り扱っている会社では、
火災保険でA・B・Cの料率の方は、値上げです。(この料率というのは保険証券に書いてあります)
D料率(木造・木版張りの住宅)の方だけは値下げになります。
併用住宅(住宅とお店がくっついている方)も同様です。

そして、今までの契約には付いていた特約条項(お得な制度)がなくなってしまいます。
値上げをするのに…ですよ??

とりあえず値上げは12月からとのことですから、それまでに満期を迎える契約は、その時に、
それ以降に満期を迎える契約は、中途解約してでも現在のお得な保険に長期契約で加入
されることをお勧めしますね。

保険会社も企業ですから赤字でOKという訳にはいかないでしょう…
でも、契約者保護と言いながら、その反対側で会社の利益の確保に走る…これってある意味
便乗値上げって言われてしまいそうな気がします (-_-メ)

この忙しいのに、長々と保険料の値上げの言い訳を聞かされるなんて、冗談じゃないですよ (`ヘ´)


ただ…空港でキレイな夕陽を見ることができたのだけは、ちょっとだけ良かったけど (^^)



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

horigon

この記事の半分以上は、読んでいると頭が痛くなってきました。
なので、難しいことは、なかちゃんら専門家にお任せですので、
フラフラと空港などに行かずに、しっかり復習して下さいね。(^凹^)ガハハ

とはいえ、夕日をバックにした飛行機の姿は、本当に綺麗です。
僕も、今日は午後から研修だけど、難しいことは人に聞くことにし、
途中抜け出して、フラフラとどこかへ出かけるか。(笑)
by horigon (2009-10-19 08:40) 

ami

富山空港に入ったことはまだ無いのですが、高速では「お~っ!」って感じで出会うことがあります。
富山インター近くに、注意の看板もありますね。
保険は難しいと思います、だから自分の保険もあまりよく分かってないかもしれません。
時々心配にんることもありますが、お任せ状態ですね。 ^^:
by ami (2009-10-19 12:34) 

ぐーちゃん

保険は相棒まかせ、わからにゃ~い!
契約する側も勉強した方がいいのかなぁ?
研修のごほうびに、夕日の写真が撮れてよかったですね(^^)
最後の写真のゴミみたいなのは鳥? 飛行機?
by ぐーちゃん (2009-10-19 13:49) 

たいへー

この機影を、松本空港ではもうじき見られなくなるかも・・・
維持費は徴収されるんだろうなぁ・・・(汗
by たいへー (2009-10-19 14:35) 

okko

いい写真が一杯撮れましたね、お忙しい合間を縫って。

先にオイチイお話ありきで、後から値上げとか何とか、が付いてくるんですよね。
この件に関しましては、いずれ、膝を交えて伺うことにいたします。
by okko (2009-10-19 15:12) 

なかちゃん

♪本日ご来訪いただきました皆さま…こんな堅苦しい記事にお付き合いいただき
ありがとうございました <(_ _)>
なぜだか知らんけど、ちょっとお疲れモードなので今日はこれで寝ます ^^;



♪komoさん、こんばんは (^^)
そう…これは、先週の金曜日の写真なんですよ。
ボクも飛行機に乗るのは大好きです ^^
あの離陸のときの加速感がたまりません (o゚▽゚)o
ただ、羽田は2~3回しか行ったことがないですね…
そうか、芸能人に会えるんだ ^^;

保険はホントに難しいです。
仕事でやっていても分からなくなることがしばしばなんですよ (><)
これもややこしいんだけど、『全労災』と書いちゃダメですよ (^^)



♪先輩、こんばんは (^^)
書いてるボクも頭が痛くなっちゃいましたが、これでもかなり省略したんです…
まぁ、難しいことは全部お任せください。その代わり、法律面の難しいことは、
全部先輩にお任せしちゃいます ^^

この日の空港だけで、200枚以上の写真を撮ってしまいました ^^;
その中で、あの飛行機の写真だけが光っていたもので、思わず記事中に使って
しまいましたが、夢中で撮ってたら、研修で聞いたことの9割方忘れてしまった
ような気がします (^^)



♪amiさん、こんばんは (^^)
そうですよね…石川には小松と能登に空港があるから、富山空港を利用される
ことはほとんどないと思います。
ただ、富山空港を利用する者は『悪天候で着陸できません』って言って、小松
空港に降ろされたって話は、たまに聞きます ^^;

保険はホントに難しいですね…
ただ、ご自身の加入しておられる保険の中身に関しては、知っておかれた方が
いいと思いますよ。
何ならお教えいたしますぞ (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
そうですね…保険に関しては、ぐーちゃんさんと同じって方がほとんどじゃない
でしようか?
特に勉強などしなくていいけど、どんな場合に支払われるのかだけは、つかんで
おかれた方がいいでしょう。
請求しないと支払われないってのが、今の保険の悪しき商習慣ですので ^^;

この日の夕日はとってもキレイでした (o゚▽゚)o
最後の黒いのは、鳥なんですよ (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
日本航空が前面撤退を発表しちゃったから、大変ですよね (・_・!)
そうかといって、静岡みたいに補填を打ち出すと、また全日空が黙っちゃいない
だろうし…
こうなったら、今からでもたいへーさんが、大阪・札幌・福岡に支店を出して、
毎日利用しましょう (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
おかげさまで写真はたくさん撮れましたが、研修で聞いたことはあっという間に
スッ飛んでしまいました ^^;

ホントに値上げの理由が納得できないんです。
保険の内容をシンプルにすれば、それにかかる管理費も少なくて済むんじゃない
かと思うのですが…
膝を交えてゆっくり…楽しみにしてまーす (^^)



by なかちゃん (2009-10-19 22:24) 

ちあこさん

おはようございます!!難しい言葉が並ぶ地、契約者保護といわれてもピンと来ません(^^; もっと分かりやすい言葉で説明してくれると契約者保護としては花丸あげれるんですけど...。だって、よく分からないから考えもせずに適当にしてしまう部分があるような(--: 親切に教えてくれるなかちゃんのような保険マンばかりとはいかないんですからねぇ。

夕日と飛行機、なんだか航空会社のポスターにでも出来そうなくらいですね♪キラキラして綺麗です。
大迫力の離発着が嘘のように優美なものです。

そういえば、私の家から30分くらいで伊丹空港があり、騒音対策で緩衝地に離発着を一望できる公園があるのですが、ユウタが怖がるので随分いっていません。あの迫力、たまらないのに~!!
でも、写真はほとんど携帯なので飛行機とかは不向き(><)
by ちあこさん (2009-10-20 08:33) 

がぁこ

真っ赤な夕日と飛行機のコラボ、最高ですね~~☆
こういうの撮ってみたいけど。。。飛行機飛んでない~~(笑)
保険はほんとに難しいですね(>.<)
生命保険に関してしかわからないけど
入院していた時にお知り合いになったガン患者さんのほとんどが
「入っていた保険がおりない。。。」と途方に暮れていたの思い出します^^;
入るのは簡単だけど、、でもお金おりるのは難しいってその時思い知りました(>.<)
あ、、ワタシはちゃんとおりたんだけどね^^
by がぁこ (2009-10-20 13:26) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントに保険って難しいですよね。まず言葉がよく分かりません ^^;
大体において、売ってる側がきちんと理解しているのかどうなのか…なんです。
ボクは代理店の立場なんですが、保険会社の営業社員と話してても分からない
言葉が次から次へと出てくるんですよ (><)
途中で横文字なんぞが出てきた日にゃ、チンプンカンプンです (TT)

この日の夕日はホントにキレイでした ^^
一度空港で写真を撮ってみたいって思ってたもので、満足しちゃいました (^^)
航空会社のポスターですか?それは嬉しいです (o゚▽゚)o

ユウタくんはまだ怖がりますか ^^;
もうしばらくしたら大好きになるかもしれませんよ…
確かに携帯で遠景は難しいかもしれませんね (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
もしかしたらボクは『夕日と○○』ってのが好きなのかもしれません。
次の記事もそうなってしまう予定だし ^^;

保険ってやつは、ホントに難しいですよね…
生命保険の中でも、医療の部分は特に難しいです (><)
がぁこちゃんのは、ちゃんと出て良かったね ^^
保険を選ぶポイントのひとつに『セールスマンやセールスレディが入っている
保険』っていうのがあるんです。
ボクもそうだけど、決して損な保険には加入しませんから (^^)



by なかちゃん (2009-10-21 05:50) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、shinさん、tasuchanさん、takemoviesさん、ほりけんさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-10-21 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。