SSブログ

ボクのカーライフ [日常]

季節は確実に秋から冬へと向っていますね…

もう夜の虫の鳴き声も聞こえません

それでもボクのサイフは鳴いております…チンチロリン  チンチロリン…(T_T)




AM 6:00 起床

おもむろにパソコンを立ち上げ、ネットでニュースを読む。もちろん一番はスポーツ

ジャイアンツは勝ったのか?やった、勝ったみたいだ ^^
白鳳はどうだ???

次はお悔やみ欄
あらららら、まだ若いのにお気の毒…


AM 7:00 キッチンへ行き、少しだけの朝食

和食党のボクは、味噌汁は外せない…


ダイエットやメタボを気にしていないわりには、朝食は案外と少ない


朝食のあとシャワーを浴び、仏壇の中の父に手を合わせ、今日という日が始まる…


愛車に乗り込み、イグニッションキーをひねるとあ゙ーっ、うるさい (><)



まぁ、こんな感じで毎日が始まるんですが、何がうるさいのかというと…

愛車に取り付けた電気仕掛けの備品が、一斉にしゃべりやがるんです (><)
09.15 005.jpg

『カードを確認しました(ETCの声)』
09.15 006.jpg

『グッドモーニン、パナ○ニックナビゲーションシステム…(ナビの声)』
09.15 009.jpg

『測位しました(レーダー探知機の声)』
09.15 007.jpg

これらが、ほぼ同時にしゃべり始めるので、うるさいことこの上ありません (><)
特にナビのよくしゃべること…CDを聴いていても、いきなりボリュームが下がって『この先
踏み切りです』とか、『この先事故多発地帯です』ってな感じです。

設定を変更すればいいんだろうけど、そこはズボラなボクのこと…まだやってません ^^;



愛車に取り付けてあったナビの調子が悪くなったのが、約2ヶ月前…

最初は『修理しようか?それとも、ナビはそんなに使わないからこのままで行こうか???』
と、悩んでいました。

しかし、はっきり言ってが付くほどの方向音痴を認めざるを得ないボクは、とっても困って
しまいました。
ボクは保険を仕事としていて、事故現場でお客さんにアドバイスをすることがあるんですが、
現場に向おうにも、全く知らない町名を聞かされてもチンプンカンプンなんです。

そんな時はやっぱりナビの機能がありがたいんですよね…


話は変わりますが、実は3年前から掛けていた医療保険の健康一時金が7月に下りてきて、若干
フトコロ具合に余裕が出てきて『何を買おうかな…?』『でも、しばらくはこの嬉しさを感じながら
毎日を過ごしていきたいな (^^)』などとニコニコしてたんです。

この際だから、『ひとつだけ贅沢を』と思い、カメラのレンズを1本買って、残りのお金はヘソクリ
って思って楽しみにしていたのに…


まぁ、どのみちナビに付いているTVもアナログだったことだし、この際地デジ対応のものを…
そう思ってカー用品店を覗いてみると、その価格にビックリちゃいましたよ (x。x)

それでも、『男はアキラメが肝心』と思い、思い切って買っちゃいました ^^;

レンズと、ナビと、その他少しの買い物で、下りてきた一時金はキレイさっぱりとなくなって
しまいましたが、『借金することがなくて良かった』等と前向きに考えることにして、新しい
カーナビライフを楽しむことに決めました。が、しかし…

今度はパソコンの調子がよろしくありません (><)

ヘソクリもなくなったというのに、はぁ…

10.16 133.jpg
(写真と本文は、関係ありません)



何で電気製品とかって、一度に調子が悪くなるのでしょうね…

そういえば、我が家の除湿機もヤバイんだった ( ̄∇ ̄;)
こちら富山では、太平洋側と違い、冬は除湿機なんです…

あ゛…自動車の冬用タイヤも2セット買わなきゃならんのも思い出してしまった (><)

もう『どうにでもなれ』って状態ですよね (ノ`´)ノ┷┷゛

明後日あたりから、とっても寒くなるとのこと…皆様どうぞお身体にはお気をつけてください (^^)



nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

komo

カーナビ新品いいナー。私も地図の更新しないと新しい道路がたくさんできたので測定や遠周りしたりで困っています。以前より随分安くなりました。
地デジ対応でかなり高価になりますね。ワンセグだと安いのですが。

私もETC、レーダー、カーナビが話しをしますが、高速道路に普段は乗らないのでETCの音量はOFF、レーダー探知機も音量は小さめです。これも古く
なってほとんど役立たず。

カーナビですが私のはHONDA純正で5年も前のものでそんなに話かけません。友人の車に乗って初めて知ったのですがなかちゃんのカーナビみたいに
運転中にもいろいろしゃべりだすんですよね。クイズだしてきたり。
眠気防止なんですね。しかし、地図が自動的に変更できればいいのにな。
私のは富立大橋がないし、婦中、大沢野方面が特にダメですね。

by komo (2009-11-01 12:30) 

okko

ウチのカーナビは、寡黙です。一声も発しません。
息子の車に乗ったら、いろいろうるさいので「ダマレ!」と一喝、無言で道案内するように設定しなおして貰いました。 ハハ、乱暴なバアサン。
ETCは付けていません。
でも、有効にお金を使えてよかったですね~。
人間も同じ、アチコチ、一度にガタがきますよ、ご用心を
by okko (2009-11-01 14:14) 

がぁこ

ずいぶん親切なナビでいいな~
うちのは踏切とか教えてくれないし~(笑)
ETCもうちのはそんなおしゃべりしたっけなぁ~(:^ー^A)
事故多発地点とか教えてくれるのは気をつけるようになるからいいかも、、、
でもあまりに事故が多い道だとうるさそう~(笑)
レンズは何買ったんだろう~
買いたいものいっぱいだけどワタシも借金は嫌なので
中々大物に手が出ません~(;∀;)
by がぁこ (2009-11-01 19:16) 

horigon

うちは、なかちゃんにいつも言っているけど、財布は「チャリ~ン」と
しかいわない世界。僕が稼ぎが少ないせいもあるんだけど、
下のが卒業するまでは“忍”の一字です。

でも、電化製品は不思議なものだね。一つ壊れだすと、次々と
伝染していくのは何故だろう。家計が火の車なのに、新車まで買って、
なかちゃんと同じ“ヤケのやんぱち”の気分だけど、電化製品君、
来年までは、どうかみなさん無事でいてくれというのが本音です。

同じ同じ!僕は、機械オンチだから、車の設定はほとんど初期状態。
だから、毎日同じことをしゃべるナビとETC&GPSレーダーのことを
ウザく思っているけど、朝出かけることがほとんどないのが救いだっ
たりします。
by horigon (2009-11-01 19:42) 

なかちゃん

♪komoさん、こんばんは (^^)
ボクも新しいナビのおかげでかなり助かっています…
もちろん地デジフルセグ対応ですよ ^^
前のはボクのもかなり悲惨な状態でした。
富山西I・Cがないし、草島線もつながってなくて…

ETCもレーダーも、しゃべるのがお気に入りで買ったはずなのに、しゃべると
うるさいなんて…ちょっとだけワガママかもね ^^;

どんだけ居眠り防止かは知らんけど、お気に入りのBGMに割り込んできた時は
腹が立ちますね (><)
地図の自動更新は、新しいソフトが売れなくなるので、多分無理でしょう (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
寡黙なカーナビ、いいなぁ…
ボクのカーナビに『黙れ…』と言ったら、違う機械が反応してしまいそうです (><)
例えばレーダー探知機やCDが黙ってしまったり ^^;

お金に関しては、ホントに無駄遣いする前で良かったです ^^
やっぱり人間も一気にガタがきますか???
そうなる前に健康診断ですね (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
確かに今のナビは、とても親切に教えてくれますが…やっぱうるさいです (><)
ただ、知らない場所を夜に走るときに、踏切が分からなかったことが何度かある
のです…
だから、踏切を案内するようにしてるんだけど、やっぱりうるさいわ ^^;

レンズは、100mmのマクロを買いました ^^
だけど…全く使いこなせていません (TT)



♪先輩、こんばんは (^^)
ホントに『瞬間湯沸かし器&地雷』で『虚弱体質&軟弱者』が、『チャリン
兄弟』になっちゃいますね ^^;

ホントに電化製品には困ったものです…
『やけのやんぱち』の後ってご存知ですか???
『やけのやんぱち日焼けのナスビ、色が黒くて喰い付きたいが、私ゃ入れ歯で
歯が立たないよ』となるんですよ(by 車 寅次郎)

機械オンチに関しては、きっと最後まで治らないと思います ^^;
だけど、これ以上しゃべるやつは、付けたくないです (^^)



by なかちゃん (2009-11-01 23:36) 

koto

夫の実家、島根も湿気多いです。
洗濯物干したら脱水したときより湿ってるし~
主婦はそういうことが憂鬱。
「私、ここで暮らせない・・・」と思ったくらいです。
午前中で乾くうちの気候とえらいちがいなんだもん。

by koto (2009-11-02 01:09) 

ちあこさん

おはようございます。家の生活家電が次々と息絶え、家計が瀕死の状態になった我が家(--; でもおっしゃるとおり借金せずで済んでよかったと思うと気持ちがラクですね♪ 
車の中はまだ大丈夫というか、ナビじたい去年導入だもんな~(笑)でも案内中は喋るけど、事故多発地帯なんて教えてくれません、スピード取締りの区域は教えてくれるんですけど、私が運転してる時はトロトロ運転なのでそれさえも不要かも(--;
ちなみに、ナビそのものの使い方が分からないので、結局私は知ってるところにしか行けません(><)この機械音痴をサポートしてくれる機械はないのかしらん???
by ちあこさん (2009-11-02 08:24) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは (^^)
島根も湿気が多いんですか ^^;
脱水したときよりも湿っている洗濯物って…島根って海の中???
まぁ、生まれ育った環境と違えば、なかなか暮らしづらいとは思います (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
ホントに『次々と息絶え…』が、ぴったり当てはまる言葉だと思います (><)
ボクのサイフも瀕死です (TT)

ナビってホントに大事な機械だと思うけど、とにかくうるさいんです…
レーダー探知機が『危険です』って言ってる横で、それ以上に大きな声で案内
をするから、思わず『やかましい (-_-メ)』ってなっちゃうんですよね ^^;
ナビの使い方のナビですか?あったらほしいですが、ボクの場合は『方向音痴』
を何とかしなくては (^^)


by なかちゃん (2009-11-02 22:49) 

ぐーちゃん

あはは……。
4年前、長岡に引越して軽に乗り換えました。
最初にびっくりしたのは、車がしゃべること。
「ETCカードが挿入されていません」
なんてうるさいんだ、と思っていたけど、
実際に高速に乗る直前に挿入を忘れる、という事態になり、
へ~、結構役に立つんだって思いました^^;

なかちゃんのお仕事、お客さんに事情聴取(とは言わない?)する
以前に、現場に間違わずに直行するという任務があるんですね。
東京で、電車と歩きでならやったこともありますが、
車では、私には絶対できません! ってえばることないか……。

冬型の気圧配置になりましたね~。
今日は晴れ、と喜んで洗濯を外に出したら、
とつぜんあられが降ってきました!
除湿機? ごきげん悪いとヤバイですよ~。
電気代はいっぱいかかるけど、活躍してもらわないとね!

by ぐーちゃん (2009-11-03 11:45) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
ホントに今朝は寒かったですよね (><)

ETCに限らず、今の電気製品って結構しゃべりますよね…
だけど、これでイキナリしゃべりがなくなってしまったら、きっとまた文句を言うんだ
ろうな ^^;
事故の現場には、出来る限り行くことにしています。
やっぱ事故を起こした方って、スッゴク不安だと思うもので…
ボクの顔を見て『ありがとう』って言われたら、とっても嬉しいですよ ^^

今日は立山連峰がとっても美しかったので、写真に撮りたかったんですが…実は
今日はずっと田んぼの仕事をしてたので、日中はNGでした (TT)
明日に期待です (^^)



by なかちゃん (2009-11-03 21:33) 

neko

あきらめが肝心と言って買うのをあきらめるのかと思ったら
へそくる方をあきらめたんですね
♪あ〜あ 越中〜 日本海〜み♪そ♪
by neko (2009-11-04 07:59) 

吉之輔

こんばんは、欲しくなると直ぐ買う癖があって、家内に何時も
叱られています。結局買っても余り使わないものだったりね。
ちょっとへそくり貯めないと思ってます。
ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-04 20:27) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
そうなんです…あきらめたのはヘソクリの方なんです ^^;
どっちをあきらめるか、とっても悩んだんですが、いつかは買わなきゃならないもの
だと思ったので、買ってしまいました…
そのCMソング…とっても懐かしいです (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
ボクも、欲しくなると買ってしまうことがよくあります。
そうそう、結局あまり使わない物ってたくさんあるんですよ ^^;
そんな物を買ったときは、しばらくカミさんには内緒ですね…
ボクも少しくらいヘソクリをしないと…です (^^)



by なかちゃん (2009-11-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。