SSブログ

寒波到来 [日常]

この2~3日、一気に寒くなりましたね (><)
ボクもやせ我慢(やせてないけど)をやめて、暖房器具を出しました ^^;

こうなると、もうファンヒーターの前から動きたくない症候群に陥りそうですが、ボクは残念ながら
サラリーマン…イヤイヤながらでも仕事に行かなくてはなりません (T_T)




一昨日(3日)のボクは、不機嫌でした。

11月としては結構大きな寒波が来て、富山県でも山沿いは雪模様となったとのこと…絶対に
『雪の風景』の写真を撮りに行きたいと思っていたんです。

ところが、『父ちゃん?いつやるの???』というオフクロの声…

実は今年の秋ごろから、田んぼの珪畔(畦道)ブロックを入れ替えたいって話をオフクロから
聞いていたんです。

ただ、一昨日は『雨のち曇り』の天気予報を先に聞いていたもので、『きっと雨だろう…』と、
全く仕事をする予定ではなかったんです (TT)




写真を撮りにも行きたいボクは、はっきり言って前向きな返事はできませんでした。

だけど、そんなことを言っていても仕方がないし、結局は仕事に出ることにしました。

仕事が終わったのが、午後4時40分頃…今からカメラを取りに戻っても間に合いません。
仕方がないので、携帯のカメラで一枚です…
11.03 003.jpg

結局、一度帰宅してから大急ぎでカメラを持って出掛けたのですが、既にお日様は沈んで
しまっていました。(PM5:15頃)
11.03 004.jpg

11.03 006.jpg

おっ?月が出ていますよ???
11.03 007.jpg

11.03 012.jpg
キレイなお月様ですね ^^

そういえば先日の記事で、ススキはお日様よりお月様…という話になってたのを思い出して…

ところがススキと夜の月って、なかなか上手く撮れません (><)
何とか両方写っていた一枚です ^^;
11.04 027.jpg

約20分ほど写真を撮っただけで、とっても寒くなり、この日は終了です。




だけど、昨日の朝はリベンジしたくて早く目が覚めましたよ ^^

『夜明けが撮れればそれでいいや…』ってなもので、昨日の残念さは一体どこへ??

おかげさまで、何とか夜明けの立山連峰を撮ることができました (^^)
11.04 002.jpg
んーーん、最初の携帯の写真とあんまり変わらんような気が…

だけど、山は真っ白です ^^
11.04 027.jpg

そろそろ来ますよ ^^;
11.04 034.jpg

11.04 039.jpg

11.04 043.jpg
やった…来ましたね ^^

これで気を良くしたのか、後は普通に出来てたボクってやっぱり単純なのかな ^^;

次は日中です。
11.04 101.jpg

11.04 104.jpg

陽も暮れてくると、また雲が厚くなってきてしまいましたが…
11.04 113.jpg

夕方はまたキレイだった ^^
11.04 118.jpg

11.04 119_1.jpg

きみまろズームの夕焼けモードで…
11.04 127.jpg

もう、一昨日の欲求不満は完全に消えてなくなっていました (^^)

それどころか、オフクロの仕事の問いかけに対して『もっと気持ちよく返事をすれば良かった…』
って、反省しきりでした。

まだまだ未熟者だということなのでしょうが、こういう気持ちを『反省』というのでしょうね…

夕焼け空って、そんな想いを強くするんでしようかね ^^;



最後に、昨日コンビニでこんなものを見つけました。
11.04 128.jpg

11.09 131_1.jpg
ボクの母校の生徒たちがプロデュースしたお弁当とのことですが、昨日たまたまラジオで宣伝
してたのを聞いて、思わず買ってしまいました。

校歌の中に『愛と正義の理想追い かざすよ我等二つ星』というフレーズがあるんです。

小さなおむすびが2個と、少しのおかず…これで320円とはちょっと高いような気もしましたが、
懐かしさに即買いでしたね ^^;

愛と正義の二つ星…いつまでも忘れたくないものです (^^)



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

horigon

なかちゃん おはよう^^
休みはいろいろ予定があるのだろうけど、一家の大黒柱としては
辛いところですね。でも、そのかわりと言っては何だけど、夕暮れの
立山の写真は幻想的でとても素晴らしいと思います。

実は、僕も数日前から立山があまりにも綺麗だから、写真を撮り
ためているんだけど、やはりなかちゃんに先を越されちゃった。(^^;

人間は、基本的には間違いを犯す動物なので、それは死ぬまで
続くのではないかな。問題は、お母様への態度に後悔する気持ちを
素直に記事にするなかちゃんの気持ち。
やはり、なかちゃんは「愛と正義」の使者かもしれないね。
怒りやすいところと、泣き虫なのはご愛嬌か。(^凹^)ガハハ
by horigon (2009-11-05 07:32) 

ami

後から後悔する気持ち・・・・とても優しくて良いですね、私は好きですね^^
一昨日は私も家の窓から「今日は、綺麗なお月様・・・」と言いながら見ていました。
後からいつも、あ~写真撮っとけば良かったのにと思います。
立山の景色は、富山へ向かう時にほんとうにスッキリと綺麗に見えますよね、見えない時はションボリですが、見えた日は、「今日の富山入りは、良い事あるぞ!!」なんてかってに富山占いしながら走っています。
お弁当のお味いかがでしたか?金沢でもそんな企画のお弁当あります、まだ頂いたことはありませんが・・・。

by ami (2009-11-05 09:23) 

komo

11/3の剣はとてもきれいでしたね。あの日、家族+義母で富山市で買い物し、奥様の実家が上市なので帰り道どんどん剣の雲が取れてきて、
きれいだな~といいつつカメラはない。あわてて滑川に帰って写したのが
もうPM5時近くでした。もう10分早かったらと思います。
上市川堤防にはたくさんのカメラマンが三脚をたて撮影してました。
奥様の実家が上市高校の近くで剣がもう目の前で大迫力です。
1度雨晴海岸から撮りたいですね。でも、そのときは一眼がないとね。
でも、その11/3にヤマダで大型家電を買ったのでカメラなんて道楽品は
二の次になりました。ションボリ。
by komo (2009-11-05 09:35) 

ぐーちゃん

あはは……。
失礼、ご母堂には弱いなかちゃんですね♪
親子というものは、素直になれないものです。
わかっていることを言われるとムカッとくる、
そんなものです。後から反省できるならよろし……。
なかちゃんって泣き虫なの? 「先輩」の意地悪!

おぉ、立山連峰も冠雪しましたね!
長岡でも近くの山もうっすらと白くなり、
買物帰りに見える守門岳も冠雪しました。

このお弁当、片方のお握りがおこわならいいなぁ……。
長岡では土地柄、どこのスーパーにおこわがあります。
by ぐーちゃん (2009-11-05 21:19) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます (^^)
前日までの天気&当日の予報のおかげで、この日は仕事をやる気ゼロでした。
今から思えば、雪景色の写真などいつでも撮れるんですが…やっぱり初物には
弱いんですかね ^^;

立山連峰は富山を代表する風景だけに、やっぱり大好きですね ^^
ボクのブログの第1話も立山の写真から入っていますし…
だけど、それだけ素晴しい風景なんだから、先輩もどんどんアップしちゃって
くださいね。

あの日、オフクロに対してのボクの態度は最悪だったと思います (><)
校歌のとおり『愛と正義の理想追い…』ホントに追ってるような顔をしている
だけで、現実は全然ダメですね (TT)
まだまだ修行が足りません ^^;



♪amiさん、おはようございます (^^)
後で悔いるから後悔なんでしょうが、それを活かせてません…まだまだです (><)
あの日の月はホントにキレイでしたね ^^

石川方面より富山に向うと、ホントに立山連峰がキレイに見えますね。
特にこれからの季節はとってもステキなパノラマです ^^
カメラは手放せません ^^;

富山と石川…同じキー局のラジオで合同番組をやってるから、企画も似たような
ものになるんでしょうか?
お弁当はおいしかったですよ (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ホントにあの日の立山連峰はキレイでしたね…
田んぼで仕事をしながら眺めていたんだけど、komoさんはその時お買い物を
してたんだ…いいなぁ ^^;

奥様のご実家は、あの辺りなんですか?それは素晴らしいですね ^^
どこから見ても大パノラマじゃないですか…
日常必要な家電製品と比べると、確かにカメラは趣味の世界の品物ですから
順番は後回しになるかもしれませんね。
次の機会を待ちましょう (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
そうですね…オフクロはオヤジと同じでいつ見ても働いているので、やっぱり
逆らえません。
だけど…ホントに素直になれませんね (><)
ボクは泣き虫ではありませんよ。ただ、涙腺が若干ゆるいだけなんです ^^;

立山連峰の雪も、はっきりと分かる季節になりました。
これからのブログは、そこここで雪の写真が見られるのでしょうね ^^

お弁当のおにぎりがおこわだったら、腹持ちが良くっていいかも…
こちらでもスーパーにはおこわは置いてありますよ (^^)



by なかちゃん (2009-11-06 06:36) 

たいへー

なかなか快い返事は、身内に出来ないものですね。
一緒に反省しましょう。(^^;
by たいへー (2009-11-06 12:52) 

ちあこさん

おはようございます!!年下の私の言うとしつれいかもしれませんが、お母様へに言葉に反省されるなんて凄く素敵ですね。

日ごろアレコレ言う子供に「うるさーーーい!」と連発してる私は見習わなくては(><)
お月様も、一仕事の後に見るとより綺麗だったのかも??
ススキとの写真、バツチリではないですか!!!月→朝日→青空の下の立山→夕日とどれもいいのですが、月と夕空が今回は好きです♪
少しこちらは寒さが緩みましたが、そちらはどうでしょう?お弁当しっかりたべて(?)どうぞ風邪など召されませぬように(^^)
by ちあこさん (2009-11-07 07:40) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
大変な状況の中、ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
ホントに身内にはなかなか…ですよね ^^;
一緒に反省してくださるとのこと、ありがとうございます (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
いえいえ、全然失礼とかではありません。
素敵です…なんて、照れてしまいますがな ^^;

子供に対して『うるさーーい』は、よくある話ですよ (´ー`*)
そうしながら子供は、やっていいこと悪いことを学んでいくんです ^^
ススキの写真、褒めてくださってありがとうございます。
30枚くらい撮って、お見せできるのがたったの1枚…難しかったです ^^;
今回の夕空は、ボクもお気に入りです (o゚▽゚)o

こちらも昨日・一昨日は暖かくて、10月上旬の気候だったとのこと…だけど
お弁当は食べましたが、どうやら少し風邪気味です (><)
今日、インフルエンザの検査に行ってきます…
ちあこさん家も、みなさんお気を付けて (^^)



by なかちゃん (2009-11-07 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。