SSブログ

柴又大好き (^^) [プチ旅行]

前記事にてお話したように、日本武道館でのアリスのコンサートを見たあと、ボクとカミさんの
二人は、葛飾区柴又と浅草の浅草寺に行ってまいりました。

何故だかボクは、銀座や渋谷や六本木とかよりも、下町の方が心惹かれるものがあるんです。

都会の街並みも魅力はあるんでしようが、やっぱり田舎の方が好きなんでしょうね ^^;





ボク達が泊まっていた飯田橋のホテルから、何本かの電車を乗り継いで柴又に着いたのですが、
ホントに難しいですね…

もう一度行って来いと言われても、まずは無理でしょう (><)

先にネットで調べては行ったんだけど、○×線に乗って△□方面へ…と書いてあっても、△□
方面ってのが分かりません。

山手線でさえも、どっちへ行くのが内回りってのが分かりませんのでだめだこりゃですよね ^^;

そんな訳で、柴又駅の看板が見えたときには、ホッとしました ^^
11.14 020.jpg
ありゃ?かたがってら ^^;

11.14 022.jpg

11.14 021.jpg
こちら柴又駅って、瓦の屋根が珍しくて『関東の駅100選』に選ばれているそうです。

11.14 034-2.jpg
こちらが認定証ですね ^^

11.14 024.jpg
わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎、人呼んで
フーテンの寅と発します…って、とっても懐かしいです ^^;

11.14 032.jpg

11.14 039.jpg
そうこうしている内に、電車が入ってきました。何だか映画の1シーンみたいだ ^^
ボケたのではありません。ボカシたんですぞ ヾ(・ε・。)

11.14 041.jpg
降りてきたのは、寅さんではなくて、カミさんのお友達です。彼女も東京に住んでいながら、
柴又は初めてとのことでした ^^;

さあ、柴又探検に出発です (^^)
11.14 043.jpg

11.14 046.jpg
こりゃまたなんと懐かしい…

11.14 047.jpg
いろんなお店に寅さんの人形やポスターが張ってありました。
途中のお店は、大した雰囲気ではなかったので、パスします ^^;

11.14 051.jpg
帝釈天、正式には経栄山題経寺という日蓮宗のお寺ですね。

11.14 056.jpg
映画には必ずといっていいくらいに登場する鐘撞き堂…源公がいつも鐘を撞いていました。

11.14 055.jpg

11.14 060.jpg
門の中は、こんな立派なお寺なんです…

ちょっと足早ですが、帝釈天を後にしたボク達は、同じく柴又にある『寅さん記念館』へ…
11.14 069.jpg

映画のセットがそのまま保存されています。
11.14 072.jpg

11.14 074.jpg

11.14 076.jpg

11.14 080.jpg

11.14 082.jpg

11.14 077.jpg

11.14 078.jpg
ホントにどれもこれも、全部が懐かしいです (o゚▽゚)o

11.14 081.jpg
こうやって撮影しておられたのですね ^^

更に進むと、ミニチュアの街並みがありました。
11.14 090.jpg

11.14 091.jpg
好きだなぁ、こんな昭和の雰囲気…

11.14 092.jpg

11.14 095.jpg
後ろの人間と比べると、サイズが大体分かりますね ^^;

寅さんの歴史(年表)と
11.14 099.jpg

寅さんのカルテ…
11.14 100.jpg
このカルテ、ウソっぽいけどホントに映画に出てきた小物なんです ^^

11.14 105.jpg
記念館を出て、江戸川沿いを歩いて柴又探検はおしまいです。
もう少しいい天気だったらなぁ…

最後に柴又駅で、こんなのを見ました。
11.14 107.jpg
タクシーとハイヤーは分かるけど、ていかーって何ですか?ボクもカミさんも知りませんでした…



柴又だけでは時間が少し余ってしまい、仕方がないので浅草へ行きました。
11.14 108.jpg
恥ずかしい話ですが、昔(20年以上前)これを『らいもん』と読んでました ^^;

11.14 112.jpg
仲見世の通りは、この日も人でごった返していました。ボクはこんなのは好きじゃないんです。

11.14 113.jpg
またまた恥ずかしい話ですが、これを『あさくさじ』と読んでました (><)

11.14 122.jpg
その煙は、頭にかけてるのかな???

11.14 130.jpg
ボクは、脇道のこんなお店の方が興味があります…

11.14 136.jpg
最後はお決まりのこちらで写真を撮って、この旅もおしまいです ^^



つまらない写真の紹介ばかりで、ホントにすみません <(_ _)>

だけど、今回25年振りくらいに行った柴又は、何となくですが『懐かしい』という気持ちにさせて
くれました。

やっぱりボクが寅さんの大ファンだからなのでしょうが、同じくらいに大好きなアリスと、柴又を
見ることができて、今回のプチ旅行は最高の想い出を作ることができました。

これからしばらくは、この余韻に浸って生活していくことが出来そうです (^^)




nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

ぐーちゃん

柴又、行き方を忘れました^^;
帝釈天、足が治るという観音様(?)
かなにかあったような……。
年の瀬前のご自分へのご褒美ですね。
東京は、どこへでも電車で行ける、
それがいいところです♪

by ぐーちゃん (2009-11-19 08:20) 

horigon

なかちゃん おはようっす^^
柴又も浅草も大好きな場所なので、写真を拝見して
無性に行きたくなってきました。
ただ、前回訪れた時、柴又の虎屋の元になったお店が
自動販売機なのには、少しガッカリしたましたけどね。
僕は、地理感があるから、一度ご一緒したいものです。

浅草の線香の写真・・・誰かさんがピンボケだぞ!(`ε´)ぶーぶー
by horigon (2009-11-19 09:23) 

たいへー

私は田舎者で良かったです。
だって、大音量で音楽が聴けるんですもの~~。^^
もはや寅さんは、実在の人物に思えてきましたよ。
by たいへー (2009-11-19 09:57) 

ami

柴又、私は行った事がありません、写真を見てたら楽しそう!!行って見たくなりました。
田舎者・・・・私も立派な田舎者です!!なんて自慢してますが。
仕事で横浜や東京に出ると、いつも思います。
金沢は地下鉄の生活が無いので、電車など特に苦手なんです。
兼六園、東山、寺町のど真ん中で生まれ育ち暮らしている私は、超のんびり屋です。
時々都会へ出て見るのが良いですね。
楽しい余韻に浸れるのも良いですね。
by ami (2009-11-19 11:07) 

okko

東京に住んでいながら・・・・の組です。
いつかは、とおもいつつ、段々遠くにかんじてしまいます。 そうそう、テイカーって、同時検索してみたら、どうやら初料金660円の、大型タクシーらしいですよ。
知らないことが多すぎて困ります。
富山へのお土産、雷オコシはもう駄目かッ!
by okko (2009-11-19 14:48) 

がぁこ

武道館といい下町観光といい知らない間に~~~щ(゚Д゚щ)
浅草は外国人ばっかりだったでしょう?(:^ー^A)
ここ何年かでかなり増えてきて異国に来た気分になります(笑)
実は柴又はまだ行ったことないんですよ~~(爆)
浅草から地図で見ると近いんだけど乗換えが面倒で足が向かない地なんです(T∀T;)
仲見世は朝相当早~~~い時間だと空いてるかな?(笑)
by がぁこ (2009-11-19 16:56) 

ulyssenardin36000

いい東京のたびだったご様子。なによりです。
私の柴又や浅草、大好きな町です。
ていかー、なかなか見かけませんね!
by ulyssenardin36000 (2009-11-19 19:16) 

komo

東京育ちの私にしたら、六本木、渋谷、新宿にいっちゃうな~。
やはりなかちゃんとの年の差を感じますね。
私はミーハーですからね。地下鉄の乗り継ぎの複雑なのも好きでした。
寅さんの映画は途中までが柴又で撮られていましたが
途中からセットにかわったんですよね。
浅草と吉原も近いですね。なんのこと?

あ~。東京行きたいなー。ディズニーに行きたい。(千葉でした。)
by komo (2009-11-19 20:33) 

neko

あららっ!私のテリトリーへようこそ(* ̄m ̄)プッ
ていかーとは?つまりタクシーなんだそうです。
私も知りませんでした、ってか、この辺の人でもたぶんみんな知らないと思います( ̄▽ ̄;)ウーン
http://www.teito-group.com/taxi/teicar.html

最後の1枚に東京スカイツリーも写ってますね(^◇^;)
by neko (2009-11-19 23:12) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
ボクも柴又への行き方、全く憶えていません ^^;
観音様ですか?うーん…今回は見つけられませんでした (><)
ご褒美がもらえるかどうかは分かりませんが、とにかく楽しい旅でした ^^
どこでも電車で行く事のできる街…ホントに素晴しいんでしょうが、乗り方の
分からないボクには、巨大な迷路でした ^^;



♪先輩、おはようございます (^^)
そっか…先輩もこんな街並みがお好きなんですね…
今度是非ご一緒しましょう ^^
『とらや』の元々のお店は見つけることが出来ませんでした (><)
名前だけ『とらや』っていうのはありましたけどね。
寅さんファンのボクにしたら、この『とらや』さんがいちゃもんを付けたから、
映画の中の『とらや』が『くるまや』に変更になったと記憶しています。

誰かさんの写真は、撮ってる最中に煙がボクに向ってきたもので、ちょいと
避けたら…手ブレみたいになっちゃいました (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ボクも田舎者で良かったです ^^
やっぱり大自然の中で歌うのが一番です ^^;
寅さんは、ボクの中では伝説の人ではなくて、実在しています。
今年の夏など、寅さんから暑中見舞いをもらったんですよ (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
柴又へ行かれるならば、先に『男はつらいよ』のシリーズを観てから行くことを
お勧めします ^^
田舎者に関しては、amiさんは北陸の古都、金沢の方ですから、やっぱりボク
の方が田舎者???
富山にも地下鉄は無いので、ほとんど同じ???でも、ボクは金沢の街は
大好きですよ (o゚▽゚)o
東京に行ったのは2年振りくらいでしたが、やっぱり富山の方がいいです (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
東京に住んでらっしゃっても、なかなかいく機会がないとのこと…さすがに東京
は広いですね ^^;
今度ご主人が退院なされたら、一度行ってみるのもいいかもしれませんね ^^
ていかーに関してのご説明、ありがとうございます。
やっぱりいろんなことを考えられる方がいらっしゃるのですね ^^;
富山においでの際は、ボクも先輩も雷オコシが大好きですから、それでお願い
いたします (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうなのよ…がぁこちゃんに連絡もせずに東京に遊びに行ってしまいました…
浅草は確かに外国の方がたくさんいらっしゃいましたね ^^

あれれ?がぁこちゃんも柴又は未体験ですか???
是非とも行ってみてくださいね…
仲見世の早~~~い時間って、お店は開いているのかな??
まぁ、どうせ買わんから関係ないけど (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
柴又や浅草が大好きなんですか?
なおさら今度行くときは、ご一緒させていただきたくなっちゃいました ^^;
ホントにそのときはよろしくお願いします (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
あれ?komoさんは東京育ちだったんだ…初めて知りました。
年齢の差は、ホントに感じてしまうかも…です ^^;
地下鉄の乗り継ぎは、ボクにとったら巨大な迷路です。
あの中に1人で放り込まれたら、きっと生きてはいけないでしょう (><)

なになに?komoさんは吉原がお好きとな???
ディズニーに行きたがる男の台詞とは思えませんが (^^;



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
あらら?ここがnekoちゃんのテリトリーでしたか…
連絡も差し上げずに勝手に入り込んでしまいました ^^;
この辺でお暮らしのnekoちゃんも『ていかー』はご存知なかったんだ…
実は昔、富山でタクシーの運転手をしてたのに知らなかったので、ちょっと
悔しかったんだけど、それだったら『まぁいいか…』ですね ^^

東京スカイツリーって、あの工事中の建物のことかな???
最近高さが200mを超えたとのことだけど、写真を撮っている時には全然気が
つきませんでした (^^;



by なかちゃん (2009-11-20 06:25) 

komo

すいません。滑川CITY BOYでした。でも、東京の出張が多くて地下鉄
迷路大好きです。大手町なんか迷子になりますよ。
失敗もたくさんありましたよ。
まあ、東京は山の手線でぐるぐるしてたらほとんどどっかいけますね。
東京の電車は連結が長いのでびっくりですよね。
by komo (2009-11-20 09:49) 

マミー

先日はありがとうございました(=^▽^=)
なかちゃんご夫妻にお会いできて嬉しかったです(#^-^#)
夫婦水入らずの旅にお邪魔虫しちゃいました(`∀´)
初めての柴又はとても楽しい所でした♪また機会があったら行ってこようかと思います(*^-^)b
浅草は凄い人でしたね( ̄○ ̄;)

またこちらに来られた時は声をかけて下さいね(^-^)
by マミー (2009-11-20 18:18) 

ulyssenardin36000

そうですね!
是非、ご一緒いたしましょう!
by ulyssenardin36000 (2009-11-20 19:05) 

ちあこさん

こんばんは!地下鉄が苦手なちあこです。大阪は地下鉄もさることながら、地下街が発展しすぎてて地下鉄よりなお分かりません(><)
大阪も近いのに全然行かないし、私の生活は本当にこじんまり。東京に行った日には大事過ぎてグッタリでしょう(^^;
東京タワーもいいけれど、寅さん記念館には行ってみたいな。セットが見れるのは魅力ですね。寅さんに馴染んだわけではないのですが、あの世界観は私の世代が見てもすんなり懐かしいと思えます
by ちあこさん (2009-11-20 23:10) 

なかちゃん

♪komoさん、おはようございます (^^)
何々?滑川のCITY BOY???んーーん…滑川では40も後半に入った男を
BOYと呼ぶのか (o`O´)=○)*_*)//
失敗した分だけ憶えて、いつかはkomoさんみたいに地下鉄迷路が大好きって
言えるようになるんでしょうね ^^
ホントに電車の連結は長いですね…
それと、駅の間隔が短いのにもビックリです (^^)



♪マミー、おはようございます (^^)
こちらこそ、先日はホントにありがとうございました <(_ _)>
ボクもマミーにお会いすることが出来て、とっても嬉しかったです。
柴又は、ホントに楽しかったですね ^^
今年の春は残念だったけど、また富山にもいらしてくださいね。
カミさんと2人で大歓迎会を行いますよ (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
またその時はよろしくお願いします ^^



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
あらら?ちあこさんも地下鉄が苦手ですか???
ボクは地下鉄でさえちんぷんかんぷんなのに、地下街なんて入った日にゃ、
生きて出られないかも ^^;
今や東京も大阪も約3時間で行くことができますが、何か特別な用事でも
なければ、きっとこの後も行くことはないような気がします。
でも、寅さん記念館は別かも…
ちあこさんみたいな若い方が寅さんの世界に入っていただけるのは、とっても
嬉しいですね (o゚▽゚)o
古き良き時代の日本人の心が込められた映画だと思います (^^)



by なかちゃん (2009-11-21 07:25) 

せーらーむふ〜ん

のれんの向こうからさくらやおばちゃんが出て来そう(^^)
寅さんの像、若いですね~(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-11-21 22:06) 

なかちゃん

♪せーらーむふ~んさん、こんばんは (^^)
そうですね…おばちゃんやおいちゃん、そして博にタコ社長までが顔を出して
くれそうな、そんな気分になってしまいました ^^
今頃寅さんとおいちゃんと御前様とタコ社長は、天国でまたドタバタとやって
おられることでしょう ^^;



by なかちゃん (2009-11-22 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。