SSブログ

サンタクロースっているの? [なんとなく思うこと]

早いもので12月ももう10日になっちゃいましたね…

今ではボクはあんまり関係なくなってしまったけれど、子供たちが小さい頃はクリスマスというと
子供と一緒にはしゃいでいました。
基本的にお祭り騒ぎが大好きなんですね ^^;

そして子供に『サンタさんって、ホントにいるの?』って聞かれて、その答えに窮したことを今でも
思い出します ^^

でも、自分の子供に限らず、似たようなことを聞かれた方も多いんじゃないでしょうか?




先日…っても、今月の初めにこんな風景を見つけました。

12.03 001.jpg
先月オフクロが採ってきた大根ですね…漬け物になるために干されています ^^;

そして庭を見ると…
12.03 009.jpg
何なんだ?このキャベツの半分こみたいなのは??

12.03 010.jpg
あら???赤いのもあるのね…

12.03 012.jpg
どうやら葉牡丹という植物らしいですね…全く知りませんでした ^^;

その横には…
12.03 013.jpg

12.03 014.jpg
これも何という植物なのか全然知りませんが、なかなかキレイですね ^^

12.03 017.jpg
確か以前誰かのブログで見たような気が…

12.03 019.jpg
でも、やっぱりわかりません ^^;

きっと昨年もその前の年も咲いていた花だと思われますが、そんなことさえ知らないくらいに毎日を
過ごしていたのでしょうね…



話は変わりますが、先日ボクの事務所で使う事務用品を買いにいったとき、こんな珍しい自動車を
見つけました ^^
12.06 133.jpg
興味のない方には面白くも何ともない車なんですが、実はこれM社の MINICA Dangan4 って
車なんです。

12.06 134.jpg
これのどこが珍しいのか…というと、今はもう古くなったものでなおさらなんですが、実はボクの
カミさんが乗っている車の色違いなんです。

軽自動車のくせに、DOHCターボ 20バルブでフルタイム4WD…はっきり言ってかなりマニアック
な車です。

ただ、カミさんが買った当時から、カミさんの以外はほとんど見たことのない車なんですね ^^;

そんな車を買ってしまう、ボクたち夫婦って変わり者?????



また話がズッコケてしまいました…

どうも車の話になるといけません (><)

何でサンタクロースの話になったか…というと、実は先日三男坊がアパートでひとり暮らしを
始めたんです。

自宅から車で大体40分くらいの山の中に三男坊の通う専門学校があるんですが、これからの
季節は雪道だったりアイスバーンだったりで、ボクでも運転するのが怖い場所にあるんですね…

12.06 140.jpg
こんな道なんですが、聞いた話によると、クマも出るそうです (・_・!)

12.06 141.jpg
これがそのアパートですね…結構古くて、家賃は駐車場を借りても月に28,000円とのことです。

毎日通学するためのガソリン代と比べてそんなに大きく違わなかったもので、安全優先で借りる
ことにしました ^^;

12.06 136.jpg
何も無い、殺風景な部屋です…

ホントのことをいうと、この際だから自炊生活をしてみろ…って想いもあるんですよ ^^;

まぁ、長男の時とは違って、呼べばいつでも家に来るような距離だから、ボクも余裕な顔を
しているんでしょうね (^^)




何で話がポンポン飛ぶかな…???

話をサンタさんに戻します。

ボクは子供たちがある程度大きくなるまでは、『サンタさんはいるよ ^^』って答えてました。

『だって、父ちゃんや母ちゃんがプレゼントを置いていくんでしょ?』って言う子供に対して、
『それはその通りだよ。だけど、サンタさんは目には見えないけど、父ちゃんや母ちゃんが、
あるいは他の人がお前達にプレゼントをあげよう…って気持ちにさせてくれるのが、サンタ
さんなんだよ。』って答えていたんです ^^

『ふ~ん…』って納得してくれたような気もしましたが、今では憶えているかどうか ^^;





今週の土曜日に某所(どこだか名前を忘れた)で、小学生を相手にしたクリスマスコンサートを
行います♪

昔、自分の子供達と遊んだ頃のような気持ちで、そこに参加してくれる小学生と接したいと
思っているんですが、果たしてうまくいくかどうか…

ホントのクリスマスの意味とか、詳しいことはたくさんあるんでしょうが、あんまり知りません。

だけど、子供の笑顔をみているだけで何故か気持ちよくなれるので、頑張って演奏してきます (^^)

取り留めのない内容で、失礼しました <(_ _)>




nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

がぁこ

葉牡丹は今の時期ならではのお花であちこち寄せ植えとかで見ますね~
ちなみにうちにもあります♪
キャベツみたいで面白い花ですよね(* ̄m ̄)ププ
ピンク色のはヒガンバナそっくりなんだけどー!
何のお花なんだろ~~(・_・?)
すっごく可愛らしくって綺麗~~
幼稚園の頃にはサンタさんはがぁ父だと悟ってしまったけど
小学2年まで騙されてあげました(笑)
28000円のアパートいいなぁ~~
なんとなーくカップラーメンがたまりそうな予感がするけど(笑)
彼女がいればご飯作ってくれますね~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-12-10 01:03) 

ちあこさん

おはようございます!サンタさんはいるんです、心の中にね。親をサンタさんに変身させてるのが、サンタさんですよね(笑)といっても我が家はサンタ制度は導入されてないのですけれど(毎年ネタにするくらい周囲はサンタ制度一杯♪)でもプレゼントは贈ります。親として子供に贈りたいものをね!

葉牡丹は知ってましたよ(^^)v ↑にもあるようにピンクのお花は彼岸花に似てますね。時期はずれだから違うんだろうけれど。

次男さんのアパート、安いっ!ビックリです。お洒落さんのように感じますから、きっとそのうちお部屋も整っていくんでしょうね。
呼べば戻る距離なら安心ですか???やはり親心ですね。

素敵なコンサートになりますように
by ちあこさん (2009-12-10 06:56) 

たいへー

サンタの霊がお父さんに乗り移る・・・
というのはどうでしょうか。?
違う意味で、忘れられない思い出になるなぁ。^^;

ご子息、実家に飯をねだりに来るんじゃないでしょうか?
自活は程遠いかも。
by たいへー (2009-12-10 07:27) 

okko

いる・・と信じているうちがハナですよ。
孫息子5年生「ねぇ、バアバ、サンタクロースってパパとママのことだよね?」そろそろ、夢がなくなって来た!
あら、大根、全部干してしまわれたのですか?冬の風物詩ではありますけど。
あ、そのピンクの花、ウチの近くでもみかけました。
小型彼岸花みたいのね、色がキレイだから好き。
by okko (2009-12-10 10:54) 

horigon

サンタさん、ウチではプレゼントは枕元じゃなくて、「ピンポン」と
チャイムを鳴らして玄関に置いていくのですが、娘がいずれも
小学生の時、オヤジがプレゼントを置いている現場を見られてしまって
バツの悪い思いをしたことがあったなぁ。
いずれにしても、この件に関しては悔しいけど、なかちゃんのほうが
スマートでありますね。

息子さんの件、正解だと思いますよ。
お金の問題じゃなくて、社会に出るまでに、一度なりと一人暮らしを
してみるのはとても良いことだと思います。自分のことを見つめ直す
機会になると共に、親のことも少しは理解も出来るんじゃないかな。

音楽は、CDもいいけど、やはり生で歌っているのを聴くのが一番です。
コンサート、子供たちにとって、とても良い思いでになりますように・・・。
by horigon (2009-12-10 17:16) 

ぐーちゃん

このへんでも、下の集落では軒先に
大根が吊るされていました。
なかちゃんちは、ベランダに大根? おしゃれですね(^^)

息子さん、曲がりなりにも一人暮らし、おめでとうございます。
一人で暮らしてみるのも、楽しいでしょうし、親のありがたみも
わかるというものでしょう。奥様はちょっと寂しいでしょうね。
2万8千円、安いです! 東京なら駐車場も借りられませんよ!
(東京育ちはせこくて、すみません^^;)

子供のとき、サンタさんにお手紙出したら、チョコレートが届きました。
ケーキの時代じゃなかったし、それだけがクリスマスの思い出です。
あ、幼稚園がプロテスタントだったから、おミサに行ったなぁ……。
懐かしいことを思い出させていただき、ありがとうございます♪



by ぐーちゃん (2009-12-10 20:32) 

けいこ

なるほど!素敵な回答ですね。
私も、息子が聞いてきたらそう言おうかな・・・。

息子さん一人暮らしですか!
確かに私も、一度親元を離れてみるって良い経験になりました。
でも、いつでも帰れる距離がやっぱりいいかな~。
by けいこ (2009-12-11 01:06) 

吉之輔

お早うさんです。今日はサンタさんの話、葉ボタン、軽自動車
盛り沢山の写真やお話で、楽しめました。私も軽に乗ってますよ。
もう同じ車を10年です、スバルのプレオ、四駆、オートもマニュアルも
使え面白い車です。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-12-11 08:49) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、おはようございます (^^)
いただいたコメントを拝読していて、どうしてもあのピンクの花が気に掛かり
調べていたら遅くなっちゃいました ^^;
多分あの花は、彼岸花科の『ネリネ』かと思われます…
11~12月にピンク色の花を咲かせる(彼岸花より2ヶ月ほど後)とのことで
別名『ダイヤモンドリリー』らしいです ^^
ちなみに花言葉は『華やか』『かわいい』とのことでした <(_ _)>



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
葉牡丹って、確かによく見ますね…
どこまでが葉でどこからが花なんでしょ?分かりません (><)
ピンクのは、↑で書いたように『ネリネ』かな?って思います。
小学2年まで振りをしていたがぁこちゃんは、優しいね ^^
その優しさががぁこちゃんの写真にも出てるんだろうな (^^)
アパート、安いでしょ???実は、季節はずれの入居ゆえの特別料金みたい
なんです ^^;
彼女はいないみたいだから、やっぱカップの山になるかも (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
そうです、サンタさんはいるんです。
親の心を操ったり、親のいない子には、代わりの人の心にアクセスしたり…
親として子供に贈りたいものをプレゼントさせるって気持ちも、サンタさんの
仕業かも ^^;

さすがに葉牡丹はご存知でしたか…
ピンクのはきっと『ネリネ』でしょう^^
アパートに入ったのは、三男坊なんです。
彼もボクとは違い、おしゃれには気を遣っているので、何とかなるかな?
やはり近い距離は安心ですよ (^^)
コンサート、頑張りまーす ^^;



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
サンタの霊ですか?ちょっとオカルトっぽくて、男の子は喜びそうですね…
絶対に忘れられませんよ ^^;
三男坊は、今はまだ1人暮らしを楽しんでいる様子ですが、きっとチョコマカ
来るでしょう (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
昔はプレゼントを分からないように置いておくのに苦労しましたが、心を云々
としてからは、随分と気が楽になった記憶があります ^^
お孫さんは5年生…きっと本気で信じている子はいないお年頃ですね ^^;

大根は、あの日以降もチョコチョコと採れていて、煮物やサラダ、大根おろし
などでボクを幸せにしてくれてます ^^
ピンクの花は、きっと『ネリネ』だと思います (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
サンタさんの登場の仕方は、それぞれでいいと思いますよ。
ただ、見られたら格好悪いですね ^^;
ボクは今では本気で『親の心に…』っていうのを信じてしまいました…

三男坊に関しては、先日早速遅刻をしたようです ^^
自分で自分を管理していくためには、いいきっかけかもしれませんね。

今度のコンサートは、相手が子供ということで、今から緊張しています ^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
やはりぐーちゃんさん家のご近所でも吊るされていましたか ^^
我が家の干し場は、車庫の2階の洗濯物干し場のベランダなんです ^^;

三男坊の1人暮らしは、それなりに楽しんでいるようです…
カミさんも結構気に掛けているようですが、一番心配しているのは、オフクロ
みたいです。
やっぱり孫のことは気になるんでしようね ^^;
28,000円は、多分富山でも最安の部類でしょう。それでも、春の入学時期に
契約したら、35,000円くらいは取られるみたいです (^^)

サンタさんにお手紙ですか?そして、ミサにも行かれたんだ…両方ともボクには
経験がありません。とってもステキな想い出ですね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
んーーん…ピンクのは確かに彼岸花科ですが、『ネリネ』だと思います。
縁起に関しては、例えば黒ネコをいろんな解釈をするように、それぞれだと
思いますので、今はボクは花言葉を信じたいですね ^^

何と甘いパパなんでしょう…なんてことは申しません ^^;
お二人のお嬢さんにとって、そのパパの優しさがサンタさんからのプレゼント
だったと、いつか気付いてくれますよ (^^)



♪けいこさん、おはようございます (^^)
そんな…ステキな回答なんて言われたら、照れてしまいますがな ^^;
だけど、この答え方だったら、どうとでも解釈はできますので、よろしければ
使ってみてください ^^

子供って、いつかは親元を離れるものだと思うので、まだボクに体力が残って
いるうちに予行演習をしておいてくれれば…なんて思ったりもします。
でも、これもひとつの親バカだとも思いますが ^^;



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
『取り留めのない内容で…』などと書いてしまいましたが、それでも少ない
脳ミソをフル回転で書きました。ですから、『楽しめました』とのご感想を
いただき、ホントに嬉しいです (^^)
軽自動車って、いろんな費用を考えればベストなんですよね ^^
プレオって、オートもマニュアルもありなんですか?初めて知りました ^^;
今の車は10年くらいは平気で走ることができますし、カミさんのは16年目
なんですが、まだ大丈夫なようです…
大切に乗り続けたいですね ^^

ボクの方こそ、これからもよろしくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2009-12-11 09:34) 

koto

ピンクの彼岸花、たしかダイヤモンドリリーの一種だと思います。
欲しがっていたデッサン仲間のHさんに、球根をみつけたので買ってプレゼントしたのだけど、いまだ芽が出ないそうで・・
お礼を頂いたけど恐縮・・

28000円は安いね~
うちの娘のとこ、59000円もするし~(涙

by koto (2009-12-11 17:18) 

カトリーヌ

ウチの長男も春に家を出す予定なんです。
家から近い距離っていいなぁ。
ウチはそうはいかないかも。
心配だー(>_<)
by カトリーヌ (2009-12-11 21:48) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
ありがとうございます…ボクも『ネリネ(別名ダイヤモンドリリー)』だと思います。
オフクロによると、繁殖力が強いらしくてかなり増えたので株分けして近所の
方に差し上げたとのことでした ^^;

59,000円も出せば、富山では中心部に借りられるかも (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
そうですか、来春はご長男の旅立ちですか…
まぁ、我が家の場合は通学できる距離なのに1人暮らしさせてる訳ですから、
とっても近いです ^^
昨夜も帰ってきて、まだ寝ています ^^;



by なかちゃん (2009-12-12 08:51) 

ulyssenardin36000

親って大変ですよねぇ~
(お互いに・・・・)
マニアックな車、
私もつい目がいきますぅ~~
by ulyssenardin36000 (2009-12-17 22:01) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
ホントに親って大変なんだと、今になって自分の親に感謝しております ^^;
カミさんの車は、M社のセールスが『売るときには是非とも譲ってほしい…』
などと言ってるそうですよ (^^)



by なかちゃん (2009-12-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。