SSブログ

そろそろ来るか、冬将軍 [日常]

天気予報を見ていると、次の火曜日あたりから[雪]のマークが出てきています…

毎年のことなので、仕方がないといえば仕方がないのですが、あんまり好きなシーズンでは
ありませんね (><)

昔は雪が大好きだったのに…





先週…確か10日だったと思いますが、『富山駅北口のライトアップがキレイだ…』なんて聞いた
もので、張り切って出掛けてきました ^^

結果は?というと、やっぱりライトアップをキレイに撮るのって難しいですね…

つい先日も富山駅前のライトアップをご紹介したばかりなのに、今回もまた無謀にも『富山駅北』
の様子を撮りに行きました ^^;

12.10 008.jpg

ちょいアップ…
12.13 010.jpg

お?こっち側もいいかな???
12.13 013.jpg

12.10 019.jpg
ふーーん、こんなんになっているんだ…

12.10 021.jpg

12.10 027.jpg
合体…なんちゃって ^^;

12.10 025.jpg
駅の北口はこんなふうです ^^

今回は、ちゃんと三脚を持って行ったのですが…あんまり大したことはないですね ^^;

いかんいかん、もっと勉強しなければ (TT)



さて昨日、富山県は高岡市で行われた『クリスマスのつどい』に行ってまいりました。

小学生を対象とした会に、歌を歌いに行ってきただけなんですが、参加してくれた子供たちは
楽しんでくれたかな???

12.12 002.jpg
こちらで歌うんですね ^^

12.12 024.jpg
うーーん…暗くてなかなかGoodな雰囲気ですぞ ヾ(・ε・。)
歌っているボクは撮影ができないので、この会のお世話をしておられる方にお願いしました…

12.12 014.jpg
みんな、赤い帽子をかぶっちゃって…気分はサンタさん???

最後にこの日参加したメンバーで記念撮影です[カメラ]
12.12 138.jpg

昨夜は、クリスマスソングを3曲と普段歌っている曲を3曲、合計6曲も歌わせて頂きましたが、
果たして小学生にはどのように聞こえたのでしょうか…とっても心配ではあります ^^;

後片付けをしていたら、お世話をしておられた方々から『来年もお願いしますね…』って言葉を
かけていただいたことが、とっても嬉しかったボクたちでした (^^)




さて、明後日から振るかもしれない雪に備えて、昨日と今日で我が家の自動車のタイヤ交換を
やったのですが、日頃の運動不足のせいか、ちょっと腰に違和感を感じています (><)

本格的に降ったりしたら、除雪の作業もしないといけないし、『こんなんじゃダメだな…』と、今に
なって反省しています。

今年も暖冬であってほしい…などというのを、サンタさんにでもお願いしてみようかな??

だけど、日頃の心掛けがよろしくないボクのお願いでは、ちょっと難しいかも…ですね (^^)



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ぐーちゃん

最初の1枚、なぜか昔やった「綾取り」を思い出しました^^;
最近、行っていないけど、長岡駅前でもやっているのかな……。
うちの近所は畑と林ばかり^^;ですが、国道沿いに一軒だけ、
電飾おじさんがいるらしく、サンタさんの顔まで作って
ピカピカさせていらっしゃいます。お孫さんでもいるのかな?
電気代はかかるけど、1年1回のイベント、趣味があるのはいいですね。
子供向けのクリスマス会で歌うなんて、なかちゃんもいいご趣味ですよ!
明日から、冬将軍がやってきそうですね。あぁ、憂鬱……。
この気分、底抜け明るいなかちゃんに、吹っ飛ばして欲しいです(^^)
by ぐーちゃん (2009-12-13 13:21) 

okko

ゲストのぐーちゃんさんと同じことを思い出しました。
あれは、確か「橋」って形に紐を指で支えていたと思います。
子どもたちの会で・・・・そりゃあ、喜んだでしょう。
雪国、憧れる都会人ですけど、住んでいる人たちにとっては、憂鬱でしょうね。お察しいたします。
身体と相談しながら、無理のないようにお願いしますね。
by okko (2009-12-13 15:50) 

ちあこさん

六甲山脈に阻まれて、なかなか雪が降らない土地ですから、雪が降ったら大騒ぎな子供達。ワタシも昔は大騒ぎしてたのに、今は違う意味で大騒ぎ(^^;

ライトアップ、最近ブルーが多いし好きですが、やはりツリーのライトの方が温かみを感じます。
歌もあたたかい気持ちで会場を一杯にしたことでしょう。クリスマスソングが嫌いな子供も見たことありません、子供達も楽しんだはずでしょう。

腰、大丈夫ですか??どうぞご無理をなさらないで下さいね。

by ちあこさん (2009-12-13 16:09) 

komo

私の聖地、富山環水公園のライトアップやられました。
今年何度行ったろうか?子供も環水公園に行くのが
楽しみにしています。
腐ったカメラでも撮れるところをみせるしかないですね!
めらめらと燃えるkomoでした。
by komo (2009-12-13 19:08) 

horigon

なかちゃん、こんばんは。^^
僕の記事で、ライトアップに温暖化の問題から違和感を覚えると
書いたけど、やはり綺麗なものは綺麗だと認めざるを得ません。
とくに、水面に写ったツリーなんか素晴らしいね。

「クリスマスのつどい」、お疲れ様でした。
いつも思うことだけど、こういう社会活動って、言うのは易しいけど、
準備やら何やらでとても大変なことだと思います。いくら歌うのは
好きとはいえ、なかちゃんの行動に敬意を表します。
ただ一つ、ダメ出しをするなら、みなさんサンタの帽子は似合っと
らんねぇ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

タイヤ交換お疲れ様。
あまり言いたくないけど、お互いに歳だし、そうでなくとも6台も
タイヤ交換すればおかしくなりますって。来年からは、本格的に
誰も助けてくれない自営業生活だから、お互いに気を付けましょうね。
by horigon (2009-12-13 19:44) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
綾取りですか…なるほど、確かにそのように見えますね ^^
ボクの家の周囲も田んぼと畑ばかりですけど、車で20分も走ればこういう
場所に行くことができます。
近所ではあんまり見たことがないような気がしますけど、電気代って一体
どれくらいかかるんでしようね?
クリスマス会で歌うなんてボクたちも初めてだったので、いろいろ仲間内で
試行錯誤しながらやってきましたが、なかなか楽しかったですよ ^^;

天気予報に雪マークが付いてしまいましたが、降ってもいいけど積もらない
ことを願っています (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
やはりokkoさんも綾取りを思い出しましたか…ボクは綾取りはやったことが
ないけど、言われてみて納得しました ^^
最近は、暖冬続きで『雪国』というほどには積もってないようですが、たまに
思い出したようにドカッと積もる…これが困るんです ^^;
積もらない程度に冬の気分を味わえればいいんですが (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
子供にとっては、雪って楽しいものだと思います。
ボクも子供の頃の雪には楽しかった想い出がたくさんありますよ ^^
でも、全く降らないのもちょっと淋しいかも ^^;

ブルーのライトアップはキレイだけど、何となく冷たい感じがします。
やっぱり暖色系のがいいですよね (^^)
クリスマス会では、クリスマスソング以外の曲はお世話をしておられた大人の
方に評判が良かったような気がします ^^;
だけど、歌っていたボクたちも楽しかったですよ♪
腰…気をつけま~す (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
前回のライトアップから、せっかく時間を空けたのになかなかkomoさんが
アップしないので、先に出してしまいました。
カメラは生ものではないので、腐ることはないと思いますが、コンデジでも
三脚とかを使って手ブレしないようにさえすれば、美しい写真を撮ることが
出来ると思いますよ…
早く見せてくださいね (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
先輩の記事は拝読しましたしボクも同感なんですが、やっぱりキレイなので
撮ってしまいました ^^;
ツリーの黄色い光は、とってもステキでしたよ ^^

『クリスマスのつどい』での歌はボクも初めてだったので、ちょっと照れて
しまいました…
特に、準備の段階でサンタさんの帽子を出されたときには、みんな固まって
いましたね (><)

タイヤ交換は、今年は訳ありで4台分だけやればよかったんですが、それでも
腰が気に掛かり、ゆっくりの作業になりました ^^;
自分の身体ひとつが頼りですから、大切にしなければ…ですね (^^)



by なかちゃん (2009-12-14 08:22) 

たいへー

12月とは思えない暖かさですね。
雪国の方はイヤでしょうが、
やっぱり降ってくれないと、来年の水不足が心配です。
でも、ドカ雪は勘弁だな・・・^^;
by たいへー (2009-12-14 23:35) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ここしばらく暖かい日が続いていましたが、明日から雪のマークが出ています。
こちらでは水不足になったことがないため、簡単に考えていましたが、そんな
心配もあるんですね ^^;
でもやっぱり降らないほうがいいです (^^)

by なかちゃん (2009-12-15 08:30) 

がぁこ

映りこみのイルミがあるのがすごくロマンチックで素敵!
寒い中だと余計ブレやすくなりますよねぇ(T∀T;)
でも人がいるし三脚出すのは恥ずかしいしなぁ(*´ω`*)ゞ
ってお外でイルミ撮ってないワタシが言うのもなんだけど(笑)
寒くなって凍りそうです(>.<)
by がぁこ (2009-12-16 18:19) 

けいこ

こんばんは!
富山駅の北口、綺麗ですね。
昔は、北口なんて行くことなかったですが、変わりましたね~。
高岡でもこんな会をされているんですね。
ここは学校?ですか? 商工会議所?ですか? 公民館?ですか?
by けいこ (2009-12-16 22:26) 

ulyssenardin36000

おぉ!
こんな隠れた才能があったんですねぇ~~~♪
赤いサンタ帽がお似合いですよ^^
amiさんのところにもいかれたそうで、
これからは、「富山の貴公子」と御呼びしましょうか^^v
by ulyssenardin36000 (2009-12-17 21:56) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
ホントに水面に映っている風景は、とってもキレイでしたよ ^^
確かに寒いと写真を撮ってても手ブレの嵐なので、恥ずかしいけど三脚を使って
撮影しました ^^;
がぁこちゃんが撮ったら、最高にステキな写真になるんだろうな…
でも、その前にがぁこちゃんはスレンダーだから…ホントに凍るかも (^^)



♪けいこさん、こんばんは (^^)
富山駅の北口、とってもキレイになったでしょ?
ホントに数年前には考えられなかった変化なんですよ ^^;
こちら高岡での会は…今の名前は忘れてしまったけど、二上にある昔の
『青年の家』だとのことです。
とっても楽しかったですよ (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
サンタの帽子、似合っていますか?どうもありがとうございます ^^
amiさんの所に伺ったことは、次の記事でご紹介させていただきます。
やはりステキな方でしたよ ^^
富山の貴公子ですか?んーーん…とっても嬉しいけど、ボクには似合わないと
思いますね ^^;
何のとりえもないオヤジですので (^^)



by なかちゃん (2009-12-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。