SSブログ

1周年でございます… [記念日]

前回の記事でも書きましたが、今日、1月10日でボクのブログもちょうど1年になりました (^^)

そこで、今回よりページのデザインを変更しようとしてたのですが、果たして上手くできているのか…
とっても心配です ヾ(・ε・。)



『デザインを変更したい』っていう想いは、昨年の秋ごろからずっと持っていたんですが、なかなかボクの
お気に入りのテンプレートがありません。

いや、普通に変更する分にはステキなものがたくさんあるんですが、ボクの希望を考えると、それを叶えて
くれるものが見つからないんです (><)

どうしたかったのかというと、とりあえずワイドにして、タイトル部分にお気に入りの写真を入れて、バックの
色はシンプルな黒か白にして…というものでした ^^;

何故ワイドにしたいのか…これは、たま~にですが、お気に入り写真が撮れたときに大きくしてご紹介する
ことが出来るんですね (o゚▽゚)o

これらは過去にご紹介したことがあるんですが…
DSC_0690.jpg

05.30 160.jpg

08.16 033.jpg

08.16 066

08.16 099.jpg

10.06 020.jpg

まだ、ご紹介前のもありました ^^;

まぁ、でかくすればヘタクソな写真も少しは上手く見えるってトコロかな???

タイトル部分の写真については、いろんな方のブログを拝見していると、ご自身で撮られたであろう写真を
使っておられる方がよくいらっしゃいます…
それがとっても羨ましくて、『いつかはボクも…』って思っていたんですね ^^;



ワイド+お気に入りの写真だけでも難しいのに、とってもズボラなボクには、テンプレートを季節ごとに変更
するようなマネはまず無理でしょう。だから、季節感のないシンプルなものが必要だったんです (・_・!)

幸いにして、今年のお正月は元旦にお寺様にご挨拶に出掛けただけで、後は家からは一歩も出なかった
ので、時間はたっぷりありました…

その時間を使って構想を練り、一杯呑んではプレートを眺めて、何とか方向性だけは定まったのですが、
ある程度納得できるものになったのは…実はついさっきなんです ^^;

何とか仕上がって良かった v(^^)v

だけど、設定をかなり無理やり変更した部分もあるので、どこかに後遺症が出やしないか…とか、スッゴク
心配でもあるんですけどね ヾ(・ε・。)

後遺症を見つけた方がいらっしゃったら、是非とも教えてくださいね (^-^)

1周年記念号の割には、なんともつまらない内容になってしまいました…ゴメンナサイ <(_ _)>

何はともあれ1周年、今後もよろしくお願いしま~す (^^)




nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

horigon

なかちゃん あらためて1周年おめでとうございます♪

それにしても、素敵なオリジナルのテンプレになりましたね。
ワイドだから、写真も映えるしgoodですよ。

仕事も趣味も、はじめは全て素人ですが、努力することに
よって何事も成し遂げることが出来ると思っています。
お互いに今年も切磋琢磨して顔晴りましょう。
by horigon (2010-01-10 09:48) 

けいこ

1周年おめでとうございます!
雨晴海岸、素敵です。五箇山の写真も。
里帰りしたくなりました。。。(また?!)
by けいこ (2010-01-10 11:43) 

komo

すばらしいスキンに感動しました。また、鬼やんま、ベニシジミ、カマキリの写真もnice!です。
私もオリジナルスキンを作りたいのですが伝授してもらえないでしょうか?むずかしいですか?
by komo (2010-01-10 12:26) 

がぁこ

1周年おめでとうございます~~♪
あれ???って来た時思ったけどやっぱりスキン変えられたんですね~
黒背景で素敵な写真が一層引き立って素敵です('-'*)
バナーの写真はもしかして寒い中苦労して撮った写真でしたっけ?^^
リンク部分の色とばっちり合ってておされ~~♪(´ー`)ノ
たまにCSSやHTMLいじくる人で動作確認しない人がいてFirefoxで訪問すると
ガタガタになってるブログさんがあるんだけど(笑)綺麗に見えてまーす☆
by がぁこ (2010-01-10 12:43) 

たいへー

私は内容がガタガタなので、
せめてデザインだけは綺麗にしておこうと思って、
いじらないようにしました。(笑
1周年おめでとうございます。 これから楽しくなりますよ~。^^v
by たいへー (2010-01-10 15:15) 

okko

う~ん、いいアイデア、ステキですけど、右側が切れて見える、左のサイドバーが広すぎるのでしょうか?
ワタシは無知なので、よくわかりませんけど。折角の写真が、全部見えないので・・・・ザンネン。こちらのパソコンが悪いのかな?
by okko (2010-01-10 17:21) 

ちあこさん

一周年おめでとうございます!黒のほうが穏やかな色の写真もスッキリと見やすいです。
ワタシが見てる限りはおかしい所もないようです。成功ですね!
我が息子いわく「黒はかっこいいんだ!」らしいです(笑)
そうかぁ、ワイドだと写真も大きく載せれるんですね!これからに期待です♪
以前見た愛嬌あるかまきりちゃん、やっぱりなんだか可愛らしい(^^)
自分でつくったデザインだとより愛着がわきそうですね。
by ちあこさん (2010-01-10 17:38) 

ぐーちゃん

一周年記念、おめでとうございます!
タイトル、とってもいいお写真です。
背景をブラックにすると、お花の写真とか映えますね♪
すごいイメチェンです!
お~、「先輩」のお言葉、含蓄があります。
「はじめは全て素人」、「努力することによって……」
あぁ……趣味も進歩しなくちゃいけませんねぇ……。

by ぐーちゃん (2010-01-10 23:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、おはようございます (^^)
お正月返上?で頑張ったテンプレートを含めたデザインの変更でしたが、無理な設定が祟ってか、
やはり後遺症が出てしまってました (><)
昨夜、必死こいて修正したつもりですが、果たして直っているのやら…



♪先輩、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
先輩にgoodと言っていただけて、とっても嬉しいです ^^

この年齢になると何をやってもなかなか上達しませんが、いつもチャレンジする気持ちを持って
頑張れば、何とかなると思っています。
ボクの方こそよろしくお願いいたします (^^)



♪けいこさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
写真を褒めてもらえてとっても嬉しいです ^^
里帰りされるときには、どうぞご一報を (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
スキンの変更や写真を褒めてもらえて、とっても嬉しいです ^^
オリジナルの作成は、ボクの分かる範囲でお教えしますよ…
難しかったけど、楽しかったです (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます ^^
はい、思い切ってオリジナルを作ってみました。がぁこちゃんに褒めてもらえてとっても
嬉しいです (o゚▽゚)o
おっしゃるとおり、バナーの写真は昨年震えながら撮った一枚です…
いろんな部分をいじくり倒して作ったんだけど、ホントにすっきりしました (^-^)
ただ、やっぱり後遺症が出ているみたいなので、またどこかに変な部分があったら
教えて下さいね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
内容がガタガタなのは、ボクの方かもしれません ^^;
変更の後遺症が出て、更にガタガタでは困るので、何か見つけたら教えてくださいね。
お祝いのお言葉、ありがとうございます ^^
楽しくやりたいと思いま~す (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
教えていただいて、ありがとうございました ^^
別のパソコンで見てみたら、仰るとおりでした。スグに直してみたんですが、いかがでしょう?
また結果を教えてくださいね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます ^^
ボクも黒はスッキリしてると思いますが、ここだけの話…まだ白も捨てがたいんですよ ^^;
でも、ユウタくんが『かっこいい』って言ってくれたのなら大成功ですね v(^^)v
ワイドにした理由は、とにかく写真を大きく…なんです。
だけど、なかなかgoodな写真は撮れないんですけどね ヾ(・ε・。)
愛着は、確かに何倍にもなりました (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます ^^
先でも書いたんですが、黒か白…未だに迷っているんですよ…
最終的にはアップする時に決めました ^^;
先輩はいつも素晴しいアドバイスをしてくださいます。
ボクももっと努力をしなければ…です (^^)



by なかちゃん (2010-01-11 07:19) 

ami

一周年おめでとうございます!!
チューリップの鮮やかな色が黒い中に浮き出て綺麗ですね。
本当に、このバックの配色は迷ってしまいます。
又楽しみに訪問させていただきます。 ^^
by ami (2010-01-11 09:53) 

komo

horigon先輩からどのように教えていただいたのでか?
時間がありましたらメールをしていただけないでしょうか?
by komo (2010-01-11 14:54) 

ulyssenardin36000

1周年なんですね!
私なんぞはそのようなイベントなしで来てしまいました^^;
これからも富山の貴公子としてのお仕事!?頑張ってくださいね
by ulyssenardin36000 (2010-01-11 22:42) 

genpati

今晩は。
1周年おめでとうございます。
継続していけるって凄い事だと思います。
by genpati (2010-01-12 00:37) 

父ちゃん

1周年おめでとうございます(*^_^*)
継続は力なりですね☆

by 父ちゃん (2010-01-12 06:28) 

なかちゃん

♪amiさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます ^^
未だに黒か白か迷っていますが、変更してまる二日が経過して『これでよかったんだ』と思える
ようになりました。
今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
先輩から教わったことは、とりあえず『デザイン』の中の『テンプレート管理』という項目の
中の数値を変更するということです…
後はマニュアルの中の『<上級者向け>(CSSスタイルシート)の編集』という頁を参考に
してください (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
ズボラなボクが何とか1周年を迎えることができました ^^
貴公子なんて上等なものではありませんが、しばらくは頑張れそうです ^^;



♪genpatiさん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪&お祝いのお言葉、ありがとうございます ^^
無理せず気張らずテキトーに…で、何とか1年が過ぎました…
genpatiさんも頑張ってくださいね (^^)



♪父ちゃんさん、おはようございます (^^)
お祝いのお言葉、ありがとうございます ^^
ボクは父ちゃんさんみたいに、毎日更新なんて出来ません…
それこそ『継続は力なり…』ですね (^^)



by なかちゃん (2010-01-12 08:51) 

komo

どこで変更するかはわかりました。でも、どのように写真を追加するかはわかりません。
サムネイルをクリックするとありますがサムネイルの出力するのかわかりませんでした。
しかし、このCSSの言語をいじれるとはなかちゃん恐るべし。
by komo (2010-01-12 14:04) 

ミムラネェ

こんにちは~(≧∇≦)
はじめまして!こちらへの訪問、ありがとうございました。
そして1周年おめでとうございます。

すてき素敵!(^人^)♪
雨晴海岸ですね?!まだ、こんな風な景色には
お目にかかっておりませんでした!
今度は絶対朝早~くに出かけていってみたいです。

by ミムラネェ (2010-01-12 15:57) 

なかちゃん

♪komoさん、おはようございます (^^)
その変更点を注視しながら、ひとつひとつ手探りで変更したので、詳しい部分は
既に記憶にありません ^^;
頑張ってくださいね (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪とお祝いのお言葉、ありがとうございました <(_ _)>
おっしゃるとおり、昨年の11月に撮影した雨晴海岸からの日の出の写真です ^^
もうしばらくしたら、劔岳のてっぺんから日が昇る、ダイヤモンド劔が見られるかも
しれませんね…
ただ、お天気が問題ですが ^^;
今後ともよろしくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2010-01-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。