SSブログ

PCが… [日常]

このところパソコンの調子が大変に悪いんです (><)

どうしてこうなっちゃったんだかチンプンカンプンなんですが、何となくヤバイような気がします…

今壊れてもらったら、とってもマズイのだ (TT)



実はボクはパソコンを2台持っているんです。

1台目は、S社製の製品なんですが、もう5年以上使い続けています。

何故S社製なのかというと、ボクが以前勤めていたトコロがS社の取り扱いがとっても多かったと
いうだけのことなんですが ^^;

ただ、当時は確かに液晶の画面もキレイで、更に『予測変換ユーティリティ』という機能が抜群で、
とっても使いやすいんですよ ^^

01.22 005.jpg
こやつです…

ただ、最近になって何がお気に召さないのか、よく途中で予想もしてないことが起こります (><)

一番困るのが、セキュリティソフトが入らないってトコロですね…

以前使用していたソフトが期限切れとなって、新しいソフトを入れようとしても入らない、販売店で
診てもらっても入らない…これは困りました (・_・!)

販売店によると、『こうなったら一度HDDをフォーマットして、再度インストールするしかない…』との
ことです。

作業自体は3日あれば十分とのことですが、専任スタッフの休みと出張の関係で、5日間くらいは
考えておいてほしいとのこと…そんなん困りますがな (T。T)



もう1台がこちらです…
01.22 006.jpg
こちらはF社製のものなのですが、実は仕事専用にしてるんです。

ボクの仕事は個人情報を取り扱う仕事なので、このPCには個人情報がたくさん入っています。

ですから、セキュリティソフトは当然ですが、ネットで仕事以外のトコロにはあんまり行かないように
しているんです。

もちろんボクの大好きなえっちなサイトなど、絶対に?ほとんど???入りません。

2台もPCを使っているなんて、少し贅沢な気もしますが、仕事上どうしても必要なんです…

それ以外に、子供たちが1台ずつ所有しているのと、誰でも使える用(主にカミさんが使ってる)
を入れたら、我が家には6台のPCがあるんです。

だから、6台用のセキュリティソフトを購入したのに…

電気製品の簡単な修理くらいなら、自分で出来ると勘違いしているボクですが、PCのストライキは
どうしようもありませんね ^^;



さて、最近ボクの事務所に新しく仲間入りした機械が一台あります。

01.22 007.jpg
何のことはない、単なる複合機なんですが、ちょっと頑張ってモノクロはデジタルの物を購入
いたしました ^^

そこでビックリしたのが、価格です。

当初、安売りをうたっているヤ○ダ電機とかコ○マとかで見てたんですが、コ○マで39,800円で、
ヤ○ダ電機には展示さえもしていませんでしたが、一応聞いたら『コ○マさんよりは引きます…』
とのことでした。

両社ともブ○ザー社製のはたくさんあったけど、やっぱりボクはC社製のがいいので、ダメもとで
パソ○ンの館…というお店で聞いたのですが、何と36,800円とのこと…スグに飛びつきました ^^;

両方で『安値世界一』とかを宣伝している先の両社は、何なんだろう?って感じですね (-_-メ)



何か話がすっ飛んでしまいましたが、セキュリティソフトが入らないのでは困るので、近い内に
PCは入院することになると思います。

ご訪問が遅くなったり、更新が滞ったりしたら『入院したな?』と思ってくださいね ヾ(・ε・。) タンナルイイワケデナイノ?

さて、昨日から仕事の関係で遊びに出かけていたので、少し疲れてしまいました…

ですから今日はこの辺で…
01.23 033.jpg

さぁ、ボクは一体どこへ行ってきたのでしょう ^^;




nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

horigon

>訪問が遅くなったり、更新が滞ったりしたら
ムムム、それはおっしゃるように、単なる言い訳ですぞ。
僕のように、PCが使えなくとも、石に齧りついてもという心構えを
お持ちになって頂きたいものですね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

・・・という冗談はさて置き、PCが使えなくなる、しかも原因不明という
ことほどストレスのたまることはありませんね。僕だと、きっとパニックに
なって、食事も美味くないでしょう。

フォーマットと再インストールならご自分でも出来ると思いますが、時間
をお金に換算すると、業者さんにお願いするのもありかなと思います。
お兄ちゃんの関係もあるしね。^^

僕も、レーザープリンターの複合機を購入予定なので、パソ○ンの館も
覗いてみますね。

by horigon (2010-01-24 18:32) 

komo

1家に6台はすごいですね。我が家は妻と2台ですが一応無線LANです。
私はF社ですが2度ほど病院送りになりました。(福島)それとメモリーのトラブルの1回かな?
HDDのフォーマットやシステムの再インストールは自分でしますが徹夜作業になりますね。
まあ、いずれお伺いします。
by komo (2010-01-24 22:09) 

ちあこさん

あらら、大変ではないですか!!物凄く、超、爆(?)が付くほどパソコンも機械も音痴なワタシにはお手上げもいいことこ。入院やもなしですね(’><)

我が家はダンナがそこそこに詳しいので、困った!と思ったら即・報告「ねぇ、変やねん(^^;」
ヒマなときに見てもらいます。

家電量販店で安値世界一であって、パソコン専門店は除外なのかもしれませんね~(笑)ダンナもパソコン関係は家電屋より「パソコン工房」だとか(笑)

さてお仕事の忙しいなかちゃん、素敵なお仕事されたみたいだな~♪旅行記......いや仕事日記を楽しみにしております
by ちあこさん (2010-01-25 14:37) 

ミムラネェ

こんにちは~
あらら…大変になちゃってますね!
うちもディスクトップとノートが2台ありますが、最近はずっとコタツでノートです(笑)
ディスクトップはもうすぐ10年なので、そろそろ危ないかも~

パソコンの新しいのも欲しいんだけど、そろそろカメラも一眼が欲しいかなぁ~と…
富山の風景はコンパクトカメラでは収まりきれそうにも無いんだもの!
by ミムラネェ (2010-01-25 15:04) 

吉之輔

量販店は例えばPCを売れば、それでお終い、修理などはメーカーサイドなのですね。
リカバリー至極簡単です。でも3時間は見ておかないと。まずスッキリ治りますよ。
でも、PCも消耗品ですから~~、私の場合は財布が最近凄く軽いのでね買い換えなど
とてもとても。
何時もご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。

by 吉之輔 (2010-01-25 15:46) 

今造ROWINGTEAM

いいお買い物が出来てよかったですね^^
PCの調子がよくなることを祈っています。。★
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-25 16:05) 

けいこ

こんばんは~。
パソコン6台!羨ましいの一言です。
今の時代、パソコンが壊れるとほんと日常生活のいろいろな部分に支障がきてしまうので
大変ですよね。早くよくなりますように☆

このお写真、どこでしょう??
なーんか、みたことがある場所のような気がしなくもないのですが・・・気になります。。。
by けいこ (2010-01-25 22:20) 

がま親分

我が家にもかつては7台ほどPCがありましたが、いまは3台に集約され残りは廃棄されました。セキュリティソフトはAVAST HOME Edition(無料)を使ってますのでお金はかかりませんが、仕事で・・・となるとBusiness版が必要かもしれませんねぇ。
お早い復帰をお待ちしております。
by がま親分 (2010-01-26 00:48) 

ami

おはようございます!!大変ですね^^:
困りますよね・・・。
我が家には、4台のパソコンが現役で頑張っています。
私のは、いつもお古が回ってきます、ちょっと今年は頑張ってみょうかなと思っています。
早く直るといいですね。
by ami (2010-01-26 09:27) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆様、おはようございます (^^)
プライベートPCは、ただいま入院中です。
仕方がないので仕事用を開いてしまいましたが…なかなか使いづらくて困って
しまいます (><)



♪先輩、おはようございます (^^)
PCが使えなくとも、石に齧り付いて…ですか?今度歯医者さんに行ってからに
しておきましょう ^^;

こう見えてボクは結構神経質なんです…
ですから今回は自分で作業をして不安を持ち続けるより、業者さんにお願いして
事後のストレスのないPC Lifeを選択しました。
お金もあんまりかからないみたいですので、尚更ですね ^^

レーザー複合機は、もっと高価なもの(4~5万円台)かと思っていましたが、あの
価格でキヤ○ン製が購入できたので、良かったです (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
世間に取り残されないように1台購入したのが、子供たちに独占されて自分用、
そして仕事用を購入、そのうち子供たちも自分のが欲しくなって…ってな具合で
6台までなってしまいました。
今回の作業をしても、直るかどうかは不明(HDD本体が壊れているかも)との
ことで業者さんにお願いしたんですが、もしそうであればHDDを交換して1年
経っていないので、保障期間内なので無料とのことでした (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
はい、ホントに大変なんです (><)
今回のことで、ボクも実はPCに関してはかなりの音痴だということが判明して
しまいました ^^;
実は長男がそっち関係の仕事をしているのですが、朝起きたらスグに出て行って
帰りは毎晩遅く、ご飯を食べたら寝るだけの生活なので、なかなか言い出せない
のです。

確かに家電量販店だけでのNo.1を争っておられるのだと思いましたね…
パソコン専門店を覗いてみて良かったです ^^

仕事日記は…んーーん、困ったぞ (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
はい、大変に困っております…
ただでさえ仕事にメリハリを付けるために『ブログは朝か夜しかやらない』って
決めているのに、昨日一日やらなかっただけで夜がヒマでヒマで…

デジイチ持ってりゃいい写真が撮れるとは限らないけど、確かに欲しくなって
しまいますよね ^^;
でも、ミムラネェさんのブログの写真はとってもステキですよ (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
確かに量販店のサービスって、そんな感じですね…
3時間で出来ちゃうんですか?それはスゴイですね。ボクもいつかトライして
みようかな ^^
確かにPCは消耗品なんですが、ボクも今は買い換えるなんて出来ません (><)
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします (^^)



♪今造ROWINGTEAMさん、おはようございます (^^)
初のコメント、ありがとうございました ^^
この買い物は何とか合格点ですね…
PCも早く直ってほしいです (^^)



♪けいこさん、おはようございます (^^)
3台目まではボクが買ったのですが、それ以降のは長男が仕事の関係でスッゴク
安く仕入れてきたみたいです。
これが仕事用でなくて良かったのですが、PCは今では生活必需品ですね ^^

この写真は…今はナイショです ^^;
でも、ボクは初めて行ったんですよ (^^)



♪がま親分さん、おはようございます (^^)
かつて7台ですか?それはスゴイですね…
今では一人一台の時代なのでしょうか?まぁ、子供たちが旅立てば、勝手に
減っていくんでしょうけど ^^;

仕事用にも使うので、確かに無料のはちょっと怖いです…
早く帰ってくることを、ボクもキリンより首を長くして待ってます (^^)



♪amiさん、おはようございます (^^)
ホントに困ってしまっております…
amiさん家も4台もあるんですか?ボクはお古というか、昔のタイプ(IE6とか
office 2003とか)の方が使い慣れてて好きです ^^;
とにかく早く帰ってきてほしいです (^^)



by なかちゃん (2010-01-27 08:20) 

カトリーヌ

入院中なんですね。(>_<)
早い退院をお祈りしています!!
by カトリーヌ (2010-01-27 23:00) 

なかちゃん

♪カトリーヌさん、こんばんは (^^)
やっと退院してくださいました ^^;
またこれから頑張りますので、ヨロシクお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2010-01-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。